• 締切済み

正月から凶って…

内容はお手数ですが、画像をご覧下さいませ。 私が毎年参拝するお寺は、何故か正月から凶が多く、去年も凶でした。 しかしながら凶でも、それ程悪い内容の物は今までなく、たかがおみくじ、とあまり気にしていませんでした。 友人の母親などは、凶を引いた年が一番良かった!と言ってましたし。 しかし今回の内容、子だから以外全部アウト。 別に身篭ってもないし、予定もないし、そこだけ良くても! 失せ物とかそんなのはいーんです。 気になるのは、 「生き死には十に八九は死すべし」「十に八九はほんぷくなし」。 やっぱ生命に関わる事は気になるのが人の常…? だいぶ昔に、凶を引いた時、文章も難しかったし、お守り売り場の神主さんに意味を聞いた事がありました。 そうしたら、然程心配ないとの事。 しかしながら、凶の中にも1枚だけ、これ引いたら最悪、下手したら死ぬ位悪いものがあります、との事。 何番だったか教えてくれたのですが、数年前過ぎて思い出せず。 私自身昨年から体調が悪く休職の身なので、不安でいっぱいです。 皆様はこのようなおみくじを引かれたらどうしますか? 気にせずマイペースに行きますか? それとも、自発的に何かしますか? お手隙の際にでも回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

凶 大凶札 は自宅に持ち帰らず社寺仏閣にお納めして 大難が小難に災禍は転じて福となす 厄除け祈願を改めて行うのです。 皆さん 新春大吉札をも枝や結び棒に結んで折角の福(お知らせ)を置いて行きますが、神棚にお祀りして一年間日々感謝するのが縁起というものです。でもそれ以前の物見遊山で日々神仏を尊ばないとか疎かならば何の意味も無い ただの損得お楽しみ籤引き ですから 単なる偶然を何ら気にせずともよろしい。体調不良も休職も人生の浮き沈みの一コマで自己責任という事です。

回答No.8

おみくじは基本「神様からのお告げ」って体だからね。 根本的に楽天家で出来てるらしいおいらは「今がどん底ならこれ以上落ちることはない」っつって「じゃあ捨てるモンも守るべきモンもねえから、思いっきり振り切ってがぁんばろっと♪」っつってそれなりに動くけどね? 実際おみくじはお参りした今現在の状態を神様が見て今のお前はこうなんだよ?っつってるだけだからね?キリスト様やモハメッド様みたいに未来を予言してるわけじゃあ、ないからね?そういうの欲しければ、この国では卑弥呼様にでも頼まないと。 ただそこに書いてある注意だけはよく読んで肝に銘じますわ。で、持って帰りたくない奴があったら結んで置いて来ちゃう。 時に「誰にでも当てはまる事が書いてあんだよ」的に斜に構えてカッコいい事言ってるぜ的な空気出したがる人がいるけど、確かに仰る通り。ただ受け取る側の状態で無視できたり心に刺さったりするモンだからね?心のどっかに引っかかったって事は、注意しなければいけない事なんっすよその時のその人にとっては。 。。。っつー感じで、周りの人間の出す騒音より神様の言う事をチョイとマジモードで受け取ることにしてますわ俺の場合。なんかの参考になれば幸いです。

• tkmn_001
回答No.7

「生き死には十に八九は死すべし」「十に八九はほんぷくなし」 御神籤に限らず、普段から運勢がどうとか、良かった/悪かったという 表面的な要素に囚われがちなんだと思われます。 自身の精神的な鍛錬を積めば、内容はすぐ変わりますよ。

• eroero4649
回答No.6

わたしゃ凶が出たお寺や神社に対しては「俺と相性が悪い神様だ」と思って、その必要がない限り二度と行きません。 私は毎年初詣は神田明神に行くのですが、たまたま神田明神で初詣をした年にものすごいいいことが重なり、「これはきっと俺と神田明神は相性がいいに違いない」と思って、依頼神田明神を参詣しています。なお、神田明神に行く人は成田山新勝寺には行ってはいけないという決まりがある(神田明神の主神は実は平将門。成田山はその将門を討った人を祀っているから)ので、一応ワタクシもその決まりは守っております。

• mrst48
回答No.5

今後参拝した時に、おみくじを引かなければ良いだけでは。 ひいたおみくじを、気にしてしまうのであれば、 おみくじに関わらないようにすれば、気にすることもなく 生活できると思います。あと、占いはどうですか? 占いも気にするのであれば、占いも気にしないことです。

• yuyuyunn
回答No.4

奈良の東大寺二月堂だったと思いますが 家族がおみくじを引いたら凶でした おみくじを引き替えてくださる方が 何か御参りするときに迷いましたか? ちゃんともう一度御参りしてみてください。と言われて もう一度引き直したら 中吉あたりになった気がします 違う方向のいい神社かお寺で引いてみた方がいいです

noname#218084
noname#218084
回答No.3

マイペースに行きます。 おみくじの結果を気にかける事で何かあった際、まぁ例えばケガだと今年はよくない年だからなどと考えてしまい、ケガの再発防止のための正しい判断や行動が疎かになりそうですよね。 病気にしても運気のせいにしてたら、病気の原因となった生活習慣などを見直す意識が削がれてしまいます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 何か嫌なことがあってもすべてをおみくじのせいにして生きていけるなんて、最高です。 これ以上下が無いって事を喜んでも良いのでは? 私なら、上向いて生きていきますけどね。だって、もう下は無いんですから。

• mokha_02
回答No.1

>下手したら死ぬ位悪いものがあります それはおみくじのせいではなくその人の星回りが悪かったのでしょう。例えばどこかで大きな事故や地震で大勢の人が不幸な目にあった年があったとして、被害にあった人が年初めに全員凶を引くと思いますか? おみくじ一つでここまで悩めるのは今が大事無い平穏な日常を送っている動かぬ証拠。運勢が悪いといわれれば人は慎重になり、自ずと悪いことは離れてゆきます。気休めかもしれませんが凶というのは芽(メ)がでるから逆に良いともいいます。気の持ちようです