育ちのいい人と悪い人の違いとは?漫画喫茶での経験から考える

このQ&Aのポイント
  • 漫画喫茶には育ちのいい人と悪い人の違いが見える。
  • 育ちのいい人と悪い人では、世の中に対する不満みたいなものに違いがある。
  • 育ちのいい人たちは、貧しい庶民よりも優れた人間になるのか考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

育ちのいい人悪い人。

僕は漫画喫茶が大好きで、 何カ所か行く場所があるんですけど。 値段もちょっと値の張るところもあれば、 激安のところもあります。 この前激安の漫画喫茶にいったんですけど、 便所の個室の便器に、トイレットペーパーが大量に詰められていました。 この漫画喫茶では過去にもこのような行為が行われています。 その一方でちょっと値の張るところは、 トイレもとてもきれい、 女の人も多いし、 臭いおじさんとかもまず居ない。 そういうところでは便所に紙を詰めてるところとか、 不愉快になるような場面にあったことがありません。 やはり育ちのいい人と悪い人では、 世の中に対する不満みたいなものに違いがあるんでしょうか。 底辺の方に居るような人ほど、 反社会的な行為をするような気がしますが、僕の気のせいですか。 もし僕の感覚が正しいとすれば、 お金持ちの上流階級で育ちのいい人たちは、 貧しい庶民より優れて秀でた人間にできあがるのでしょうか。 もしそうなら貧しい負け組の言うことなんか政治に反映する必要もないと思います。 お金持ちの上流階級のすばらしい人たちが、 国を作っていくのが最高の資本主義民主主義ではないのですか。 もしかして日本はそうなっていますか。

noname#151518
noname#151518
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

お金持ちで余裕のある人が貧しい人を助けるしくみが資本主義の理想です。 お金持ちはたくさんの税金を納めて必要とする人のためにそれが使われるという事。 だから税金の使われ方がとても大事なのです。 どう使われるのが適正かを判断するのは難しいこと。 そこにはお金持ちの意見も貧乏人の意見も取り入れるべきでしょう。 貧富の差に関わらず、たとえ罪人であっても人権が擁護されるのが民主主義ですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 反社会的な行為をするような気がしますが、僕の気のせいですか。 上流の人が行く漫画喫茶はないでしょう。 多分、中流の人との比較かと。中流の人は、いくつかの楽しみの中で、その日は漫画喫茶に楽しみに行っているわけですから、それ以外の行為はあまりしないかと。

• hekiyu
回答No.4

お金持ちの上流階級で育ちのいい人てのは 鳩山さんのことですか。 あの無能で、脱税して、ウソばかり言っていた 鳩山さんのことですか。

noname#159190
noname#159190
回答No.3

知り合いの和尚さんにこんな話を聞いたんですが、 貧乏人と金持ちでは、貧乏人の葬式に行った時の方が泣いている人が多く、家族も泣いている場合が多い、と感じるそうです。 何をもって育ちがいい、と見なすのか、難しい問題だと思います。 さあ、どうでしょうね。 我が国はどちらかと言えば欧米のように上流階級が社会をリードするようなトップダウンではなく、優秀なあなたのおっしゃる「下流階級」層と、中間層のミドルアップダウンで生き延びてきた国ですから、なんとも言えません。もっとはっきり言うなら、上の無能を下が補う国と言えます。 こんな例えがあります。 「世界最強の軍隊は、アメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の下士官、ロシア人の兵卒」 「世界最弱の軍隊は、日本人の将軍、ロシア人の将校、ドイツ人の下士官、アメリカ人の兵卒」 現在の日本の政治家になっている人たちは、相も変わらずみな「お金持ちの上流階級の素晴らしい人たち」ですが、優秀な政治家か、と言われると、私はそうは思えません。 現在の日本を創ったのは間違いなく中堅層の技術者と、勝ち組とは言えないふつーのサラリーマンのおじさん(臭いかどうかは知りませんが)たちですよ。 私はむしろ貧困が人間を鍛えるケースの方が、我が国が伸びる時期には多いような気がします。

回答No.1

漫画喫茶の差は客層の差というよりも、料金をちゃんと取る店は清掃などもちゃんとする、激安店は殆ど無人でほったらかしという差でしょう。 >お金持ちの上流階級で育ちのいい人たちは、貧しい庶民より優れて秀でた人間にできあがるのでしょうか。 微妙に違いますね。 お金持ちか否かというよりも、借金をするかしないかの差が大きいでしょう。 収入はすくなくとも借金をしないでつつましくやっている家庭には育ちが良い子が育ちますし、羽振りが良くても借金だらけでいつも金策で頭がいっぱいの親に育てられる子供はなかなか鷹揚な性格にはなりがたいと思います。 言いかえれば、カネの奴隷になってカネ回りが良い人は、カネの奴隷にならずにカネが無い人ほどは心の余裕が持てないということです。 >お金持ちの上流階級のすばらしい人たちが、国を作っていくのが最高の資本主義民主主義ではないのですか。 カネの奴隷にならない人たちが国を作ってゆくと最高の国になるはずですが、それでは民主主義ではなくなります。 民主主義では小沢一郎さんのような金の亡者にも被選挙権をあたえなければなりません。