おみくじの凶〜最悪な内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 初詣で引いたおみくじが八十八番で、内容は最悪。
  • 職業以外は駄目的な内容で、病気や生死についても悪い結果が記されている。
  • 以前凶を引いたことがあるが、今回のおみくじの内容は最悪の凶ではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

おみくじの凶

初詣に行って、おみくじを引きました。 八十八番で、内容は最悪。 唯一仕事が、職業は何でもよし、となっている位で、他は全部駄目的な。 病人は10人に7、8は治り難いとか 生死も同じ。 失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。 縁起担ぎに過ぎないと思ってはいます。ですが過去何度か凶を引いたけどここまで悪い内容は初めてでちょっと心配です。 昔神社の方に、凶を引いた時意味合いを調べて頂いた事があるのですが、凶の中でもこれを引いたらヤバいという最悪の凶が一枚だけある、と聞いたのを思い出し、もしやそれを引いてしまったのでは、と不安です。 詳しい方、このおみくじがどんな物なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

御神籤で凶が出たのですか。あなたにとっては最悪な事でしょうが、 逆転の発想で考えると凶が出ても喜ばしい事もあるんですよ。 僕は毎年初詣に行きます。時報と同時に御賽銭を投げ、祈願した後に 破魔矢と干支の置物を買う事を20年以上続けています。 境内が込み合っているのでおみくじは引きませんが、神社の傍にある 御寺が管理している御堂があり、そこに一年間の運勢が書かれた看板 が立てられています。年齢は満ではなく数え年で明記されています。 ちなみに僕の今年の運勢は大吉でした。大吉だったら普通の人は喜ぶ でしょうが、僕は大吉が明記されていてガッカリしました。 大吉が出てガッカリするって変だと思うでしょうが、大吉と言う運勢 は御神籤の中でも最も上にあります。と言う事は、運勢は最高潮だか ら、これ以上は運勢は良くならないと言う事になります。運気は今年 以降は下がる一方だと言う事です。逆に大凶が出た場合は、これ以上 の悪運はありませんので、運気は今年以降から上がる一方になると言 う事になります。 僕が大凶でガッカリしていた姿を見た住職の方が、大凶はこれ以上の 運の悪さはないから、今後は運気は上がると思って今年は運勢に負け ないように頑張りなさいと言って下さいました。 ですから僕は大吉より大凶の方が嬉しいんです。 大凶が出た事は喜ばしい事ではありませんか。今年一杯頑張れば運気 は次第に上昇しますよ。悪い方に考えるのはやめましょう。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、物は捉えようですね! 確かに大吉なら枚数的に凶より多いですし、運勢としてはこれ以上上がりようがないわけですもんね。 これから段々上向いて行くと捉え、程良く慎重に、前向きにやって行こうと思います。 お話を聞けて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

おみくじでは凶など少なくしているから 凶を引くとかえって運がいいと言われたことがありますよ。 それに、木にくくってやれば厄を落とせるらしいですから 気にしなくていいと思いますよ。 悪い方に考えると、悪い事をどんどん呼んでしまうから いい事を考えて、いい年にしましょう。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話は良く聞きますね、逆に運が強いとか。 恋人のお母さんが、何年も前に初詣で大凶を引いたらしいのですが、どうやらその年は例年にない位良い年だったそうです。 何をしてもとんとん拍子に物事が良い方向に進んだのだとか…。 余り気にせず、前向きに良い年になるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

凶を入れていない神社もあるそうですね。 しかも、凶なのに末広がりの縁起のいい八十八番。 そこまで悪いおみくじでしょうか? 凶は厄落としという人もいます。 しかも引いた数字は縁起のいい末広がりでしょう。 後半にしたがってよくなりそうに思うのは気楽すぎでしょうか。 最悪の凶では、決してないと思いますよ。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なる程、確かに末広がりですね! 段々良くなると考えたら少し気持ちが落ち着きました。 物は捉えようですね! ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

日本のおみくじを多く作っている女子道社の方が昔インタビューに答えていたのですが、大吉であっても書かれている注意点を守らなければチャンスの逃すこともあり、凶であっても注意点を守れば乗り越えられるのだそうです。 つまり病気にならないように予防と早期治療を心がけ、争い事に巻き込まれないようにする。旅行も控える。 そうして翌月にでも引けば運気は変化していくはずです。 少なくとも職業に関してはOKなので100%ではないですよね。最悪ではないと思いますよ。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なる程、要は、いくら良い内容が書かれてあっても油断したら駄目だし、悪く書かれてあったならその分気をつければいいだけ、という感じなんですね。 確かに良い内容だと安心して油断しがちかも知れませんね。 そう考えてみれば、内容が悪かったと捉えるより、様々な面で注意するよう促された内容の方が、ある意味での戒めのようになるし、いいのかもですね。 暫くの間は注意しながら生活するようにし、前向きに考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

  >病人は10人に7、8は治り難いとか 今、病気してますか? >失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。 今、紛失物があって探してますか? 今、争いの最中ですか? 旅行の計画はありますか 今が最悪の時、明日から少しずつ良くなります。 でも、今の病気や失せ物には注意。  

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在は、体調が万全と言う訳ではなく、何となく病院に一度行った方がいいのかな?という感じはありますが、病気という病気にかかっている訳ではありません。 争い事もないです、無くし物もこれといって特に…。 今特にそれらがないなら、大丈夫なんですかね? 何にせよ、健康には留意しつつ、前向きに考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おみくじで凶をひいてしまったら?

    初詣にいっておみくじをひいたら、 凶でした。 毎年おみくじはあまりひかないのに。 凶をひくとやっぱり悪いことがおこるのですか? それとも今の現状をあらわしているのですか? 神社に結び付けてきましたが、 なにかしておくといいことってありますか?

  • おみくじで「凶」が出てしまいました...

    初詣に行きおみくじを引いたのですが、...「凶」が出てしまいました。精進せよ、と書いてあったので今年は地道に頑張ろうと思うのですが、何かもう本当にしょんぼりです... 「凶」が出た時、何か「した方がいい事」というのはあるのでしょうか?(おはらいとか...) おみくじは、神社の木に結び付けてきました。

  • おみくじ2年連続 凶と出ました

    昨年と今年の初詣でのおみくじがなんと2年連続 凶と出ました。 さすがに2回も連続凶が出るとお正月早々気分が落ち込みます。 こういう場合って、新たにどこかの神社とかお寺で厄除けとか した方が良いのでしょうか? またはなにか凶を和らげる良い方法が ありましたらご存知の方がいましたらぜひ教えてくださいますか? よろしくお願いいたします。

  • おみくじで凶を引いてしまった後の事

    今年の初詣に関西地方の神社(入場者数で全国ベストテンに入る大社)に行きました。私はあまり信心がない者で、10年以上初詣らしきものもしてない中で、今年は何となく家族とお参りに行きました。おみくじを引くと凶だったのですが、初詣の人ごみに流され木々に結わえる事無く、おみくじを引き直す事もなく帰宅しました。凶のおみくじはそのまま机の中に入れて、忘れていました。四十を超える今まで大病もなかったのですが、その数ヶ月後に生命には関わりませんが、不治と言われている難病を患い数週間入院をしました。 出張先で発病をしたのですが、入院先は凶をひいた神社の親神社(こちらもその地方を代表する大社)の鎮座する街でしたので、藁をもすがる気持ちで何回かお参りをしました。そのお陰があったのかも知れませんが、一般で言われる難病の平均的治癒状況よりは幾分か良くなりました。 それ以外にも今年は会社生活で、今まで経験が無いほどの良くない出来事が2回ありました。 あと一ヶ月でまた初詣の季節を迎えますが、「凶」のおみくじと2つの大社のお守り、をどう扱ったらよいでしょうか?また初詣、お礼参り云々何かした方が良いと思われますか?また何か良い心の持ち様が有るでしょうか? (関西の大社はお参りに行けますが、関東の大社は今の私には地理的に簡単にお参りに行く事は難しいのですが…) 「気にしない事が一番です。気にしすぎると精神的によくありません。」等のアドバイスは今回は無用でいただきたいです。宗教的、スピリチュアル?、神様、…  何かそのような観点からアドバイスをいただけるかと思い、このカテゴリーであえて質問をさせていただきました。 補足ですが、後厄も数年前に過ぎているので厄の事も関係無い、と思っています。(前厄、本厄、後厄共お参り等はしなかったのですが) 何卒、皆様のアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 凶!

    本日 観光先でお参りした神社で 主人とおみくじをひきました。 結果は 夫婦そろって「凶」! ショック! もちろん 木にくくりつけてきて 一生懸命開運をお祈りしてきました。 でも 夫婦そろって「凶」って なんだか怖い。 だって 「凶」って あんまりたくさん出ないって聞いてたから。 おみくじの内容も 結婚:うまくいかない なーんて書いてあったし。。。。 そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!? 「凶」ってあんまりたくさんでないのに 夫婦そろってでるなんて 何か 災いがあるからなのでしょうか???

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

    夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。 おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。 大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。 勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。 そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • おみくじについて

    初詣などで神社に参拝しに行った時、おみくじを引きますよね。 そこでみんな木の枝に結ぶんですけどそれは何故でしょうか? 私はてっきり枝に結ぶのはおみくじの内容があまり良い運勢でなく 枝に結ぶ事で悪い気を吹き飛ばすのだと思いこんでおり、悪い運勢の時は 枝に結び、「大吉」など良い運勢の時は持って帰っていました^_^;) これはよくない事なのでしょうか? みんなおみくじは内容の良し悪しに関わらず枝に結んでいますよね。 私のやり方はよくないのでしょうか? 必ず結び付けなければご利益がないという事でしょうか。 どなたか教えてもらいたいです。

  • 正月から凶って…

    内容はお手数ですが、画像をご覧下さいませ。 私が毎年参拝するお寺は、何故か正月から凶が多く、去年も凶でした。 しかしながら凶でも、それ程悪い内容の物は今までなく、たかがおみくじ、とあまり気にしていませんでした。 友人の母親などは、凶を引いた年が一番良かった!と言ってましたし。 しかし今回の内容、子だから以外全部アウト。 別に身篭ってもないし、予定もないし、そこだけ良くても! 失せ物とかそんなのはいーんです。 気になるのは、 「生き死には十に八九は死すべし」「十に八九はほんぷくなし」。 やっぱ生命に関わる事は気になるのが人の常…? だいぶ昔に、凶を引いた時、文章も難しかったし、お守り売り場の神主さんに意味を聞いた事がありました。 そうしたら、然程心配ないとの事。 しかしながら、凶の中にも1枚だけ、これ引いたら最悪、下手したら死ぬ位悪いものがあります、との事。 何番だったか教えてくれたのですが、数年前過ぎて思い出せず。 私自身昨年から体調が悪く休職の身なので、不安でいっぱいです。 皆様はこのようなおみくじを引かれたらどうしますか? 気にせずマイペースに行きますか? それとも、自発的に何かしますか? お手隙の際にでも回答宜しくお願いします。

  • おみくじの読解について

    厳島神社にておみくじをひきました。 凶ですので結んできましたが、 デジカメにて写真をとっていて、 その後に起こった出来事に私は後悔しています。。。 このおみくじが当たっている気がするのです。 なんとなくの文意しか読み取れなかったのでどなたか解読してくださいませんか? 喪屋切伏兆(凶) これはむじつのなんにあううらかたなり。 もつともはじめは、ことのまちがいよりおこれるならば、 ふかきとがなし、したしきあいだがらにても、 うたがわるるかたちなれば、しづかにうたがいはるるを まつのほかなかるべし。 という内容です。 どなたかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう