• 締切済み

金持ちはケチ?ケチは金持ち?

皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

noname#83470

みんなの回答

• 5S6
回答No.13

ケチというか無駄な物には使わない。 賢い。というだけだと思います。買う物の価値観は別問題。 貧乏人は無駄な物を買う。 例えばドリンクにしろコンビニだと120円ですがディスカウントショップなら30円、40円です。 弁当も500円~ですが、弁当屋さんなら300円です。(自分で作る暇がない場合と仮定) これをセットにすると昼飯が1000円程度  or 500円以下になります。 私は、マクドナルドで定期的にナゲットが100円になることを知っていれば 定価の250円?では買いたくありません。最近100円にならないけど。 テレビを買うときいくら10%、20%ポイント還元しようとネット価格には及びません。 その一方住宅や自動車などは本来住めればいい、走ればいいのに高い物があります。 貧乏人は高い物は買えませんが、見栄を張りローンで買う人もいます。 ほかに自信の健康については健康食品などに金をかけたりします。 こういった違いでしょう。 私は投資で稼いだとき、高額を寄付したことがあります。新車が余裕で買えます。 でもそれを人に話すと、馬鹿じゃないの?とか俺(私)に寄付しろよ。 十分な生活ができており、給料なら私よりいいのに言われました。 世界にはその日食べるものすらない、明日の日の出を見ることができかわからない生活をしている人も 大勢いるので寄付しました。もちろんこの程度の金額では微力ですし、途中の不正搾取、略奪もあるでしょう。 でも助かる人がいればそれでいいと思いました。 あとはステータスとして持ち物なども違いますよね。 ブランド物ではなく、気品があると感じます。 貧乏人生活の番組や今だと所持金0、住むところなし。の人を全く別世界の人と思ってませんか? 金持ちをケチとか、悪人だ。馬鹿だ。とか貶すより自分もそうなりたい。と思えばなれるかもしれません。 世の中には ・金を出すと、その分自分に戻ってくる人。あるいはそれ以上戻ってくる人 ・出て行く一方で全然貯められない人 ・収支バランスがとれていて、それなりに貯蓄できる人。 がいるんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なっなっなんと、寄付をされたお方ですか? しかも新車が買えるくらいの金額を。すばらしい。 私は、赤い羽根で100円を寄付するのが、せいぜいです。 基本の考え方が違うと思うんです。 私にも買っているものに無駄なものは無いんですよね。 私の考えるちょっとお金を貯めこんでる人って、 ちょっとしたことを頼むと、お金がかかるよって言う人が多いんですよね。仕事なら分かるんですが、仕事でもないのに。 ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.12

私の知り合いですが、エステ関係のお仕事をされていて ご主人も会社経営の見るからにリッチな方がいます。 お肌もキレイなので、先日尋ねてみると朝晩かかさず パックをしているとの事。 でも、それが10枚入りでせいぜい1,000円程度の物・・。 なんだ!結構庶民的♪なんて思って私も1つお願い しました。 お友達も欲しいと言うので、いくつくらい在庫あるのか 聞いてみると、“家に自分用のが1000セットある”と・・・。 なぜそんなに買ったのか聞いてみると、その方が安いからと・・。 ケタが違うとはこの事だなと思いましたよ・・・。 でも、お陰で彼女はお肌ツルツルで良い品を随分安く手に 入れてるみたいです。 妬みというより唖然としました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パック10枚1000円ってお安いんですね。 男なんで分かりませんが。 でもっ、1000セットですか?おっしゃるとおりケタが違いますね。 なんか、これはケチという感覚とは違いますよね。 トイレットペーパーが大安売りだから、3つくらいまとめて買っておこうかしら なんて感覚かもしれません。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.11

"金持ちはケチ"との言回しよりは"富豪は始末が徹底している"と言ったイメージの方が何故か私にはフィットしますし、富豪目指すのにケチだけに徹しているだけではパンチ不足な印象がある私です。 【超入門】般若心境の読み方→http://koushobo.web.fc2.com/item/contents/0865.html 又、上掲URLでは貧乏のドン底から(石油関連)事業を営み、巨万の富を築いた旨の初代ロックフェラー(1839年7/8~1937年5/23)の逸話に触れられています。 但し、彼のケースでは(ケチが故も去りながら)ケチと言われても、意に介さず、事業に打込む意志の強さの方がより彼を富豪たらしめた要因と感じましたけども・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の仕方がまずかったのですが、 お金持ちのイメージが、ちょこっとお金持ってるからって、 程度に考えていました^^ごめんなさい。 ここまでくると、スケールが違いますね。 でも、ケチなことを気にしない。 自分にはとうてい出来ない感覚です。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.10

どっちとは言えません。金持ちでもケチではない人多くいますからね。現に芸能人なんかでケチと言われる人もいるけど多いと思わないし、後輩と食事に行って毎回全額支払っていたり色々プレゼントしてる大物いるみたいでトーク系バラエティ番組でよく聞きますからね。 それとケチだから金持ちになった人にも単にお金を金持ちと言えるだけ貯めただけでの人だったり、宝くじ当てて金持ちになっただけの人などもいますからケチが金持ちと関係するとは一慨に言えないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 芸能人ってケチそうな人多いと思いませんか? バラエティ番組で確かによく聞きますね。 でも、大げさに言っているだけでどこまで信じていいのやらって思うことも 私にはあります。先輩の顔を立ててるかもしれませんし。 テレビで後輩におごってあげてるということを、放送されてフフフン としてるとこが、ケチに見えてしまう自分がいます。 妬みひがみです。自分でも分かっています^^ ありがとうございました。

回答No.9

金持ち「貯金や運用をした残りの金で生活を考える」 貧乏「生活に残った金で貯金や運用を考える」 金持ち「部屋の隅っこに一円玉や十円玉が落ちているということはない」 貧乏「タンスの端っことか探せば、一円玉や十円玉が転がってる」 金持ち「金の運用を知っている。使い方を知っている」 貧乏「競輪競馬パチンコなど、確率論での成果に期待する」 お金に纏わる情報自体の選択枝の違い。 金持ち「整理整頓、利用しないものは買わない」 貧乏「煩雑、必要と思えば買う」

質問者

お礼

ありがとうございます。 残るお金ほとんどありません。貯金は少しずつしますけど運用は無いですね。 たんすの裏に小銭あるかもしれません。 ギャンブルやります。行く前は勝ったらあれこれ買おうと考えます。 煩雑…ではないかな。 散らかるような物もあまりないですし。 でも、なんでも欲しがるかもしれません。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.8

ケチで小金を溜め込んだから小金持ちになっている人は居ますね。 しかし大半のケチはケチであるがゆえにお金に縁が無くなる人が多いです。 お金持ちの多くの人は金の生かし方を知っているので使うときにはケチケチしないでぱっと使います。 なので金持ちはケチというのは大抵の金持ちには当てはまらないですね。 けちの人ってi-yanyanさんをはじめ大抵の人に嫌われます。 人に嫌われたら大きく儲けるチャンスを逃すことになりやすく、所詮は小金を溜め込むだけでたいして使えないでいる。 実際に生涯でどれだけのお金を手にして使ったかだとけちな人よりも普通の人の方が手に入れた金額も使った金額も両方とも多いと思いますよ。 お金は寂しがり屋だけでなく自分の価値を理解してくれる人が大好きです。 また、じっと一つの所にいることが大っ嫌いです。 ケチな人は自分の価値も理解してくれないしじっと一箇所に留めさせようとするから嫌われます。。 ちゃんと自分の価値を理解してくれて、自分の価値を最大限に生かしてくれる人が大好きなのでそういう人のところを渡り歩くようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、金は天下の回り物ですか。 私の場合、回ったままどっかに行ってしまいますが。 ケチを全否定するつもりはないのですが、 自分も当事者だから、ほんのちょっと動けばいいものを 人のためには動かない人、人のために動くことには お金を要求する人。 こんなケチは嫌いです。 人に見えないところで自分で節約するケチ?はいいと思いますけど。 ありがとうございました。

• v008
回答No.7

ケチデ金ためた人のお金を利用して富を産む人が金持ちです。 どちらかと言うと必要な金の使い方を知っています。  これを知らない人がトップに立った企業は悲劇です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな人がトップに立った企業… 例えばどこでしょうか??全部伏字でお願いします^^ヤバイので。 必要なお金しか使わない=自分のためにしか使わない と思ってしまうのですが、どうでしょうか。 ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.6

あの~気になったので一言。 自分で言うのも変ですが 私は実家も結婚後の今もお金持ちだと思うのですが ケチでお金持ちになった人は もともとお金持ちの人から見ると お金持ちだとは思ってないんですよ。 真のお金持ちって値札もあまり見ないし特売なんて関係ないし・・・ 好きな時に好きなものを買います。 給料日前後って言葉もありません。 だっていつも豊富にお金があるから。 質問者様のいう金持ちは ケチケチして必死でためた貯金がある程度(1億以上?)ある人ってことですよね。 それって毎月入ってくる収入が少ないからケチって貯蓄にまわすんでしょ? そもそも給料が少ない人は金持ちではありません。 何百万、何千万と毎月お金が入ればケチらなくても自然とお金たまりますもん。 ケチる必要がない。 貧乏なのにケチもいるし(これは当たり前かな) 中流なのにケチもいるし 要は性格の問題であって お金のあるなしに関係ないと思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金持ちさんですか? 1億まではいかなくてもある程度お金があるってことでOKです。 100万円くらいでもお金持ちと思っていましたので… ケチは性格だとお考えなんですね。 私はその性格が金持ちに繋がってると思ってるんです。 ケチな人って、何かとお金を要求しませんか? これやってあげたんだからいくらだよ。とか、 お金にならないことは動かないような…やっぱり性格ですか… ありがとうございました。

回答No.5

>アメリカのように「金持ちは寄付してこそ一流」というような文化になればおおっぴらに福祉団体等に寄付するでしょうね。 アメリカは寄付すれば税制優遇があるので、寄付することに大きなメリットがあります。日本にはそれがありません。 それにより東京大学とハーバード大学の資金の差は100倍以上の差があります(運用資金も大きいですが、大部分は寄付金です) 日本でも寄付の優遇策があればたくさん寄付が増えると思います。 金持ちになるには?というアンケートの答えとしては、 ケチとかに拘らず自分のメリットになることを常に取り続けることではないでしょうか。 ケチってお金を使わずにいることで自分にとってのメリットを逸するという事もあります。 何が何でもケチる、というよりお金の使いどころを知っている人が金持ちになるんではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 税制優遇が出来れば、日本人も寄付するようになるでしょうか… なんだか、日本人ってそういうところ妙に冷めてる気がするんですが… 自分のメリットですね。 私はいつもいい顔ばっかりしてしまい、 人にばっかりお金を使ってしまってます。 それでいて、いざ自分の物を買おうとすると、お金が無くなってたりして。 使い方が下手なんです。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.4

どちらかと言われれば、ケチだから金持ちになった、でしょうか。 世の中には世襲的な金持ちも沢山いますし、金を使うことで新たな儲け話を呼び込んで膨れ上がった金持ちも多いですから。 金持ちが全てケチなのではなく、金持ちになる方法の中にはケチであることも含まれる(必要充分ではない)という感じです。 ・あまりの暑さについタクシーを使ってしまった ・美味しい店があると聞くとつい食べに行ってしまう ・デパートなどへ行くと買うつもりが無かった商品を手にしてしまう ・デートの時、つい見栄を張って全てのランクをちょっと上げてしまう ・不経済だと知りながらスポーツカーに憧れる ・いつもより安いというだけでHDDを買い込む(既にTB単位) ・文化的自己満足の為に読みきれないほどのビジネス本や小説を買ってしまう ・レンタルで良いのにDVDボックスなんかに手を出す ・読んだことのあるマンガをつい全巻揃えたくなる ・昇給と共に食費が上昇し、エンゲル係数がなかなか下がらない 全て自戒の念を込めてですが、これらを全て、いや半分でも克服出来れば今頃は株だファンドだFXだと資産運用し、大金を手にしたと思いきや昨年後半の大暴落で世捨て人になりそうなほどのショックを受けていたことでしょう。 ああ、節約家じゃなくて良かった。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ケチだから金持ちになった。同感です。 あーーーほとんど憧れます。 真夏に知り合いの家に行った時、クーラー付いていないんですね。クーラーあるのに。 汗いっぱい掻きながら、クーラー苦手なんだよねって言われたことあります。 思いっきり燃費の悪そうなアメ車に乗っている人が、燃費を気にしながら(ガソリン代もったいないからと言って)、 すごくおとなしい運転をしているのを見ました。 相当な節約家です。 ありがとうございました。