OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

凶!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178705
  • 閲覧数989
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 79% (53/67)

本日 観光先でお参りした神社で 主人とおみくじをひきました。
結果は 夫婦そろって「凶」!
ショック!
もちろん 木にくくりつけてきて 一生懸命開運をお祈りしてきました。
でも 夫婦そろって「凶」って なんだか怖い。
だって 「凶」って あんまりたくさん出ないって聞いてたから。
おみくじの内容も 結婚:うまくいかない
なーんて書いてあったし。。。。
そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!?
「凶」ってあんまりたくさんでないのに 夫婦そろってでるなんて
何か 災いがあるからなのでしょうか???
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

んん!? 今まで“吉”ばっかりだったんですよね。 それは、今までがラッキーすぎたのでは…。 私なんか、“凶”だいぶ引きましたけど。(^-^; “おみくじ”は縁起モノですから、やはり“吉”を引き当てたいと思う方が多いようで、神社・寺でも参拝者に喜んでもらえるように、“吉”を多めに入れる傾向があります。なかには、“吉”しか入っていないようなところもあります。 しかし中には、“吉”と“凶”が半々に入って ...続きを読む
んん!? 今まで“吉”ばっかりだったんですよね。 それは、今までがラッキーすぎたのでは…。 私なんか、“凶”だいぶ引きましたけど。(^-^;

“おみくじ”は縁起モノですから、やはり“吉”を引き当てたいと思う方が多いようで、神社・寺でも参拝者に喜んでもらえるように、“吉”を多めに入れる傾向があります。なかには、“吉”しか入っていないようなところもあります。
しかし中には、“吉”と“凶”が半々に入っている、『リアル運試しおみくじ』もあるんです。 多分、今回はそれにあたられたのですよね。

しかし、おみくじで“凶”を引いても、大して気にする事はないのです。
なぜなら、“凶”は別に“悪い”という意味ではないですから。 おみくじで“凶”を引く事は、『これから、心してかかるが吉』という意味で、神様からのただの“注意文”なのです。(^-^

あまり気にすると、良くない事が起こる度に、『やっぱり、あの時のおみくじが…(T-T』と思い出してしまうかもしれません。 気弱になれば切りがなく、どんな些細な『つまづき』も、無理やりこじつけで考えてしまいます。 原因が分からないままだと、人間はより不安に陥ってしまいますから、無理に“理由付け”してしまうんですよね。
同じ理由付けをするならば、幾らか良くない事が起こったとしても、「それはあの時のおみくじで神様に教えてもらって予定通りだし、ちゃんと木にくくりつけたのでこれ以上ひどくはならない。対策済み!」と考えれば良いでしょう。(^-^
気にし過ぎると、自分から“良くない気”を呼び寄せて、またそれを“こじつけ”してしまいますよ。

* 私の知っている人で、初詣のおみくじを引くとき“凶”が出たら“吉”が出るまでひたすらクジを引きつづける人がいますけど、あんまり効果ないみたいだし。(^-^;
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

「リアル運試しおみくじ」!
主人もそういってました。
「仕事も変わったばかりで 非常にバタバタしている今、 逆に大吉とか出たら それこそインチキだ!」とも 言っていました。
今は「凶」でも これ以上悪くはならないと思い 心してかかろうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-04 22:46:17


  • 回答No.5

夫婦揃って「凶」だったのてすか。逆に考えると・・・ おみくじで、ひいた内容は無関係に、「凶」というのはほとんど入ってない訳で、それを二人でひいたのですから、ラッキーじゃないですか。 「滅多に出ないおみくじを、二人揃ってひいた」というところに価値があるんだと思いますよ。だって、「大吉」や「吉」をひいたって当たり前でしょ?ものは考えようです。 ...続きを読む
夫婦揃って「凶」だったのてすか。逆に考えると・・・
おみくじで、ひいた内容は無関係に、「凶」というのはほとんど入ってない訳で、それを二人でひいたのですから、ラッキーじゃないですか。
「滅多に出ないおみくじを、二人揃ってひいた」というところに価値があるんだと思いますよ。だって、「大吉」や「吉」をひいたって当たり前でしょ?ものは考えようです。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

私たちって とっても気が会う夫婦?
なんだか cat_dogさんの回答を読んでいると うれしくなってしまいました。
ほんと ものは考えようですね!?
ありがとうございますっ!
投稿日時 - 2001-12-04 23:23:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

年末だし、気をつけていい年を迎えましょう、という相です。 ご旅行先なので、どちらかが風邪でもこじらせたらお二人とも楽しくないでしょうし、要は、一心同体ってやつですよ。 最近喧嘩が多かったということですから、そんな二人に神様がこらこら仲良くしなさい!っていってるのかもしれませんよ。 気をつけていれば、たいていの悪いことは防げますし、対処できるものです。 少なくとも夫婦の仲はお二人が一番わかっていて、 ...続きを読む
年末だし、気をつけていい年を迎えましょう、という相です。
ご旅行先なので、どちらかが風邪でもこじらせたらお二人とも楽しくないでしょうし、要は、一心同体ってやつですよ。
最近喧嘩が多かったということですから、そんな二人に神様がこらこら仲良くしなさい!っていってるのかもしれませんよ。
気をつけていれば、たいていの悪いことは防げますし、対処できるものです。
少なくとも夫婦の仲はお二人が一番わかっていて、お二人がどうにでもできる運ですから、仲良くしてくださいね。

私が思うに、喧嘩のほとんどはつまらないことで、他に大きな問題のない生活の
中で起こると思います。
そして、夫婦は共通の困難を見つけたとき、それが大きなものであるほど、より絆を深めて対処していくものです。
お二人の場合は、それが事故とかじゃなくて、二人揃っての「凶」だったってことですよ。それだけで済めば「なんてよかったんだろう」って思ってください!

ちなみに、私は人と違って悪いことは頭にとめておきます。
悪いことがおこったとき、思い返せばたいてい、あっ、占いでそういえば書いてあったのに!って悔やむからです。

いいことは忘れてもおこるし、知らないほうが喜びも増しますしね。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

凶がでたから 夫婦でお互いに気をつける!
ほんとにそうだと思いました。
凶がでたから 悪い方向に進むのではなく、気をつけていい方向に進めるように 神様がおっしゃってるのかもしれませんね。
ありがたく 神様のおっしゃることを受け止めようと思いました。
どうも ありがとうございます。。
投稿日時 - 2001-12-04 22:42:19
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (10/57)

わたしも凶がでたことありますけど、とくにひどい災いにあうってことなかったです。 それに凶ってけっこういいことも書いてなかったですか? 凶・・その字だけみるとけっこうショックかもしれませんけど、内容をよくみるとわたしのひいた凶にはいいことも書いてありました。 子供のころは親にどちらもでるのがすくないから大吉=凶とかいわれていたような気もします。 災いがあるかもしれない・・って心配しすぎると気持ち的に ...続きを読む
わたしも凶がでたことありますけど、とくにひどい災いにあうってことなかったです。
それに凶ってけっこういいことも書いてなかったですか?
凶・・その字だけみるとけっこうショックかもしれませんけど、内容をよくみるとわたしのひいた凶にはいいことも書いてありました。
子供のころは親にどちらもでるのがすくないから大吉=凶とかいわれていたような気もします。
災いがあるかもしれない・・って心配しすぎると気持ち的によくないと思うので気にしないのが一番いいのでは?
悪いことを思うと悪いことが起きるとかいいますし・・。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

そうですねっ、 悪いことを思うと悪いことが起こる!
そうだよな。
凶っていう字がまた 見た目怖いから怯えてしまったけど、 気にせず、 よい事を願ってみようとおもいます。
ありがとうございますね。
投稿日時 - 2001-12-04 22:38:35
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

おみくじなんて神社が印刷した物。神様のお書きになった物ではありません。 つまり未来を書いてあるわけではない。 物は考えようではないですか? あまり無い「凶」つまりひく確率は低い。それを二つひくなんて事は なかなかできないですよね。 「凶」でイヤな思いをした。次はいいこと? 低い確率を引き当てるお二人で買えば宝くじが当たるかもしれませんよ。 ...続きを読む
おみくじなんて神社が印刷した物。神様のお書きになった物ではありません。
つまり未来を書いてあるわけではない。
物は考えようではないですか?
あまり無い「凶」つまりひく確率は低い。それを二つひくなんて事は
なかなかできないですよね。
「凶」でイヤな思いをした。次はいいこと?
低い確率を引き当てるお二人で買えば宝くじが当たるかもしれませんよ。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

そうですね! 
そんな考え方も あるんですね!
宝くじ買ってみようかな、なーんて気分になってきました。
ありがとうございますっ!
投稿日時 - 2001-12-03 01:25:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

マイナスと、マイナスを、掛けたら プラスになるのだっ!! ...続きを読む
マイナスと、マイナスを、掛けたら
プラスになるのだっ!!
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

さっそく 今朝 主人に suuzy-Qさんの言ってくれたこと お話しました。
マイナスとマイナスをかけたら プラス!
ってことは 大吉以上に すごい??
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-12-04 23:26:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

私は三回続けて大凶をひいたことがあります。お産:悪し。と書かれていましたが安産で良い子を産みましたしなかなか幸せに暮らしていますよ。考え過ぎてブルーな気分で暗い顔をしていると何事も悪い方に悪い方に物事は進んでいくものです。たかがくじではありませんか。忘れましょう。笑う角には福来たる。お幸せに。 ...続きを読む
私は三回続けて大凶をひいたことがあります。お産:悪し。と書かれていましたが安産で良い子を産みましたしなかなか幸せに暮らしていますよ。考え過ぎてブルーな気分で暗い顔をしていると何事も悪い方に悪い方に物事は進んでいくものです。たかがくじではありませんか。忘れましょう。笑う角には福来たる。お幸せに。
お礼コメント
ibanbi

お礼率 79% (53/67)

大凶ですか?
す、すごいっ。
しかも お産:悪し も無事クリアーなさったんですね。
あんまり 気にしないで、 笑ってみますっ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 09:56:20
  • 回答No.11

別に気にすることはないですよ。占いは当たるときと当たらないときがあるんですから。
別に気にすることはないですよ。占いは当たるときと当たらないときがあるんですから。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

>そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!? だめですよ~。おみくじに、現実を左右されちゃ。 もちろん、たかがおみくじ、されど・・・ですけど。 初詣でおみくじは、引かれたでしょうか? おみくじってね、初詣とかは、「今年一年の運勢を」なんて気持ちで 引きますよね? 観光先で引かれたときは、いかがでしたか? 今後の運勢を・・・なんて、考えてました? 特に意識してなければ、それは今現 ...続きを読む
>そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!?
だめですよ~。おみくじに、現実を左右されちゃ。
もちろん、たかがおみくじ、されど・・・ですけど。
初詣でおみくじは、引かれたでしょうか?
おみくじってね、初詣とかは、「今年一年の運勢を」なんて気持ちで
引きますよね?
観光先で引かれたときは、いかがでしたか?
今後の運勢を・・・なんて、考えてました?
特に意識してなければ、それは今現在を表しているんだと考えた方が
いいですよ。
今「凶」だったとしたら、これからどんどん運勢をよくできるんですよ。
そして、そういうときはご神木におみくじを結んだあと、再度
神様に「こういうおみくじでしたが、どうぞお守り下さい」って、
お願いしましょう。
「あとは神様に任せたからね!」っていう位の気持ちでいて下さい。
紙切れ一枚に、現実の幸せを壊したりしないで下さいね。
幸多い一年となりますように。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 43% (66/152)

うーん、ちょっと、この状況ではあまり、よくわかりません。まず、何についておみくじを引いたのか?が、かかれてないし、何の神様にお祈りしてきたのか、も、わかんないからです。例えば、子供の守りの神様に、商売の訴訟について聞くなんて事は、保母さんに、法律の事を聞くくらい、変なことです。  やはり、おみくじを引くときは、その神様に合ったことについて聞くのが作法と存じます。また、漠然とおみくじを引かれたのなら、漠然 ...続きを読む
うーん、ちょっと、この状況ではあまり、よくわかりません。まず、何についておみくじを引いたのか?が、かかれてないし、何の神様にお祈りしてきたのか、も、わかんないからです。例えば、子供の守りの神様に、商売の訴訟について聞くなんて事は、保母さんに、法律の事を聞くくらい、変なことです。
 やはり、おみくじを引くときは、その神様に合ったことについて聞くのが作法と存じます。また、漠然とおみくじを引かれたのなら、漠然とした答えしかでません。また、質問の仕方についても、神様の種類で考えなくてはいけません。
 たとえば、ちょっと前の成田山などは、縁切り寺なんて言われたこともありました。あそこの神様はやきもちやきなんですって。だから、二人で門をくぐると別れるなんて、うわさもありました。現在はなんだか、大丈夫らしいのですが、そんなやきもち焼きの神様の前で、二人の結婚運なんて仲良く聞いてきたら、私が神様だって、凶を一発くらわしたくなりますわっ。
 ってなわけで、そのあたりを書いてもらわないと、何の凶なのかわかりません。
 もう一つ、確かにおみくじは、印刷物です。神社で作るものではありません。
専業の業者がいまして、日本でも数件の会社で八百万の神様のおみくじを作っております。ので、日本のあっちとこっちで同じおみくじを使われてるなんてことももちろんございます。しかも、ひとくちに凶ともうしても、何種類かの凶があります。何につついて書いてあったのか、よく熟読するのも一考かと思いますが、
 この場合、結婚がうまくいかないとかかれたことを心配されているようですが、
おみくじを引く前に、結婚運をお伺いしたくて、くじを引かれたのでしょうか?
 おみくじは、何の質問でも答えられるように沢山の事柄が書いてありますが、星占いとかと違って、不必要なことは読まないのが原則です。いきなり不幸なことが書かれていて、必要でもないところをそう思い込んでいる可能性も、、、どうですか?あと、木に縛り付けるのは、現在は木が傷むので、専用のおみくじ結び場もあります。が、持ち帰ってもよろしいので、私はそちらをおすすめしたい。神社の木がおみくじで痛んでる所をよく見るので結ばないようにお願いしたい。
 私はおみくじフリークですから、吉も凶もみんな集めております。吉凶組み合わせは100種類ぐらいありまして、凶もそれぞれです。無礼な振る舞いをして大凶をいただいたことがあります。あの時は大金持ちになれますか?と伺って、たわけっ、と、いわんばかりの大凶。内容ももっと勉強しろとか、自分を知れなんて事が古文でたっぷりとかかれてました。もちろん、あやまって、次回には吉をもらいましたが。もっと、おみくじについての面白い話はありますが、書ききれないのでやめます。でも、おみくじは基本は信心と神様への礼儀があってこそです。今回の凶はそんな事への警告のような気もします。今度は、何の神様かとか、どんなことを聞きたいのかとか、しっかりと考えてから引いてみるのはいかがでしょう?
 まれに、吉とか凶とかではなくて、ただ数字が意味があったこともありました。
いま、原文がないのが残念です。今度は、持って帰ってみてはいかがでしょう?結構旅のいい記念になるんですよ。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ