• ベストアンサー

真夏の水分補給について

夏の暑い季節にスポーツをしていると汗たらたらで、すぐにのどが渇きます。それで攻守交替時は必ず「アク○エリアス、ポカ○などの水分の100~200ml飲みます。必ず喉が渇くためです。 こんなに飲んでよいのかと思ってしまいます。たまに水で口をゆすぐだけとかにした方が良いでしょうか?また喉が渇くというのは体が何を欲しているためでしょうか?ミネラル系はスポーツ飲料で補給されていますよね。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohjiro-T
回答No.5

質問中に出てきた2つの商品はアイソトニック飲料 で私は運動中に飲むと胃が重くなる感じを受けます。 以前は少し水で薄めて飲んでましたが、今はハイポ トニック飲料として何種類か出ていまのでそれを 飲んでいます。詳しくは下記のリンクを参照。

参考URL:
http://www.ewoman.co.jp/karada/secret/nakai/04.html
hanerunao
質問者

お礼

勉強になりました。 リンク先の所は説得力のある内容で納得でした。 どのようにして検索されたのですか?

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

>試合中にお茶ばかり飲んでいた知り合いが熱中症で倒れたと聞いたのですが。これはスポーツ飲料を飲まなかった影響とは関係ないのでしょうか? 普通はお茶で熱中症になることはないと思いますが、 確率のことなので、 たとえば、タバコをすわない人が肺ガンになって吸ってる人が平気、ということは個々にはあります。 あと、毎日暑いので、冷たい飲み物だけに頼って、ご飯などの栄養が不足するような食生活はだめです。 (水ばかり飲んで胃液が薄まると、食事のときに消化・吸収が悪くなる)

• nozomi500
回答No.6

一日中、汗水たらして働くお百姓や鉄工所の労働者ならともかく、 マラソンや野球で3時間ほどの汗水ならば、 あえて塩分補給を考えないでもいいと思います。 (大体が日本人は塩分を必要以上にとっています) なお、真夏の炎天下では、「長袖」のほうが、直射日光に肌をさらさないので健康的だと思います。 (赤道からエジプト、イラクの距離を考えたら、北回帰線から日本のほうが近い。エジプト人やイラク人が半袖は着てないでしょう。) 旭化成マラソンのお茶は↓参照。 地元の企業の製品らしいです。

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/%7Eyamu/baio-tea.htm
回答No.4

下記HP参照してください。 詳しく載っています。 家の息子もスポーツをしますが、スポーツをしているときに水分補給するのはもちろんですが、 たびたびスポーツをする方は常に身体に水分を保っておく事が必要です。 大人なら、飲みすぎて汗をかき、そのまま水分の足りない身体でスポーツをするというのは熱中症になりやすいです。 水分と言ってお茶を取りがちですが、利尿作用もあり 水分が出やすいので水が一番です。 スポーツ飲料は直接体液に近い濃度を飲んでる状態です。疲労時にはそのままが効果的ですが飲む量は加減してください。 糖分が意外に多く、糖尿病になる可能性も指摘されてます。 のどが渇くというのは汗でNaが出てしまうからです だから、そういう時は水では駄目です。 下記のHPにもあるように薄めて飲むなど工夫されると良いですね。 後、ここも良いサイトです 参考にしてください http://www.cramer.co.jp/care/heat_illness.html

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_joho/sports/undo/suibun.htm
hanerunao
質問者

お礼

ありがとうございます。 この季節はすごい量の水分を摂取するので、薄めて飲む、水を飲むなどの工夫をしたいと思います。

• likethis
回答No.3

えっと人間は汗で、塩分と水分を失います。確か血液中のなにかのバランスが崩れるかと・・なので、スポーツ系飲料などではなく、ただの水に塩をすこしいれたりなどをするとよいとおもいます。

hanerunao
質問者

お礼

ありがとうございます。

• myu_kaori
回答No.2

科学的なことはわかりませんが、喉が渇くのは体内の水分が足らないのと、体温上昇を訴えている為だと思います。 飲む量は、飲みすぎない程度にしっかりと摂るほうが良いと思います。 逆に摂取量が少ないと熱中症になりやすいです。 スポーツドリンクは糖分が含まれており、口の中が渇く為に、余計に水分が欲しくなります。 なので5倍以上に薄めたほうが飲みやすいです。 飲みやすいのは、やはり麦茶や壮健美茶のほうが勝ってると思います。 他はミネラルウォーターや、その中にポカリの粉末を微量入れたりとか。 (あくまでも微量です) ちなみに高校野球でも、高野連から「水分をしっかり摂るように」と指導されているのを聞きました。 甲子園で、チビチビしか飲まないピッチャーが、試合途中に倒れたというニュースもありましたね。 私は鮎釣りをするので、夏は炎天下の中ずっと川に入っており、500mlのペットボトルに麦茶を入れて、凍らせたものを持ち歩いています。 そして釣りながら融けた部分を少しずつ飲んでいます。 川では1日に1リットル以上(ペットボトル2~3本)は飲みます。 以前はスポーツドリンクを飲んでた事もありましたが、余計に喉が渇くのですぐ麦茶に切り替えました。

hanerunao
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄めて飲むとうような工夫が大切なのですね。

• nozomi500
回答No.1

エネルギーの消費量にもよりますが、 アク○エリアス、ポカ○などは、けっこう糖分が多いです。 マラソンランナーが補給するのは、「水」が中心で、「スペシャルドリンク」でも糖分の少ないものを置いてると思います。 旭化成は「なんとか茶」だったような記憶 栄養補給は毎日の生活の中で行うべきで、試合などでは水中心でいいと思います。

hanerunao
質問者

お礼

ありがとうございます。 試合中にお茶ばかり飲んでいた知り合いが熱中症で倒れたと聞いたのですが。これはスポーツ飲料を飲まなかった影響とは関係ないのでしょうか?