• 締切済み

おみくじの解釈

新宿の某神社でおみくじを引きました。 <縁談 あとの方がながくはなるがまとまる見込みがあるようです> この場合の縁談というのは結婚を前提にした縁談を指すのでしょうか?一般的な恋愛全般に関して指しているのでしょうか? また、あとの方がながく…ってどういう意味なのでしょうか? あと…?たとえば今考えている後の人?? たとえば付き合えるかどうかみたいなあとの方の段階?? 待ち人 求人 この二つの単語もよく見ますが、どういう意味なのでしょうか? 待ち人→恋人?  求人って?? 自分はそこまでおみくじを信じてるわけでもないですが、せっかく引いた以上、ちゃんとした意味を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

<縁談 あとの方がながくはなるがまとまる見込みがあるようです> ふたつの縁談があるなら先着のは見込みがなく、 ふたつめは月日がかかるがまとまる見込みがあるという意味です。 「縁談というのは結婚を前提にした」 そうです。 「あと…?たとえば今考えている後の人?? たとえば付き合えるかどうかみたいなあとの方の段階??」 縁談はハッキリした結婚のための見合いです。 恋愛は該当しません。 「待ち人→恋人?」 違います。単に待ち合わせの相手です。 恋愛に限りません。 「求人って?」 文字通り、人材を求めることです。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

 縁談 あとの方がながくはなるがまとまる見込みがあるようです この場合は 急がずとも 付き合いは長く成りますが良い結果が出るでしょうとの事ですね 求人   ご自身で探して下さいですね

関連するQ&A

  • おみくじ…解釈を一緒に考えて下さい

    おみくじの解釈を以上に考えて下さい。 昨年、ある神社でおみくじを引くと“待ち人来る“で、実際に素敵な出会いを経験しました。私は彼が好きですが、(憶測ですが)彼から見たら、私は友達以上恋人未満だと思います。 時々出かけたりと、お付き合いらしい事もしましたが、(本人いわく)彼が忙しくなり、連絡がぱたりと途絶えました。 その頃おみくじを引くと、“待ち人来たらず“恋愛は“今は耐えなさい。自我を抑えなさい“でした。 我慢して待ちなさい…なのかと思い半年、私も思いはあれど、次に進むべきかと悩みました。なので引いてみると… 大吉であるにもかかわらず、“道が邪魔をする。待ち人来たらず。便りあり“恋愛は“耐えなさい。“でした…。 都合よくとれば単純に“待ちなさい“ですが、半年以上放置は長すぎですよね… それとも、恋愛そのものが私には無縁なのでしょうか? よろしくお願いします

  • おみくじの待人(まちびと)って…

    ふと思ったのですが、おみくじの待人って、具体的にどういう人を指すんでしょうか?  おみくじを引いた人のいろいろな状況によって、いろいろな解釈ができるような気がしますよね。 例えば、失恋をして出会いがほしい!なんて思っていると、待人は新しい恋人だと解釈できたり…  でも、ほんとうのところは、何か具体的に意味するものがあるのかなぁと思ったりしているのですが…  どなたか、待人の本来の意味、ご存知ないですか?

  • おみくじ・お守りについて

    神社に行くとおみくじを引きますが、行く先々でひいて帰り後々処分に困ります。自分にとって良い事が書いてあれば、財布の中に入れ持ち帰り、悪い時は神社の木に結ぶようにしています。 あと見方ですが今自分が必要としている物だけを見ればいいと聞いたのですが、仕事に関してはどこを見たらいいのでしょう? 願い事・待人・失物・旅立・商売・学問・相場・争事・恋愛・転居・出産・病気・縁談、とどういう風も見たらいいかも分かりません。 おみくじにも期限があるのでしょうか?行き先々で引いても関係ないのでしょうか? お守りは1年間の有効期限で返しますが、また買った神社まで行くのは大変です。以前おみくじを引いた時にその神社で今までのお守りや、おみくじを引き取ってもらえるかと聞いたら嫌とは言われなかったが渋々という感じに取れてそのままもって帰ればよかったと思ったこともありました。やはりよそで買ったものはお願いしにくいですよね。 とんども今は珍しいものになり、お守り・おみくじの処分にとても困ります。 知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • おみくじ

    画像のようなおみくじを扱っている神社をご存知ないですか? どこのおみくじか凄く気になっています。。。 ご存知の方、お教えくださると助かります。

  • 神社の「おみくじ」

    精神的に辛い時、 よく私は神社に行って、参拝をして必ず「おみくじ」を引きます。 「おみくじ」を引いて、その言葉を読んで、 将来気をつけるべきことは何か?と自問しながら言葉の意味をよく考えています。 いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。 例えば、ある神社の「おみくじ」では、待人・・・来ない。       別の神社の「おみくじ」では、待人・・・来る。 というふうにあった場合、どちらの神社の方を優位に信用したいのか迷っています。 あと、定期的に同じ神社に行って「おみくじ」を引いて 過去の内容と現在の内容を比較しながら、なにが吉でなにが凶だったかを考えています。 日常生活において、どこに過失があったのかを見たいからです。 だけど、抽象的で気がつきにくいです。 風水では、対人関係にギクシャクした時は、神社に参拝すると良い。と書いています。 その通りだと私は思います。だけど、なぜ辛い精神から落ち着きの精神に変わるのでしょうか? 気持ちの切り替えでしょうか? 御祈祷で、心願成就で「対人関係の改善、味方を増やすこと」と書きました。 お守りも持っています。守護霊の存在も気になっています。 これによって、対人関係で悩んでいるのでストレスを減らしたいです。

  • おみくじの信ぴょう性

    こんばんは、皆様よければ教えてください。 私は神仏だったり霊的なものだったり占いを信じ、一喜一憂する質です。 先日、久々に京都の信じてやまないいつもご挨拶に行く神社さんに行きおみくじを引いてきました。 私の引き方はまずはご挨拶、お参りをしてから、自分なりに念じておみくじを引く。 こんなやり方です。私に霊能力や念能力があるわけではありません。 1つ、京都の八坂神社さんの恋みくじ。もう1つは下鴨神社さんの中の相生神社さんの恋みくじ。どちらもとてもいいことが書いてあり諦めかけていた恋愛にいい兆しがくるのでは、と淡い期待を抱いております。 下鴨神社さんのおみくじのメッセージには「交際:あなたと相手のきもちはぴったりと寄り添っています。相手がどういう存在なのか見直しましょう」とありました。これは、いい意味・・・ですよね??(交際とありますが、実際に付き合っている相手はいません。ただもう1つは、出会い:思わぬ出会いがあり。波乱の兆し。でしたので、現状の片想いについては交際の方なのかなと) しかし占いでは「うーん。このまま動きはないよね。あなたもきっぱり諦めるときがくると思う。彼に動きはない。」と2か月前は「2ヶ月後に好転してるよ、頑張って」と言ってくれていた占い師さんにそう言われました。 都合のいいものを信じてしまう質です・・・ 下鴨神社さんのおみくじはとても過去に当たったことがあり今度こそ信じたいのですが。。。 おみくじは信じてもいいものなのでしょうか・・・ 当たる当たらぬ、皆様はどう捉えられますか。 霊的な力がおみくじ等にはありメッセージを伝えてくださっていると思いますか・・・? 占い師さんとは相性がいいとは思っておりません方です、、、 専門家の方、過去におみくじでの当たりがあった方、メッセージを受け取られた方、 いろいろ教えてください。

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 近畿で、動物モチーフおみくじのあるところ

    近畿で、動物モチーフおみくじのあるところを探しています。 例えば、岡崎神社のうさぎみくじ、 六角堂のはとみくじ、 平野神社のりすみくじ、など、探せているのはそのあたりです。 その他ご存知の方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人が引いたおみくじが鞄の中に入っていた。

    神社にお参りに行き、おみくじを引きました。 私が引いたおみくじは小吉だったので、木に結んだのですが、結んでいる途中、他の方が結んだおみくじが落ちて、私の鞄に入ってしまったようです。 おみくじは大吉でした。 このおみくじ、どう対処したら良いでしょうか?

  • おみくじで「凶」が出てしまいました...

    初詣に行きおみくじを引いたのですが、...「凶」が出てしまいました。精進せよ、と書いてあったので今年は地道に頑張ろうと思うのですが、何かもう本当にしょんぼりです... 「凶」が出た時、何か「した方がいい事」というのはあるのでしょうか?(おはらいとか...) おみくじは、神社の木に結び付けてきました。