初詣おみくじで引いた結果は「凶」…しかし内容は意外に良い?遠距離恋愛中の彼の結果も気になる

このQ&Aのポイント
  • 先日の初詣でおみくじを引いた結果、私は「凶」という結果でした。しかし、中身を見ると意外に良いことが書かれていました。遠距離恋愛中の彼も同じくおみくじを引き、「末吉」という結果でした。お互いに「待ち人」というキーワードを言い合いっこしましたが、彼の結果は「待ち人が来づらい」「移転の時期を待つべし」などでした。
  • 私のおみくじの結果は「待ち人が来るが幸せは少し」「恋愛では最初の愛は実ることが難しいが、神様のお引き合わせがある」という内容でした。また、「縁談では良縁を授かることができるので、早めに決めた方が良い」とも書かれていました。
  • おみくじの結果について詳しい方や解釈が得意な方に教えていただきたいです。おみくじ結果の意味を知ることで、今後の恋愛や人間関係についての参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.3

中学の修学旅行、高校の遠足と2回続けて凶を引いて、それ以来恐くて二十歳までおみくじを引けなかった者です。(二十歳の時には無事「吉」が出ました) 「待人」「縁談」などの個々の項目の前に「和歌」の様なものと、その解説が書いてありませんか? ここ数年、彼と初詣に行って、一緒におみくじを引いていて思ったのですが、その「和歌」こそこの1年どう過ごすべきかが書いてあるのではないかと。 確かに個々の項目にも思い当たることが書いてあったりしますが、まあ、オプションかな?と思うようになりました。 「こういう事があるかもしれないから気をつけろ」と言う戒めと言うか....。 それに客観的に見たら、同じ物事が人によっては「願い事」になったり「縁談」になったりするとも思います。(私自身、一つの事が余りに多くの項目に当てはめられるので、どれを重視すればいいのか分からない有様です) おみくじには番号があり、同じ「吉」「凶」でも内容が違います。 一般に「凶」が出たら神社(お寺)の木の枝に結べば「凶を吉となす」と言われているので、凶が気になるようでしたら内容を頭に入れて、おみくじを引いた神社の枝に結んで「後は神と彼頼み」と開き直りましょうよ。 ちなみに今年の彼と私のおみくじは、見事にちぐはぐでした。(苦笑)

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要は考え方、なのでしょうね・・・。 今回の場合、彼も同じ日に彼の地元でおみくじをひいた との事だったので内容を聞いたら、彼は「末吉」だった にも関わらず「待ち人」は同じく「なかなか来ない」と、 あまり良い感じではなかったので余計に凹んでしまった のです・・・。 よい部分だけ信じるようにしたほうがいいかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私の場合もう一度お参りします そしてもう一度引きなおしますね 今年、凶ではなかったのですが引き直しました 雑念が入っていた気がするので ただ、凶って悪くないようですね これから上がるだけですので

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度引こうかと思ったのですが、同じ神社では・・・と思い、 そのまま帰りました。次に神社に行くことがあれば、是非引き なおうそうと思います。

回答No.1

凶という字は口の字の上が開いていて(ふさがってなく、ひらけている)、中にメ(芽)の字があるから上に伸びていく・・・とも取れます。  今が最悪底辺・・・後は上がるのみ。  私なら、話のネタが出来たと喜んじゃいますけどね・・・。

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、これからは上がるのみ、という考え方をすればいいのですね。 参考にさせて頂きます!