おみくじの結果大吉!皆さんはどうでした?

このQ&Aのポイント
  • 久々の大吉に驚きました。子供の頃から大吉以外を引いたことがなかったので、珍しく大吉を引けました。
  • おみくじを引く際には、大吉でも末吉でも結果が変わるものではありませんが、持ち帰るかどうかは個人の考え方によるでしょう。
  • おみくじの結果が大吉でも、おまけがついていても、自分自身の思いや要素によって引くかどうかは変わるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

おみくじ

大吉でした。皆さんはどうでした? 久々の大吉で驚きました。子供の時22ぐらいまでかもっとあとまで大吉以外は引いたことがなかったのに闇の連続やくどしで末吉や吉中吉ばかりが、珍しく大吉を引けました、 この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 書いてあることはなかなか手厳しかったです おまけがついたおみくじを引こうと思いましたが折角、大吉なのに位が落ちたら嫌だと思い引きません。やっぱりそういうのってあるんでしょうか。? 先に寄った神社で末吉、→地元の氏神(本家)で大吉でした。 それが新年初笑いで、先によったおみくじは「恋愛」あきらめなさい(゜◇゜)Σ端的すぎ。 「縁談」二人以上と迷う(;゜ロ゜)どっちやねん でした。(笑) 「お産」大丈夫!!(゜ロ゜;)ノさらに的な? (笑) で、大吉は最初の句が ~いつまでもあると、思うな親と金~( ̄□ ̄;)!!(当たってる笑い) 「待ち人」道に迷ってこない(まいご?) (笑) 学業以外は厳しめでしたからむすぶかまよいました。大吉はお守りとおもって、いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

>この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 以前、浅草寺で凶を引いたんですが(それも2度)どのような結果を引いても神様のお告げだから持ち帰るのがよい、と言われました。 それ以来、持ってきて定期入れに差し込んでおくようにしています。 それまでは良いものは持って帰り悪いものは置いて行くという考えだったんですけどね。 >折角、大吉なのに位が落ちたら嫌だと思い引きません。やっぱりそういうのってあるんでしょうか。? 僕も大吉引いた後では別のを引きたいと思いません。 運勢が下がったら嫌じゃないですか。 それに同日に複数引くのはよくないらしいですよ。 件の浅草寺のとき凶を引き、ショックで二度目を引いたらまた凶で、それを見ていた見知らぬご婦人が「同日に引かないほうがいい、気になるなら明日ですよ」と言われました。おみくじの内容が気に入らないからといって同日に引くのはダメみたいです。 最初の句が 「照りつづく 日かげなやみし 小山田に うれしくそそぐ 夕立の雨」 (訳)日照りが続き、日陽を悩んでいたところに、夕立がきて山野に水の恵みを与えた。枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて、再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず安心出来る運なれ共、何事も正直にして他人を恨まず仕事大事とはげみなさい うーん…正直とか恨まずとかないのに…意訳がすごすぎると思ったりしました。 良かったのは転居です。 転居:好き所、安心せよ。 今年引っ越し予定なのでちょっと嬉しい。 出産:安し 後を気を付けよ。 今年受験の子がいて後って…え?まさか今年?浪人とか???病気? まさか息子が(の彼女)子供出来ちゃうとか?と思いました…。 ところで…質問者さん、おみくじの内容は話す(ハナす)と離れる(ハナれる)らしいですからお互いに書いて悪いところを離し良いとこだけ受け取れるといいですね。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

わあ、そうなんですね。おかしな所だけ書いたのですが、やはり好事は言わない方が良いかな?でも、すごくけっこんや、出産、または安泰な人も暴露してましたが、結構よい一年でしたね。良いことは、話しても大丈夫でしょう、と思います。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

僕なら大凶を御守りとして持ちますね。 自分が住む地域には、全国的にも名の知れた神社があります。その 神社に隣接する所に御寺の御堂があり、年齢別の年間運勢が掲示し てあります。この御堂は当家の菩提寺が管理しています。 ある年に自分の運が最悪な大凶だった事があります。落ち込んでい る姿を見た住職の方が「確かに大凶は最低の運で、これより下の悪 い運は無い。だけどこれ以上悪い運は無いから運気は徐々に上がる だろう。それを信じて運に負けずに励みなさい」と言われた事を思 い出しました。住職いわく、「大吉だった時こそ落ち込みなさい」 と言われ、これ以上の強い運は無く、今後は運気は下がる一方だか ら十分に注意しなさい。」と助言された事も思い出しました。 僕だったら大吉では絶対に喜びません。早々に枝に結んで手を合わ せて拝み帰ります。大吉が出たら、その時だけの運だと考えましょ う。その後はドンドン運気は下がりますので、下がる運気を持ち続 けるのは宜しくないと思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ありがとうございました。 ある意味凄いですね。やはり教訓と気を付けられてきたたから命をつなぎ止めれたのかと思います。神社によってそう言う割合は違います。 割と中年男性のこの手の話はたまに聞きます。 悪いときこそ要心に越したことはない住職 のはからいだったかなと思われます。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

とても古い話しですが、「厳島神社」で「おみくじ」を買ったら「大凶」と出て「結婚の項」は「全く見込み無し」と出ました。 しかし、数年前「金婚式」を迎え、「古い思い出写真」を「個人的な写真集」にしようかと、現在は「フォトショップ・エレメンツ」に取り組んでいます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

面白いですね。

noname#234686
noname#234686
回答No.2

この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 好きにして下さい、決まりなんてありません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

どこかのサイトいけば毎年ひけます、でも今年は まだそのサイトにたどりついていません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

たどりつけると良いですね。アケオメでーす。

関連するQ&A

  • おみくじの大吉から大凶までのランクは?

    くだらない質問ですみません。 インターネット等で検索しても分からなかったので教えてください。 おみくじって「大吉」とか「凶」とかは有名ですが, これ以外にも「中吉」とか「吉」とか・・・さらには「末吉」とかまでありますよね。 この「中吉」と「末吉」と「吉」では,どれが一番いいのですか? 順番を教えてください。

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • おみくじの順番は??

     おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。 仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。 私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。 ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

  • 浅草寺のおみくじについて、教えてください

    先日、浅草寺に行っておみくじをひきました。 そのおみくじの裏には 「吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の7種類があります。」 と書いてあります。 でも、順番がわかりません。大吉が1番良くて、凶で終わるのはわかるのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • おみくじで末吉。。

     今日おみくじを引いたら「末吉」でした。 下の言葉には「暗いトンネルを歩いている状態~」と書いてあり、まるで「凶」のような内容。。 前に進むようにアドバイスが書いてありましたが、落ち込みます。。 末吉って凶の手前でよくないんですよね??。 私のように、末吉。または「凶」を引いた!!。という方、おみくじに詳しい方、今年一年の過ごし方について、アドバイスをお願いします。 そしておみくじの中で一番たくさん入っているものってなんなのでしょうか??。「中吉」「吉」なんかがたくさんで大吉と大凶は少なめ。とかあるのでしょうか・・?。 教えて下さい。

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

  • おみくじ

    神社などのおみくじで、みなさんが引いたらうれしく感じる順に並べてください。 大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶 運勢の細かい説明(恋愛運は〇〇で金運は××など)や付随的な利益(大吉を見せるとお店で割引になる、など)は無視してください。 ご回答よろしくお願いします。

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう