• ベストアンサー

ケチなのは流行ってるんですか?

反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;) 友達と昼ごはんを食べにいったんですが どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。 でも結局最初通った店に行こうとなったんですが もうクーポン配ってなかったんですね~ で、友達が取った行動 店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><) 他にもあげたらキリがないくらい 人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね? 私は金持ちではないけど ケチなのとかせこいの好きでなくて そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも 少しがっかりしてしまうんです。 でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか? 私みたいに思ったことある人いますか?

noname#17263
noname#17263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44993
noname#44993
回答No.9

 私だったら、クーポンをもらいに行くかもしれません。っていうか、クーポンをもらえば安くで食べられるのに、それより高い値段でわざわざそのクーポンのお店には食べに行かないです。  無駄というか…もったいないというか…それを「ケチ」と言われるのは、私なら心外かもしれません。それは「節約」だと思いますが…。  前出してる意見ですが、「ケチ」と「節約」は違うと思います。  例えば、デートなのに会社のお金で高いものを食べて、あたかも自分が払ったと言わんばかりの顔をしている人、そして、それを感謝されたい人は「ケチ」だと思います。  しかし、冬、暖めている部屋のドアを開けっ放しにしない努力をしていることは「節約」だと思います。    さて、この二つにどんな違いがあるのかというと、「節約」は環境に優しいこと。「ケチ」は環境に関係のないところで金払いの悪いこと。  例えば、お金があるから、払えるからといって、電気をたくさん使って良いのかといえば、それは「NO!」です。木や電気、水などの資源はみんなの共有財産ですから、お金のあるなしにかかわらず大切にしなければならないと思います。「ケチ」は携帯の充電を自分の家ではせずに人の家に来るたびのする人のことだと思います。  今、世界で日本語の「もったいない」という言葉を流行らせようという動きがあるくらいですので、確かに流行っていると思います。が、「ケチ」が流行っているのではなく「環境にやさしい節約」が流行っているのだと思います。  人に対して「ケチ」だとは思わず、「この人は環境に優しい人なんだ」と思えば、卑しい気持ちにはならないと思います。また、さきほど言った「節約」と「ケチ」の違いをその人に当てはめれば、「ケチ」なのか、「環境にやさしい人」なのかが分別できていいかもしれませんね。  長くなってごめんなさい。    

noname#17263
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。 私はケチと節約の意味の違いを理解できてるつもりだったし 自分は十分節約もしてるけど、でもケチではないと思ってました。 でも、私はケチと節約の意味を取り違えていたんだな・・・と思いました。 「節約」が環境に優しい事で「ケチ」が環境に悪いところで金回りが悪いこと、、心にとめておこうと思います。 自分の考え方が本当卑しいなって思ったし、ケチと思ってしまった友達に対してもすごく申し訳ない気持ちになりました。 これからは、もっと考え方をかえようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ct88
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.8

収入が少ないのだからケチにならざるを得ないと思います。お金があればケチにはならないのですが・・・ 私は、家内と2人でないと回らないので最近はケチがエスカレートしてます。でも、家内は行き過ぎるのをあまりよく思っていませんが・・・。

noname#17263
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.7

お友達の行動は確かに一緒にいたら恥ずかしいかもしれませんが、私は特に嫌になるほどではないですね。むしろ、たくましさを感じて尊敬するかも。 私の友達でペットボトルにお茶をいつも常備しておいてファーストフード店などに持ち込んでいた人がいましたが、彼女は別の友達に(影で)ひんしゅくを買っていました。 でも私はケチというのは、人とのお付き合いのお金を出し惜しみすることだと考えています。 質問者さんのお友達や上記のペットボトルの私の友人の場合は、私が考える「ケチ」には当てはまらないような・・・。 ちなみに、私も10円募金した時、ある男性に「勿体無い、俺だったら小さな額のお金も大切にする」と自慢げに言われましたが、その時は<けちくさ~>と思いました。

noname#17263
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

質問者様のように思ったこともありますよ。 景気が悪いから大半の方が節約・倹約に なりがちだと思います。 ケチっても時間や人間関係にマイナスが出れば 無意味ですよね・・・。 浪費家は苦手ですがケチすぎる人も苦手です。

noname#17263
質問者

お礼

私も浪費家は苦手です ありがとうございました

回答No.5

こんばんは 比較的mielpezさんに同感です。 あんまりせこい感じは不愉快にすら感じます。 自分もビンボーですが… 一ヶ月一万円生活も面白いとは思いませんねぇ… このケチブーム(風潮)はどうしたもんかと… 賢い節約とせこいは違う気がするんですが…

noname#17263
質問者

お礼

わ~!(^^) 嬉しいです! 私もビンボーだけどせこいのとかけちなのって嫌なんですよ 本当ケチブームですよね(笑) 私も賢い節約とせこいは違うと思ってます 同じように感じてる人がいるってわかって 何だか嬉しくなってしまいました ありがとうございます

回答No.4

年齢にもよるでしょうが、流行ってる?と思います。 最近の若者は携帯の支払いでお金に余裕がありません。ニートやフリーターもそれ程経済的に余裕はないですよね? また、「恥」という意識がない人間が増えています。平気で電車の中で(すっぴんや妙な表情を晒して)フルメイクをしたり、着替えをしたり、度を越したいちゃつきなんかはいい例です。 つまり、「なるべくお金を遣いたくない」意識と「恥ずかしいと思わない」意識が合体すると、「使わないで済むところには、多少恥ずかしい?真似をしてもなるべく使わないようにする」=「恥ずかしいと感じる人にはそこまでする?と思われる」=「ケチと思われる」という感じではないかと。 わずかばかりの、と思えるお金のために…と見てると思ったりしますが、本人はお金の節約よりも「得した」という満足感を得ている事がままあります(ケチの割に無駄な浪費をしてたりしますね)。 それにですね、「ケチ」は癖になる快感があるようです(笑)。中国等でバックパック旅行をする若者や、「賢い」主婦によくこの症状が見られます。

noname#17263
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます 何だかな~・・・って思ってしまいました。 快感ですか・・・ 私ももっと節約して快感をえようかな(笑) ありがとうございました

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

ケチというより、お金を使わなくて済むならそれにこしたことは無いですよね? ずいぶん前ですが、わりと大勢でディズニーランドに行きました。ほとんどが学生や留学生で、なるべく節約るために、回数券で電車に乗りました。 あと3~4人で団体割引が適用になるとわかったので、通りかかったカップルなどに声をかけて団体になってもらいました。 やっぱりせこいですか?(笑)

noname#17263
質問者

お礼

ん~どうだろう 自分がその場にいないとわからないですね(^^;) ありがとうございます

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.2

人によっては有りますね。 ティッシュを配っていると、纏めて何個も貰ってくなんて方も居ます。 別に流行っているわけではなく、単純にその人の考え方でしょう。 そういうのは私はやりませんが、大きい買い物をする時に値切るということはします。大して値段が下がらなくても駆け引きが面白いので。

noname#17263
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

特に流行ってる事はないでしょう。 クーポン利用等はケチって程ではないですし。 ま、その友人は特殊ですけどね。 僕の周囲の友人は羽振りが良いのか、あまり値段は気にしていませんね。安さより美味しさを求めている様です。 (もちろん限度ってものはありますけど) それよりは何か購入する時に安さを考えている様です。 つまり同じ商品をどこで買うか、ですね。 今は価格.comなどの普及もあって、底値が分かりますから何も考えずに買うと数万円損する事もありますので、その気持ちはよく分かります。 電化製品、パソコン、旅行など「定価」と「底値」がまるで違いますから。 ただし、探す努力はネット上に限られていて、足で探す様な事はしませんし、安いから遠出する様な事もないようです。 そういうのはケチだとは思いません。 というわけで、少なくとも僕の周囲では流行ってません。

noname#17263
質問者

お礼

すみません(><) 私の表現力がたりないたまめに誤解を与えたようですが 私もクーポンを使うのがケチだとは全く思いません ただ食べ終えて店から出てきた知らない人に話しかけてまでもらうのはちょっと・・・と思ってしまって・・・(^^;) 他にも別の子には駅で100円の募金をしたら 「もったいな~い」と言われてしまいました。 最近数百円単位で節約というかケチってる人が多い気がするんです ありがとうございました

関連するQ&A

  • これはケチ?それとも節約?

    以下のことはケチなんでしょうか?節約なんでしょうか? また、彼女がやっているのと他人がやっているのでは同じ行動でも受け止め方はちがいますか? 1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く 2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール 4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く 5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない 7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく 8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う 9、割り勘は1円まできっちり 10、居酒屋でクーポンを使う 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く ほかにこんなのはケチってエピソードとかあったら教えてください。

  • 彼氏が凄くケチです。私は安い女なのでしょうか?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 二人きりで会ったのは、3回です。 最初は大衆居酒屋にいきました。「安い店ないかな」「安い店ないかな」 が口癖のようで、ずっと言ってました。 割引券を握り締めていました。 次に「家に遊びに来ないか」と言われ、行く途中 「安い店があるから遠回りしてでもそこで食材を買っていくから」 と30分少々余分に歩きました。 ヒールだったので疲れました。 遊びに行った日は、もともと泊まりで遊びに行く予定だったので 泊まりました。 「明日はどうする?」と聞いたら「金がかかるから何もしない」と言われました。 口癖は、安い安いです なのに、両親と高級中華料理屋で食事している写メを送ってきたりします。 私は現在求職中で、手術してまだ2ヶ月しか経っていないので 仕事をしていない状態です。 だからおごってくれます。ありがたく思っています。 彼は最近10万円のギターを買ったらしいです。 あと、貯金も、収入もかなりあります。 なのに、私に対してはお金を使いません。 両親とかは高級中華料理屋に連れていくのに。 あと、「早く仕事を見つけておごってくれ」とも言われました。 まだ手術して2ヶ月です。医者には1月くらいから徐々にと言われています。 私は安い女に見られているのでしょうか? 本人に、「安い 安いと言われるのはしんどい」 と伝えたら、 「お金に関しては人間不信であまり使いたくない」 「でも安くてもおごってやってるだろ」みたいに言われました。 凄くショックでした。 自分や家族にはお金を使うのに・・・ 勿論今は出してもらってる状態なんで、私は何も言えません。 だけど過去に付き合った人でケチ過ぎる人は続きませんでした。 節約とケチは違うと思うのです。 私にだけ、ケチなのは、なぜなんでしょうか? ちなみに彼はバツ1で元嫁は共働きでガンガン稼いでいたようです。 女も働くものと考えているようです。 私もバツ1(子なし)ですが稼ぎは多くありません。 皆様の意見をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。 場合によっては、早いうちにお付き合いをどうするか決めたいと思っています。

  • ケチな人ですか?ナメられているのですか?

    私(33)の誕生日が近くなったので、随分年上の60歳の男性が高級料理店に予約したからと言ってメールをくれた。5000円でいいよ。と言われて。 自分から誘っておいて5000円もとるのかと耳を疑い「それは5000円私が払うと言う事で間違いないですか?」と返した。「心配しなくていいです。」と当日返信があったので、せっかく予約をしてくれたのだしと感謝の気持ちでお店に向った。結局一人8000円ほどのコース料理を頼んでいて。プレゼントを用意してくれていた。会費として5000円払った。 私は、5000円の出費はかなり痛いです。このおじさんは、私の事を友人だと言っています。がこんな強引なやり方を友達にしますかね?私が逆の立場だとすべて御馳走します。男だから、年上だからという事ではなくて、、このような誘い方をするならです。 私の感覚が間違っているのでしょうか? ケチな人ですか?ナメられているのですか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 このおじさんに、こんなやり方は人として、してはいけないと伝えたいと思っています。世代も違うし初めての感覚なので心理がさっぱり分かりません。ちなみにこの男性は、普段自分の事に大変お金をかける人です。最近も15万ほどするものを衝動買いしていました。ちなみに私は独身。この男性は既婚者です。私はこの件があるまでは友人だと思っていました。恋愛感情元々ゼロです。

  • 美容院に行きたい!

    最近やっと、行きつけの美容院が見つかったのですが そこのお店は他のお店よりちょっと料金が高めです。 1回目:最初は友達の紹介ということで半額 2回目:最初に行ったときにクーポンをもらったので20%OFF 3回目:バースデー割引で20%OFF ・・・ ついにクーポンがなくなり定価で切ることになりました。 そうなると、足が遠のいてしまいます。 せっかく見つけたお店だからそこに通いたいんですけど なにか安くなる裏ワザ(?)があったら教えてください。 あと、どうして美容院は最初だけ安いのでしょうか? もちろん客寄せのためだとは思いますが あまりに差があると定価で切るのがバカらしくもなります。

  • ケチな友達・・・どうすればいい?

    20代後半、女です。 一つ年下の女友達がいます。 彼女は私としてはとても付き合いやすいタイプの 人なのですが、どうしても気になってしまうところが あります。それは彼女がケチだということです。 どういう風にケチかというと、二人でご飯を 食べに行って、私は普通のランチを頼んだりするのですが、彼女は「もう少し食べてきたから」といって その店で一番安いもの(安い単品など)しか注文しない時がよくあるのです。私は、食事というものは、 二人なら二人で食べればいいというものではなく、一緒のものを食べることで一体感を増すというか、なにかを共有している感じを味わうのが一つのポイント だと思うのですが・・・。そして最近は彼女が 一番安い単品しか注文しないと「えっ、また?」と 愕然とするというか、そういう感じも味わっています。 また、ここ最近は彼女とメールでやりとりすることが 多く、電話ではあまり話さないのですが、少し前は、 なぜか彼女が私の携帯に電話してきても、1,2回 コールするだけで切れてしまい、自分の携帯電話代をけちって、私にコールバックして欲しいと思っているのかと思うような時もありました。 こういう友達とどうやって付き合っていけばいいのかと思う時があるのですが、きついことを言い過ぎると 彼女との縁が切れてしまうような気もして今のところ なにも言い出すことができません。どうすればいいでしょうか?

  • 私の彼、けち過ぎると思うのですが。。

    私23歳 月手取り20万くらい 彼34歳 月手取り32万くらい 一緒に暮らしていて、光熱費込みで家賃が約20万 私が65000円・彼が135000円出しています。 そして彼の仕事は特殊なので、食事に関して経費使い放題なので、 ほぼ食費がかかりません。 ちなみに私とのデートは割り勘で、 彼がおごってくれるときは経費で落とします。。 経費を使わないときは割り勘です。 なのに私にたまにおごってと言ってきて、 おごるとお返しに経費でおごってくれます。 経費って。。。 お前の金じゃないじゃん。。。と思うのです。 彼は食にうるさいので、一回の食事で 4000円以上かかり、 私にとっては割り勘も厳しいです。 そのことに関しては何回か話をしたのですが、 「歳が離れているからとか、男だからとか関係ない」 と言われやっぱり割り勘です。 うちの両親はそんなに歳も離れているから、 全部おごってくれているのだと思っています。 母の友達や、母世代の人にもやっぱり 当然彼がおごってくれてるんでしょ~という感じで言われるので、 本当のことが話せません。 実際私も歳の離れている人と付き合うのは初めてではありませんが、 割り勘の人は初めてなので最初は驚きました。 だんだんみんなにうそをつくのも嫌になってきましたし、 彼と一緒にいるとだんだん胃が痛くなる様になってきました。 彼はわがままだし、いろいろこだわりもあるから私が合わせてきましたが、もう疲れてしまいました。 今の家だって、私の提案した配置は全て却下され、 全て彼チョイス。自分の家な気がしません。 頼れないし、これ以上彼と一緒にやっていける気がしません。 行動する前に第三者の意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。 「私の彼はけちじゃありませんか??」 よろしくお願い致します。

  • O型女性に質問です

    O型女性は、付き合ってる男性のケチな一面を見ると一気に冷めてしまう。と聞いたのですが本当でしょうか? 彼氏とのデートで 1.食事や映画館での代金支払い時に彼氏が前もって準備していたクーポン券を出したら冷めますか? 2.電車に乗る時、駅前の金券ショップへ割引切符を買いに行ったら冷めますか? 3.スーパーで食材を買う時、新鮮な野菜よりも賞味期限間近の割引野菜を買ったら冷めますか? その辺どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • けちな人から請求されてます。けちと節約の違いとは?

    先日、お見合いパーティーに行きました。 そこでAさんとカップルになり、次回会う約束をしました。 家が離れているのがなんとなく気にかかる程度でした。 相手の仕事が終わってから会いました。 会いにきてくれました。 食事をして居たんですが、その人凄くシモネタ(それも酷いやつ)を言うんです。 あと、私のことをブスと言ったり太ってると言ったり。 しかもお見合いパーティーにはしょっちゅう行ってるらしく、相手は複数居るようでした。 「私はうそを付きません」と言ってしまいました。 でも「今度、うちに遊びに来て。」とか「また会ってくれるよね?」 の質問に対し「はい・・・」と言ってしまいました。本音は二度と会いたくないでした。 それは、私の家の近くまで来てくれて、うちから車で15分ほどのファミレスに行ったんですが 最初相手は道に迷ってしまいぶちぎれて電話で怒鳴りつけたので「行きたくないな」 と思っていたのですが、23時にうちのほうへわざわざ来てくれたことを考慮し会いました。 ファミレスが車で15分ということは、歩いたら一時間以上かかります。 ヒールを履いていたので、無理かな。。。と思い、相手に合わせました。 家に帰って「やっぱり無理です。」と、あと相手を逆なでないために 褒める文章も添えました。そしたら 「だましたな!」「食事代とガソリン代返せ!」「振り込め!」みたいなメールが来ました。 食事代って私、ドリンクバーしか飲んでませんよ? 相手はなんかがつがつ食べてましたけども。 確かにドリンクバー代は300円くらいだったかな?出してもらいましたが 請求してくる神経はどこから来るのでしょう? 以前、婚カツサイトで知り合った男性Bさんは初対面で「マックに行こう」 と言われ「お金使いたくない」と手取りの給料を教えてきました。 「働きながら家事をやるのは辛いので家事をやってくれて、共働きしてくれて ご飯外で食べると高いから家で安上がりなものを作ってくれる人、探してます」 と言われました。嫁を女中かなにかと勘違いしているようなのでお断りしました。 私はメンタルの病気が少しあり長くは働けません。 でも寄ってくる男性はみな守銭奴かけちばかりです。 最初のAさんは必死でクーポン券を探していましたし。 なんでみんなけちなんでしょうか? 私は決して贅沢ではありません。 でも最低限のお金は使って欲しいと思います。 980円のランチ割勘、たかが300円のドリンクバー代の要求 数え切れません。。。 私が何かいけないのでしょうか。 けちじゃない人とは、ほとんどうまくいきました。 別れたのは、当時小学生の元夫側の娘が「再婚したら自殺する」と言っていたので 私は自殺されたくないので3人からのプロポーズ(時差があります)を断りました。 今は娘は中3で再婚に賛成してくれています。 恋愛、難しいです。再婚したいですがけちとばかり出会います。 宗教に入れ込んでいる方もいました。けちと節約は違うと思うんですよね。 私は手料理をご馳走したり、お金はかけられないけど、けちけちはしません。 まともに出会うには、お見合いパーティーや婚カツサイトはやめるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。 自分のためなので辛口でもがんばって読みます。

  • ケチの意味

    長くなりますがきいてください。 先日友達同士で飯を食いに行く事になりました。 給料も出たばかりなので以前奢ってやる約束をしていた後輩に奢ってやろうと思いました。 とはいえあまり高い所だと金の事がちらつくし、若い連中で行くわけだから質より量だろうと(酒も飲むことだし)とチェーン店の焼肉屋に行こうと提案しました。 すると同期のヤツが「俺はソコで揉めた事があるから行きたくない」と言い出しました。 そんなの関係ないだろうと言うと、「じゃあ、〇〇というお店が近くにあるから、そこにしよう」と言うのです。 値段も安いというのでそれならとそこに行く事になりました。 店は名前も違うし、メニューも値段も外からはわからない感じでした。 嫌な予感がしましたがとりあえず入りメニュー見てビックリ! とても切符よく払える料金じゃありませんでした。 話が違うと言うと「ケチケチするな!こういう時は派手に使うんだ、難しい顔するんじゃねえ!」と開き直り逆ギレされました。 結局そういった当の本人も自分にも支払いが返ってくるのでそんなに頼まず、誰ひとり満足しないまましかもソイツが言った一言が「腹一杯にならねぇ…」後輩の分を他の全員で割って残りは全部自分が出しました。 ソイツはその店に行ったわけではなく、ソコに焼肉屋があると知っていただけだったんです。(本人はしきりによく行くと行ってましたがね…)誰ひとり満足しないのに会計が2万円近くもいってしまいました、最初に提案しした所にすれば同じ値段でもう少しは満足したんじゃないかと思います。 金輪際ソイツとは行かないし、誘わないと思いました。 特別な人を誘ったり、特別な日でもないのにそんな高いとこじゃなくてもいいじゃないかと言う僕に「金に執着するヤツは心も醜い」というような事を言われました。 自分は後輩にお腹一杯食べてほしかったけどそんな高い所で好きなだけたべられる程の高収入なわけでもないので(ソイツも同じです)最初に提案した所を選んだだけなのに、勝手な理由で変更されて、あげくにケチよばわり…僕が間違えているんでしょうか… 長くなりましたが納得できなかったので、皆さんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

  • アプリ

    アプリで知り合った人と何回か会いました。 その人はチェーン店の居酒屋行ってもクーポン使います。ビアガーデン行った時も300円引きのクーポン使われました。カラオケ行った時も35%引きのクーポン使われました。カラオケ代でもめた時「A店で卵200円B店で160円ならB店に行くでしょ。安い店が1番」って言われた時は40円の差なら家から近いほうに行くよ。うるさい人だなっておもってしまいました。 その人に家飲み誘われました。居酒屋行ってから家飲みしようって事になりましたが「クーポン使って飲み放題つけます。いつにしますか?」ってラインきました。私はこの人なんでもクーポン使うしケチな人だな。こんなケチな人なら付き合ってもつまんないだろうなっておもって返事返してません。その人43歳ですが独身です。その人はデート代ケチっても嫌われない自信あるんですかね?それか元々付き合った事少ないからデート代ケチっても嫌われないっておもってるんですかね?