• ベストアンサー

おみくじの解釈

今年引いたおみくじをあらためて読んでみると、 「親戚間の親密を注意すべきだ」との一文がありました。 1親戚とはあまり親しくするな 2親戚とは仲良くね 1と2のどちらが正しい解釈なのでしょう?ちなみに前後の脈絡はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

親戚付き合いには次の二つに注意する必要があります。 一つは親戚は父母または祖父母の兄弟等であり、血がつながっている わけだから、その関係は赤の他人のご近所さんとは異なり、付き合い を親密に(大切に)すべきです。 もう一つは、親戚であっても別に世帯を構える独立した一家であり なれ親しくしすぎて礼儀を失することのないよう注意すべきです。 つまり「親戚間の親密を注意すべきだ」とは上記のバランスをうまく 取った付き合いをすべきという意味に解釈できます。

noname#141297
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。バランスですか。 しかし、あえて自分がひいたくじに親戚の事がかかれているのはバランスを欠く可能性が高いからなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

>>自分がひいたくじに親戚の事がかかれているのは >>バランスを欠く可能性が高いからなのでしょうか? ははは。 先日テレビでやってましたけど、おみくじは山口県のある会社で 全国の7割を作成して各地の神社等に卸しているそうです。 その大量に製造されたものの一つをあなたが引いただけで、 決してあなただけのために作られたものでもありません。 またその内容自体は個人に押し付けるものではなく、 引いた本人が教訓にすべきものです。 もちろんあなたの引いたおみくじは あなたが親戚を疎遠にしている心当たりがあれば親密に、 馴れ馴れし過ぎると思ったら少しは礼儀正しく、 適度な間柄を保っていると思ったらそれを継続するように 気をつけなさいとの忠告と捉えるものです。

noname#141297
質問者

お礼

バランスを保ってがんばります。ありがとうございました。