• 締切済み

水分補給

接触障害になってしまい、100グラムでも体重が増えているととても不安になります。 1日に400ミリリットルの烏龍茶しか飲まないことを続けていたら、とても喉が乾き、お風呂上がりに水を1リットル一気に飲んでしまいました。 当然水分で体重は増えるのですが、むくんでいなければ、水分の量だけ体重が増えても見た目は変わりませんよね? 自分自身でもバカだなと思うのですが、とても不安になってしまい、リンゴ一個を食べただけで罪悪感なとらわれてしまい、そこから過食にはしってしまいます。 水くらいは安心してのみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.7

繰り返しになりますが、「水太り」なんて科学的にはあり得ないんですよね。 水はカロリーが0ですから、いくら飲んだって脂肪になることは絶対に無い。 糖分を含まないお茶やダイエット飲料とかも同じです。カロリー0なら脂肪にはなりません。 この理屈すら分からないようでは、正しいダイエットはできません。 人間って1日に水分を2リットルくらい取らないといけないんですよ。 運動などして汗をかけば、さらにその分も取る必要があります。 そんなに飲んでないと思い込んでる人が多いですが、実際は食べ物からも結構な量の水分を取ってるのです。 そもそも人間の体の約60%くらいは水分。つまり、体重50kgの人なら、30リットルの水分が常に体の中にあるってこと。しかも、人間の体には、その水分量を一定に保つ機能が備わっています。水分が余分なら、尿で排出されるし、足りなければのどが渇いて水を飲みたくなる。 だから、1リットル位余分に水を飲んだところで、体に影響はないし、まして見た目が変わるほどむくんだりするわけがないのです。 まずは、そのことをよく理解してください。 ちなみに、むくむというのは、血流の悪くなったところに、部分的に水分が溜まることであって、体全体の水分が増えることとは根本的に違うのです。あくまでも血流が悪くなっているだけなので、入浴で体を温めたり、運動したりすれば解消します。 それから、ダイエットって太った時だけやるものではありません。 常日頃から、食事の量や栄養バランスに気をつけ、なるべく運動する。 そのような生活習慣を続けることこそ正しいダイエットなんです。 そうすれば、健康的な体型をずっと維持できます。 体重2~3kg位の変動は当たり前なので、気にする必要はありません。 正しい生活習慣を続ければ、体型も維持できることを自分で分かっているから、少々の体重の変動なんて気にならなくなります。 そういう正しい知識を身に着けて、病気の治療に専念してください。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.6

見た目って顔だけの話をしているの? それとも身体?身体は服着ているから見えないけれど、、水太りすると自分で触ってみれば分かる。 あーぶよぶよしているなって。 1リットル飲めばそれなりにむくみます。途端にぶよぶよしますよ。それは仕方がない。 体重の管理は2~3キロの範囲で行うものですよ。100グラム程度でぎゃあぎゃあ騒ぐ意味が判らん。 自分なりに上限を決めておけばいい。たとえば普段52kgならば54kgで警戒信号発令、55kgでフルパワーダイエット作動、みたいな感じにしておく。 54kg超えたら食事をめちゃめちゃ気を付けて53kg以下、つまり52kg台に戻す。 54kg超えていて食事を気をつけてもちっとも下がらず55kgまで行っちゃったらフルパワーで減量する。 そんな感じで管理して行けば神経質になる必要なんかどこにもない。

回答No.5

見た目変わるにきまってるでしょ。 浮腫んで醜い顔になります

hrk0607
質問者

お礼

皆さん変わらないといっているのに、あなただけ見た目が変わるといっているのですが、[見た目は変わらない]でいいんですよね?

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.4

>トクホのコーラも脂肪にはなりませんか? ですから、そのような事が気になって不安なら、早く病院に行くことです。 普通の人は、そんなことは気にしません。 普通に食事して、普通に生活していれば、急に見た目が変わるほど太るなんてことは無いのです。

hrk0607
質問者

お礼

普通の感覚に戻れるように頑張ります(;´д`) ありがとうございました!

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

いくら水を飲んでも脂肪は絶対に増えません。 それにも関わらず不安になったり、過食したりするのは、完全に病気です。 放っておくと命に関わります。 手遅れになる前に早く病院に行って治療して下さい。

hrk0607
質問者

お礼

病院に行ってきました。 また通院してきたときにちゃんと食べれていなければ本格的な治療になるそうです。 軽く見ていました。 本当にありがとうございますm(__)m

hrk0607
質問者

補足

トクホのコーラも脂肪にはなりませんか? 何度もすみませんm(__)m

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.2

こんにちは お水は飲んだほうがいいです。 それと体重は1日の中でも変化します。 朝より夜の方が数百グラム~1キロくらいは多い人が 多いのです。 理想としては朝との差が600グラムくらいに留めておいた方が いいようですが・・・。 頻繁にトレイに行ったり、後、ジョギングやウォーキングをして 少し汗をかけば数百グラムは減ります。 もし、増えてしまったら、夜よく睡眠をとりようにすれば 戻る可能性が高いのです。 水分を取って排出しやすいようにしたほうが むくみは軽減されます。 ご参考になれば幸いです。

  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

はじめまして。 水分は1日に2L必要らしいですが夜の寝る前には飲むと浮腫みやすいと聞いたことがあります。 朝から午後3時までは水分補給しても、しっかり、なんらかの形で発散できるそうで午後3時以降になると体が浮腫みやすくなる様です。 靴を選ぶと良いとされているのが夕方だというのは多少の浮腫を許容しての事かと思われます。 なので、夜の入浴後に水分補給したとしてもコップ1杯に留めて、その後トイレに行くようにしてみては如何でしょうか? お答えにならず失礼いたしました。

hrk0607
質問者

お礼

かなり詳しい説明、ありがとうございました! 600グラムの変動なら大丈夫だときいて安心しました!

関連するQ&A

  • 水分補給について

    水分を一気に500ml飲んでも、一度に吸収されるのは200mlくらいなんですよね 残りの300mlも尿などで排泄されなければ、遅れて吸収されるってことはありませんか? ↓こう、書いてあったんですが、どうなんですかね? https://hicbc.com/tv/genki/archive/200726/ ・身体が水分を吸収できる1回の量は、200~250mLとのことで、これ以上の水を一気に飲むと、水分が尿として排出されやすくなってしまいます。

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 乳幼児の水分補給

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の子供がいるのですが、ふと気付いたのですが今まで、ミルク以外に水分補給をさせていませんでした。 お風呂上りにミルクまで時間がある時、下痢で水分が不足しているとき、夏場はお白湯を飲ませていたのですが、それ以外には特別与えていません。 自分自身、ご飯のとき以外お茶や水を飲まないので何も違和感なかったのですが、やはり必要ですよね? みなさんどのくらいの頻度で水分補給されていますか? また、今までは粉末スティックのお茶を時々与えていましたが、こまめに水分補給させるとなると、やはりお茶を沸かしたほうがいいと思うのですが。 ウーロン茶は赤ちゃんにダメというのは知っていますが、1歳過ぎてもやはり麦茶の方がいいですよね? 私たち大人が飲んでいるのが『ウーロン麦茶」というのなので、ダメであれば麦茶を購入しようと思っています。 市販のパックの麦茶であれば、何でも大丈夫でしょうか? (もちろん水出しではなく煮出しです) 回答お待ちしてます。

  • 水分の補給

    私は今までお風呂から上がった後は牛乳やお茶、水(水分)を飲むようにしていました。  夏場はよったのですけど、もうこの季節になると寒いので、せっかく体が温まったのにお風呂上りに飲むとすぐに体が冷めてしまいます・・・。だから私がお風呂に入りながら水分を摂ろう、と思うのですけど。。。これでも大丈夫なんでしょうかね。。?? ダイエットもしたいと考えていますので、お風呂でよい痩せ方などのアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします^-^

  • 1才 水分補給について

    1才の息子の母です。途中から完ミで育て、1才を機にミルクと哺乳瓶を卒業しました。その後ストローで上手に吸えるようになったのですが、水やお茶を飲む量が少なく(1日30ml程度)便秘になりやすい状態です。離乳食はよく食べます。メニューも野菜や汁物を多めに取り入れ、おやつにはバナナやさつま芋、ヨーグルトをほぼ毎日食べます。食事からも水分は取れると分かっていますが、便が硬いということはやはり水分不足なのかなと思います。そこで薄めたりんごジュースを与えてみたところ、ゴクゴクと水やお茶と比べものにならないくらいよく飲み、その後便も出やすくなっています。しかしジュースばかり毎日与えるわけにもいかずどうしたらよいのか悩んでいます。同じような経験のある方やアドバイスをくださる方がいればよろしくお願い致します。

  • 水分補給について質問

    これから本格的に夏がやってきますね。 水分補給が大事になってきます。 ところで一口に水分補給と言っても、お茶・ウーロン茶・コーヒーなどは 体に吸収されないので適さないって聞きます。 で質問は2点あります。 1点目 それらの飲み物は100%全く体に吸収されないのでしょうか? それとも厳密にはごく微量は吸収されるとかなのでしょうか? 2点目。 例えばお茶等を飲んだあとに水を飲んだとして 何分くらい間隔を空ければ水分補給になるのでしょうか これらは単に知的好奇心の類で特に困ってるとかではありまえん。 日頃なんとなく抱いてる素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • 摂食障害 水分補給

    私は22歳の拒食症です。 過食や過食嘔吐は一切ないです。 仕事も今はしてなくてゆっくりしています。 身長165センチ体重43kgから44kgをいったりきたりしています。 2ヶ月程入院をして入院したころは35kgぐらいでしたがなんとかこの体重まで増やしました。 今は退院してカウンセリングの為に通院しています。 体重が増えるのが怖くては食事は3日に1回それも夜ご飯だけしか食べてない生活を3ヶ月程して体重はどんどん落ちていきました。 その時水分をまったくとっていなかったせいか最近暑くなってきていきなり水分を取り出したら飲んだ分がなかなか減らずに体重が増加していってます。 水分補給はミネラルウォーターなどの水がほとんどでたまにジュースを飲む程度です。 水はカロリーがなく太らないはずなのですが私の場合は飲んだ分がなかなか減らずにそのまま体重増加してしまいます。 ちなみに体はむくんでもなくこのことを精神科の主治医に相談して血液検査をしたりしましたがむくみもなく異常はないそうです。 水を飲むだけで体重増加していてはこのままどんどん体重増加しそうで怖いです。 頭の中で水分補給したら太ると言うことが強くインプットされすぎて水分とるのが怖いのが一番悩んでいます(´・ω・`) でも今から特に夏で熱中症などにかかりやすくなりのどの渇きもたくさん感じる季節になるので水分は絶対必要だし大切になりますよね? このままではどんどん体重増加しそうで水分補給するのにもすごく抵抗があります。 飲んだ水分に対しておしっこの量も回数も少ない出す。でも血液検査ではむくみもなく異常はないです。 何か原因があるのでしょうか? あと水分補給をするとそのまま体重増加すると思って水分補給する事にすごく抵抗がありますがこの考えをやめるにはどうしたらいいでしょうか? 美味しく食事もしたいし何も考えずに水分補給もしたいです。 助けてください(x_x)

  • 真夏の水分補給について

    夏の暑い季節にスポーツをしていると汗たらたらで、すぐにのどが渇きます。それで攻守交替時は必ず「アク○エリアス、ポカ○などの水分の100~200ml飲みます。必ず喉が渇くためです。 こんなに飲んでよいのかと思ってしまいます。たまに水で口をゆすぐだけとかにした方が良いでしょうか?また喉が渇くというのは体が何を欲しているためでしょうか?ミネラル系はスポーツ飲料で補給されていますよね。

  • 子供の水分補給

    1歳8ヶ月の子供がいます。 水やお茶をあげてもあまり飲まず、水分補給のために義母のすすめでポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクを与えていました。500mlのペットボトルに蓋とくっついているストローをさして持たせておけば、1日500mlは飲んでました。さすがにカロリーのことが気になって水で薄めたりもしました。 また実母はうちに来るたびに野菜ジュースを大量に購入し、子供に与えます。「これは野菜だから。たくさん飲みなさい」と250mlのものを1日1本飲んでいた時期もありました。 先日一歳半健診で虫歯を作る菌の強さを調べてもらった結果4段階中(問題なし・やや危険・危険・非常に危険)の「やや危険」と診断され、さらにジュースについては1日200mlまでにした方が良いと言われ、常時持たせていたポカリを今日の夕方中止しました。 すると摂る水分の量がぐっと減ってしまい、お水を1日200ml飲むか飲まないかくらいです。これくらいでも問題ないのでしょうか? 便の状態は今日のところは問題なかったですが、明日以降はわかりません。 お茶やお水のほかに虫歯の原因にならないおすすめの飲料があれば教えてください。 よろしくお願いします。