• ベストアンサー

「お金持ち」って、どんな人ですか。

「沢山お金を使った人」という言葉が好きなんですが、貴方が思う「お金持ち」ってどんな人ですか? 具体的な場面とかあれば、教えてください。 僕が毎日ウォーキングしてる場所は、金持ちが多い静かなところなんですが、駐車場に外車が2台あるところが多いです。 「ああ、これが金持ちの証だな」と思いました。 パパがベンツ。 ママがアウディー。 こんなケースが多いみたいです。 朝、喫茶店で、モーニングセットを注文しない人も、金持ちかなと思います。 いろんな場面、ケースで思うことが有ります。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

この話題はきをつけないと、レベルの低い自慢話にとられかれないから難しいです。 といいながら・・・ イニシャルよりもランニングコストがかかるものを持っている人は お金持ちだと思います。 例をあげると、ペットのスタンダードプードル。毛が伸びやすくからまりやすく 月一のトリミングはかかせません。ブリーダーから子犬で買って40万円くらいの お値段ですが、一回のトリミングが3万円。 ペットより美人の奥さんも維持費はかかりますが、美容院とエステとマッサージと ・・・あ、もっと高いなぁ。 大学の同級生(学部は別)でいちばんお金持ちはハーバードでMBAとって外資のファンドマネージャーになったM君。 「10億くらい稼いだのか?」と訊くと「そんなにないよ」とニヤニヤ。 もう一人は、医学部を首席で卒業したY君。彼は3回結婚して、二度目の奥さんの二人の子供は国立の医学部を卒業させた。しっかり慰謝料をはらって財産をわたして 23歳年下の奥さんと結婚。彼は、まさに「沢山お金を使った人」。我々同級生は「みちのくの日野原重明」と呼んでいます。 社用でカネを使い放題使ったのは、たぶんアンカテではKさんとIさんでしょうけど、私も結構無茶はしました。通信系の公益企業なので災対用にヘリは年間契約していました。それをもっと活用しろというお触れがでたので、航空写真撮影の名目で奈良の山奥まで飛ばしたことがあります。 天川弁財天の上空まで飛んで、近くの学校の空き地に着陸。 「空から降りてきたのは、北島三郎とあなた方くらいのものです」といわれて演歌界の大御所の財力を思い知らされました。

5mm2
質問者

お礼

再度こんにちは。 先程、レベルの低い自慢話をしてしまいましたよ(笑)。 牛さんのは、ある面レベルが高いです。 <ランニングコストがかかるものを持っている人>は納得です。 <ペットより美人の奥さん>は、笑ってしまいましたが、両方牛さんのご家族ですね。 そういう面で、高級外車を買うのも金持ちですね。 同級生の話は「沢山お金を使った人」という例では、牛さんと同じですね。 ただ、ジョークでも「日野原重明」さんと同列にするのは、少し失礼な気がしました。 「KさんとIさん」は、そんな感じがしますね。 今は、奥さんに有効活用してるというとことは、額は違いますが、僕や牛さんとも同じではないでしょうか。 ヘリは非常に不安定で怖い乗り物と聞いてるので、無事でよかったですね。 僕も新婚旅行のニュージーランドのクイーンズタウンで乗る予定でしたが、そこに行くバスを間違えて乗れませんでした。 ヘリが落ちるニュースを聞く度に、「あの時乗ってたら落ちてたかもしれない」と自分を納得させています。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• IXTYS
回答No.23

こんにちは。  日本電産と言う年商1兆2千億円の企業の社長さんである永守重信さんが最近急に注目され、この会社の株価が高騰しています。 平昌冬季オリンピックで日本電産の社員である高木菜那選手が女子のスピードスケートで二つの金メダルを獲得。 会社ではこの快挙を表彰し、金メダル一つに二千万円、合計四千万円の報奨金。 内訳は会社から二千万円、社長のポケットマネーで二千万円。 菜那さんは三階級昇進で25才にしてこの会社に課長さん。  この永守社長の太っ腹が評価され、日本電産の株価が急激に高騰している。 これが実態です。  永守さんは高額納税者番付にも常連のお金持ちですが、お金の使い方が見事。 社長自らがテレビに出演して持論を展開し、自らの経営哲学を論じながら会社をチャッカリと売り込んでおられた。 広告宣伝費を考えれば、二千万円くらいポケットマネーを使ってもテレビに出演して顔を売り込めれば安いともいえます。  ● お金持ちって総じてお金の使い方の上手な人なんですね。  

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本電産のことは、みんなと同じようにオリンピックで知ったのですが、良い宣伝になったなあとは、僕も思ってました。 確かに大盤振る舞いですね。 しかし、株価が急激に高騰している事は知りませんでした。 株を買っておけばよかったです。 松下幸之助も、「沢山金を儲けて、沢山税金を払い、国のために役立ててほしい」と言ってましたね。 <お金持ちって総じてお金の使い方の上手な人なんですね> そうですね。 それが「金が金を生む」と言うことでしょうか。

回答No.22

忘れていました。 寺島靖国氏と知り合いなんて、とんでもないです。 衛星デジタルラジオのミュージックバードで氏の番組があり、それで聞いたことです。 あの人はラテン音楽からジャズに入った人で、そのせいか黒人音楽というものにあまり理解は無いようです。黒人女性ボーカルを嫌うのですからね。 70年代の氏の喫茶は家でラジオ聞いた方がましという代物でした。 それが後年、だれかオーディオ評論家の指導を受けて店の音を変えたというので聞きに行ったら、確かに良くなっていました。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もオーディオ歴は長いですが、寺島靖国氏は知りません。 昔のオーディオ雑誌では、出てなかったですね。 黒人音楽は幅が広いので、好き嫌いは出ますね。 僕も女性ボーカルはよく聴きますが、気が滅入るほどの重い歌は、敬遠しがちです。 オーディオ評論家も色々いて、五味康佑の「オーディオ訪問」というオーディオ評論家の家の装置を聴いて回るシリーズが面白かったです。 ケチョンケチョンに貶された評論家もいましたね。

回答No.21

ていねいなお礼を賜り恐縮です。 たしかに日野原先生に失礼でした。お詫びして訂正いたします。 彼が、今の若い奥さんと結婚した際の結婚式に招かれたのですが、そのときに 日野原先生を尊敬していて、日野原先生のように(生涯現役で)生きたいと言ったのに感銘をうけたのです。すごくバイタリティのある男だなぁ、結婚の失敗にめげない精神がすごい、という意味と、人生心がけ次第で』不可能はないのだなぁと・・・そういう畏敬の念で、本当に105歳まで生きそうな彼を私は応援しているのです。 お金持ちも、自分のできないことやってのける人を私は単純にすごいと思うのです。 建築では、私の同世代に隈研吾がいますが、コラボレーションという形で一緒に仕事をしたこともあります。作品は構想だけに終わりましたがその時思ったのは、才能というものは執念と執着と信念が生み出すものだという思いでした。 簡単に言うと、自分は建築家だという思いが建築家を作る。 建築家になりたい・・・ではなく、最初から自分は建築家だという信念が建築家を育てる。 誤解を恐れずに言えば、金持ちになりたいと思っている人は金持ちにはなれなくて、自分は金持ちだと信じて疑わない人が、金持ちらしく振る舞い、おカネにも好かれるのかもしれません。 ちなみに私自身は、安物買いの銭失いを戒める程度で、自分にとって必要なものに出費を惜しまないほどに裕福にはまだなっていません。 修学旅行のとき八坂神社の占い師に「あんたは一生喰うにこまらん」と言われたことを信じて生きてきたら、ありがたいことに「お金がなくなる心配」はあまりしたことがないです。これまで、いつもどこからか福の神が舞い降りて困ったときは助けてくれてきました。 金運の自転車操業みたいなところがあって、こういうのは5さんが言われる金持ちとはだいぶ、かけ離れています。 それから、カミさんは小顔で二重瞼の魅力的な瞳の小顔の女ですけど、もう64歳ですから、美人というのは語弊があります。隣の奥さんは手塚理美似の美人ですけど。 犬はバセットハウンドで、二代目ですが手間のかからないいい犬です。 本当に、山手線の内側の人たちはスタンダードプードルがお好きなようです。

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あまり気にしないでください。 日野原先生が亡くなったのが、つい昨日のような気がしてたもので。 牛さんもお友達も、努力して良い結果を得てることは、凄いと思うと同時に羨ましく思っています。 隈研吾さんって、あまり知りませんが「浅草文化観光センター」を設計した人ですね。 出来てからまだ見てないので、一度見たいと思っています。 そんな人とコラボできるなんて、牛さんも偉いんですね、見直しました。 <才能というものは執念と執着と信念が生み出すものだという思いでした> 才能と執念が合わされば、鬼に金棒ですね。 それと、貧乏たらしい人には、良い人は近寄らないのかもしれませんね。 プライドとか、強がりみたいなことも必要なんでしょうか。 どこかの社長さんが言ってました。 「自分はラッキーだ。幸せな人生を送ってきたと、思うような人間でないといけない。」と。 これは、牛さんの考えと通じるところが有りますね。 僕の人生も、まあラッキーだったとは思います。 だから金持ちだとはいきませんが、気持ち的には貧乏とは思いません。 奥さんは、64歳でも美人は美人ですよ。 牛さんだって、自分は男前と思ってるでしょう。 その思い込みが良いんです。 毎朝鏡を見て、「俺は男前で、まだまだ若い。」と思うと、表情もよくなりますね。 奥さんにも言って下てください。 僕も言いますよ。 言うのはタダだから。 スタンダードプードルって、昔からいる犬ですか。 懐かしいですね。 手入れが大変そうですね。

• oya_zico
回答No.20

5mm2さん、こんばんは。 >「お金持ち」って、どんな人ですか。 『お金目当ての有象無象(取り巻き達)が直ぐ近くに居る人』こそが、お金持ちじゃないでしょうか。 どんなに高潔なお金持ちであっても、そのお金の匂いに集まってくる怪し気な取り巻き達が、結構居るんじゃないかと思う。 そういった、怪しげな取り巻き達は、権力やお金が無くなった瞬間に、あっという間に離れていく。 本当の友達は苦しいときでも離れずに、側に居てくれる。

5mm2
質問者

お礼

今日は。 これは経験談ではないでしょうね。 そういう話は、よく聞きますね。 取り巻きも、仕方なくという人もいるでしょうが、人生の縮図ですね。 本当に苦しい時という経験はないですが、<本当の友達は苦しいときでも離れずに、側に居てくれる>という実感もないですね。 どちらも実感として無いということは、ラッキーなんでしょうね。 内蔵の存在は、悪い時しか感じないと言います。 金持ちは、こんな質問など考えないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.18

eroeroさんの回答でうながされました。 飛行機の前方の高い(どのくらい?)座席の人は一番先に乗せてもらってるけど あれ、私なら一番後にしてほしいと思うよ。 先に乗って座っても、一般席の客がぞろぞろ通過していくのって、うっとうしくないだろか。みんな乗り込んで落ち着いてから、ゆったりと座りに行きたいと思うけどね。 グリーン車はまさに独身貴族と言われるている頃は乗っていましたよ。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 そこに座ったことが無いので、ハッキリわかりませんが、カーテンを付けて欲しいかもしれませんね。 逆に降りるのは早くて良いですね。 僕らはエコノミーで、立ったまま先が進まないのをイライラして待ってることが多いです。 唯、車もそうですが、事故で被害が大きいのは前の方ですね。 そう思って、いつも後ろで我慢しています。 何事も、一長一短です。 グリーン車に乗ったことが有るんですか、凄いですね。 僕は多分、今後も無いでしょうね、勿体なくって。

• IXTYS
回答No.17

こんにちは。 とても楽しい話題ですね。  どの回答もどちらかと言うと『お金持ち』ではない側からの羨望の詰まったもののように聞こえて来ます。 間違っていたらごめんなさい。 『お金持ち』と言う限定そのものに誤解を産む要素があるように思うのです。  21世紀における『富』(とみ)とは『直接経済的な利益に結び付く整理された情報を言う。』と聞いたことがあります。 しかもこれらの整理された有益な情報はその多くが英語で書かれたものであるとも。 まさにインターネットを有効に活用できる人間が有益な情報にアクセスできる。 今はそう言う時代になっているのです。 富を生み出す有益な情報にいつでもアクセスできる人間がここで言う『お金持ち』になるのではないでしょうか。  先週終了した平昌冬季オリンピックでも日本選手でメダリストになった選手の殆どは広く世界を転戦し、世界を相手に腕を磨いて来た人たちばかり。 彼らを指導するコーチには外国人が少なくなかったように思います。 メダリストになれるようなスポーツ選手は既にグローバルな視点に立って物を見、考えている人たちです。 彼らの預金口座にどれだけの残高が記載されているのか知りません。 しかし、彼らの多くはグローバルな視点で確立された理論に基づいて身体を鍛え、練習を積み重ね、試合に臨んでいます。 そのすべてが膨大な『富』そのものなのです。  ● その視点から見れば『そだね~ジャパン』は我々が想像するよりも遥かに多くの『富』に恵まれた人たちだと言えるのです。  

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨望と妬みが見え隠れしていますが、間違ってたらごめんなさい。 僕もおっしゃることは同感です。 先に「金メダリストの報奨金は、、」という質問が有りましたが、僕も「意外と沢山貰ってるのでは」と思い、「少ない」という回答が多い中に、意見を出すのは控えました。 ただ、思ったより少なくて、練習も大変な選手もいると思いますが、それは「直接経済的な利益に結び付く整理された情報」を活用してない人なんでしょうね。 僕もそれができずに、タンス預金を眺めてるだけですが、若い人や頭の良い人は、同じ軍資金でかなり利益を出してるのでしょうね。 羨ましい。

• KoalaGold
回答No.16

私の思うお金持ちとは資産家です。稼ぐとか考えずにすでに財産があってお金がお金を生み出してホクホク状態。印税や株の配当や土地転がしなどでしょうか。 どこかに行こうと思い立ったらツアーなんて考えずにプライベートジェットでひとっ飛び。その先はヘリコプターなどで個人的に自由に歩き回る。ファーストクラスでも時刻表に従って移動している限り自由に制限があります。 宝石購入にはまったく興味がないので聞いても忘れちゃいますが、どこぞのお城を買っただの無人島を買っただのという話題がすごいなーと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 一寸桁の違う話ですね。 金持ちも金持ち、大金持ちですね。 本当の金持ちは、自分でもいくら金を持ってるか分からないと言いますね。 現金以外の、いろんな資産を持ってるのでしょうね。 ただ見るからに金持ちというのは、強盗や誘拐にあいそうで怖いですね。 子供も一人で通学させられず、余分な気遣いもいりますね。 貧乏人のほうが気楽です。 飛行機の前の方で、ふんぞり返って座ってるのは金持ちですね。 ツアーではそこを通って奥まで行くのですが、ファーストクラスの前に、ビジネスクラスという大きな壁が有りますね。 そこには一度、妻だけでも座らせたいと思っています。 僕はCAの前のエコノミーで充分です。 ありがとうございました。

回答No.15

映画の中のお金持ちの暮らしでは、「華麗なるギャッツビー」の ロバート・レッドフォードの家 クローゼットに袖を通していないカスタムメイドの色とりどりのシャツが 何枚もあって、それをそれをミア・ファーロウに自慢するシーン。 ラルフ・ローレンが衣裳を担当しただけに面白いシーンでした。 「88ミニッツ」は、アルパチーノが警察専属の医師に扮するアクション サスペンスなんですが、彼のコンドミニアムの自室にあるワインセラーが すごい。 レストランのように壁一面に作り付けられていて見事でした。あれは ワイン好きなら自分も欲しいとおもわせるゴージャスなものでしたね。 オヒョイさんは、お金持ちのおぼっちゃんらしくて、晩年、青山のキラー通りに 開いたワインバー「オヒョイズ」は素敵な店でしたね。ああいう店を道楽で 開けるのは本当のお金持ちなんでしょう。 私もいつかモルトウィスキーとワインを集めたバーのオーナーになりたいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「華麗なるギャッツビー」は映画も見てないんです。 ある時期からロバート・レッドフォードが肌に合わなくなって、敬遠してるんです。 映画のクローゼットも、大きいんでしょうね。 昔、福田首相が言ってたと思うのですが、朝ネクタイを締めるときに、妻が数ある中から、スーツやシャツに合わせて数本選び、その中から首相が一本決めると言ってました。 亭主の稼ぎが悪いと、妻もそう言う事しませんね。 牛さんもお洒落で、シャツにはうるさそうですが、お洒落はワイシャツからとよく聞きますね。 若いころ、女子社員が二人やってきて、僕のワイシャツのボタン裏を見て、 「ほら、貝殻で出来てるでしょう」と二人で言ってました。 一寸した自慢話です。 ワインセラーとカウンターが自室に有るのは、金持ちと思いますね。 映画やドラマで見るだけで、実際に見たことや行ったことは有りません。 ワインバーとまでは行かなくても、飲みかけのスコッチやバーボンのボトルが数本見えるワインセラーでもあれば、金持ちになった気になれるかもしれませんね。 そうだ、貰い物の上等なニャックの飲みかけが、一本ありました。 ありがとうございました。

回答No.14

>貴方が思う「お金持ち」ってどんな人ですか? 「金融資産で1億円以上所有している人。」 富裕層の情報サイト「ゆかし」の入会条件がたしかそうなっていました。 たしかに、そこから先は運用次第でお金は増え続けるでしょうね。 住居は、持ち家でなく賃貸。1億円のマンションでも40万円の家賃で借りて住んだほうがトータルで得という考え。なにしろ経費になる。相続税を考えたらタワーマンションの高層階を賃貸用に買うのは節税効果が大きいらしい。 日本の相続税制度は、世界でもまれにみる「富裕層絶滅、格差是正」の制度らしいですね。ただ、それも資産管理会社を持たない小金持ちをいじめているだけかもしれませんが。 私も、時々白金・高輪、広尾、南麻布あたりの住宅街を歩いてみるのですが、ここ15年の間にお屋敷が減って集合住宅に変わってきていますね。 門の先にベントレーが車庫に停めてあるような佇まいの戸建て住宅が消えています。 うちのご近所さんはクルーザーを持っていますが安く買ったものを共同所有している。 親しいご近所さんは、ダイナースプレミアムカードを持っていて、私をファミリー会員にしてくていましたが、75歳あたりで退会したようで、私のカードも使えなくなっています。お買い物無制限というのは凄いです。 一緒に紹介してもらった三越のお帳場カードは7%引き、これはカミさんが愛用してます。 私は、一介のサラリーマンですがお金持ちに憧れて、そのマネをして生きてきました。ですからお金持ちの生態は人より詳しいかもしれません。 具体的にお金持ちの暮らしを知ることは、漠然と思うより願望実現の力になったりする。そんな気がします。 羨ましいと思うのでなく、俺もああなりたいと思うことが大事みたいですね。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 「願望実現の力」という言葉には惹かれますね。 今は、漸く「足るを知る」が身についてきたところですが、まだ諦めることは無いかもしれませんね。 たとえ実現しなくとも、希望を持ってリスクの少ない方法で、トライしてみるのも良いでしょうね。 その過程を楽しめたら尚いいですね。 そのためには、金持ちの知人を持つことが良さそうですが、なかなか難しいですね。 来週、野村証券の説明会に行ってみようと思ってるところです。 退職金を一時預けてた関係で、よくお誘いが来ます。 銀行に預けておくより良さそうなので、聞くだけ聞いてみようと思います。 今の状況では、クルマの買い替えも難しく、「金融資産で1億円」も程遠いですね。 せめて、三越のお帳場カードを目標に、頭をひねってみましょうか。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

おはようございます^^ 5mm2様はなんども海外旅行をしていらっしゃるからお金持ちだと思います。 (魔女)より

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 全然、金持ちではないですよ。 日頃の生活を切り詰めて、メアリーさんの国内旅行より安い格安ツアーで行くのですから、恥かしい限りです。 回数もリタイヤしてからですから、知れてます。 メアリーさんは良いですね、竹箒に跨ってどこにでも行けるんですから。 ヨーロッパの赤い屋根の連なる古い町の上を飛ぶのは、とっても楽しいと思いますよ。