• ベストアンサー

これはケチ?それとも節約?

以下のことはケチなんでしょうか?節約なんでしょうか? また、彼女がやっているのと他人がやっているのでは同じ行動でも受け止め方はちがいますか? 1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く 2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール 4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く 5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない 7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく 8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う 9、割り勘は1円まできっちり 10、居酒屋でクーポンを使う 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く ほかにこんなのはケチってエピソードとかあったら教えてください。

noname#57108
noname#57108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1、節約なんだろうけど、私はやらない。 2、アウトドア派なので、よくやる、だってコンビニとか無いし、OLでお弁当用なら節約かな?  3、つーか、メールが好きなんじゃないの? 4、基本。 休みの前におろすか、カードで購入する。 5、節約なんだろうけど、友達にはいらない(面倒) 6、飲みたくないのに一応買って飲む人がアホ。 7、足の爪が伸びてるのは気持ち悪い、新しいものに穴が開いたなら繕うのは良いお嫁さん(節約)になる 8、なかなかえらい、節約 9、100円以下を勝手に省いて渡す人より良心的だが、ケチくさく思える。 10、基本。(宴会では必ず使うようにしてる) 11、高級めなお店にはクーポンなんて無いのでは?みたことない。 12、数十円のためにそこまで出来ない。ので、ケチ。  節約とかケチって言うより、1~12まで同じ人の話ならば、単にお金が無い人なんじゃないの?それなら仕方ないと思うんだけど。      友達(月収が手取り40万くらいあるのに)に必ずワンギリする人がいたのだけれど、あるときスグ出たのに切ったので、ようやく気がついて、以後2度とかけなおさなかったら、ワンギリしなくなった(いつも恋愛の愚痴を1~2時間話すので)  お金があるのに、上記↑のようなことをするのはケチですけどね。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に答えていただいて参考になります。 #1さんへのお礼に書いたとおり、同一人物の行動ではないです。 3、はメールが好きで電話が苦手なだけなのかもしれませんね。でも、これをやられると結構めんどくさいなーって思ってしまいます。使い分けはむずかしいですが。 4、は私もやるんですが、基本といっていただいてよかったです。 6、はアホですか・・・。毎回毎回一人だけ飲み物買わない友達がいましたが、微妙だなーって思ってました。 9、勝手に省いて渡すのはケチというか常識が無い感じしますね。私は端数を繰り上げて渡しますね。または、きりの良い額(3000円とか)。 11、はそうですよね。本当の高級店にはないですよね。でも、そこまでいかないけど、割と高めでってお店にもたまにクーポンあるんですよ。でも、なんだか逆に使いづらい・・・。見栄っぱりなのかもしれないです。 ワンギリのお友達はケチですね・・・。 自分の話を聞いてほしいときなら、 かかってきても「かけなおすよ」って言ったりしますもんね、普通。 電話してもでなかったので着信が残ってればかかってくるかなって思ってると全然かかってこないことってありますよね?あれも、相手がケチなのでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

#5です。  >電話してもでなかったので着信が残ってればかかってくるかなって思ってると全然かかってこないことってありますよね?あれも、相手がケチなのでしょうか?    とありますので、私の中で着信があるのにかけなおさない例として、(単にケチなだけかもしれないのですが)  ●いつも、だらだら1~2時間の意味のない電話になると解ってる相手。(女友達に多く、実際迷惑)  ●疎遠になってた友人(用事があれば普通かけ直すものですし、留守電も入ってなければ、宗教?勧誘?と思いかけなおさない)  ●あまり好きじゃない人だったり、何かのお誘いで断るのも面倒だと思っているとき。  ●着信に気がついたのがあまりにも遅く、相手が既婚者であったりして電話をかける時間帯ではない(夜遅い)と判断して、翌日に延ばしたのはいいが、そのままさらに忘れて、今更気まずくてかけなおせない。  など    

noname#57108
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 確かに、そのような理由がある場合もありますね。 私は基本的に着信があればかけなおすので、気付いたのが遅くなってしまった場合以外はかけなおしてます。 遅い時間だった場合は、できるだけ次の日にメールか電話はしてるかもしれません。 私としては、何回か電話してもいつも出ない(留守電でもない)場合には、 着信も数件残ってるはずだし、何かしら用事がありそうなことはわかるはずなので、 そっちの時間が空いてるときにかけなおしてよーって思っちゃいます。

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.11

No.10です。 たびたびすいません。 9.は男でも女性でも嫌です。

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.10

これが女性だったらすばらしい! 結婚してください! ただ7.は他の方も言っておられましたが「切れよ」って思います。 足の爪だったらちゃんと切らないと不潔に見えますね。 私(モチロン男)だと11、12はないですね、11はケチと言うよりそれこそKYですし、 時間がもったいないと考える人なので早く行ける経路を選択します。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書いたんですが、 爪はペディキュアをするので、少しだけですが長めです・・・。あと爪の形がちょっと上向きなので、それも原因かもしれないです。あと靴下が3足1000円とかだから・・^^;爪と指の間を洗うブラシとかは使ってるんですけどね・・・。 男性だと11はKYなんですね。やっぱりそういうもんなんでしょうか。私も時と場合によりますが、なんとなく高めのお店のほうがクーポン使いにくいです。見栄かな・・・? 12は、費用対効果で考えて、10分の差で500円違う(多分ありえないけど。定期とか使えばありえるかな?)とかだったら10分時間かかるルートを選びますね。でも、実際は数十円の話なので、私も早いほうを選択してしまいます。 ちなみに、全てを私がやっているわけではないのであしからず。 ありがとうございました。

回答No.9

20代女性です。 1.節約です。他人がしていても同じく。 2.上記と同じ。 3.ケチというより、ややこしい用事でもメールとかだと迷惑。でも事情があれば仕方ないです。(時間帯が合わないとか) 4.節約です。私もします。 5.節約です。外(特に自販機)で買うと高いですもんね~。 6.飲みたいのに買わないで人のを貰うとかだとケチですが、飲みたくないのなら買わなくてOK 7.靴下を繕って履くのは良いと思います。でも爪切りなよと思います。 8.エコですね。私もしてます。 9.ちょっと嫌ですね・・。どちらかが多めに出すくらい気にしない人であって欲しいです。 10.使えるものは使ってOKです。でも慣れた関係になってからにして欲しい。(最初のデートで、とかはちょっと・・・) 11.使うなら、コッソリ使って欲しい。使うこと自体は構いませんけど、目の当たりにしたらちょっと嫌。 12.時間がかかって構わないのなら良いと思います。 何かのテレビで見ましたが、お肉や魚をスーパーで買うとき、トレイに入って上からビニールで密封してありますよね? そのビニールを洗って、サランラップとして使っているという人を聞きました。 確かに、サランラップも値上がりしましたからね。気持ちはわかります。 でもなんだかなぁ、そこまではしたくないなぁって思いました。 個人的にはそれは節約ではなくケチかなぁと。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールに関しては、時間帯が合わないってことは確かにありますね。 友達が主婦で小さい子がいたりするといつ電話していいか全くわかりません・・・ 爪は伸びててすみません・・・そんなに長くはないのですが、ペディキュアするので。あと、爪がちょっと上向きなのもいけないかもしれません。 クーポンは10と11で違うことからも、やっぱり状況によってなんですねー。最初のデートでだったら嫌かもしれないですね。 サランラップの話はびっくりです。洗う水や洗剤をトータルで考えたら、そんなに節約でもないしエコでもない気がしますね・・・^^;

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.8

1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く  ◎節約だと思います。普通にエコでしょうか、ゴミ減らしてるし。 2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く  ◎節約家な感じです。 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール  ◎長々と聞かされないのはいいですね。相手の時間に対する配慮ですかね。   急ぎの用でないならば、相づちを返すか、時間のある時に返事をすればいいです。 4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く  ◎節約だと思います。急がないならばこれは基本でしょ。 5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない  ◎節約だと思います。わたしも外出中の余分な飲食はほとんどしません。   節約には自制心が必要です。 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない  ◎節約だと思います。皆に合わせて飲みたくないのにお金を使うのは滑稽です。 7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく  ◎繕うのは節約ですが、爪を切ればもっと節約ですよねぇ。。。 8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う  ◎節約家として当然です。 9、割り勘は1円まできっちり  ◎けちに近いですかね、適当に割って残りは自分で出します。   場合によっては、わたしが出して終りにします。 10、居酒屋でクーポンを使う  ◎ちょっとせこい感じがしますが、明るくやればちゃっかりしていて かわいいです。   使えるものは堂々と使いましょう。 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う  ◎普通です。ちゃっかり使いましょう。 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く  ◎時間と心に余裕があるなら、こういう節約もありですね。 人付き合いの中で、けちだと感じる瞬間はときどきあります。 自分の手柄を誇りたい人にケチが多いように感じます。 ケチに何かやらせたり、出させたりすると面倒なことになるので、 できるだけそういう状況にならないように工夫します。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールばっかりというのは、相手の時間への配慮とも受け取れるんですね。 私は、相手が返事打つのが面倒くさそうな内容であれば電話していました。 電話のほうが時間短縮になるかなと思って。 ただ、相手が断わるかなぁっていうお誘いのときとかには、口頭でいきなり言われるより断わる理由を考える時間ができるようにメールにしたりします。 靴下については、ペディキュアをするので爪は多少長くしていて、そのため買ってもなぜかすぐに切れてしまいます・・・。安い靴下だからかな^^; 私も「ケチだな」って思う人には面倒なのであまりださせたりせず、自分から多めに払ったりするようにしています。あとから、あなたのが多く食べたのにとか言われても嫌なので・・・

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.7

基本的には節約なのかなーと思いますが、ちょっと時と場合によるかもっておもうのは、、 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール →時間がないときとか、忙しい時にはちょっとイラっときてこちらから電話しちゃうかも。あ、相手のケチケチにやられてますね。 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない →自分を持っていていいのかもしれないけど、、ちょっと気を使う。 たまには付き合えよー。と思う。 9、割り勘は1円まできっちり →メンバーによるかも。後輩とかならせめて端数はいいよーとかいってあげたい。あげてほしい。と思う。あと、デートでこれされたらちょっとケチ?っておもう。 主婦友達との間では、シェアしたものは基本として1円単位でしようね。となってます。金銭トラブルの元とならないようにとの考えで。 こういうのはお金持ってるとかの問題じゃないのでケチでも節約でもないと思う。 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う →うーん、、デートとかだとちとイヤかも。このひとケチね。キットと思う。 友人同士なら全然OKだけど。。。 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く うーん、、一人で勝手にしてくれる分にはいいけど引き込まないで欲しいと思う。 一人の時のみならケチじゃなくて節約かな。 人を巻き込んで少々不快にしかねないことはケチかな。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人を巻き込んで少々不快にしかねないこと」か否かでの分け方はたしかに!って思いました。 一人でやってる分には迷惑ではないですもんね。 主婦友だときっちり割り勘なんですね~。女性のほうがきっちりわける人が多い気がしますね。

回答No.6

単純に節約ですね。 ケチと表現すると可哀そうです。 6・7・9以外は私もしますよ!(^^)! 今は結婚して主婦ですが、独身時代の時も 節約たくさんしてましたよ~。 例えば、使ってない電化製品はコンセント抜くとか、 お風呂の残り湯を洗濯に使ったり・・・。 まあこれは基本で、主婦の方は結構されてるんじゃないですかね。 でも、1~12の事を彼がしたら、引きますね^_^;

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントを抜くとか残り湯でお洗濯とかは節約、エコって感じですね~。 でも、男の人がするのと女の人がするのでは感じ方がちがうんですね!

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

ケチと節約の違い 自分のための支出を削減する努力=節約 他人のための支出を削減=ケチ

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、他人のためか自分のためかで分ける分類もあるんですね。 そうすると、3、9、あたりがケチになるんですかね。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  そこに上げられた事例は全て節約です。 節約とは……必要な事に無駄なお金をかけない。 ケチとは……必要な事にもお金をかけずに無理に達成する ケチの例 1.昼食時にご飯だけを買い、おかずは周囲の人の物を少しずつ取って食べる。 2.下着は外から見えないので穴が明いてもそのまま着る。 3.ペットボトルには駅や公園の水道から水を入れる。  

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、全部節約ですか~。 3なんかは「必要なことにお金をかけずに無理に達成する」ではないんですかね? 私はこれをやられると、面倒なのでこちらから電話しちゃいます。

  • rapi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

1・2・4・8・10・11などはよくします。 特にクーポンは使うためにあるんですもの! 節約の範囲に入ると思いますが…。 6・9なんかはKYになりかねないですね~。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と大体同じですね。 6をやる友達がいましたが、毎回毎回だとちょっとな~って思ってました。女性のみだと9も結構ありますよね。私は面倒なので端数払うよって言っちゃいますけど(収入少ないので全部はおごれないのです・・・)。

関連するQ&A

  • ケチだと思う瞬間

    この人、ケチだなーと思う事時は、どんな時(こと)ですか? ・会社の上司と外出して、電車の待ち時間に自分だけ 缶ジュースを買って目の前で飲んでいる・・。 ・割り勘の時は、遠慮なくお酒を飲む。 ・割り勘の1円単位もキッチリ請求してくる。 など、人のフリ見て我がフリに気をつけたいので たくさんのご意見お願いします。

  • 婚約者はけち?節約家?

    マリッジブルーかもしれませんが婚約者と金銭的な価値観の違いから 本当にこの人でいいのだろうかと不安になってきています。 一度このことは話し合いしなければいけないとは思っているのですが どのように伝えたらいいかでまた悩ましい毎日です。 彼の性格はすごく優しいし私の話はよく聞いてくれます。 自分が悪かったと思ったらちゃんと謝ってくれるし 注意したら直すようにしてくれる柔軟性はあると思います。 私32、彼37です。 (1)誕生日はプレゼント(私の欲しいもので3万円前後)は買ってくれるが クリスマスはプレゼントではなくおいしい食事(割り勘)。 (2)テレビの電源など、電気類はほとんどスイッチ付きのタップにさし、使わない時は電源オフ。 (3)掃除機を買うのが勿体ないので雑巾で掃除 (4)食事・デートはだいたい割り勘 (お酒は呑まないのでアラカルト注文ではなく各単品注文なので完全に割り勘) (5)誕生日以外のプレゼントはなし。 (6)私がおみくじがひきたくて100円が無かった時、100円を出し渋った。 (7)コンビニでお菓子やジュースなどは出してくれる。 (8)飲食店に入るとメニューを見て、高いとか安いとかよく発言する  1000円以上の料理が中心のお店になると高い発言が多い。 (9)私がお金が厳しい月があると、代わりにだすとはならずお金をかけないデートにしようとする。 (10)私が風邪をひいた時に職場の置き薬をもってきた。 (11)買わないのに試食をしようとする。 (12)趣味で欲しいものがあれば、お金をためて月々負担のない範囲で買っている 私は彼はケチと決めつけてしまってるので、小さい事がイチイチきにいらなくなってきています。 今彼はは家を買うために頭金をためています。 節約することはとても大事だし、家を買うのは私の為でもあるのですが あまりに普段の生活でお金を出し渋るような行動があるとなんだか複雑です。 家と新居の家具は彼が全額支払います。 結婚式は半分ずつ出し合います。 少し高めの式場か安めの式場かで迷ってた時、せっかくやるのだからと 高めのを進めてくれました。 しかし、彼が出す金額は決まっててそれいじょうは出せないから 予算から出た分は私が払う感じです。 結婚したら子供ができるまでは共働き、子供ができたら扶養内で働く予定です。 結婚したら彼のおこずかい4万、 私のおこずかいは生活費(食費5万、雑費1万)の中からやりくりすることになっています。 扶養内で働いたお金は学費の貯金にする予定です。 質問は2つ (1)上記の彼の行動についてのご意見。アドバイス。けち判断をお願いします。 彼にうまく伝える方法などもあればぜひお願いします。 (2)結婚後、彼は生活費は私に渡してそれ以外の管理は自分でするといっています。 貯金額は報告してくれるようです。 生活費6万円(食費5万、雑費1万、光熱費は別)ってどうなんでしょうか。 その中からおこずかいをねん出するのは難しいですか?

  • けちな人から請求されてます。けちと節約の違いとは?

    先日、お見合いパーティーに行きました。 そこでAさんとカップルになり、次回会う約束をしました。 家が離れているのがなんとなく気にかかる程度でした。 相手の仕事が終わってから会いました。 会いにきてくれました。 食事をして居たんですが、その人凄くシモネタ(それも酷いやつ)を言うんです。 あと、私のことをブスと言ったり太ってると言ったり。 しかもお見合いパーティーにはしょっちゅう行ってるらしく、相手は複数居るようでした。 「私はうそを付きません」と言ってしまいました。 でも「今度、うちに遊びに来て。」とか「また会ってくれるよね?」 の質問に対し「はい・・・」と言ってしまいました。本音は二度と会いたくないでした。 それは、私の家の近くまで来てくれて、うちから車で15分ほどのファミレスに行ったんですが 最初相手は道に迷ってしまいぶちぎれて電話で怒鳴りつけたので「行きたくないな」 と思っていたのですが、23時にうちのほうへわざわざ来てくれたことを考慮し会いました。 ファミレスが車で15分ということは、歩いたら一時間以上かかります。 ヒールを履いていたので、無理かな。。。と思い、相手に合わせました。 家に帰って「やっぱり無理です。」と、あと相手を逆なでないために 褒める文章も添えました。そしたら 「だましたな!」「食事代とガソリン代返せ!」「振り込め!」みたいなメールが来ました。 食事代って私、ドリンクバーしか飲んでませんよ? 相手はなんかがつがつ食べてましたけども。 確かにドリンクバー代は300円くらいだったかな?出してもらいましたが 請求してくる神経はどこから来るのでしょう? 以前、婚カツサイトで知り合った男性Bさんは初対面で「マックに行こう」 と言われ「お金使いたくない」と手取りの給料を教えてきました。 「働きながら家事をやるのは辛いので家事をやってくれて、共働きしてくれて ご飯外で食べると高いから家で安上がりなものを作ってくれる人、探してます」 と言われました。嫁を女中かなにかと勘違いしているようなのでお断りしました。 私はメンタルの病気が少しあり長くは働けません。 でも寄ってくる男性はみな守銭奴かけちばかりです。 最初のAさんは必死でクーポン券を探していましたし。 なんでみんなけちなんでしょうか? 私は決して贅沢ではありません。 でも最低限のお金は使って欲しいと思います。 980円のランチ割勘、たかが300円のドリンクバー代の要求 数え切れません。。。 私が何かいけないのでしょうか。 けちじゃない人とは、ほとんどうまくいきました。 別れたのは、当時小学生の元夫側の娘が「再婚したら自殺する」と言っていたので 私は自殺されたくないので3人からのプロポーズ(時差があります)を断りました。 今は娘は中3で再婚に賛成してくれています。 恋愛、難しいです。再婚したいですがけちとばかり出会います。 宗教に入れ込んでいる方もいました。けちと節約は違うと思うんですよね。 私は手料理をご馳走したり、お金はかけられないけど、けちけちはしません。 まともに出会うには、お見合いパーティーや婚カツサイトはやめるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。 自分のためなので辛口でもがんばって読みます。

  • 私はケチ?

    つまらない質問ですいませんが、ご意見をお聞かせ願いたく思います。 私は40歳♂で、妻37歳の行動について「勿体無いな~」と思うことが多々あります。 例えば、 1.すぐにペットボトルのお茶を買う。 2.オール電化なのに洗濯機のタイマーを使って深夜電力を利用しようとせず、思いついたときに洗濯などをする。 3.買い物でもらったレジ袋を捨てる。 4.台所の三角コーナーの水切りネットに生ゴミ、ビニールゴミ、紙ゴミなどをどんどん入れ、いっぱいになるとすぐに捨てる。 5.夏でも温水で皿洗いする。 などです。 私自身は、 1.少しの間なら我慢するor冷水機の水を飲む(無料)or水筒持参 2.電化製品は極力夜11時から使用 3.レジ袋は当然ゴミ袋に利用 4.三角コーナーには生ゴミのみ、または、水切りネットの中身だけ捨てて再利用 5.油汚れがひどくなければ水使用 といった感じです。 小さなことですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。 ちなみに私の年収は1000万円ほどで、妻は専業主婦、1歳と3歳の子供がおります。 それではご意見をよろしくお願い致します。

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… 33歳の彼です あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?

  • 女の子はサイダーを飲むんですか?

    (ケチをつける気はないけれど)20代前半に見える女性が「ミツヤサイダー」の500mlペットボトルを持っていました。学生の頃周りにいた女子学生はウーロン茶、お茶、紅茶、ミネラルウォーターや100%果汁系ジュースを飲んでいたから「え!?」と思いました。本音では炭酸飲料とかも飲みたいけれど周りの目を気にしてたんですか?

  • 2歳の子の外出時の飲み物

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 少し長時間になったときの飲み物の 飲ませ方について悩んでいます。 丸一日出掛けるような時は 水筒を持って出るのですが、 あったら、あるだけ飲みたい子なので、 全部飲みきってしまおうとしてしまいます。 ペットボトルも同じです。 少し飲んで、また後にしようねと 言っても残っているのが分かるので すぐ、ぐずります。 私(母親)と半分にしたいぐらいの 飲み物でも、私が口をつける 訳にはいかないし・・・ 結局、紙パックのジュースを買ったりも するのですが、数時間出掛けている時 毎回飲み物をあげる度に、この紙パックの ジュースというわけにもいきません。 みなさんは、どうしてらっしゃるの でしょうか? 何か良い案があったら、教えてください。

  • 水分の取りすぎでしょうか

    こんにちは。 私は最近、水の飲みすぎ、について悩んでいます。。 中学生の頃はクラブにはいっていて学校にいてる間だけでも2リットル以上飲んでました。(水筒や給水器で) 高校では帰宅部でしたが、休み時間ごとに水筒のお茶を飲んで学校の給水器でも飲んで、帰りには飲み物(ジュース等も含む)を飲んでました。 大学に入ってからも学校にペットボトルもって行って、昼過ぎにもう1本お水を買い、夜帰宅途中にも買い・・ これ以外にも朝起きて家を出るまでに500ミリリットルは飲んでるし、夜もご飯食べながらごくごく飲むし風呂でも500ミリリットルのむし、風呂上りも喉が渇いて寝るまでの間に500~1リットル飲みます。。 おそらく1日で3~5リットル(徹夜等で長時間起きてたり、スポーツやったり)は水分とってます。 上の水・お茶以外にもコーヒー牛乳とか紅茶も1、2杯飲みます。。 ちなみに体型は小柄で糖尿病とかではないんですけど。。 ちょっと人より飲みすぎのような気がして心配です。 体に悪いとか、問題ないのでしょうか??

  • 水筒・マイボトルを毎日、持ち歩いている方へ

       ご存知の方、詳しい方、アドバイスお願いします。  私は、象印のステンレスマグ(キャップをあけ、直飲みするタイプ) を使用しています。保温・保冷に優れ、コンパクト! なのは良いのですが・・・ 気になることがあります。 (1)パッキン(? ゴム製のもの)の臭い、初めて使用した時から気になる。  臭い対策は何が良いか。 (2)お茶の味が変わる・・・ 長時間放置していた訳ではないのですが、  特に暖かい飲み物の時、特に気になる。特に紅茶はヒドイ・・・  ちなみに、お茶に使用する水は水道水を浄水したものです。 (3)水筒に一番適した、お茶は何だと思いますか?  水筒、マイボトルにお勧めのお茶を教えてください。   (4)自宅で入れるお茶よりも、市販の(ペットボトルなど)お茶のほうが  味が変化しにくいのでしょうか。 質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう