• ベストアンサー

私ってケチですか?

私は今お付き合いしている人がいます。私は22歳(学生)彼は23歳(社会人)です。 彼は今まで食事の時はとりあえず全て自分が支払いをしてくれていて、「次払ってくれたらいいから」と奢ってくれることもありました。 でも、毎回はやっぱり申し訳ないので私も何千円か出したりしていました。(受け取ったり受け取らなかったりですが)最近はお財布が厳しいみたいで「半分いい?」と向こうから言ってきます。 それで、少し「う~ん・・・」と思ったことがあります。それは、彼は食べる量も飲む量も私の3倍位です・・・。お金もあまり気にせず本当にびっくりする位食べます。で、例えばお会計が6400円とかだったとして私から「あたしいくら出したら?」と聞いた場合は「じゃぁ3000円いい?」と言われます。だから、ほぼ半分私が出すってことは実質的には私の方が毎回負担が大きいような・・・。私もそんなにお金にいつも余裕があるわけじゃないのでちょっと辛い時もあります。 でも相手に聞かず例えば3割位しか払わなかったり、「私はあんまり食べてないから○○円でいい?」って言っちゃうのとかなんかすごくケチみたいかなぁ・・・と思っちゃって言えず。これってどうなんでしょうか。意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

NO.5、再回答です。 みなさん厳しい意見が多いですね。 rena18さんと彼氏さんがどんなお付き合いをしているのか(交際期間や、どの程度言いたいことを言い合える関係なのか)がわからないのですが・・・、 私はrena18さんが、学生と社会人という間柄で、飲食代がかかるデート(居酒屋とか)が多いことと、おそらく彼氏がrena18さんの懐具合を気にしていないのが問題だと思っています。お互いにお金に余裕がないからデートを工夫していくのは必要なことだと思うし、彼が「彼女の懐具合を気にしてくれないこと」に悪気があるとは限らないです。 いつも彼女の奢りとか、お金を貸しているというわけではないし、学生の彼女が毎回半分出してあげられないからといって、「その程度の関係」っていうのってちょっと大げさじゃないかなぁ。 どちらかがお金がないことを言い出せずに見栄を張って無理して払っている状態だとしたら、私はそれを愛とか思いやりだなんて思いません。 交際期間が長くなれば、お金の問題って少しは出てくるものだと思います。それをうまくいくように、大きな問題にならないように話し合っていくことが大切ですよね。 お互いの気持ちを疑うのはもっと後でもいいはずです。

rena18
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 私と彼は付き合って半年位です。やっぱり心の中で抱え込むよりも、きちんと話し合った方がいいですよね。今度機会があったら話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • lonitary
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.9

多くの女の回答者さんが、あなたの彼氏を非難していますね。 私は男ですが、彼氏が論外であることには同意見です。 すべて払うべきだとは言いませんが、3倍うんぬんがあるならもっと違う比率にしてあげるのがやさしさっていうか、ほんとはそんなたいそうな言葉はさけたいのですが愛みたいなものです。 しかし、それはあなたにも言えることです。 半分出して?と言われて出してあげないようなやさしさ(愛)もなくてどうするんですか? 結果的には出してる、というかもしれませんが、こういう悩みをかかえているということは出してないも同然です。 少なくとも出したくないと思っているんでしょう? あなたが悩むべきことは「あんまり食べてないから3割くらいでいい?」と言ったらケチかとか、どうやったらそれをさりげなく伝えられるかではありません。 その人とつきあい続けていくべきかを悩むべきです。 理由は彼氏の食事代の払い方に思いやりが感じられないというのもありますし、あなたも食事代の払い分なんかに不満を感じてしまうような関係だからです。 つまり端的に言えば#1さんと同意見です。 (#1さんはこういうことが言いたかったんだと思います) それから最後に、できればみんなに”回答に対するお礼”をしてあげてください。 あまりに参考にならなかったのなら仕方ないですが、納得のいかない回答には返事をしないのはどうかと思います。

rena18
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。実は社会人とこーゆー風に夜しょっちゅう居酒屋とかでご飯を食べるデートをしたことがなくて、困っていました。 でもやはり出費で悩むなんて、その程度の関係なのかもしれません。もう一度きちんと考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

昔の私の状態です。当時彼氏だった旦那さんはすっごい食べるし、飲む。で、割り勘負けしているような感じもして・・・。なので最初に「ごめんね、言いにくくていえなかったけどかなりきついから2000円以内の支払いで済むようなところにしばらく行ってくれないかな?」「バイト代入ったら贅沢バージョンでも大丈夫だから」と最初に金額を提示してはいかがでしょうか?そこで彼氏が全く悪気がなかったというところがわかって(言動などで)またあなたの愛情もましますよ。 学生には学生なりの無理ないお付き合いも出来ます。でも、相手が社会人ですし時間が限られてくることもあります。ですので無理のないように、仲が続くように頑張ってくださいね。

rena18
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験あるようで、少しほっとしました。私も彼も無理しない程度のデートプラン考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.7

食事代は社会人の彼が払うべきです。 「半分いい?」なんて、論外です。 お金が無いのなら外食は止めましょう。 …と、私は彼に言いたい。 あなたへのアドバイスは簡単です お金を持たずにデートすれば良いのです (帰りの電車代ぐらいは必要ですが) 無いのだから、払いようがありませんね もうケチなのかどうかというレベルではありません その結果、彼との関係が悪くなってしまったら、それまでの恋愛だったという事です。 コンビニのオニギリを公園で食べても 「2人一緒で楽しいデート」と思えてこそ恋愛です まだ若いんだし

rena18
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をほとんど持たずにデート・・・。それは何度もは使えないと思いますが1回くらい試してみようと思います。 もちろん、公園でおにぎりもとっても楽しめる気がします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ケチではないと思います。 彼女より3倍多く食べてるのに割り勘なんかした日にゃ、俺のとこなら彼女に刺されます(^^; ちょっとそこは彼氏さんにデリカシーがないですね。 お互いにお金がないなら、お金のかからないお店(ファーストフードなど)か、一人前がはっきりと分かるお店(お好み焼きやラーメンみたいな)に行くようにしたらどうでしょう? あと、「私もお金がない!」っていうのを普段からにおわせておいた方がいいと思います。「お金がないから○○が買えないよー」みたいな。ただ、やりすぎると、ねだっていると思われる可能性があり危険ですが(ーー;) さすがに、「3倍もあんた食ってるのに、割り勘なんか納得できない!」って単刀直入に言うことはおすすめできません(笑)

rena18
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やんわりと分かってもらえるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も女性なので、気持ちはと~ってもよくわかります。全然ケチなんかじゃないです。 男の人のほうがよく食べ・飲みますから、できれば自分から進んで多めに払ってもらいたいですよね。ましてやrena18さんが学生ならなおさらです。 彼とのお付き合いは長いのでしょうか?デート代のことでわだかまりがあるのは絶対ストレス溜まりますから!今後エスカレートしないためにも何らかの意志表示が必要です。 で、どのように伝えるか・・・ 飲んでいる途中に「わ!ビール5杯目!私の5倍のペースだね。今日は○○クンのおごり?ごちそうさま~」と言ってみるとか。あくまでも冗談ぽくがポイントです。 これで通じないようなら、正直に「お小遣いがピンチなんだ」って言ったほうがいいです。お金に余裕があると思われるから払ってね、ということになるわけですよね。 あと、ちょっと質問内容からそれますが、「食べ放題(バイキング)」はお金の不公平感があまりないのでおススメです。男性・女性と料金が違う場合も多いし、相手がいくら食べても気になりません。こういったお店をデートに選ぶのもいいと思います。 お金が原因で、好きな人とうまくいかなくなったら悲しいですから、早めに解決してがんばって!

rena18
質問者

お礼

気持ち分かってもらえて嬉しいです。私もできればお金のことでこじれるのは避けたいので、fresa_2005さんのような技?をさりげなく使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

次のような価値観を提示するとたいていの人が誤解します。 1,「愛は金で買える」。 いろんな論議があるでしょう。それでは、次の価値観はどうでしょう。 2,「愛がなくとも、金があれば愛は育つ」 3,「どんなに愛があっても、金がなければ愛は壊れる」 4,「金で買えない愛もある」 質問者さんの場合は、3ですね。まだ愛が壊れている訳ではないですが、 お金がないことからお互いがぎくしゃくし始めて感情のもつれになります。 これを勘定のもつれといいます。(オヤジギャグですみません)。 結婚してから、お金がなくて夫婦の関係が悪化したなんてのは、五万とあります。お金でぎくしゃくすると、人間の本性がでます。質問者さんもまだ恋愛時代ですが、人間の心理、社会の本質に触れています。 また「お金」という言葉をわざと使いましたが、これが「財産」という言葉であったらどうでしょう。さらに「資産」という言葉ではどうでしょう。「資産家」と一緒になることが女性の一番の幸せなのです。

rena18
質問者

お礼

ありがとうございます。最後のとこは少し難しいかったですが、でもとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最初から払うときはお互いの食べた分を払うようにしてたら良かったですね。 大抵の店が別勘定をしてくれますからね。 たしかに、今さら別勘定や少なめの負担と言うのも言いにくいかもしれませんね。 最近は、毎回半分要求してくるんでしょうか? そうでないなら、自分からは払わないようにして帳尻を合わせるのも一つですね。 半分要求するようなら、素直にお金の厳しいときは、「今月ピンチだから、安いところにしよう」って言ってみてはいかがですか? ある程度気を使ってくれると思いますし、 食べたければ、出してくれるかもしれません。

rena18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。下のお礼にも書いたような感じなのですが、少し対策を練ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233720
noname#233720
回答No.2

合計金額を割るからそうなるんですよ。 自分が注文した分は自分で払うようにすれば問題解決でしょ? たとえ、自分が注文したものを相手が食べたとしても、自分の注文分は責任を持てばいいわけだから、相手の注文分まで出さないような工夫をすればよいだけのことだと思います。 最初に「今日はおごるから」とか言われない限り、自分の分は自分でを原則にすれば悩みません。

rena18
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。、普通の食事ならそれはありかもしれないですね。 ただほとんどが居酒屋みたいなところで一緒に頼んで分けるという感じで何が自分のとかって感じではありません。しかし私がもうお腹いっぱいでも彼は、まだ足りないみたいでお茶漬け頼んだりビールやらおつまみやらどんどん頼みます・・・。こーゆー感じなのでどうすればいいか困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

本当に好きならどっちでもいい話だと思います。 ケチとかそう言う事よりも、彼のことがたいして好きでないようなそんな気がしますが

rena18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうかもしれません・・・。少し冷静に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • ケチ男?

    高3で社会人の年上の彼氏と付き合ってます 付き合って1年になります。 彼氏お金に余裕がないので ご飯など割り勘です。 割り勘は全然いいんです。 ゴムが破けてしまって 病院でアウターピルをもらって 9000円しました。 彼氏は仕事だったので病院は 1人でいって、9000円したこと 彼氏にいっても半分だそうとも してくれないんです。 いいところもいっぱいあるんですが アウターピルを半分も出してくれなかったことに 気持ちが冷めてしまいました。 ケチな男って どうおもいますか? 別れた方がいいと思いますか?

  • 私がケチなのでしょうか?

    私には彼がいるのですが、彼が休みの日に「今から遊べる?」とメールをしたところ「遊べるよ★」と来ました。その時に「財布を仕事場に忘れたから、お金ないよ」と言われました。でも私は久々に時間が、2人とも合ったために「お金のことは大丈夫だよ」と言って会うことにしました。そしてホテルに、泊まることにしました。そのときも、自分が払うわけじゃないのに飲み物を頼んだりされました。飲み物くらいはいいやと思って飲んで寝ました。前の日に、10時には起きてと言ったのにもかかわらず10時に起きることがなく何回も起こしたのに起きず時間もないのにシャワーを浴びたいと言い出し浴びはじめる。結局1時間、延長することになりました。全部私が、払いました。ホテルを出て家に、向かってる時に「お腹が空いたから、コンビニよって」と言われました。自分のご飯ぐらい小銭とかで、買うと思い車で私は待ってると、言ったら「おれお金、持ってないんだからお金だしてよ」と言われ、コンビニに入って行きました。飲み物のとこを見ていたので、飲み物だけかなって思っていたらピザパン、唐揚げ、コーヒーを渡され「はいっ」と渡され私がまたお会計を払いました。車に乗ったら「あざっす笑」と言われイラッとしました。お金ないんならご飯くらい我慢して家で食べたらいいじゃないかと思いました。これって私がケチなんでしょうか?? 皆さんの意見をお願いします!!!普段は割り勘です。 そして今、私は体の事情で働いていません。彼はその事を知っています。

  • 付き合ってない人とのデート費用、支払いの仕方

    まだ付き合っていない男性と食事やカラオケなどデートをした時のお金について質問です。 私は23歳、好きな人は25歳。 二人とも仕事をしています。 週1くらいでカラオケか食事かインターネットカフェのどれかに行きます。 今のところの大体のパターンは、お会計の場所に行って彼も私も財布を出し、彼が「いいよ」と言っておごってくれたり、「1000円でいいよ」と言ってくれたりします。 私はそれに対して「ありがとう」と言いおごってもらったこともありますが、「悪い」と思い、レジで「いいよいいよ、いつもおごってもらってるし」と言い、半分出したりしてる感じです。 彼と二人で遊んだりするようになる前はみんなで何回か遊んだりしてたのですが、その時の彼のイメージはケチというか、一緒に遊んだ人が彼より年上の男性だったらうまくおごってもらったり、年下の男性の時は一応お金は出してましたが、お釣りはもらったりなどしてました。 だから私におごるのも実際は嫌なのかなと思いますし、私も彼が好きなので「悪いな」と思います。 話が長くなりましたが… 私はお会計の場所で財布を出して、「どうすればいいんだろう…」と思ってる空間が嫌なのです。 だからと言って店員さんに「4000円です」と言われ、2000円札をさっとレジに置くのも男性的にはどう思うんだろう…と考えたりしてしまいます。 私の理想としては、レジで二人で財布を出したくないのです。 レジでは彼だけが財布を出し、お金も出し、お会計を済ませて、店を出てから私が大体半分くらいの金額を彼に手渡しするのが理想です。 だんだんそういうパターンになるように、徐々にしていけばいいのですが、最初の方は彼は私がレジで財布を出さずにいたら「え?」と思われると思うんです。 だから毎回どうしたらわからないんです。 どうしたら彼(男性)をたてつつ、彼も気持ちいいと思える支払いの方法ができると思いますか? なんだか全然まとまりない文章になってしまいましたが、毎回とっても悩んでいます。 アドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏はケチ?

    私は学生で来年から社会人です。 彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 お互いが学生のときから付き合っているせいか、彼が社会人になった今でもデート代はいつも割り勘です。ですが、彼は貯金しているみたいなので、社会人だからって多めに払ってくれるわけじゃないのは少し残念だけど、文句言うようなケチな女にならないようにしようと思ってました。 しかしこの前、ケチ…?と思ってしまう出来事があったのです。 彼の行きつけのラーメン屋さんに連れて行ってもらったのですが、そのお会計の時、彼はお財布からスタンプカードを出して「スタンプがたまったから1杯無料なんだ」と言いました。だから私は半額の値段で済むって思ったんです…。そしたら「いや、これは自分がためたポイントだから…」と。彼は無料券を使い、私は自分の分を払って解散しました。 確かに彼のお金でためたスタンプだから、私のものではないし、私がそのポイントの恩恵を受けるのは間違っているのかもしれません。ですが、もし私だったら、無料券を 持って友達や恋人を連れて行くなら、自分だけ使うなんてことしないです。どうしても無料券を他人に使わせたくない時は一人で行きます。 そのことがあってから、毎回割り勘デートなのも、貯金をしている分ではなくて、ケチだからなのかも知れないと思うようになりました。将来結婚するとしても、家賃も食費も、もしかして結婚指輪も割り勘…?!と考えてしまい不安になりました。 私の内定先のお給料は彼より低いので、この調子できっちり割り勘生活を送る自信があまりありません。 みなさんから見ても、やっぱり彼はケチでしょうか?それとも私がケチなのでしょうか?

  • この友人、ケチですか?

    複数人で持ち込みでパーティをする時や何かのお礼の時に、自分のお金で買ったものでなくて誰かからの貰いもので賄う友人がいます。 車で遊びにいくときには自分の車ではなく親の車で行き、ガソリン代は親持ち。でも一緒に行く身としては半額負担しなければと思い払います。 ただ、自分がケチだと思われない程度に、また損をしない様にお金を出す時には出します。 例えば私が車を出した時、駐車代を半分より100円多く出すとか。 こんなこと気にするなんて私も相当ケチだと思いますが…この人ってものすごーいドケチでは無いですが…なんと言うか、姑息なケチだと思いませんか?

  • ケチでしょうか?礼儀でしょうか?

    彼とお金の話でもめました。 二人ともアラサーで収入の差はほぼありません。 普段デートは割り勘です。 お会計の時に彼に払ってもらって後で私が出すようにしています。 なので、たとえば3450円だったら彼は「1700円でよい」なり「1500円でよいよ」と言った感じで、特に細かいのがないときはあまり細かいところまで割り勘にはしません。 後で何百何十何円頂戴とかがないということです。 私は持っていれば1725円まできっちり払いたいなという気持ちです。 かといって1730円はらって5円を要求したりはしません。 彼はおごられたりすることが好きではありません。 私が臨時収入あったからお寿司を奢るよ!といってもほいほいとは食いついてきません。 説明ベタですみません。 ここからが本題です。 彼と私とまとめてお金の支払いをすることがありました。 私が立て替えました。彼の分は17380円です。 彼には17380円とメールしました。 別な日に電話をしていた時にお金をはらうね。いくらだったかな?と聞かれましたが私ははっきりと覚えていませんでした。 そう伝えると彼も端数は覚えていないようで、17000円はらうね。と言われました。 【簡単にいうと】 端数があったよと伝えると、普段俺は端数を要求しないし、それくらいいいでしょ? という話になりました。 私は確実におごってもらえそうな時でも当たり前の雰囲気が嫌いです。 財布を出すそぶりなり、本当にごちそうでよいの?などといった気遣い?のようなものをするのが親しい中でも必要だと思っています。 今回のパターンでも私が日ごろ払ってもらってるから端数はいいよというならOKです。 ですが支払う側が「それくらいよいよね?!」というのが納得いきません。 彼は私にケチといいます。 私は親しき仲にも礼儀ありと思っています。 参考になるかわかりませんが、私が彼の分のジュースを買ってきたとしても特別要求もしないですし、彼は彼で払おうとします。(かたくなにというわけではありませんが、ある小銭で払ってくれようとします) ケチだと思うまたはマナーだと思うに加えて その理由なりを教えていただければ幸いです。 できれば性別年代もお願いします。

  • ケチなのでしょうか・・・

    ケチなのでしょうか・・・ 現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い学生なので,いつも割り勘です。 私も彼におごってほしいとは思っていません。 ただ,毎回支払いのときに私の方が少し多く支払ったり,コンビニでちょっとしたものを買うとき財布を出すタイミングが私よりも遅かったりするので(←大体私が多く払う)気になってしまいます。 たまにお札崩すの嫌だから出してと言われることも・・・ 最近では「オレのほうが少ないけどいいの??」と聞かれるのが常です。 数十円,数百円のことにこだわってしまう自分をケチだなぁと感じて嫌なのですが,小さな出費が重なり,大きな出費になるのでピリピリしてしまいます。 私が女子寮に住んでいるため彼は私の家には遊びに来れず,私が彼の家に行くことがほとんどなので足代もそれなりにかかってしまいます。 彼はバイトで生活費を稼いでおり私よりも大変だということをわかっていても,自分もギリギリで生活をしているのでイライラがたまって彼にあたってしまいそうです。。。 私は小さいことにこだわりすぎなのでしょうか??

  • 彼氏がケチ

    はじめまして。31歳の女です。私には、付き合って1年ぐらいになる32歳の彼氏がいます。 いつも優しく、喧嘩もしたことがない彼氏なんですが…。 向こうは最初から割り勘派で、私もこだわりがないのでそれでもよかったです。 しかし、ちょっとしたことが重なり、モヤモヤしています。 ・端数が必要なとき私が数百円多く出してもそのままで、次デザートをご馳走するとかない ・まとめてお会計してもらったとき、私が細かいのがなくてちょっと多めに渡してもそのまま受け取る。 ・逆に、向こうが多めに渡してきたときは「もらいすぎじゃない?悪いよ」と言うと速攻引く。 ・カフェや小さい買い物が続くとき交互にまとめて出すが、私の負担のターンが高額になっても何も言わない ・私が手土産やちょっとしたプレゼントをあげても、その場でありがとうとは言うが、その後感想もなく、お返しなどもない などです。 誕生日には全てご馳走してくれてプレゼントもしっかりくれており、生粋のケチではないと思うんです。 ただ、普段車出してもらうとか何かサービスしてもらうこともなく、平等な立場なのに、何となく私の金銭の負担が多い気がしてムカついてきたので、共通の財布を作って、私が管理しようかなと考えてます。基本は共通財布から出すけど、立替とかでまたケチられたら私は自分で共通財布から精算すればいいかと思いまして(笑) 彼氏はほぼ恋愛経験がなく、見栄を張るタイプでもないので、レジの前でモタモタして彼女に出させることとかも何も思っていません。 話し合うとブチ切れてしまいそう(そして後で言いすぎたと大後悔)なので、1人で解決するために共通財布案を考えてますが、逆に私がケチでしょうか? 普通が分からなくなってきました。 他にもっと良いアイデアがあればぜひご教授いただきたいです。