• 締切済み

正月から凶って…

内容はお手数ですが、画像をご覧下さいませ。 私が毎年参拝するお寺は、何故か正月から凶が多く、去年も凶でした。 しかしながら凶でも、それ程悪い内容の物は今までなく、たかがおみくじ、とあまり気にしていませんでした。 友人の母親などは、凶を引いた年が一番良かった!と言ってましたし。 しかし今回の内容、子だから以外全部アウト。 別に身篭ってもないし、予定もないし、そこだけ良くても! 失せ物とかそんなのはいーんです。 気になるのは、 「生き死には十に八九は死すべし」「十に八九はほんぷくなし」。 やっぱ生命に関わる事は気になるのが人の常…? だいぶ昔に、凶を引いた時、文章も難しかったし、お守り売り場の神主さんに意味を聞いた事がありました。 そうしたら、然程心配ないとの事。 しかしながら、凶の中にも1枚だけ、これ引いたら最悪、下手したら死ぬ位悪いものがあります、との事。 何番だったか教えてくれたのですが、数年前過ぎて思い出せず。 私自身昨年から体調が悪く休職の身なので、不安でいっぱいです。 皆様はこのようなおみくじを引かれたらどうしますか? 気にせずマイペースに行きますか? それとも、自発的に何かしますか? お手隙の際にでも回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

凶 大凶札 は自宅に持ち帰らず社寺仏閣にお納めして 大難が小難に災禍は転じて福となす 厄除け祈願を改めて行うのです。 皆さん 新春大吉札をも枝や結び棒に結んで折角の福(お知らせ)を置いて行きますが、神棚にお祀りして一年間日々感謝するのが縁起というものです。でもそれ以前の物見遊山で日々神仏を尊ばないとか疎かならば何の意味も無い ただの損得お楽しみ籤引き ですから 単なる偶然を何ら気にせずともよろしい。体調不良も休職も人生の浮き沈みの一コマで自己責任という事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

おみくじは基本「神様からのお告げ」って体だからね。 根本的に楽天家で出来てるらしいおいらは「今がどん底ならこれ以上落ちることはない」っつって「じゃあ捨てるモンも守るべきモンもねえから、思いっきり振り切ってがぁんばろっと♪」っつってそれなりに動くけどね? 実際おみくじはお参りした今現在の状態を神様が見て今のお前はこうなんだよ?っつってるだけだからね?キリスト様やモハメッド様みたいに未来を予言してるわけじゃあ、ないからね?そういうの欲しければ、この国では卑弥呼様にでも頼まないと。 ただそこに書いてある注意だけはよく読んで肝に銘じますわ。で、持って帰りたくない奴があったら結んで置いて来ちゃう。 時に「誰にでも当てはまる事が書いてあんだよ」的に斜に構えてカッコいい事言ってるぜ的な空気出したがる人がいるけど、確かに仰る通り。ただ受け取る側の状態で無視できたり心に刺さったりするモンだからね?心のどっかに引っかかったって事は、注意しなければいけない事なんっすよその時のその人にとっては。 。。。っつー感じで、周りの人間の出す騒音より神様の言う事をチョイとマジモードで受け取ることにしてますわ俺の場合。なんかの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.7

「生き死には十に八九は死すべし」「十に八九はほんぷくなし」 御神籤に限らず、普段から運勢がどうとか、良かった/悪かったという 表面的な要素に囚われがちなんだと思われます。 自身の精神的な鍛錬を積めば、内容はすぐ変わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

わたしゃ凶が出たお寺や神社に対しては「俺と相性が悪い神様だ」と思って、その必要がない限り二度と行きません。 私は毎年初詣は神田明神に行くのですが、たまたま神田明神で初詣をした年にものすごいいいことが重なり、「これはきっと俺と神田明神は相性がいいに違いない」と思って、依頼神田明神を参詣しています。なお、神田明神に行く人は成田山新勝寺には行ってはいけないという決まりがある(神田明神の主神は実は平将門。成田山はその将門を討った人を祀っているから)ので、一応ワタクシもその決まりは守っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

今後参拝した時に、おみくじを引かなければ良いだけでは。 ひいたおみくじを、気にしてしまうのであれば、 おみくじに関わらないようにすれば、気にすることもなく 生活できると思います。あと、占いはどうですか? 占いも気にするのであれば、占いも気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

奈良の東大寺二月堂だったと思いますが 家族がおみくじを引いたら凶でした おみくじを引き替えてくださる方が 何か御参りするときに迷いましたか? ちゃんともう一度御参りしてみてください。と言われて もう一度引き直したら 中吉あたりになった気がします 違う方向のいい神社かお寺で引いてみた方がいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.3

マイペースに行きます。 おみくじの結果を気にかける事で何かあった際、まぁ例えばケガだと今年はよくない年だからなどと考えてしまい、ケガの再発防止のための正しい判断や行動が疎かになりそうですよね。 病気にしても運気のせいにしてたら、病気の原因となった生活習慣などを見直す意識が削がれてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 何か嫌なことがあってもすべてをおみくじのせいにして生きていけるなんて、最高です。 これ以上下が無いって事を喜んでも良いのでは? 私なら、上向いて生きていきますけどね。だって、もう下は無いんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

>下手したら死ぬ位悪いものがあります それはおみくじのせいではなくその人の星回りが悪かったのでしょう。例えばどこかで大きな事故や地震で大勢の人が不幸な目にあった年があったとして、被害にあった人が年初めに全員凶を引くと思いますか? おみくじ一つでここまで悩めるのは今が大事無い平穏な日常を送っている動かぬ証拠。運勢が悪いといわれれば人は慎重になり、自ずと悪いことは離れてゆきます。気休めかもしれませんが凶というのは芽(メ)がでるから逆に良いともいいます。気の持ちようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おみくじで「凶」が出てしまいました...

    初詣に行きおみくじを引いたのですが、...「凶」が出てしまいました。精進せよ、と書いてあったので今年は地道に頑張ろうと思うのですが、何かもう本当にしょんぼりです... 「凶」が出た時、何か「した方がいい事」というのはあるのでしょうか?(おはらいとか...) おみくじは、神社の木に結び付けてきました。

  • おみくじの凶

    初詣に行って、おみくじを引きました。 八十八番で、内容は最悪。 唯一仕事が、職業は何でもよし、となっている位で、他は全部駄目的な。 病人は10人に7、8は治り難いとか 生死も同じ。 失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。 縁起担ぎに過ぎないと思ってはいます。ですが過去何度か凶を引いたけどここまで悪い内容は初めてでちょっと心配です。 昔神社の方に、凶を引いた時意味合いを調べて頂いた事があるのですが、凶の中でもこれを引いたらヤバいという最悪の凶が一枚だけある、と聞いたのを思い出し、もしやそれを引いてしまったのでは、と不安です。 詳しい方、このおみくじがどんな物なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おみくじの年間回数と財布での保管について教えてください。

    おみくじの年間回数と財布での保管について教えてください。 普段から家の近くや仕事場の近くもそうですが、 日頃から出張が多いため、その土地の神社によく参拝しています。 その際にたまに「おみくじ」をひいたりするのですが、 それについて質問します。 ?「おみくじ」をひき過ぎるのは良くないのでしょうか?  年間どの程度ひくのがいいのでしょうか? ?凶などの悪い内容でない限りは、お守り代わりと内容を常に気をつけるため  そのまま財布に入れて保管しております。  お守りは同じところに置くと神様同士がけんかするということを聞いたことがありますが、  「おみくじ」も財布の中に幾つも入れておくのは良くないのでしょうか?  またそもそも「おみくじ」を財布に入れて持ち歩いてもいいのでしょうか? いろいろと質問を並べてしまいましたが、 何卒よろしくお願いします。

  • 神社の珍しいおみくじや絵馬

    神社の珍しいおみくじや絵馬についてお伺いします 先日、さいたまの秩父の宝登山神社を参拝したところ、おみくじが扇子の形でした また京都の稲荷伏見大社の絵馬は鳥居で可愛いですよね 持ち帰ることも可能だそうです この様に変わったおみくじや絵馬、お守りなどがある神社を教えてください 日本各地のどこでも良いのでお願いします

  • こんなおみくじ見たことありません。どう思われますか?

    今年近くの有名な神社でおみくじをしたところ「凶」でした。 何度か凶は引いた事があるので「あ~ぁまた凶か・・・」と思っていたのですが、文面にびっくり!「全ての財を失い一家離散!」とありました。いくら凶でも今までのおみくじにはもっと思いやりがありました。 泣きっ面に蜂どころかその上に1tの石を落とされたようなものです・・・。幸い?にも「全ての財を失い一家離散!」にはなりませんでしたがこの一年冷や冷やでした。・・・。 こんな七転び八起きも出来ない様なひどいおみくじって他にもあるのですか?どこにもこのようなおみくじがあるなら別ですが、この神社だけでしょうか?そうならもうこの神社には行きたくありません。

  • おみくじで凶を引いてしまった後の事

    今年の初詣に関西地方の神社(入場者数で全国ベストテンに入る大社)に行きました。私はあまり信心がない者で、10年以上初詣らしきものもしてない中で、今年は何となく家族とお参りに行きました。おみくじを引くと凶だったのですが、初詣の人ごみに流され木々に結わえる事無く、おみくじを引き直す事もなく帰宅しました。凶のおみくじはそのまま机の中に入れて、忘れていました。四十を超える今まで大病もなかったのですが、その数ヶ月後に生命には関わりませんが、不治と言われている難病を患い数週間入院をしました。 出張先で発病をしたのですが、入院先は凶をひいた神社の親神社(こちらもその地方を代表する大社)の鎮座する街でしたので、藁をもすがる気持ちで何回かお参りをしました。そのお陰があったのかも知れませんが、一般で言われる難病の平均的治癒状況よりは幾分か良くなりました。 それ以外にも今年は会社生活で、今まで経験が無いほどの良くない出来事が2回ありました。 あと一ヶ月でまた初詣の季節を迎えますが、「凶」のおみくじと2つの大社のお守り、をどう扱ったらよいでしょうか?また初詣、お礼参り云々何かした方が良いと思われますか?また何か良い心の持ち様が有るでしょうか? (関西の大社はお参りに行けますが、関東の大社は今の私には地理的に簡単にお参りに行く事は難しいのですが…) 「気にしない事が一番です。気にしすぎると精神的によくありません。」等のアドバイスは今回は無用でいただきたいです。宗教的、スピリチュアル?、神様、…  何かそのような観点からアドバイスをいただけるかと思い、このカテゴリーであえて質問をさせていただきました。 補足ですが、後厄も数年前に過ぎているので厄の事も関係無い、と思っています。(前厄、本厄、後厄共お参り等はしなかったのですが) 何卒、皆様のアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 神社の「おみくじ」

    精神的に辛い時、 よく私は神社に行って、参拝をして必ず「おみくじ」を引きます。 「おみくじ」を引いて、その言葉を読んで、 将来気をつけるべきことは何か?と自問しながら言葉の意味をよく考えています。 いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。 例えば、ある神社の「おみくじ」では、待人・・・来ない。       別の神社の「おみくじ」では、待人・・・来る。 というふうにあった場合、どちらの神社の方を優位に信用したいのか迷っています。 あと、定期的に同じ神社に行って「おみくじ」を引いて 過去の内容と現在の内容を比較しながら、なにが吉でなにが凶だったかを考えています。 日常生活において、どこに過失があったのかを見たいからです。 だけど、抽象的で気がつきにくいです。 風水では、対人関係にギクシャクした時は、神社に参拝すると良い。と書いています。 その通りだと私は思います。だけど、なぜ辛い精神から落ち着きの精神に変わるのでしょうか? 気持ちの切り替えでしょうか? 御祈祷で、心願成就で「対人関係の改善、味方を増やすこと」と書きました。 お守りも持っています。守護霊の存在も気になっています。 これによって、対人関係で悩んでいるのでストレスを減らしたいです。

  • 悪いおみくじの意味&連続で凶を引いた経験のある方

    浅草の浅草寺で凶を引いてしまいました。 リベンジしたらまた凶・・ 次は大丈夫だろうと再度リベンジしたらなんとまたまた凶でした。 浅草寺は凶の確率が高いと聞きますが・・まさか3回連続凶とは。 今までも同日に何度かおみくじを引いた事がありますが 大吉の次は中吉だったりと、同じだったことはありませんでした。 よほど悪いことが起きるのでは憂鬱になってしまいます。 書かれていた内容は、家が全焼するとか命より大事なものを失うとか 病気は悪化して救い様が無いとか悲惨な内容だったと思います。 待ち人も仕事も恋愛も全て最悪な内容でした。 悪い結果を踏まえて己を反省するキッカケにしたいとも思いますが、精神的に弱い方やご病気の方などは相当落ち込んでしまいますよね。 家が全焼とか命を落とすとか・・その様な悲惨な内容を記載する意図はなんなのでしょうか? 酷すぎると思いませんか? 神様や観音様が、そんなむごい事をおっしゃるとは思えないですし・・。 それと、凶を連続で引いてしまうのは、偶然ではなく何が理由があるのでしょうか?

  • 東京大神宮のおみくじについて

    こんにちは。 先日、初めて東京大神宮へ参拝してきました。 お参り後、鈴蘭守りを購入し、恋みくじを引きました。 恋みくじは『吉』でした。 内容的には、 「片思いして辛い思いをした でもこの恋心は届くから、相手を諦めるな。将来性がある」 というようなものでした。 確かに昨年まで曖昧な態度をとり続ける人に片思いをしていましたが、 気持ちが冷めてきていたので、昨年末に気持ちを伝えて区切りをつけました。 (その際も、曖昧な返答でした) その人に対してはもう何の感情もない(むしろ、もう関わりたくない)ので、 もしその人のことを指しているなら、ちょっとショックです。 新たな出会いを求めて参拝し、おみくじを引いたので、 「この次に芽生えた恋心はちゃんと届くから諦めるな」という解釈をしてもいいと思いますか? あと、東京大神宮のおみくじは、大体みなさん『大吉』を引かれているようですが、 大吉以外ではなかなかご縁を結んでいただけないのでしょうか? 恋みくじを引かれた方の体験談などを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 別の神社で二回目のお参りをしてもいいでしょうか

    元旦に神社へお参りをしにいきました。 去年のお守りを処分してもらい おみくじをひきました★ で、今日別の神社で 縁結びのお守りを買おうと 思っているのですが その際マタ、お参りをして 恋みくじを 引きたいと思ってます。 元旦にもしたし 二回もしていいものでしょうか? 二回も手を合わせたりすると効果など薄れるような気がしまして…

専門家に質問してみよう