育ちのいい人と悪い人の違いとは?漫画喫茶での経験から考える

このQ&Aのポイント
  • 漫画喫茶には育ちのいい人と悪い人の違いが見える。
  • 育ちのいい人と悪い人では、世の中に対する不満みたいなものに違いがある。
  • 育ちのいい人たちは、貧しい庶民よりも優れた人間になるのか考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

育ちのいい人悪い人。

僕は漫画喫茶が大好きで、 何カ所か行く場所があるんですけど。 値段もちょっと値の張るところもあれば、 激安のところもあります。 この前激安の漫画喫茶にいったんですけど、 便所の個室の便器に、トイレットペーパーが大量に詰められていました。 この漫画喫茶では過去にもこのような行為が行われています。 その一方でちょっと値の張るところは、 トイレもとてもきれい、 女の人も多いし、 臭いおじさんとかもまず居ない。 そういうところでは便所に紙を詰めてるところとか、 不愉快になるような場面にあったことがありません。 やはり育ちのいい人と悪い人では、 世の中に対する不満みたいなものに違いがあるんでしょうか。 底辺の方に居るような人ほど、 反社会的な行為をするような気がしますが、僕の気のせいですか。 もし僕の感覚が正しいとすれば、 お金持ちの上流階級で育ちのいい人たちは、 貧しい庶民より優れて秀でた人間にできあがるのでしょうか。 もしそうなら貧しい負け組の言うことなんか政治に反映する必要もないと思います。 お金持ちの上流階級のすばらしい人たちが、 国を作っていくのが最高の資本主義民主主義ではないのですか。 もしかして日本はそうなっていますか。

noname#151518
noname#151518
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

お金持ちで余裕のある人が貧しい人を助けるしくみが資本主義の理想です。 お金持ちはたくさんの税金を納めて必要とする人のためにそれが使われるという事。 だから税金の使われ方がとても大事なのです。 どう使われるのが適正かを判断するのは難しいこと。 そこにはお金持ちの意見も貧乏人の意見も取り入れるべきでしょう。 貧富の差に関わらず、たとえ罪人であっても人権が擁護されるのが民主主義ですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 反社会的な行為をするような気がしますが、僕の気のせいですか。 上流の人が行く漫画喫茶はないでしょう。 多分、中流の人との比較かと。中流の人は、いくつかの楽しみの中で、その日は漫画喫茶に楽しみに行っているわけですから、それ以外の行為はあまりしないかと。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

お金持ちの上流階級で育ちのいい人てのは 鳩山さんのことですか。 あの無能で、脱税して、ウソばかり言っていた 鳩山さんのことですか。

noname#159190
noname#159190
回答No.3

知り合いの和尚さんにこんな話を聞いたんですが、 貧乏人と金持ちでは、貧乏人の葬式に行った時の方が泣いている人が多く、家族も泣いている場合が多い、と感じるそうです。 何をもって育ちがいい、と見なすのか、難しい問題だと思います。 さあ、どうでしょうね。 我が国はどちらかと言えば欧米のように上流階級が社会をリードするようなトップダウンではなく、優秀なあなたのおっしゃる「下流階級」層と、中間層のミドルアップダウンで生き延びてきた国ですから、なんとも言えません。もっとはっきり言うなら、上の無能を下が補う国と言えます。 こんな例えがあります。 「世界最強の軍隊は、アメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の下士官、ロシア人の兵卒」 「世界最弱の軍隊は、日本人の将軍、ロシア人の将校、ドイツ人の下士官、アメリカ人の兵卒」 現在の日本の政治家になっている人たちは、相も変わらずみな「お金持ちの上流階級の素晴らしい人たち」ですが、優秀な政治家か、と言われると、私はそうは思えません。 現在の日本を創ったのは間違いなく中堅層の技術者と、勝ち組とは言えないふつーのサラリーマンのおじさん(臭いかどうかは知りませんが)たちですよ。 私はむしろ貧困が人間を鍛えるケースの方が、我が国が伸びる時期には多いような気がします。

回答No.1

漫画喫茶の差は客層の差というよりも、料金をちゃんと取る店は清掃などもちゃんとする、激安店は殆ど無人でほったらかしという差でしょう。 >お金持ちの上流階級で育ちのいい人たちは、貧しい庶民より優れて秀でた人間にできあがるのでしょうか。 微妙に違いますね。 お金持ちか否かというよりも、借金をするかしないかの差が大きいでしょう。 収入はすくなくとも借金をしないでつつましくやっている家庭には育ちが良い子が育ちますし、羽振りが良くても借金だらけでいつも金策で頭がいっぱいの親に育てられる子供はなかなか鷹揚な性格にはなりがたいと思います。 言いかえれば、カネの奴隷になってカネ回りが良い人は、カネの奴隷にならずにカネが無い人ほどは心の余裕が持てないということです。 >お金持ちの上流階級のすばらしい人たちが、国を作っていくのが最高の資本主義民主主義ではないのですか。 カネの奴隷にならない人たちが国を作ってゆくと最高の国になるはずですが、それでは民主主義ではなくなります。 民主主義では小沢一郎さんのような金の亡者にも被選挙権をあたえなければなりません。

関連するQ&A

  • 美しい男の人の同性愛

    モーリス、アナザーカントリーのような美しい男の人が出てくる上流階級の同性愛物の映画があったら教えてください。 ドロドロした感じのものではなく、漫画家の萩尾望都が描くような美しい世界がいいのです。

  • お金持ちや権力者の人生を描いた漫画をあるだけ教えてください。

    セレブなど上流階級の人はどのような生活や人生を送っているのか 詳しく知ることができる漫画をあるだけ教えてください。

  • セレブって?

    最近、よく聞く「セレブな人たちご用達」・・・の セレブってどういう人たちなんでしょうか?? 調べてみたのですが、よくわからなくて、ちょっと 気になってます。 お金持ちでおしゃれな上流階級の人のことかな? 小マダムっていうのも、どういう人達のことを言う んでしょうか??なんだかそういう言葉がどんどん 増えてますよね。(^^;) 小ギャルに孫ギャル、それでもって今度はマダム じゃなくて小マダム?お金持ちの若妻ってことで しょうか?? どうでもいいことなんですけど(^^;)気になって います。こんな私にどなたかお教え下さい。

  • 富裕層

    よく、庶民に対して嫌味な皮肉を発言したり、どんな汚い手を使っても得たいものを得る、という面が、お金持ちの人の性格にあることを聞きます。 でも、本当の上流階級の方は そんなことをする必要がない程 恵まれているので、上記のような人は、お金持ちになりたくてガツガツしている中流階級の上あたりの人たち、というのが真相であり、よくセレブと紹介される方々も 上にはもっと上がいて、ニセレブ、本当のセレブは財産をひけらかしたりしない、ということを聞いたことがあります。 ここのところ、実際のところはどうでしょうか? また、どんな境遇の方を富裕層、上流階級と言うのか、実際の企業名とか環境とか、どんな生活をされているのか、教えてください。 富裕層に詳しい方、よろしくお願いします。 (こうしたコミュニティに参加される富裕層の方が実際にいらっしゃれば、ご本人様でも結構です、よろしくお願いします。)

  • 育ちが知れるとか、恥知らずとか。なんで?

    「大人が電車内でマンガ・ゲーム」 「食事で箸の持ち方が変だった」などを理由に、他人を低く見る人がいますよね。 そういう人に質問があります。 なぜこういったことが、相手の人格否定につながるのでしょうか? 私は見ても何とも思いません。 単に趣味の問題や、器用さの問題だと思うからです。 見ていて不愉快だという人もいるでしょうが、 それなら「(私は)そういうのは嫌いだ」と言うべきだと思います。 自分の主観にもとづいて、好みを主張してるわけですから。 以前「迷惑行為でないのに、責めされる意味が分からない」と言った人が メチャクチャに叩かれるのを見たことがあります。 「恥知らず」「育ちが知れる」「日本人のモラルもここまで堕ちたか」と 誰もが罵倒するばかりで、理由を筋道だてて説明する人は皆無でした。 正直、見ていた私はゾッとしました。 「ものの感じ方が違うだけで、ここまで悪者扱いか」と、 まるで魔女裁判を見ている気分でした。 私ならまず、相手との感性の違いを頭に入れて 「じゃあどう言えば伝わるかな……」と考えます。 ふつうそうすると思うんですが、違うのでしょうか? なんで自分の感じ方を「常識だ!」と押しつけ、 共感しない相手は、叩かないと気が済まないのでしょう? しかもそういう人に限って、自分はモラルある人間だと信じていられるのはなぜでしょう? あと、私はマンガ・ゲームもしないし、箸の持ち方も普通です。 ただ第三者として、あんなやり方をする方がよほど人格的にどうか、と思ったもので…

  • 戦後平和主義って・・・・・感想・指摘をお願いします。

    【Q1】 皆さんは、「戦後平和主義」という言葉を聞くと何を思い浮かべますか? ご自由にお願いします。 【Q2】 以下は、私が先ほど、ある人のブログに、 コメントとして書き込んだ内容です。 感想や、「ここは素晴らしい意見だ」「ここはおかしい」など 指摘があれば、お願いいたします。 [以下、コメント内容] (原文から若干の改変、付け足しあり) ~~~ まあ・・今の日本という国はおかしな国ですね。 周辺国に侮辱されては、金銭援助して、 そのくせ、自国のホームレスに冷たい。 今日も雨に濡れて凍えているホームレスが 全国に何人いるでしょう。 昨日は選挙でした。 選挙というと、必ず「平和、平和」と叫ぶ人がいます。 しかし私は、戦後平和主義・人権主義こそが、 「諸悪の根源」と考えています。 (過激な意見といわれるかもしれませんが) 若者の鬱、無気力、ニートの増加、 これらは、戦後平和主義の弊害だと、私は考えます。 平和主義で得をしているのは、 上流階級・特権階級の人間だけ。 戦後平和主義は、彼らの“ファッション”である、 そう思うことがしばしばあります。 民衆は騙されている。 これだけ外国人犯罪が増えても、 民衆には事実上、正当防衛の権利すらない。 (運良く、法の下ではシロの判定が下っても、  実社会的には抹殺される。) 川崎の万引き事件を見れば、わかります。 襲われても人生の終わり、 反撃しても人生の終わり。 即ち、余計なことに関わらないこと、 これが生物学的ブランド価値となります。 職場のキチガイに「アパートに火をつける」と 放火予告されても、近所に情報提供はおろか、 職場で話して歩く事すらできない。 名誉毀損に当たるからです。 一方、マスコミは一般人の名誉を傷つけ放題。 おまけに誰もペナルティを受けません。 名誉毀損罪は、専ら公益を図る目的であれば、 罪に問われない事になっています。 しかし、これは“事実上”マスコミに特権を与えるために決まりでしょう。 (法律家は否定するかもしれないが。) マスコミの報道は、無条件で公益とみなされる。 これは特権階級を作るための特権法だと、 私は考えています。 **さんがおっしゃるように、 民放テレビ局社員は特権階級でしょう。 (もちろん、世の女は特権階級の男に目がない。) 以上が、実情を物語っています。 平和主義=上流階級のファッション で、 そもそも民衆などは、初めから相手にされていない。 民衆に権利などない。 だから、こんなにホームレスに冷たい社会なのでしょう。 いかに、平和主義や人権主義が偽善かがわかる。 民衆は騙されている。 しかし、今それが大きな問題とならないのは、 対外的にも、国内的にも、 たまたま治安が安定しているからに過ぎない。 ひとたび問題が起きれば、 大勢の民衆が犠牲に晒されるでしょう。 いつか、“平和主義”が仇となって、 民衆の不満が爆発する時が来るかもしれません。 被支配層(負け組)の爆発の原因、 それが「平和主義」となるなんて、 あまり考える人はいないかも知れませんが、 私は将来的にあり得ると考えます。 いずれかは、「エセ平和主義」の化けの皮が剥がれる時が、 来るかもしれません。 私益あって国益無しの政治家、官僚。 さらに、その背景には、 戦後日本を統治した白色人種がいます。 ある社会集団の秩序を崩壊させるには、 勤勉な庶民がバカを見る社会、 正義を成す人がバカを見る構造へと、 その社会を改造するのが、一番効果的です。 (これぞ、自浄作用ってやつです。) 彼ら白人の、戦後日本に対する文化洗浄の、 そのしたたかさは、あっぱれとしか言いようがありません。 年金問題は、私は前から予測していました。 どうせ、こんなことであろうと。 **さんは以前、 左系(革新)の人間=負け組 右系(保守)の人間=勝ち組 と仰っていました。 当然ながら、勝ち組は既得権益を保持したがるでしょう。 しかし、戦後日本の特殊な特徴として、 左翼思想が、上流階級のファッション、 文化人風のポーズとなっている事があると思います。 エセ平和主義者は増えて、 愛国者もめっきり減りましたね。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • どうしてお金を稼ぐより、 使う方が簡単なのか?

    どうしてお金を稼ぐより、 使う方が簡単なのか? 世の中、お金ですよね。 (それとも、貨幣至上主義社会?貨幣特権経済主義?っていうんですか?) お金を媒介として、商品やそれに準じたものや行為などが交換すれる社会です。 お金を使っていろんなものを交換する以上、経済行為を行ったあとに 必ず格差が生じます。お金持ちな人、貧乏な人、といったように分かれます。 だけど、今のような時代にそんなことをするのは人間味がないというか、 なんか面白くないものがあります。  貧乏人がお金持ちのお金の価値を保証しているんですね。

  • 外国 貧乏な家の子供がチェロを弾く

     とある旅行記でロシアの路上でチェロを弾く子供の事がかかれていました。その子供の家は貧乏な母子家庭で親も教養豊かな人ではない感じでした。子供は腕前としては下手だそうです。  私の価値観ではチェロは上流階級の金持ちの人やその子供が弾く楽器だと思っていたのですがロシアや西洋では一般的に貧乏な家の人でも演奏したりするのでしょうか?(売れない音楽家は別にしても)

  • 同性(女性)を嫌いになるときの罪悪感

    私は女性なのですが、自慢をしたり、人を傷つけたりすることを言わない性格のようです。そのためこれまでの人生で、グループでいても、急に私だけ食事や旅行などの誘いを受けたり、突然友達になりたいと言われることが多くありました。 ですが、やはり誘ってくる人の中には、自分から誘っておいて、どうでもいい嫌味や皮肉を会話にはさんでくる人、張り合って上か下かの話をしてくる女性がいます。 それが続くと、相手を「育ちの悪い人」と思ってしまいます。たとえお金持ちの上流家庭であっても・・・そしてまったく無関心になるのです。怒るとか、悪口を言おうとか、そういう気持ちにならず、まったくの無関心なのです。 私が避けたり、断ったりしても、相手は変わらずに私の近況を知りたがったり、自分の近況を知らせたがったりします。そんなときに、相手に興味をもてない自分にかなり戸惑います。 ちなみに、自分から先に見下すことは一切ありません。嫌な人でなければ「育ちが悪い」とは一切思いません。むしろ苦労している人は尊敬します。 同じような男性(空威張り)もよくいますが、その場合、このような罪悪感は一切ありません。 育ちが悪いなんて考える暇なく、空き缶をゴミ箱に捨てる感覚で、忘れてしまいます。 ですが、相手が女性(同性)だと、どうして関心を持てないことに罪悪感を持ってしまうのでしょうか。 冷たい人間ということは自覚しています。できれば、こんなことさえ気にしない人間になりたいです。 気が付いたことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。