• ベストアンサー

金持ち、~せず。

(1)金持ち、~せず。 (2)~、ケンカせず。 (3)金持ち、ケンカ~。 どれでも結構ですので、新たな言葉を入れてみていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

金持ちタイヤ交換せず 私は、北陸在住ですので、冬にはスタッドレスタイヤに交換するのですが 当然、自分で交換します(妻の車も、含め) ですが、タイヤ館に来たときに、タイヤ交換を お願いする客が多い事に気付きます タイヤ交換は重労働ですので、女性客ならまだ判りますが 男性客も同じ位に多いです 自分で交換すればロハなのに、工賃を出してまで交換する方は お金持ちだと(私的に)思わざるを得ません 私が自分で交換するのに拘るのは、金銭面の事も有りますが 一番の理由は、タイヤローテーションが出来ない為です 業者は、どれが、どの位置に有ったタイヤなんて 気にしないでしょうしね

be-quiet
質問者

お礼

私は靜岡生まれなので縁がなかったのですが、タイヤ交換は大変なんでしょうね。 金持ちタイヤ交換せず・・・そういう人は、タイヤローテーションなどということさえ、人任せなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

金持ち、動揺せず。 童謡、ケンカせず。 金持ち、権力同様。 ケンカを権力にするってどうよぅ~(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

金持ち、動揺せず・・・お金がバックにあると、ビクともしないかも? 童謡、ケンカせず・・・やっぱり童謡は優しくないとね~ 金持ち、権力同様・・・ケンカも権力も、使い方は同じだったりして。。。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

(1) 金持ち時間を無駄にせず。 裕福な人たちと話をすると、何だか皆さん疲れ知らずであちこち掛け持ちをしてます。エネルギーが違うのか寝る間を惜しんでではないが、常に何かしてる。 一般人が仕事終わったから休もう、とゆっくりしているタイミングで別の事を始め、一つの事業では飽き足らず多角事業の上にボランティア。 かと言ってテレビ見てないかというと、しっかり話題のスポーツや番組は知ってるし、あの人たち人間じゃねえよ、って不思議なほど活動的。 子供を5人育てながら多角経営しつつ政治家になる女性、とかね。世の中にいますよね。時間も手間もお金もバンバン使い自分を大きくしていく人たちの事です。 ここにはケチな大家さんタイプは含みません。

be-quiet
質問者

お礼

金持ち時間を無駄にせず・・・時間こそ、金儲けの重要な要素ですからね。 寝るのももったいないというか、寝ようとする前にやりたいことが次々と浮かんできてしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.9

お早う御座います。 ★(1) 『金持ち、出費せず』 「ケチだから金持ちに成れる」って人も「いる」と思いますので。 ★(2) 『弱虫、ケンカせず』 まあ、やってもボコボコにされますわな・・・。 ★(3) 『金持ち、ケンカしても、カネで解決』 ここが「強み」でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

金持ち、出費せず・・・出すことはあっても、かならずその見返りか投資効果を考えています。 弱虫、ケンカせず・・・間違えてツッパって、えらい目にあったりします。 金持ち、ケンカしても、カネで解決・・・腕力も大義も、金で買えます。。。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 金持ち…悲観せず 植物、 喧嘩せず 金持ち…喧嘩長引かず…。

be-quiet
質問者

お礼

金持ち、悲観せず・・・楽観もしませんけど(笑)。 植物、喧嘩せず・・・動物はどうしてもやってしまいますね。 金持ち、喧嘩長引かず・・・時間をかけないというのも、金儲けの一つでしょうからね。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.7

(1)金持ち、ボランティアせず 日本でボランティアをしているのはごく普通の人というイメージが あります。 日本の”お金持ち”の多くは寄付金はしても自分から 行動を起こさないという印象を持ちます。 北米の裕福層は逆で、慈善奉仕の精神が強い場合が多いです。 例えば隣国で自然災害があると、ハリウッドスターが自家用 ジェット機で生活物資を届けに行くとか、 ビル・ゲイツ氏の慈善 事業もハンパじゃない。。 実際にお金に余裕のある主婦も大抵 複数のボランティアに関わっていて常に忙しくしている人が多いです。

be-quiet
質問者

お礼

金持ち、ボランティアせず・・・文化人は結構していましたけど、財界人はあまり聞かなかったですしね。 ましてやお金持ちは、やっても寄付だけだったりして・・・ ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.6

金持ち、ローンで買い物せず(いつもニコニコ現金払い) 金持ち、我関せず(何となく・・) 三浦友和・百恵夫妻、ケンカせず(結婚以来一度も喧嘩した事がないそうです)

be-quiet
質問者

お礼

金持ち、意外と手持ち現金を出さずに、分割払いにしたりしますけどね(笑)。 三浦友和・百恵夫妻、ケンカせず・・・芸能界では稀有の夫婦ですね。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

(1)金持ち、合せ酢 金持ちなので酢に何かを加えられる。(笑) (2)金持ち、クソ力せず。 金持ちは上品なので『クソ力』ではなく『バカ力』と言います。(^^; (3)金持ち、ケンカに2、3人 金持ちは東京都に集まる傾向があるため、各地方の県下にはこのくらい。w うーん、冴えません(^^;

be-quiet
質問者

お礼

金持ちは、ただの酢では満足しませんかね。 金持ちは、ムダ力を出さなさそうです。。。 金持ち、ケンカに2、3人・・・寂しいですね(笑)。 ありがとうございました。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.4

こんばんは。 金持ち、ケンカはお金で解決? トラブルは示談金払って解決です。

be-quiet
質問者

お礼

金持ち、ケンカはお金で解決・・・これが一番安全ですからね~ トラブルを解決したあとで、かかった費用以上の利益も生み出しそうです。。。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.3

金持ち 行列せず   初売りの福袋に並ぶのは庶民 おしどり夫婦 ケンカせず   そういう行列に夫婦で並ぶ姿がほほえましい 金持ち ケンカイココウ【狷介孤高】   金持ちは喧騒を避け狷介で、ひとり超然としていること   別荘の窓から駅伝に声援を送る人だかりを眺めながら   頭の中では今年の株価を予測しほくそ笑む。しかし早稲田が   2位に忸怩たる思いも。

be-quiet
質問者

お礼

金持ち 行列せず・・・そりゃそうでしょね~ おしどり夫婦 ケンカせず・・・金持ち夫婦は、ケンカが多そうですか(笑)。 金持ち 狷介孤高・・・まあ、お金さえあればそれでも満足なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 (1)『金持ち募金せず』 お金持ちの人の方がケチですよね!?

be-quiet
質問者

お礼

金持ち募金せず・・・たまに募金すると吹聴しがちだったり。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金持ちケンカせず

    「金持ちケンカせず」と言うことわざがありますが お金があっても喧嘩しますよね? それに、お金が有るからこその争いもありますよね? 「金持ちケンカせず」は 金を渡せば喧嘩が収まる場合だけに使われる言葉なのでしょうか?

  • 金持ちけんかせずを英語では

    「金持ちけんかせず」という言葉は英語ではどのようになるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 金持ち喧嘩せず?

    『金持ち喧嘩せず』の意味ですが、いろいろありますが、一例に、 『富の豊かな人は、ささいな金銭上の利害関係ではあくせくすることはないから、自然に対立を生じることも少なく、また経済的にめぐまれていれば日常生活にも余裕が出来るので、気持ちもおおらかとなりやたらといがみ合って争うこともない・・・ということに使うたとえ』 とありました。しかし、ブータン国民は金持ちではなくても、幸せいっぱいで、おおらかで争わないように思います。ということは、喧嘩しないのは金持ちだからではないと思ったのですが・・・。 『金持ち喧嘩せず』は、ちょっと間違っていないでしょうか??

  • 金持ちはケチ?ケチは金持ち?

    皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

  • 金持ちけんかせずと言う言い方(いやらしい…)

    金持ち喧嘩せず、という言い方、非常に嫌いなんです。 金持ちだろうと貧乏人だろうと、喧嘩したい(本当はいけないけど)時は、どういう相手とでも喧嘩すればいいんであって、金持ちだのそうでないだの関係ないはずなんです。この言い方は、打算的で損得勘定だけで動くのが人間として当たり前なんだ、というような、純粋さとか素直さとかとかけ離れたことを言っているし、また、少なからず(というか一般的にはということになっていますが)そのような現実があるわけです。 で、それは、日本で特に多いのかなという気もします。 以前、フランス大統領サルコジが選出された当時に、デモ隊か何かの反政府的アジテーションを行っているやからに対して、大統領自ら「この無職野郎(とかなんとか)!ちゃんと働け!」とか罵声を浴びせていたのがテレビ画面で流れていたのですが、大変印象に残っています。これなど、「金持ち喧嘩せず」の反例としてみごとですし、こういう心意気と言うのは、人間の階層を越えて健康的なことだと思うんですよ。 大変まとまりのない質問になりましたけども、こういう「金持ち喧嘩せず」みたいな打算的な思考法が一般的な風潮って言うのはどうなんでしょうか?あまりに、人間のエネルギーと言うか粋な所が枯渇しているんじゃないでしょうか?

  • 本当のお金持ちは・・・

    本当のお金持ちは・・・に続く言葉は何だと思いますか? また逆に、 うそのお金持ちは・・・に続く言葉でも結構です。 「本当」と「うそ」の意味や、「お金持ち」とは何かなど、いろいろな視点からのご意見をお聞かせ下さい。

  • 金持ち喧嘩せず?????違いますよね???

    「金持ち喧嘩せず」ということわざがあります。 でも実際の裁判を起こせるのは、弁護士費用、鑑定代金、証人へのお礼、などを払えるお金持ち、ではないでしょうか?

  • お金持ちは、お金持ち?

    お金持ちは、不景気でもお金持ち? 貧乏人は、いつまでも貧乏人? 派遣社員は、200万以下の年収です。 これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

  • 「お金持ち」って、どんな人ですか。

    「沢山お金を使った人」という言葉が好きなんですが、貴方が思う「お金持ち」ってどんな人ですか? 具体的な場面とかあれば、教えてください。 僕が毎日ウォーキングしてる場所は、金持ちが多い静かなところなんですが、駐車場に外車が2台あるところが多いです。 「ああ、これが金持ちの証だな」と思いました。 パパがベンツ。 ママがアウディー。 こんなケースが多いみたいです。 朝、喫茶店で、モーニングセットを注文しない人も、金持ちかなと思います。 いろんな場面、ケースで思うことが有ります。

  • 金持ちとは・・

    どそもそもお金持ちとはなんなんなのか? どれくらいのお金をもっていれば金持ちなのか? 金持ちになるもっとも合理的な方法とはなんなのか? そんなことを考えている今日このごろです 金持ちとは何かを勉強しようかと思うんですが何かオススメの本なであれば教えてもらいたいです