神社のおみくじを引く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 神社に行っておみくじを引くことは、精神的な辛さから心の平穏を取り戻すための手段です。
  • おみくじの言葉を読みながら、将来に気をつけるべきことを考えることで自己成長を促進することができます。
  • 神社のおみくじは、過去の内容と現在の内容を比較することで日常生活において過失や改善点を見つける手助けとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社の「おみくじ」

精神的に辛い時、 よく私は神社に行って、参拝をして必ず「おみくじ」を引きます。 「おみくじ」を引いて、その言葉を読んで、 将来気をつけるべきことは何か?と自問しながら言葉の意味をよく考えています。 いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。 例えば、ある神社の「おみくじ」では、待人・・・来ない。       別の神社の「おみくじ」では、待人・・・来る。 というふうにあった場合、どちらの神社の方を優位に信用したいのか迷っています。 あと、定期的に同じ神社に行って「おみくじ」を引いて 過去の内容と現在の内容を比較しながら、なにが吉でなにが凶だったかを考えています。 日常生活において、どこに過失があったのかを見たいからです。 だけど、抽象的で気がつきにくいです。 風水では、対人関係にギクシャクした時は、神社に参拝すると良い。と書いています。 その通りだと私は思います。だけど、なぜ辛い精神から落ち着きの精神に変わるのでしょうか? 気持ちの切り替えでしょうか? 御祈祷で、心願成就で「対人関係の改善、味方を増やすこと」と書きました。 お守りも持っています。守護霊の存在も気になっています。 これによって、対人関係で悩んでいるのでストレスを減らしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おみくじは、日記だと思ってください。 まず、私たちは、魂の向上として、この世に生まれてきています。 与えられた環境が、魂を向上させるに相応しいのだということです。 今の環境は、人間関係を学びなさいということなのかもしれません。 人間関係がうまくいかないのは、下記のどのグループでしょうか? 人間関係を、3つのグループに分けます。 1.配偶者、恋人、親、親友など、最も頼りになる大切な存在。 2.友人や親戚など、適切な距離を保って付き合っている人。 3.私的なことはほとんど持ち込まない、仕事関係の人。 以上の3つのグループがうまくいっていれば良いのです。 例えば、3番の職場での人間関係でしたら、 他の、1番、2番は、うまくいっていますか? 1番がうまくいけば、他のグループも、改善されていくのです。 恋人の関係がうまくいっていますと、職場でも機嫌よく過ごせます。 職場での人間関係がうまくいかず不満な気持ちを家庭に持ち込み、 家族の関係も、ギクシャクします。 あなたを取り囲む全ての人間関係を、見つめなおす必要があるのかもしれません。

fuminfurubo
質問者

お礼

おみくじは日記ですか~ 人間関係において、参考になります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。 神様って意外と嫉妬深いから、違う神社でお参りして来た人が来ると、嫉妬して嘘をついたりします。 あと、同じ神社で定期的におみくじを引いていると、神様の「茶目っ気」で、前回と違う結果になったりします。 なお、本当にヤバい時は「凶を引いて、縁起が悪いと思って引き直したら、また凶が出て」みたいな状態になって、きちんと知らせてくれるので、ご安心を。

fuminfurubo
質問者

補足

神様ってそんなに嫉妬深いのですか~?? 今後、注意します。でも神社に行くのは好きですから。 凶は去年出てましたが、今年は引いていません。 しかし、吉の内容でも第三者の嫉妬に注意!と書かれていました。 第三者って誰のことだろうと考えています。