• ベストアンサー

おみくじ

先日、片想い中の恋愛について何か言葉が欲しくておみくじを引きました。 結果は吉だったんですが、内容について質問です。 「待ち人」…現れるでしょう 「結婚・付き合い」…全て良いでしょう と書いてあります。 「待ち人」が現れ、「付き合い」始めたら良い方向へ進む と解釈していいんですか? これはちょっと都合が良すぎる気がしてしまうのですが(^^;) この2つは切り離して考えたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

御籤は、それを引いたときの、その人の心のうちを判断するものです。 貴方が良縁・結婚を願って引けばそれに関する答えです。 ただし、チャンスは自らつかむものです。 どんなにいい縁でも、神様が手の上に乗せてくれる訳ではありません。 また、誰でも良いというわけでもありません。神様が将来を見てダメなら手を切らせます。 「今、好調期ですよ」という意味なので、しっかり掴んでください。 それに、自分磨きも忘れずに、より善いチャンスを掴むためには、自分自身を手の届くところまで引き上げておかないとダメですからね。 そして運勢は成長させるものです。現状維持ではダメなんです。 つまり、現在地では貴方に相応しい人が現われ、結婚もよい時期です。 でも、結婚を前提でも、結婚しても、お互いに合わせて成長していく努力をしなければ、将来は判りませんよ。と言う意味。 それでも、そのお付き合いは、貴方にとって大きな糧となる事だけは間違いないでしょう。 と解釈できます。

_hitomin_
質問者

お礼

詳しい解説とさらにアドバイスまでありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

都合よく考えましょう。 きっと「良い事がある」と「信じて行動する」ことで、『良い事』があります。 おみくじとはそういう物です。 ここで言う『良い事』は『棚ぼた』のようにただ待っているだけでは起こりません。 どんなに運気の良い時でも「買わない宝くじ」は絶対に当たりません。 どんな行動をするかは貴方次第です。自分の人生です、そのぐらいは自分で決めましょう。 ただ、数百円のおみくじで貴方の人生を保証は出来ません。 おみくじの通りにならなかったからと言ってクレームは無しです。 運気は良かったんだけど、行動の仕方が良くなかったと思って諦めてください。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

おみくじに書かれた良い言葉は、自分が解釈したいように解釈して、今年起こるさまざまなことを、全て良い方向に繋がるとポジティブに考えるのに役立てるといいですよね。

回答No.2

おみくじは、占いやカウンセリングと違い、不特定多数の人に通用するような内容で書かれています。 ですから、それだけを深読みしてしまうのもよくないでしょう。 もちろん、質問者さまが、ご自分の恋愛を考えながら引いたのはそのクジですから、偶然とまでは言えませんが、 一般的に見て、「待ち人・付き合い」とは、同性も含めた関係の広がりのことを示しています。 大切なのは、そのおみくじを、「神様が応援してくれているから、自分の力で良くしていく。」という、バックボーンを得たぐらいの気持ちで受け止めることです。 相手に「好き」と伝えることで、今までの関係がすべてこわれてしまうかも知れない。 でも、「好き」と伝えなかったら、「ぼくもだよ」と言われるかもしれない確率は永久にゼロのままです。 最終的に、相手に向けて努力するのは自分自身。 「うまくいくはずだ」という気持ちの支えを、おみくじや占いに求めるのは構いませんが(私もそうでしたから)、質問者さまがした行動の結果は、すべて、ご自分でとらないといけません。 神様やおみくじは、結果まで引き受けてはくれないのです。 そのおみくじは大切なお守りにして、まずは自然と彼のそばにいる時間を増やすべきでしょうね。 あなたが彼に与えた笑顔の数だけ、必ずかえってくるものがあるはずです。

  • maman332
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

おみくじに何を求めてるのか知らないが そんなのもどうとでも取れるようにしか書いてないだろ きっとあなたは大凶が出たところでこれ以上は下がらないから上がる一方だと解釈するでしょう じゃぁ大吉が出たら下がる一方なのか?そうは解釈しないだろ? そんな言葉を真に受けるよりあなたが目的のためにどれだけ努力や行動をするかによってかわってくるんだよ では、お大事に☆

関連するQ&A

  • おみくじの待ち人**

    こんにちは(^-^*) 今年おみくじをひいたら 待ち人:音信(たより)あり、 早く来る 恋愛:愛情を捧げよ とありました。 恋愛と待ち人を同じように解釈してもいいんでしょうか? あと、去年は 待ち人:おとずれなし、来る とありましたが、 おとずれないのに来るってどういうことでしょう? 待ち人は一人じゃないんでしょうか? 回答よろしくお願いします☆

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • おみくじ…解釈を一緒に考えて下さい

    おみくじの解釈を以上に考えて下さい。 昨年、ある神社でおみくじを引くと“待ち人来る“で、実際に素敵な出会いを経験しました。私は彼が好きですが、(憶測ですが)彼から見たら、私は友達以上恋人未満だと思います。 時々出かけたりと、お付き合いらしい事もしましたが、(本人いわく)彼が忙しくなり、連絡がぱたりと途絶えました。 その頃おみくじを引くと、“待ち人来たらず“恋愛は“今は耐えなさい。自我を抑えなさい“でした。 我慢して待ちなさい…なのかと思い半年、私も思いはあれど、次に進むべきかと悩みました。なので引いてみると… 大吉であるにもかかわらず、“道が邪魔をする。待ち人来たらず。便りあり“恋愛は“耐えなさい。“でした…。 都合よくとれば単純に“待ちなさい“ですが、半年以上放置は長すぎですよね… それとも、恋愛そのものが私には無縁なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 神社の「おみくじ」

    精神的に辛い時、 よく私は神社に行って、参拝をして必ず「おみくじ」を引きます。 「おみくじ」を引いて、その言葉を読んで、 将来気をつけるべきことは何か?と自問しながら言葉の意味をよく考えています。 いろいろな神社に行くので、おみくじの内容から矛盾を生じる時が発生します。 例えば、ある神社の「おみくじ」では、待人・・・来ない。       別の神社の「おみくじ」では、待人・・・来る。 というふうにあった場合、どちらの神社の方を優位に信用したいのか迷っています。 あと、定期的に同じ神社に行って「おみくじ」を引いて 過去の内容と現在の内容を比較しながら、なにが吉でなにが凶だったかを考えています。 日常生活において、どこに過失があったのかを見たいからです。 だけど、抽象的で気がつきにくいです。 風水では、対人関係にギクシャクした時は、神社に参拝すると良い。と書いています。 その通りだと私は思います。だけど、なぜ辛い精神から落ち着きの精神に変わるのでしょうか? 気持ちの切り替えでしょうか? 御祈祷で、心願成就で「対人関係の改善、味方を増やすこと」と書きました。 お守りも持っています。守護霊の存在も気になっています。 これによって、対人関係で悩んでいるのでストレスを減らしたいです。

  • おみくじの解釈お願いします。

    おみくじの恋愛のところに、 「そばにいてくれるだけでいい、それだけで満ち足りる状態。縁談は良縁だが時間がかかる、無理押しはやめよ。」と書いてありました。 縁談=結婚だとすると、結婚願望は今は無いのでいいですが、その前のそばに~の一文が気になります。 これはどう解釈しますか?ちなみに吉でした。

  • おみくじの結果

    先日おみくじをひきました。 中吉でしたが、どきっとする内容でした。 今まで「たかがおみくじ」と遊び的感覚だったのですが、 今の自分に必要なことが書かれていて当たってると感じました。 待人:こないけどたよりあり 縁談:結びのご神徳を受けて遠からず良縁あり だそうです。 おみくじひいたら当たってたって人いますか?

  • おみくじ

    おみくじの結果(内容)で 財とか旅とかはひいた先でマチマチなのに 何故か"待ち人"だけは 「遅れて来る」 なんですが… 因みに今年3回くらい引いて全部そうでした苦笑 これってどうなんでしょう? 遅れる度合いとかも気になるけど 流石に毎回これだと ホントにそうなのかなとか思っちゃう訳で アドバイスあれば下さい(>∩<)

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

  • おみくじの内容

    おみくじを引いたんですが、いまいち内容が読み解けませんでした(;_;)どなたか教えていただけませんか?「此のみくじにあふ人は病人のたつるごとく1日とくくるしみとけよろこびあふべしかれども始終の虜人に従ふて力を得べし八まんくわんおんを信じて吉○病人本ぶくす但し貧なれば早く富る人少し長引くべし○悦事吉○待ち人来るべし○訴訟事ひん者はかなふ富者はかないても後あやうし○失物出べし○あらそひ事かつへし○屋づくりふしん むことりよめとり人やとふ事よし○たびだちよし○売買貧者は吉富者は半吉○生きしひんじやは生ふうしやはあやうし」

専門家に質問してみよう