ケチな人ですか?ナメられているのですか?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の私が60歳の男性から高級料理店の予約をしてもらいましたが、5000円払うよう要求されました。
  • 予約をしてくれたお礼にと思い、お店に行くと8000円のコース料理を頼まれました。
  • この男性は普段お金をかけることに矛盾した行動をしており、友人としてのやり方ではないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな人ですか?ナメられているのですか?

私(33)の誕生日が近くなったので、随分年上の60歳の男性が高級料理店に予約したからと言ってメールをくれた。5000円でいいよ。と言われて。 自分から誘っておいて5000円もとるのかと耳を疑い「それは5000円私が払うと言う事で間違いないですか?」と返した。「心配しなくていいです。」と当日返信があったので、せっかく予約をしてくれたのだしと感謝の気持ちでお店に向った。結局一人8000円ほどのコース料理を頼んでいて。プレゼントを用意してくれていた。会費として5000円払った。 私は、5000円の出費はかなり痛いです。このおじさんは、私の事を友人だと言っています。がこんな強引なやり方を友達にしますかね?私が逆の立場だとすべて御馳走します。男だから、年上だからという事ではなくて、、このような誘い方をするならです。 私の感覚が間違っているのでしょうか? ケチな人ですか?ナメられているのですか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 このおじさんに、こんなやり方は人として、してはいけないと伝えたいと思っています。世代も違うし初めての感覚なので心理がさっぱり分かりません。ちなみにこの男性は、普段自分の事に大変お金をかける人です。最近も15万ほどするものを衝動買いしていました。ちなみに私は独身。この男性は既婚者です。私はこの件があるまでは友人だと思っていました。恋愛感情元々ゼロです。

• anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

少しケチです、少しなめられています、非常識な人です。 男性としては、食事の代金の一部と、プレゼントを渡したのだから、貴方に喜んで貰ったと思っています。 しかし、この3000円とプレゼントは、貴方のためにではなく、男性が貴方と楽しい一時を過ごすための投資ではないかと思います。 自分が楽しむためだったら、料理代を全額払ってくれても良いと思います。 しかし、家族ではないし、恋人でもない貴女の為に全額払うのはもったいないと考えたのでしょう。 貴方は利用されただけです。 恋人でもないひとと、コース料理5000円、もったいないと思います。 値段が高いだけで、そんなにおいしいわけではありません、雰囲気を楽しむための料理です。 男性の一番悪いところは、貴女に相談がなかったことです。 自分の金銭感覚で、貴女のことを判断して誘っています。 悪い人ではありませんので、友達として、付き合っていても良いと思います、 しかし又このようなことがあるかも知れません、嫌なことはきちんと断るようにすれば、自然と誘われなくなります。

anko01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番スッキリしました! やはり利用されただけなんですね。。大変残念な事です。 正直高級料理店など行きたくありませんでしたが、すでに予約をしてあると前日に言われ 友人だと思っていたので断る事情もみつからず・・ 相手は、何も悪く思っていないと思います。が、この年代もしかして確信犯??とも疑いました。

その他の回答 (7)

noname#187805
noname#187805
回答No.8

誘うなら御馳走して当然だ、という考え方がそもそもおかしいです。 誘われたのは機会であって、金払うつもりで行くのは至極当然です。 あなたと既婚者がどういう関係かどうかなんて全く関係なく、 礼儀として考えれば、誘ってくれただけまだマシであり、 金とは何の関連性もありません。あなたは女性なのでしょうか、 だとすると、年上の男性が誘ったら御馳走するものだと思い込んでいるんでしょうね。 その考え方自体がそもそも常識を酷く乖離している上に、 彼が15万の物を買おうとそれとあなたとは何の関連性もない。 彼が自分に大金かけるというのは、彼自身の所得が多いからで、 あなたのように少ない者からしてみればさぞ豪勢に見える、 というただそれだけのことです。小学生があなたの金遣いが荒いと 言っているのと同じ次元ですよ。 元々恋愛感情なく、友人としての扱いなら、それこそ少し負担してくれただけ ありがたいと思ったら?最初っから全部奢って貰えると思い込んでいるあなたこそがケチです。

anko01
質問者

お礼

論点が全く違います。私は友達なら誕生日御馳走しますよ?男性だから 奢ってもらって当然なんて考える歳じゃないです(笑)

• bekky1
回答No.7

【このおじさんに、こんなやり方は人として、してはいけないと伝えたいと思っています。世代も違うし初めての感覚なので心理がさっぱり分かりません。】 私(女)がもし、年下のアナタのような男性をお祝いしてあげるとして、 全部こちらもちですよ。 だから、あいてはケチで、アナタはなめられている。 理由は以下に。 【ちなみにこの男性は、普段自分の事に大変お金をかける人です。最近も15万ほどするものを衝動買いしていました。ちなみに私は独身。この男性は既婚者です。】 お金がないわけじゃない。 少なくても、15万もポンと自分のためには出せるわけで。 カレは、アナタのためには5000円も惜しいわけです。 たかだか、負担としても、トータルで5000円増えるだけのこと。 で、この5000円の意味ですが、カレとしては、アナタの’心の負担を減らしてあげた’つもりなんですから、笑えるでしょう? アナタが、’ボクに気がある、でも、ボクは既婚者、君は独身。 いずれ何かあるかもしれないが、 ソレまではクリーンなお付き合いということでね、だから君は5000円払いなさい。 何という、気づかいなんだボクは’という勘違いやロウです。 ここで重要なのは、アナタに2重の意味で’恩を売る’ことです。 誕生日でおごる(カレとしては丸々おごっているツモリです) さらに、15万だって、だせるボクが5000円を君に出させてあげて、君の負担を慮ってあげた・・・という、得がたい思いやり。 これね、60だって、70だって、こんな勘違いな思いやりしません。 彼自身の保身もあると自分が気づかない、せこくて、つまらない男です。 だって、配偶者に、’彼女は自己負担しているから、おごりじゃない’というエクスキューズを用意しているだけのことだから。 【私はこの件があるまでは友人だと思っていました。】 あのさ、60の男が30代の女性に’友達’だといわれて、浮かれないわけないでしょう? 恋愛感情そのものだと勘違いしている・・・に300%かけますよ。 そのうち、ホテルに誘われるんじゃないですか? ソレも、割り勘とかでね。 コレが彼の中での心理的負担を、双方が減らせる妙案だと勝手に決め付けている思考方向の持ち主なんでしょう。 それに、アナタが5000円が負担だとわかる’生活’だともわかってるからこその、 カレの思いやりとしてのカレの分としての自己負担という、すさまじいまでの勘違いですから。 アナタの恋心ダダもれぐらいに思ってます。 すくなくても、男のカレの60の目で見て、男が振り返るような女性ではないと判断しているからです。 そこのところ、冷静に自己判断しないと、今後も、アナタの年長男性に対する態度を都合よく、 誤解する勘違い老年が出てくるでしょう。 その心は、’オレが相手をしてやってる’です。 そもそも、5000円出しても、あなたはその話に乗ったんでしょう? そして、5000円負担に不満を後から切実に感じるわけです。 相手がいるなら、断る、いなくても、え?なんでこの私が5000円だして、こんな爺と! という、矜持がアナタにないと見切られているからです。 それならそれで、老年男子を手玉に取るぐらいでアナタの女としての人生活路を開くぐらいの気持ちを持ったほうが いいかもしれない。 ちょっと前に、あったでしょう? 結婚詐欺で、殺人事件にまでなるような。 年齢差がある男女の話。

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。途中までは納得できましたが、よく文章読んで下さい。 慌てん坊ですね。 >そもそも、5000円出しても、あなたはその話に乗ったんでしょう?

回答No.6

質問拝読しました ちっちゃい男ですね... それなら高級じゃなくていいから普通のレストランで¥2000~¥3000ディナーで充分 私も先日、彼氏(50代後半)の誕生日でした 予算は¥10000ぐらいと伝えてあったのですが、欲しかったものが少しオーバーしていたので 「それはボクが払う」 と言ってきました それとは別にお誕生日ケーキに¥3000予算計上していたのでそれは私が払って2人でおいしくケーキを食べました これはこれで稀なパターンかもしれませんが、誕生日ぐらい気兼ねなくお祝いして欲しいですね

anko01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よかった・・同じ感覚で考えて頂けるかたがいて・・。 高級料理じゃなくて本当1000円のランチとかでも嬉しいですよ。 おめでとうの言葉のメールだけでも! それはボクが払うという気遣いも受け取り側としては良い関係となりますよね。 友達同士でもお互いの価値観があっているといいですね。

• zxv-poi
回答No.4

誘った時に奢るか奢らないかは誘った人が決める事で・・・ 誘われた人が言うセリフではないですよ。 誘われて行くと言った人は自分で飲み食いした分の料金は自分で出すのが基本ですよ! そんな事を言っていると誰からも誘われなくなりますよ! 何だかんだ言っても3000円も奢ってくれた上にプレゼントまで用意してくれた方に 5000円も取りやがってってよく言えますね・・・。 私はそこまで厚かましくないのでお礼の言葉しか言えません。 このおじさんはこの件があるまでは友人だと思っていたが この件後は知り合いもしくはそれ以下に格下げすると思いますよ。 私はあなたに人としてこんな事を言ってはいけないと伝えたいと思っています。 そもそも恋愛感情元々ゼロの方に・・・ 高級料理を奢って貰おうと思い更にプレゼントまで貰おうと思うあなたの感覚が 残念ながら間違っているのでしょう・・・。 このおじさんはケチでもないし・・・ あなたをナメてもいないと思います。 友達として対等と見て接し紳士的なおじさんだと御見受け出来ますが・・・。

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく文章読んで下さい。 慌てん坊ですね。 私は友達に3000円以上は御馳走したり、プレゼントあげますが 二人だけでお祝いするのに5000円もの会費を求めたりはしません。しかもはじめからきちんとした説明も無しです。 論点が違っていますよ。あなたの感覚が分からない・・

noname#196134
noname#196134
回答No.3

会費が5000円と言っているのでは? 何か問題が?

anko01
質問者

お礼

問題がありませんか?会費が5000円は普通のパーティ、飲み会などなら、理解出来ます。 友達の祝いをするのに無理矢理予定をたてて 5000円とりますか?そんなの高級料理なんていりませんし プレゼントもいりません。気持ちだけで充分ですよ。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 ケチな野郎ですね……。 自分のこと以外には、びた一文払いたくないという人種は、確かに存在します。 ですが、あなたが諭してどうこうなる相手ではないですよ。 60歳ともなれば、既に人生の理念として定着しています。 それを若いあなたが覆すことは、奇跡でも起きない限り無理ですよ。 ☆ 友人かどうかは、切り分けて考えたほうが良いと思いますよ。 あなたも、彼から得るものがあるから友人として扱っていたわけですから、 欠点をあげつらってディスコンにしても、寂しさだけが残るのではないでしょうか? 完璧な人間はいません。 相手の良い部分を見つけるようにして生きていけば、トラブルは最小限にできますよ。 ではでは(^_^)

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱりケチですよね。 私が奢って欲しいという事ではなくて、感覚がどうも理解出来ずでした。 奇跡がおきるかなと思いましたが傲慢でしたね(笑) そうですね(^_^)私もふくめ完璧な人間はいないと存じております。ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

5000円でいいと言われた段階で、友人であるなら 「そちらから誘っておいて5000円も払えません。今回は無しで」 とお断りしてもよかったのでは? 彼にしてみれば8000円のうち3000円も払ったのだから大盤振る舞いという気もしてるかもね 他人に金使うのは誰でも躊躇するでしょう恋人でもなければね 自分のためなら家賃や趣味でもいくらでも使うでしょうあなたもそうでしょう 15万が彼にとってどれほどの負担かはわかりませんが そういう自慢話もしなければあなたには3000円との比較にもならないわけですし その方と違和感を感じてるならもう距離を置いて付き合わない方向がいいでしょうね

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「そちらから誘っておいて5000円も払えません。今回は無しで」 と友達だと言えるのですか? ほぼ友達やめる勢いな気も・・ それが言えたらスッキリしますね! 距離を置いた方がよいですかね。話しをしてきちんと自分の考えを伝えたかったです。