• ベストアンサー

半身浴での水分補給

半身浴を始めました。 半身浴をすると、汗を沢山かき、喉の乾きを感じる事もあり、水分補給もしっかりした方が良いのでは? と考えています。 特に、効果的な水分補給のタイミングをご存知の方、どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

もちろん水分補給はしっかりとして下さい。 水分が足りないよりは摂り過ぎた方が良いくらいです。 水分を摂りすぎても人は簡単には体調を崩しません。 消化管には一日5リットル以上の腸液が流れています。 たかだか2,3リットル飲んでも極端な異常は起こりません。 実際には500mlのペットボトル一本を持っていれば良いと思います。 なおスポーツドリンクは糖分が入っています。 特にポカリスエットはブドウ糖が入っているのでそのまま飲むと虫歯になりやすいです。 また、電解質の補充をうたうスポーツドリンクですが実際の効用は心もとないと思ってください。 人の体液は非常に複雑です。 いくつかのイオンだけで満足するほど簡単ではありません。 もしたくさん汗をかいた場合はビタミン補給も兼ねて野菜ジュースや果汁を摂ると良いでしょう。 しかしカロリーが気になるならば次の手をお勧めします。 スポーツドリンク→お茶でうがい&ビタミンを少々補給 お茶にはビタミンCが入っています。 長々とすみませんでした。

kikitai27
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。 お茶はどうなんだろう?と漠然と思っていたのですが、 良いのですね。 スポーツドリンクは余り得意でないので、お水とお茶で水分補給を図りたいと思います・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

入浴時間、湯の温度あるいは体調や体質よってその時の補給量はかわってくると思いますが、入浴前と後に分けて補給すると効果的だと思います。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分自身の体調やお湯の温度など、色々総合的に捕らえつつ、十分に水分も補給して行こうと思います。 ありがとうございました。