• ベストアンサー

夏場の水分補給 飲みすぎは良くない?

今日4歳の子供と午後の2時間ほど公園に行き、行くときに家から500mlの緑茶を持って行き、公園で又500ml茶を買い、足りなくて又帰りに500mlのジュースを飲み干し結局2時間の間に1.5リットルを2人で飲みました 途中でお茶が無くなったから飲めなかっただけでもし有ればもっと飲んでいたと思います 1)よく冷たいものの取り過ぎは夏バテの原因とか調子を崩すとか聞きますが いくら暑いからと言って際限なく飲む事は控えた方が良いのでしょうか? それとも、水かお茶なら いくら飲んでも大丈夫なのでしょうか? 2)冷たい物をたくさん飲むとどうして体に悪いのですか?(特に、バテるという事について知りたいです) 教えて下さい お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.4

(1)運動していたり、猛暑の中で屋外にいるならむしろどんどん水分を摂って体温を下げないと危険です。 この時期だと、屋外にいるなら、運動していなくても1時間に250mlは補給することが望ましいとされていますから、1.5リットルというのは通常の範囲内です。 そうでなくてもこの時期に限って言えば、多くて困ることはありません。 ただし、たくさん汗をかき、血中の塩分が相当量失われた状態で大量に水分を摂った場合は、低ナトリウム症という状態になって、めまいや嘔吐感を覚え、最悪意識を失って死に至ります。 通常なら心配する必要はありませんが、運動していたり、走り回っていたりする場合は注意がいります。 対応策としては、ナトリウムを含んでいるスポーツドリンクを2倍くらいに薄めたものや、薄い塩水に蜂蜜を溶かしたものを飲ませたりして塩分をまめに補給することです。 お茶や水だけではナトリウムが補給できません。ですから、おせんべいなどのお菓子などを持っていって食べるのもひとつの手です。 (2)まず、第一に水を大量に摂れば胃液が薄まって消化機能が落ちます。消化に時間がかかれば当然胃腸に負担がかかってしまい、さらに機能が落ちるという悪循環に陥って栄養が十分に吸収できなくなってバテの原因になります。 もう一つの原因は冷やしすぎたものを飲むと、体温が一時的とはいえ急激に下がった状態になり、いわゆるクーラーにがんがん当たった状態になるわけで、自律神経に混乱をきたします。 すると熱調整機能がうまく働かなくなって、熱が体内にこもってしまったり、睡眠が乱れたりしてバテの原因になります。 また、冷えた体を温めようとエネルギーを使いますから、チリも積もればなんとやらで、知らぬ間に余計なエネルギーを使ってしまい、疲れがたまっていることもあります。 とはいえ、あまり神経質になる必要はありませんが、がぶ飲みするようなことは避けたほうがいいでしょう。 のどの渇きを感じる前にこまめに補給することが大切です。 できれば、あまり冷やしすぎずに、少し冷たいくらいのものにするといいでしょう。

himarayan
質問者

お礼

非常によく解かりました 普段の公園程度では水かお茶をこまめに欲しがるだけ与えようと思います 低ナトリウム症とは怖いですね 子供でなく私が今時期、運動で非常に汗をかく機会が多いので 今までは水でしたがこれからは薄めたスポーツドリンクにしようと思いました バテる・・についても詳しく説明して頂いて理解出来ました これまた私ですが(笑)胃が弱い体質なのでキンキンに冷やしたものは控えようと思います 参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#15453
noname#15453
回答No.5

専門家では有りませんが 冷たいものの取り過ぎは夏バテの原因になると言うのは、 理由は幾つか有りますが、 大量に飲むと内蔵が冷やされるからです。 体温を維持する為には発熱と放散のバランスが大事ですが、主な発熱源は筋肉と肝臓です。冷たい水の温度は7度前後でしょうか?そうすると体温との温度差が30度近くある訳ですよ。実際には内臓は脇の下で測る体温より高いのですが。この差によって冷やされると発熱器官に負担がかかりますし、また余計なエネルギーを消費するわけです。。肝臓は一日中解毒作用のほかにもイロイロと働いている訳ですが、余計な仕事が増えて疲れるのですよ。肝臓の機能については自分で調べてみてください。書くと長くなりますので。 この他、胃腸が冷やされると消化機能も低下して消化吸収がうまく機能しなくなり食欲がわかなくなります。 内臓に限らず冷やしすぎは故障のもとになります。 冷たい水を飲む際はがぶ飲みしないで、少量ずつ回数を多くしたほうがいいですよ。

himarayan
質問者

お礼

ついついキンキンに冷やしたものを親子とも好むのですが (ステンレスボトルに氷入りの、一気には飲めない程の冷たさのお茶とか) あまり冷た過ぎるものはいけない・・という漠然とした意識が 詳しく説明して頂いたお陰で 控える決心?!が付きました 量を減らすというより 体を冷やしすぎない様に少量ずつこまめに ですね よくわかりました 肝臓についても調べてみたいと思います 参考になりました ありがとうございました

• dryoshi1
回答No.3

健康な人であれば、仮に水分を摂りすぎたとしても、その分は尿となって出ていくだけなので、全く問題はありません。 むしろ脱水のほうが体には悪いです。 冷たい物を飲むと夏ばてするかどうかは、ちょっとわかりません。

himarayan
質問者

お礼

そうですね 子供も小さいので脱水、熱中症は本当に怖いです 欲しがるだけ飲ませる様にしようかと思います・・ いつもそれ位飲んでいたのかなあ・・ 今日たまたま計りやすく500ml 500ml 500ml・・おぉ~1.5lも飲んでるっ!! と思ってしまったのかも・・普通ですかね・・ 参考になりました ありがとうございました

回答No.2

これはテレビなどで聞いた話ですが 夏場の水分補給は必要ですが、過剰な摂取は危険です。 まず、水やお茶などでは乾きはいえますが身体で必要な栄養素などはないので 血液や身体の中の水分が薄まっていくそうです。 そうなるとバテやすくなったり、水分だけでおなかが満たされるので 必要な栄養素を取っていない状況になり、夏ばてを起こすとの事です。 水分補給ならばスポーツドリンクなどが一番良いようですよ。 あれは血液成分とあまり変わらないそうなので身体にはぴったりです ただし、カロリーが多いのでとり過ぎには注意。

himarayan
質問者

お礼

>血液や身体の中の水分が薄まっていくそうです そういう事なんですね・・なるほどです スポーツドリンクなども嫌いでは無いですが、今日の感じで何リットルも飲んではマズいですよね かなり甘いですもんね・・ 野外で汗ダラダラ、の時でも気持ち控えめに水分を取った方が良いのでしょうか・・#1さんの様に1~2リットル程度なら平気でしょうか・・ これから夏休みに入り、今日行った公園に今日みたいな時間帯に頻繁に行く事になりそうで・・水分補給、悩みます 参考になりました ありがとうございました

回答No.1

昼休みに2リットルペットの水を飲み干しますが(・・;) 今の時期は汗をかきますので その分の水分補給ということなら良いと思います。 ジュースなどの加糖されている飲み物は あまりたくさん飲まないほうがよろしいかと。

himarayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました そうですよね 普段あまり汗をかかないので(エアコンで) こんなに沢山一気に水分を取らないので飲んだ量に自分でビックリしてしまって・・ 汗をかいた分は補給しないと駄目ですよね ジュースはほとんど飲む習慣が無いので 水ならいくらでも飲んで大丈夫なんでしょうかね^^ 『冷たい・・飲みすぎるとバテる』というのはジュースの事でしょうか・・ 参考になりました ありがとうございました