けちな人から請求されてます。けちと節約の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • けちと節約の違いや、けちな人との付き合い方について質問しています。
  • 経験したお見合いパーティーでの出来事を通じて、けちな人との関わりが難しいと感じています。
  • 自分は贅沢は求めていないが、最低限のお金を使ってほしいと思っているが、なぜ相手はけちなのか疑問に思っています。お見合いパーティーや婚カツサイトについても考え直す必要があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

けちな人から請求されてます。けちと節約の違いとは?

先日、お見合いパーティーに行きました。 そこでAさんとカップルになり、次回会う約束をしました。 家が離れているのがなんとなく気にかかる程度でした。 相手の仕事が終わってから会いました。 会いにきてくれました。 食事をして居たんですが、その人凄くシモネタ(それも酷いやつ)を言うんです。 あと、私のことをブスと言ったり太ってると言ったり。 しかもお見合いパーティーにはしょっちゅう行ってるらしく、相手は複数居るようでした。 「私はうそを付きません」と言ってしまいました。 でも「今度、うちに遊びに来て。」とか「また会ってくれるよね?」 の質問に対し「はい・・・」と言ってしまいました。本音は二度と会いたくないでした。 それは、私の家の近くまで来てくれて、うちから車で15分ほどのファミレスに行ったんですが 最初相手は道に迷ってしまいぶちぎれて電話で怒鳴りつけたので「行きたくないな」 と思っていたのですが、23時にうちのほうへわざわざ来てくれたことを考慮し会いました。 ファミレスが車で15分ということは、歩いたら一時間以上かかります。 ヒールを履いていたので、無理かな。。。と思い、相手に合わせました。 家に帰って「やっぱり無理です。」と、あと相手を逆なでないために 褒める文章も添えました。そしたら 「だましたな!」「食事代とガソリン代返せ!」「振り込め!」みたいなメールが来ました。 食事代って私、ドリンクバーしか飲んでませんよ? 相手はなんかがつがつ食べてましたけども。 確かにドリンクバー代は300円くらいだったかな?出してもらいましたが 請求してくる神経はどこから来るのでしょう? 以前、婚カツサイトで知り合った男性Bさんは初対面で「マックに行こう」 と言われ「お金使いたくない」と手取りの給料を教えてきました。 「働きながら家事をやるのは辛いので家事をやってくれて、共働きしてくれて ご飯外で食べると高いから家で安上がりなものを作ってくれる人、探してます」 と言われました。嫁を女中かなにかと勘違いしているようなのでお断りしました。 私はメンタルの病気が少しあり長くは働けません。 でも寄ってくる男性はみな守銭奴かけちばかりです。 最初のAさんは必死でクーポン券を探していましたし。 なんでみんなけちなんでしょうか? 私は決して贅沢ではありません。 でも最低限のお金は使って欲しいと思います。 980円のランチ割勘、たかが300円のドリンクバー代の要求 数え切れません。。。 私が何かいけないのでしょうか。 けちじゃない人とは、ほとんどうまくいきました。 別れたのは、当時小学生の元夫側の娘が「再婚したら自殺する」と言っていたので 私は自殺されたくないので3人からのプロポーズ(時差があります)を断りました。 今は娘は中3で再婚に賛成してくれています。 恋愛、難しいです。再婚したいですがけちとばかり出会います。 宗教に入れ込んでいる方もいました。けちと節約は違うと思うんですよね。 私は手料理をご馳走したり、お金はかけられないけど、けちけちはしません。 まともに出会うには、お見合いパーティーや婚カツサイトはやめるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。 自分のためなので辛口でもがんばって読みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikagessou
回答No.3

なんだか他人にながされやすい人なんですね 自分の意志をしっかり持たないから そういうヘンなキチガイが寄ってくるんですよ? こいつは言いなりになりそう ガンガン押したらヤらせてもらえるんじゃないか って思われてると思います。 自分のカンを信じてください ちょっとでも嫌だな、とか何この人…って思ったらそれは警告のサインです まあ正直私は婚活にお金払ってまで参加する人は コミュニケーション能力に欠けたポンコツだと思ってます 男も女も 周りに人が全く住んでない…訳ではないですよね? だったら出会いがない訳でなく 出会う能力がないんです 精神病んでるとか言い訳は要らないので いろいろ勉強しましょう 本屋行けばそういう本は数多にあります 他人まかせの人生は そりゃあ他人に振り回されて大変でしょう 幸せになれるといいですね あと…… 自殺ほのめかす奴はびっくりするほど死なないので心配ないです

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな本が売ってるんでしょうか^^ 気になりますね。 確かに流されやすい性格かもしれませんが、 Aさんの場合、ぶちぎれて居たので 会わなかったらやばい雰囲気でした。 メアドも携帯番号も知ってるわけですし・・・ 地域のコミュニティーに入って地元の人とお付き合いしたことも ありました。しかしその人は学会でした。 初めて学会の方と付き合い戸惑ったのですが 親が宗教反対派なため、いい人でしたが辞める気配がないので 付き合いをお断りしました。 そのあとまた学会の人と知り合いました。 学会が多い地域なのか・・・私の運がないのか・・・ ともかく本屋は行く予定があるので行ってみますね。 自分の勘は当たるので信じることにします!

ruru_smile
質問者

補足

自殺の件、読んでいただいたのですね。 元彼は絶対死なないと思います。 「死ぬ」「死ぬ」騒ぐかまってちゃんだったと今では思っています^^

その他の回答 (7)

• 522923
回答No.8

確かに「ケチ」と「節約」は違います。 しかし「ケチ」と「節約」の線引きは人それぞれです。金銭感覚の違い、生活習慣の違い、生活レベルの違いなどから違ってきます。 質問者様が「ケチ」と思う事を、全ての人が「ケチ」と思うわけではありません。 また、質問者様が「節約」と思っている事を他の人は「ケチ」と思うかもしれません。 それに、人に「ケチ」と言う割にはご自分は出して貰っているんですよね? 頼んでいないとか、期待していなかったとかは関係ありません。結果、出して貰っているのに、出してもらった側が言う事も「ケチ」ですよ。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 300円のドリンクバーで後でがたがた言われるなら、自分で払いました。 普通に相手が支払ってくださったので。応じてしまいました。 私けちですか? 確かにけちと節約の概念は人それぞれですが・・・ 以前質問した際、奢ってもらわなきゃ行かない 位の態度で臨めとあり、参考にしました。 私がけち云々ではなく、相手がけちかの質問でした。 すみません。

• 7964
回答No.7

>でもお医者さんとだなんて、私にはめっそうもない。 >未出世男を私は選びたいです。 おそらくこの様な生き方が、あなた、そのものなのです。ケチ夫、ダメ夫は、自ら招いたのですな。 これからは、医者でもこんな美人な私に振り見かない訳はない。必ず落としてみせる。 私は、金持ちになってセレブでもっと幸せになる権利があると、毅然とした態度で残りの人生に望みましょう。男はこの態度に動揺します。が同時にあなたに畏敬の念も抱くのです。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。考え方、良くないのかも知れません。 毅然とした態度で生きてみます。 参考になりました!

• gokuu999
回答No.6

ケチと節約の違い・・・考えさせられました。 今海外の学生なのですが、周りには結構生活切羽詰まっている人も多いです。 私もその一人。 なので、生活は結構けちけちしたものになり、相当な節約をしている人もいます。 みんな互いにお金がないのは承知ですが、それでもたまに「うわ。けちな人」と思う人がいます。 それはやはり他人への振る舞いで判断されると思います。 例えば、相当切羽詰ってその日暮らしな友達がいましたが、どんなに切羽詰っていても、自分が人を家に招いたからには出来る限りのもてなしをする人でした。 家にある酒やコーヒーを惜しげもなく人に出し、パン一つしかないのに友達に「ごめん、パンしかないから半分ずつでいい?」と差し出す。 なけなしの食材で作ったものを、「結構美味しく出来たから」と人に御裾分けする。 私は妙に感動しましたね。 反対に、自分で人を呼んで置いて、お茶はケチる醤油はケチる、寒いのに暖房入れてくれないという人もいます。 「醤油切れたから持ってきて」「あ、今うち酒ないから持ってきてくれる?」という人もいます。 まあ人のうちに遊びに行くときはちょっとした手土産くらいは持っていくつもりですが、あれこれ注文つけられると「自分で買えよ!」と思ってしまいます。 そのくせ人のうちに行けばよく食べる。ちょっと浅ましい感じ。 節約は自分ひとりに関してすること、それに人を巻き込んで不快な思いをさせたら「ケチ」と言われるのでしょうね。 ということで、AさんBさんはケチな人だと私は思いました。 Aに関しては、とにかく自分が投資した(ドリンクバー300円でも)分の見返りがないと、 「無駄金使った・・・」と考える人なんでしょう。 >980円のランチ割勘、たかが300円のドリンクバー代の要求 数え切れません。。。 私が何かいけないのでしょうか。 あなたの何かがいけないってよりも、結婚相手との出会いを求めて活動している男性たちは色々なパーティーやサイトで色々な女性と面会しなければいけないので、出来るだけ初期投資をしないようにしているのかもしれません。 お見合いパーティーや婚活サイトに関しては、私は詳しくないのでよく分からないのですが、 そういう機関を利用するのであれば、きちんとした経営をしている結婚相談所などがいいと思います。 あとはやはり知り合いを介しての紹介もいいと思います。 ケチケチ系男ばかりに出会ってしまうのは、利用している機関が良質ではないのかもしれませんよ。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンを半分・・・という話に泣きそうでした。 私も友人と家飲みをしていて必ず持ち込むのですが なかにはなにも持たず、手ぶらで来る方がいます。 けち以前に人間としてどうなのかな?と思ってしまいます。 男性で、暖房をつけたら、「もったいないから消せ!」と怒鳴られたこともあります。 私もお金持ちではないですが、精一杯のおもてなしはするタイプです。 今使っている婚カツサイトはあまり良くないのかもしれません。 ちょっと見直してみます。

• taka-aki
回答No.5

弱みがあるからつけこまれるということでは。 付け込みやすいオーラが出ているとか 条件の悪い男自身から見ても釣り合うと思わせる プロフィールアピールの仕方をしてるとか。 あなたが書いた男たちは普通の女性なら相手にしない でしょうし。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、考えさせられました。確かにそうですよね。 条件は悪いです。ばついちですしメンタルも少々やられてます。 普通の女性なら相手にしない ごもっとも。 私も自分磨きをしもっといい女性になれるよう、がんばります!

回答No.4

たのしく読ませていただきました。 世の中にはいろいろな人が居るのですね。(笑) 「私はうそを付きません」ですか・・・古典的ですね。 昔話ですが、 米国のカーター元大統領が選挙中に「私は嘘を付いたことがない」と言うと、ある女性記者がカーターさんの実家に行き、カーターさんのお母さんに聞きました。「あなたの息子さんは嘘をついたことがないと言いますが、嘘をつくのが人間の本能で、子供の時は嘘をついたでしょう?」 「それはつくことがあるわ。でもうちの息子はよい嘘しか付かないわよ。」とお母さんが答えると、「良い嘘があるんですか?」と記者が引きさがらない。 お母さんは続けました。「あら、先ほど玄関に入った時、私はあなたに『可愛いわね』と言いませんでしたか?」 あんまり関係無い話題ですが、「うそをつかない」という話から。 本題のケチの話ですが、 逆にケチじゃない人って、お金にルーズな人が一定の割合で存在しますよ。 気前よすぎて、家のお金をどんどん使っちゃう人とかも。 使う以上に稼いでくれればいいのですが、そうじゃない人もいます。気づいたら「今月あと1000円しかない。」とか(笑) 人間ほどほどがいいですね。 出会いを求めるなら、お見合いパーティーや婚カツサイトなど、どしどし行った方がいいです。 利用できる機会は何でも利用しないと。 そのうちに、いい人に巡り合えますよ。きっと。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 うそをつかないというか、うそがつけないタイプなんです。 でもAさんは最初道がわからずキレていたので、なんとなくの 自宅の場所や、電話番号、アドレスも知ってるし仕方なく会ったら ひどいシモネタ話などをされ、ドン引き。でも 家の方面まで送ってもらえないと夜道危ないので うそをついて「次回も会う」と言ってしまいました・・・ お金を浪費する人は苦手です。 使うと処は使って締めるところは締める、そんな人が理想です。 300円のドリンクバー代、ガソリン代を請求されてはそんな人に会いたくもありませんね・・・ お見合いパーティーや婚カツサイトは慎重に利用したいと思います。

• 7964
回答No.2

>けちと節約はどう違うか? 基本的に違いはないですが、お金に縁がある人は節約志向ですが、ただ貯めるだけではなく、勝負にで出るところは徹底して、情報を集め、リスクを研究し、大金を投じ、リターンを得ます。また、人脈、情報は宝と、とらえる人が多いため(お客、情報)その獲得のためにはお金は出し惜しみはしません。この世はタイムリーな情報がもっとも価値がある。この点が金持ちのケチまたは金持ちの節約家と守銭奴のケチまたは守銭奴の節約家との大きなちがいでしょうか。 >まともに出会うには、お見合いパーティーや婚カツサイトはやめるべきでしょうか。 むしろ、積極的に利用するべきだと思いますが・・・。まあ金持ちと一緒になりたいなら、ボランティア活動に参加する、医療関係の仕事に就く、投資のセミナーに出かける、トレーダー、不動産業者と付き合ってみるとかいろいろ手段はあると思いますが・・・。まあ頑張って探してみて下さい。外見は見ずぼらしくても隠れ中金持ちの男はけっこう多いですよ。あと、仕事のできる男はエロですし、浮気もしょっちゅうします。エロさは男のやる気の源です。精力的なエロい男は将来、出世する確立が高いです。

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、使うところには使って、使わないところは締める。 そんな人が理想です。 結婚するにあたって、浪費家では困ってしまいますから。 でも自分や家族には投資してほしいな~と思ってしまいます。 医療関係の仕事に従事していたことはあります。 でもお医者さんとだなんて、私にはめっそうもない。 うーん。迷いますが、浮気する出世男よりは浮気しない未出世男を私は選びたいです。 お金があっても幸せでなければ、意味がないと思うのです・・・

回答No.1

まず,他力本願では無理です ケチと節約の違いですが… 私は完全出来高払い(=18禁)の仕事をしています この時代に安定した収入がないのでとてもリスキ-です その分頑張らなければとも思います そこで私は毎月の小さな夢を作っています 美容クリニックに行く,3キロ痩せる,¥10000のカレ-を食べるetc… そうすることによって無駄使いがなくなりました これが節約だと思っています ケチと言うのは払うべきお金を払わない…でしょうか? ¥300のドリンクバ-でガタガタ言われるなら自宅でひっそりとインスタントコ-ヒ-で充分です ガソリン代請求するぐらいなら大衆迎合の低燃費&プ〇ウ〇でも乗りなさい! 年下が生意気言ってスイマセン…

ruru_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全出来高制のお仕事というのが気になりますね^^; 夜のお仕事でしょうか・・・ 10000円のカレーって凄いですね。尊敬しちゃいます。 確かに。。。300円のドリンクバーなら家のインスタントコーヒーで充分です。 でも家には入れたくなかったので。 ガソリン代請求なんておかしいですよね。 長距離じゃないんっですし。 AさんBさんみたいなひとをけちって言うんですね。