• ベストアンサー

ケチなのは流行ってるんですか?

反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;) 友達と昼ごはんを食べにいったんですが どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。 でも結局最初通った店に行こうとなったんですが もうクーポン配ってなかったんですね~ で、友達が取った行動 店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><) 他にもあげたらキリがないくらい 人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね? 私は金持ちではないけど ケチなのとかせこいの好きでなくて そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも 少しがっかりしてしまうんです。 でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか? 私みたいに思ったことある人いますか?

noname#17263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44993
noname#44993
回答No.9

私だったら、クーポンをもらいに行くかもしれません。っていうか、クーポンをもらえば安くで食べられるのに、それより高い値段でわざわざそのクーポンのお店には食べに行かないです。  無駄というか…もったいないというか…それを「ケチ」と言われるのは、私なら心外かもしれません。それは「節約」だと思いますが…。  前出してる意見ですが、「ケチ」と「節約」は違うと思います。  例えば、デートなのに会社のお金で高いものを食べて、あたかも自分が払ったと言わんばかりの顔をしている人、そして、それを感謝されたい人は「ケチ」だと思います。  しかし、冬、暖めている部屋のドアを開けっ放しにしない努力をしていることは「節約」だと思います。    さて、この二つにどんな違いがあるのかというと、「節約」は環境に優しいこと。「ケチ」は環境に関係のないところで金払いの悪いこと。  例えば、お金があるから、払えるからといって、電気をたくさん使って良いのかといえば、それは「NO!」です。木や電気、水などの資源はみんなの共有財産ですから、お金のあるなしにかかわらず大切にしなければならないと思います。「ケチ」は携帯の充電を自分の家ではせずに人の家に来るたびのする人のことだと思います。  今、世界で日本語の「もったいない」という言葉を流行らせようという動きがあるくらいですので、確かに流行っていると思います。が、「ケチ」が流行っているのではなく「環境にやさしい節約」が流行っているのだと思います。  人に対して「ケチ」だとは思わず、「この人は環境に優しい人なんだ」と思えば、卑しい気持ちにはならないと思います。また、さきほど言った「節約」と「ケチ」の違いをその人に当てはめれば、「ケチ」なのか、「環境にやさしい人」なのかが分別できていいかもしれませんね。  長くなってごめんなさい。    

質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。 私はケチと節約の意味の違いを理解できてるつもりだったし 自分は十分節約もしてるけど、でもケチではないと思ってました。 でも、私はケチと節約の意味を取り違えていたんだな・・・と思いました。 「節約」が環境に優しい事で「ケチ」が環境に悪いところで金回りが悪いこと、、心にとめておこうと思います。 自分の考え方が本当卑しいなって思ったし、ケチと思ってしまった友達に対してもすごく申し訳ない気持ちになりました。 これからは、もっと考え方をかえようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ct88
回答No.8

収入が少ないのだからケチにならざるを得ないと思います。お金があればケチにはならないのですが・・・ 私は、家内と2人でないと回らないので最近はケチがエスカレートしてます。でも、家内は行き過ぎるのをあまりよく思っていませんが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• piyoko555
回答No.7

お友達の行動は確かに一緒にいたら恥ずかしいかもしれませんが、私は特に嫌になるほどではないですね。むしろ、たくましさを感じて尊敬するかも。 私の友達でペットボトルにお茶をいつも常備しておいてファーストフード店などに持ち込んでいた人がいましたが、彼女は別の友達に(影で)ひんしゅくを買っていました。 でも私はケチというのは、人とのお付き合いのお金を出し惜しみすることだと考えています。 質問者さんのお友達や上記のペットボトルの私の友人の場合は、私が考える「ケチ」には当てはまらないような・・・。 ちなみに、私も10円募金した時、ある男性に「勿体無い、俺だったら小さな額のお金も大切にする」と自慢げに言われましたが、その時は<けちくさ~>と思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ni2
回答No.6

質問者様のように思ったこともありますよ。 景気が悪いから大半の方が節約・倹約に なりがちだと思います。 ケチっても時間や人間関係にマイナスが出れば 無意味ですよね・・・。 浪費家は苦手ですがケチすぎる人も苦手です。

質問者

お礼

私も浪費家は苦手です ありがとうございました

回答No.5

こんばんは 比較的mielpezさんに同感です。 あんまりせこい感じは不愉快にすら感じます。 自分もビンボーですが… 一ヶ月一万円生活も面白いとは思いませんねぇ… このケチブーム(風潮)はどうしたもんかと… 賢い節約とせこいは違う気がするんですが…

質問者

お礼

わ~!(^^) 嬉しいです! 私もビンボーだけどせこいのとかけちなのって嫌なんですよ 本当ケチブームですよね(笑) 私も賢い節約とせこいは違うと思ってます 同じように感じてる人がいるってわかって 何だか嬉しくなってしまいました ありがとうございます

回答No.4

年齢にもよるでしょうが、流行ってる?と思います。 最近の若者は携帯の支払いでお金に余裕がありません。ニートやフリーターもそれ程経済的に余裕はないですよね? また、「恥」という意識がない人間が増えています。平気で電車の中で(すっぴんや妙な表情を晒して)フルメイクをしたり、着替えをしたり、度を越したいちゃつきなんかはいい例です。 つまり、「なるべくお金を遣いたくない」意識と「恥ずかしいと思わない」意識が合体すると、「使わないで済むところには、多少恥ずかしい?真似をしてもなるべく使わないようにする」=「恥ずかしいと感じる人にはそこまでする?と思われる」=「ケチと思われる」という感じではないかと。 わずかばかりの、と思えるお金のために…と見てると思ったりしますが、本人はお金の節約よりも「得した」という満足感を得ている事がままあります(ケチの割に無駄な浪費をしてたりしますね)。 それにですね、「ケチ」は癖になる快感があるようです(笑)。中国等でバックパック旅行をする若者や、「賢い」主婦によくこの症状が見られます。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます 何だかな~・・・って思ってしまいました。 快感ですか・・・ 私ももっと節約して快感をえようかな(笑) ありがとうございました

• tatsu01
回答No.3

ケチというより、お金を使わなくて済むならそれにこしたことは無いですよね? ずいぶん前ですが、わりと大勢でディズニーランドに行きました。ほとんどが学生や留学生で、なるべく節約るために、回数券で電車に乗りました。 あと3~4人で団体割引が適用になるとわかったので、通りかかったカップルなどに声をかけて団体になってもらいました。 やっぱりせこいですか?(笑)

質問者

お礼

ん~どうだろう 自分がその場にいないとわからないですね(^^;) ありがとうございます

• tyunji
回答No.2

人によっては有りますね。 ティッシュを配っていると、纏めて何個も貰ってくなんて方も居ます。 別に流行っているわけではなく、単純にその人の考え方でしょう。 そういうのは私はやりませんが、大きい買い物をする時に値切るということはします。大して値段が下がらなくても駆け引きが面白いので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

• EFA15EL
回答No.1

特に流行ってる事はないでしょう。 クーポン利用等はケチって程ではないですし。 ま、その友人は特殊ですけどね。 僕の周囲の友人は羽振りが良いのか、あまり値段は気にしていませんね。安さより美味しさを求めている様です。 (もちろん限度ってものはありますけど) それよりは何か購入する時に安さを考えている様です。 つまり同じ商品をどこで買うか、ですね。 今は価格.comなどの普及もあって、底値が分かりますから何も考えずに買うと数万円損する事もありますので、その気持ちはよく分かります。 電化製品、パソコン、旅行など「定価」と「底値」がまるで違いますから。 ただし、探す努力はネット上に限られていて、足で探す様な事はしませんし、安いから遠出する様な事もないようです。 そういうのはケチだとは思いません。 というわけで、少なくとも僕の周囲では流行ってません。

質問者

お礼

すみません(><) 私の表現力がたりないたまめに誤解を与えたようですが 私もクーポンを使うのがケチだとは全く思いません ただ食べ終えて店から出てきた知らない人に話しかけてまでもらうのはちょっと・・・と思ってしまって・・・(^^;) 他にも別の子には駅で100円の募金をしたら 「もったいな~い」と言われてしまいました。 最近数百円単位で節約というかケチってる人が多い気がするんです ありがとうございました