神社のおみくじを引く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 神社に行っておみくじを引くことは、精神的な辛さから心の平穏を取り戻すための手段です。
  • おみくじの言葉を読みながら、将来に気をつけるべきことを考えることで自己成長を促進することができます。
  • 神社のおみくじは、過去の内容と現在の内容を比較することで日常生活において過失や改善点を見つける手助けとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社の「おみくじ」

精神的に辛い時、 よく私は神社に行って、参拝をして必ず「おみくじ」を引きます。 「おみくじ」を引いて、その言葉を読んで、 将来気をつけるべきことは何か?と自問しながら言葉の意味をよく考えています。 いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。 例えば、ある神社の「おみくじ」では、待人・・・来ない。       別の神社の「おみくじ」では、待人・・・来る。 というふうにあった場合、どちらの神社の方を優位に信用したいのか迷っています。 あと、定期的に同じ神社に行って「おみくじ」を引いて 過去の内容と現在の内容を比較しながら、なにが吉でなにが凶だったかを考えています。 日常生活において、どこに過失があったのかを見たいからです。 だけど、抽象的で気がつきにくいです。 風水では、対人関係にギクシャクした時は、神社に参拝すると良い。と書いています。 その通りだと私は思います。だけど、なぜ辛い精神から落ち着きの精神に変わるのでしょうか? 気持ちの切り替えでしょうか? 御祈祷で、心願成就で「対人関係の改善、味方を増やすこと」と書きました。 お守りも持っています。守護霊の存在も気になっています。 これによって、対人関係で悩んでいるのでストレスを減らしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おみくじは、日記だと思ってください。 まず、私たちは、魂の向上として、この世に生まれてきています。 与えられた環境が、魂を向上させるに相応しいのだということです。 今の環境は、人間関係を学びなさいということなのかもしれません。 人間関係がうまくいかないのは、下記のどのグループでしょうか? 人間関係を、3つのグループに分けます。 1.配偶者、恋人、親、親友など、最も頼りになる大切な存在。 2.友人や親戚など、適切な距離を保って付き合っている人。 3.私的なことはほとんど持ち込まない、仕事関係の人。 以上の3つのグループがうまくいっていれば良いのです。 例えば、3番の職場での人間関係でしたら、 他の、1番、2番は、うまくいっていますか? 1番がうまくいけば、他のグループも、改善されていくのです。 恋人の関係がうまくいっていますと、職場でも機嫌よく過ごせます。 職場での人間関係がうまくいかず不満な気持ちを家庭に持ち込み、 家族の関係も、ギクシャクします。 あなたを取り囲む全ての人間関係を、見つめなおす必要があるのかもしれません。

fuminfurubo
質問者

お礼

おみくじは日記ですか~ 人間関係において、参考になります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。 神様って意外と嫉妬深いから、違う神社でお参りして来た人が来ると、嫉妬して嘘をついたりします。 あと、同じ神社で定期的におみくじを引いていると、神様の「茶目っ気」で、前回と違う結果になったりします。 なお、本当にヤバい時は「凶を引いて、縁起が悪いと思って引き直したら、また凶が出て」みたいな状態になって、きちんと知らせてくれるので、ご安心を。

fuminfurubo
質問者

補足

神様ってそんなに嫉妬深いのですか~?? 今後、注意します。でも神社に行くのは好きですから。 凶は去年出てましたが、今年は引いていません。 しかし、吉の内容でも第三者の嫉妬に注意!と書かれていました。 第三者って誰のことだろうと考えています。

関連するQ&A

  • 「おみくじ」当たりますか?

    正月に神社で引くおみくじって当たりますか? 私は、今年一番待人の所が気になり、しかも大吉だったんですが、 待人はまだ来ていません。 おみくじには「来る音信あり」とありました。 今年、あと2ヶ月しかないのに…と思って、軽い気持ちでアンケート取らせて頂きました。 ああいうのって、どれくらいの的中率なのか気になるんです。 因みに、めちゃくちゃ当たってた年もありました。 待人に限らず全てにおいてです。 皆さんはどうですか?

  • 神社のおみくじ結果について

    愛知県一宮市の服織神社に行きました。ここの神様は縁結びで有名な神様です。私は以前同じ会社で働いていました女性と会い会社で会話していた当時の様に世間話しetc出来る仲になりたいと思っています。それでここの神様に数年前から毎年参拝に行き祈願しています。あくまでも話し相手になれます様にとお願いしています。神様には私は直接神様の声を聞く能力が有りませんのでこの後おみくじをひきます。神様のお声をおみくじによりお聞かせ下さいとお願いしています。毎回結果はよくにています。願いは叶います。という内容でくじ番号は毎回違います。 ここで教えて下さい。①服織神社でおみくじをひかれて自身にとって不本意な内容であった方。②服織神社で働いていてこの神社のおみくじを知っておられる方。例えばここの神社では凶・大凶はほぼでない等。③じんれいのいぎの世界に詳しい方。神仏と通信出来る方。 お教え下さい。素人の一般論ではなく詳しい方お願いします。

  • おみくじは引きなおしてもいいのか?

    神社などのおみくじで、「凶」などあまりいい結果が出なかった時、やはり気持ち的に落ちこみますよね。(^^ゞ そういう時って、再びおみくじって引きなおしてもいいものなんでしょうか? また引きなおしてもいい回数などあるんでしょうか?

  • おみくじについて

    初詣などで神社に参拝しに行った時、おみくじを引きますよね。 そこでみんな木の枝に結ぶんですけどそれは何故でしょうか? 私はてっきり枝に結ぶのはおみくじの内容があまり良い運勢でなく 枝に結ぶ事で悪い気を吹き飛ばすのだと思いこんでおり、悪い運勢の時は 枝に結び、「大吉」など良い運勢の時は持って帰っていました^_^;) これはよくない事なのでしょうか? みんなおみくじは内容の良し悪しに関わらず枝に結んでいますよね。 私のやり方はよくないのでしょうか? 必ず結び付けなければご利益がないという事でしょうか。 どなたか教えてもらいたいです。

  • おみくじ

    先日、片想い中の恋愛について何か言葉が欲しくておみくじを引きました。 結果は吉だったんですが、内容について質問です。 「待ち人」…現れるでしょう 「結婚・付き合い」…全て良いでしょう と書いてあります。 「待ち人」が現れ、「付き合い」始めたら良い方向へ進む と解釈していいんですか? これはちょっと都合が良すぎる気がしてしまうのですが(^^;) この2つは切り離して考えたほうがいいんでしょうか?

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • おみくじ・お守りについて

    神社に行くとおみくじを引きますが、行く先々でひいて帰り後々処分に困ります。自分にとって良い事が書いてあれば、財布の中に入れ持ち帰り、悪い時は神社の木に結ぶようにしています。 あと見方ですが今自分が必要としている物だけを見ればいいと聞いたのですが、仕事に関してはどこを見たらいいのでしょう? 願い事・待人・失物・旅立・商売・学問・相場・争事・恋愛・転居・出産・病気・縁談、とどういう風も見たらいいかも分かりません。 おみくじにも期限があるのでしょうか?行き先々で引いても関係ないのでしょうか? お守りは1年間の有効期限で返しますが、また買った神社まで行くのは大変です。以前おみくじを引いた時にその神社で今までのお守りや、おみくじを引き取ってもらえるかと聞いたら嫌とは言われなかったが渋々という感じに取れてそのままもって帰ればよかったと思ったこともありました。やはりよそで買ったものはお願いしにくいですよね。 とんども今は珍しいものになり、お守り・おみくじの処分にとても困ります。 知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • おみくじの凶

    初詣に行って、おみくじを引きました。 八十八番で、内容は最悪。 唯一仕事が、職業は何でもよし、となっている位で、他は全部駄目的な。 病人は10人に7、8は治り難いとか 生死も同じ。 失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。 縁起担ぎに過ぎないと思ってはいます。ですが過去何度か凶を引いたけどここまで悪い内容は初めてでちょっと心配です。 昔神社の方に、凶を引いた時意味合いを調べて頂いた事があるのですが、凶の中でもこれを引いたらヤバいという最悪の凶が一枚だけある、と聞いたのを思い出し、もしやそれを引いてしまったのでは、と不安です。 詳しい方、このおみくじがどんな物なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 神社の鳥居についてですが、どのような意味を持つものなのでしょうか?

    先日、生理中だったので、鳥居の外側をくぐって神社に入り参拝はせず、おみくじだけ引いて帰りました。 しかし、外側からは入ってはいけないという説もあるのを知りました。 今では、生理中だから行かなければ良かったと反省しています。 おみくじの結果が凶だったのでよけいに不安になってしまいました。 お払いとかに行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おみくじの年間回数と財布での保管について教えてください。

    おみくじの年間回数と財布での保管について教えてください。 普段から家の近くや仕事場の近くもそうですが、 日頃から出張が多いため、その土地の神社によく参拝しています。 その際にたまに「おみくじ」をひいたりするのですが、 それについて質問します。 ?「おみくじ」をひき過ぎるのは良くないのでしょうか?  年間どの程度ひくのがいいのでしょうか? ?凶などの悪い内容でない限りは、お守り代わりと内容を常に気をつけるため  そのまま財布に入れて保管しております。  お守りは同じところに置くと神様同士がけんかするということを聞いたことがありますが、  「おみくじ」も財布の中に幾つも入れておくのは良くないのでしょうか?  またそもそも「おみくじ」を財布に入れて持ち歩いてもいいのでしょうか? いろいろと質問を並べてしまいましたが、 何卒よろしくお願いします。