• ベストアンサー

半身浴での水分補給

半身浴を始めました。 半身浴をすると、汗を沢山かき、喉の乾きを感じる事もあり、水分補給もしっかりした方が良いのでは? と考えています。 特に、効果的な水分補給のタイミングをご存知の方、どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

もちろん水分補給はしっかりとして下さい。 水分が足りないよりは摂り過ぎた方が良いくらいです。 水分を摂りすぎても人は簡単には体調を崩しません。 消化管には一日5リットル以上の腸液が流れています。 たかだか2,3リットル飲んでも極端な異常は起こりません。 実際には500mlのペットボトル一本を持っていれば良いと思います。 なおスポーツドリンクは糖分が入っています。 特にポカリスエットはブドウ糖が入っているのでそのまま飲むと虫歯になりやすいです。 また、電解質の補充をうたうスポーツドリンクですが実際の効用は心もとないと思ってください。 人の体液は非常に複雑です。 いくつかのイオンだけで満足するほど簡単ではありません。 もしたくさん汗をかいた場合はビタミン補給も兼ねて野菜ジュースや果汁を摂ると良いでしょう。 しかしカロリーが気になるならば次の手をお勧めします。 スポーツドリンク→お茶でうがい&ビタミンを少々補給 お茶にはビタミンCが入っています。 長々とすみませんでした。

kikitai27
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。 お茶はどうなんだろう?と漠然と思っていたのですが、 良いのですね。 スポーツドリンクは余り得意でないので、お水とお茶で水分補給を図りたいと思います・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

入浴時間、湯の温度あるいは体調や体質よってその時の補給量はかわってくると思いますが、入浴前と後に分けて補給すると効果的だと思います。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分自身の体調やお湯の温度など、色々総合的に捕らえつつ、十分に水分も補給して行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最も早く水分を補給するには

    はじめまして 以前、仕事中(屋内での肉体労働)に脱水症状で倒れ、救急搬送されたことがあります。 汗をかかなくなってきたなあと思い、慌てて水分を取った時は、遅すぎました。 医師曰く、水分を口から補給しても、身体に吸収されるまで時間が掛かること、吸収させるにも体力が要ると言われました。 質問ですが、口から水分を補給して、身体に吸収されるまで、どれくらいの時間が掛かるものでしょうか? また、効果的な水分補給方法は何でしょうか? 今は、OS1をよく利用しています。 よろしくお願いします。

  • 真夏の水分補給について

    夏の暑い季節にスポーツをしていると汗たらたらで、すぐにのどが渇きます。それで攻守交替時は必ず「アク○エリアス、ポカ○などの水分の100~200ml飲みます。必ず喉が渇くためです。 こんなに飲んでよいのかと思ってしまいます。たまに水で口をゆすぐだけとかにした方が良いでしょうか?また喉が渇くというのは体が何を欲しているためでしょうか?ミネラル系はスポーツ飲料で補給されていますよね。

  • サウナでの水分補給は?

    サウナ風呂愛用者です、そうとうに汗が出ますので水分補給を心がけています、現在は普通の水道水ですがそれだけで良いのでしょうか?塩分も補給した方が良いと聞いたことありますが皆さんはどうしてますか?良いアドバイスお願いします。

  • 水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近暑く、プチはいはいもするようになりよく汗をかきます。 ですが、麦茶、ほうじ茶、お白湯は哺乳瓶でもマグでも飲んでくれません。 少し前は1口くらい飲んでくれることもあったのですが、今はぜんぜん見向きもしません。 完全ミルクで、長いと4時間半くらいあき、短いと2時間半くらいで、1日5回、1回150~220くらいです。 大人でものどが渇く環境なのに、汗かきな赤ちゃんなのに大丈夫なのか心配です。 果汁だと甘いせいかごくごく飲みます。が、水分補給の目的で果汁を頻繁に与えるわけにもいかないと思い…どうしていいか分かりません。 同じような経験のある方いらしゃいますでしょうか? また何か水分補給の飲み物でいいものはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 水分補給と脂肪

    教えて下さい… 運動後、またサウナに入った後に水分補給っていけないのですか? と言うのも、あるエステに初めて行きました。 (エステの内容:遠赤外線サウナ→EMS→リンパマッサージ→パックです。) そこで、 「せっかく施術で小さくなった脂肪細胞が食事・水分補給をすると元に戻ってしまうので、二時間以内は、両方とも控えて下さい。」と言われました。 食事に関しては、確かに吸収しやすそうなので止めた方が良い思いましたが、逆に水分補給は汗をかいた後に直ぐにしないと血液がドロドロにならない???と思いました… 最近ジムに通い始めて、運動後にかなりの水分補給をしていたのですが、これも止めた方が良いですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 水分の過剰摂取と汗

    お世話になります。アラフォー男なんですが、自分が水太りしてる気がしてきており、なんとか解消法を教えて頂きたく、質問させて頂くことにしました。 ぱっと見は太ってるとは言われないのですが、下半身は尋常でなく、ぷよぷよになっており、なんとなくですが、水太りな気がしています。 水太りしてると考える理由ですが、そもそも汗の量がハンパでなく、それゆえに、水分を過剰摂取してると思います。( 基本、週2で2~3時間程度の運動はしてるのですが、先日、すこし激しめに運動したところ、同じ時間運動してる人と比べても、汗の量が異常に多いことに気がつきました。それこそ、上半身だけでなく、パンツもビチャビチャになってました。当然、水分補給しながら、運動していたのですが、実に2kgほど、体重が落ちていました。 そもそも喉が渇いてから、水分を補給しても、脳が満足するのは、遅れることも承知しているので、はやめに水分はとるようにしているのですが、結局、2kg体重がおちた日も、水分をガブガブとり、元の状態にもどりました。なんとなく、下半身がすっきりしたのも束の間でした。 なので、、、この喉の渇きを簡単におさえる方法など、ありましたら、お教えください。 ちなみに、運動時はポカリやアクエリアスなどを摂取してます。

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • 水分補給、体内に吸収されてる?

    肌の水分補給のためにも内側から摂取することも大切と聞いたので、その他のケアなども色々やっていますが、水分をこまめに摂るようにしています。 白湯と温かいはと麦茶をチビチビと飲んでいて、一日に1.2~1.5リットルくらいを目安にしています。 元々あまり喉が乾かないので、水分を摂ることが少なかったので、今は意識して喉が乾いていなくても、チビチビ飲むようにしています。 しかし、すぐにトイレに行きたくなってしまうばかりで、体内に吸収されている感じは全くしません。 全部排泄されているだけのように感じるのですが、こんなものでしょうか? 無意味でしょうか? 何か効果的な摂取方法などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 卒乳後の水分補給

    もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。 今完全ミルクなのですがそろそろ卒乳しようと思っています。だた子供がミルク以外のものを飲んでくれません。(のどが渇いた状態でもです。) マグマグのストローもコップも嫌で口に入れようとするだけて嫌がります。(ミルクを入れてみてもダメでした。) 便秘にもよくなるので卒乳後の水分補給が心配です。 水分多めの離乳食は嫌いではありませんが、カミカミせず飲み込んでしまうので良くないと思いやめました。 このような経験された方、水分補給どうされていましたか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう