OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おみくじについて

  • 困ってます
  • 質問No.102898
  • 閲覧数374
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

初詣などで神社に参拝しに行った時、おみくじを引きますよね。
そこでみんな木の枝に結ぶんですけどそれは何故でしょうか?
私はてっきり枝に結ぶのはおみくじの内容があまり良い運勢でなく
枝に結ぶ事で悪い気を吹き飛ばすのだと思いこんでおり、悪い運勢の時は
枝に結び、「大吉」など良い運勢の時は持って帰っていました^_^;)
これはよくない事なのでしょうか?

みんなおみくじは内容の良し悪しに関わらず枝に結んでいますよね。
私のやり方はよくないのでしょうか?
必ず結び付けなければご利益がないという事でしょうか。
どなたか教えてもらいたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

神社の中におみくじを結ぶのは、「引いてしまった悪い運を払う」意味があります。
だから、大吉は持ち帰ってOKなんですよ。(^_^)
私も持って帰ってきます!
大吉に限らず、「良いね~~、コレ」と思ったおみくじは持ち帰るものなんです。
あなたの作法が正しいですから、自信を持って!
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

ayaeさんご返事ありがとうございます。
私のやり方は正しいんですね?
なるほど、大吉でなくとも良い結果なら基本的に持ちかえるものなんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 08:01:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

それでよいと思います。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

nanashianさんそれでいいんですね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 07:58:21