• ベストアンサー

水分の取りすぎでしょうか

こんにちは。 私は最近、水の飲みすぎ、について悩んでいます。。 中学生の頃はクラブにはいっていて学校にいてる間だけでも2リットル以上飲んでました。(水筒や給水器で) 高校では帰宅部でしたが、休み時間ごとに水筒のお茶を飲んで学校の給水器でも飲んで、帰りには飲み物(ジュース等も含む)を飲んでました。 大学に入ってからも学校にペットボトルもって行って、昼過ぎにもう1本お水を買い、夜帰宅途中にも買い・・ これ以外にも朝起きて家を出るまでに500ミリリットルは飲んでるし、夜もご飯食べながらごくごく飲むし風呂でも500ミリリットルのむし、風呂上りも喉が渇いて寝るまでの間に500~1リットル飲みます。。 おそらく1日で3~5リットル(徹夜等で長時間起きてたり、スポーツやったり)は水分とってます。 上の水・お茶以外にもコーヒー牛乳とか紅茶も1、2杯飲みます。。 ちなみに体型は小柄で糖尿病とかではないんですけど。。 ちょっと人より飲みすぎのような気がして心配です。 体に悪いとか、問題ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

水を取らないことで血液がどろどろになるといいますが、 人間の体の水分量は、常にほぼ一定に保たれており、 不足すれば水分を欲し、多くなれば体外に出してしまいます。 飲み物や食事などで摂取した水分は尿や汗となって排出し、 常にバランスが保たれています。 つまり、腎臓などの機能が異常でない限り、 水をたくさんとっても余分な水分は排泄され、 体内に残ることはありません。 参考 水分の摂取量をチェックのページ http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

上手な内科医に見て貰って下さい。最善です。

  • chobi0099
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

 よく水分を飲まれているようですが、喉が渇き我慢できないため飲んでしまうのか、そんなに乾いてないけど、習慣になってしまってるのかで、話は変わってくると思います。習慣として3リットルの飲水は異常な量ではありません。問題は何かの異常のサインとしての多飲であった場合ですね。  飲水量が増える代表的な病気は糖尿病以外にも、脳腫瘍、精神疾患が挙げられますが、中学生からというの件から、後の2つの疾患はないでしょう。rin3333さんは糖尿病を否定されていますが、異常のサインの多飲で考えられるとしたら、糖尿病でしょう。どこかの病院で検査を受けたましたか?体型だけでは糖尿病は否定できません。特に若年性の糖尿病はやせている人が多いです。糖尿病の判断は尿検査と血の検査でわかりますので、もしお医者さんにかかってないのでしたら、1度見てもらったら安心ですね。  糖尿病に限らず、異常のサインでの多飲の場合、喉が渇いて渇いて、仕方なくて飲むということが多いので、そんなに乾いてないな、って場合は、健康上では特に問題がないことがおおいですよ。

関連するQ&A

  • 1日2リットルの水分の摂り方

    1日2リットルの水分の摂り方なんですが、身体には水だけがいいと今日、知りました。(200mlの水を1日数回に分けて) 私は今日まで、水はほとんど飲まずに、ブレンド茶(麦茶・プーアール茶・バナナ茶)・紅茶・コーヒー・グレープフルーツジュースを毎日飲んでました。 水がいいらしいですが、やはり水だけでは寂しいので他も飲みたいのです。 他の飲み物を組み合わせる場合、水だけでは何mlくらい飲めばいいでしょうか? 水を飲んだ後、お茶を飲んでは、水分不足になりますか? (お茶は利尿作用があるそうで) (数日前、水分不足で親戚が血栓が出きましたので質問させて頂きました。)

  • 夏場の水分補給 飲みすぎは良くない?

    今日4歳の子供と午後の2時間ほど公園に行き、行くときに家から500mlの緑茶を持って行き、公園で又500ml茶を買い、足りなくて又帰りに500mlのジュースを飲み干し結局2時間の間に1.5リットルを2人で飲みました 途中でお茶が無くなったから飲めなかっただけでもし有ればもっと飲んでいたと思います 1)よく冷たいものの取り過ぎは夏バテの原因とか調子を崩すとか聞きますが いくら暑いからと言って際限なく飲む事は控えた方が良いのでしょうか? それとも、水かお茶なら いくら飲んでも大丈夫なのでしょうか? 2)冷たい物をたくさん飲むとどうして体に悪いのですか?(特に、バテるという事について知りたいです) 教えて下さい お願い致します

  • 水分補給

    接触障害になってしまい、100グラムでも体重が増えているととても不安になります。 1日に400ミリリットルの烏龍茶しか飲まないことを続けていたら、とても喉が乾き、お風呂上がりに水を1リットル一気に飲んでしまいました。 当然水分で体重は増えるのですが、むくんでいなければ、水分の量だけ体重が増えても見た目は変わりませんよね? 自分自身でもバカだなと思うのですが、とても不安になってしまい、リンゴ一個を食べただけで罪悪感なとらわれてしまい、そこから過食にはしってしまいます。 水くらいは安心してのみたいです。 よろしくお願いします。

  • 水分をたくさん取る時

    152cm、77kgです。 先日ダイエットを初めたんですが、いくつかの方法の中で、最近よく聞くので、お水もたくさんとろうと思っています。 そこで質問なんですが、この場合のお水っていうのは、純粋に「水」なんでしょうか? それとも、0カロリーの水分(お茶やノンシュガーの紅茶やコーヒー)ならいいんでしょうか? もともと、ジュースや炭酸飲料は嫌いなので、飲むのは牛乳か豆乳かお茶くらいなんですが、 水をよく飲むと、体の循環がよくなるとか聞くと、お茶やコーヒーの成分はたくさんとるとよくないのかな?とも思うんですが。 とりあえず、夕食後お腹が空いたら、お茶を飲んでいるのですが、夜飲む水分はお茶じゃない方がいいんでしょうか?

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 1日の水分量

    うつ病です、副作用でのどがものすごくかわきます。500ミリリットルのペットボトルでお茶を6本~8本以上はのんでいます。1日に何リットルまで水分をとってもいいものでしょうか?水をのみすぎると太るのでしょうか?

  • 水分をやたらととってしまう

    昔からやたらと水分をとってしまうのですが同じような方いらっしゃいますか? 最近は減りましたが会社にいる間に4~5リットルぐらいは飲みます。 一応、意識してなるべく、お茶か水にはしてますが、体によくないでしょうか。 何かわかる方は教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 最近身体が水分を沢山欲しがっているみたいなのですが

    何か病気なんでしょうか? 喉の乾きは一切ないのに、500のペットボトルを1本一気に楽に飲んでしまいます。 水でもポカリでもお茶でもジュースでもです。炭酸はさすがに飲んでません。 10分後、なんとなく物足りなくて500mlをもう一本一気に飲んでしまいます。 あまり飲みすぎもよくないかもと思って、30分くらい様子をみます。 しかし喉は渇いていないのですが、試しに500をもう一本飲んでみると、ゴクゴクと一気に飲めてしまい 自分でも驚いています。 この時点で約40分の間に1.5Lを軽く飲んでます。 30分待たなくてもきっとすぐ飲み干せたと思いますので、そうなると 『30分以内で1.5L』 の計算になります。 飲みたいという気持ちは一切なくて、軽い気持ちで飲んでみると、  「あれ? なんか結構飲めるな~」という感じでまったく満腹感はありません。 いままで普段の生活の中では、お茶か水のどちらかで大体一日に飲んでいたのは1Lか多くても1.5Lですので 、特に毎日水分不足な生活だったとは思えません。 「教えて欲しい事」 (1)病気だとすれば、なんという病名で何科の検査が必要でしょうか? (2)このまま身体が受け付けなくなるまで、飲みまくっても平気なんでしょうか? (3)それとも既に身体の水分が減りすぎている状態なのに自覚が無いという事でしょうか? (4)最近、めまいがした事があったのですが、多量な水分不足も関係しているのでしょうか? (5)胃が一度に吸収できるのは200ml~250mlというのは本当でしょうか? (5)-2 もしも本当なら何時間おきに、どのくらい飲むのが吸収率的にはベストなのでしょうか? (6)塩分の取りすぎが原因の場合、このように水分を多量に摂取できる状態になりますか?

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • 水筒に紅茶を入れて

    子供が学校へいくとき水筒に紅茶を入れて持っていっています。テイーバッグで濃い目に出して氷を入れた水筒に入れていきます。 子供にはあまり飲ませるのは健康によくないことが何かありますか?小学校1年です。約1リットルの水筒を飲み干してきます。砂糖も何も入れていません。

専門家に質問してみよう