• ベストアンサー

ケチな友達・・・どうすればいい?

20代後半、女です。 一つ年下の女友達がいます。 彼女は私としてはとても付き合いやすいタイプの 人なのですが、どうしても気になってしまうところが あります。それは彼女がケチだということです。 どういう風にケチかというと、二人でご飯を 食べに行って、私は普通のランチを頼んだりするのですが、彼女は「もう少し食べてきたから」といって その店で一番安いもの(安い単品など)しか注文しない時がよくあるのです。私は、食事というものは、 二人なら二人で食べればいいというものではなく、一緒のものを食べることで一体感を増すというか、なにかを共有している感じを味わうのが一つのポイント だと思うのですが・・・。そして最近は彼女が 一番安い単品しか注文しないと「えっ、また?」と 愕然とするというか、そういう感じも味わっています。 また、ここ最近は彼女とメールでやりとりすることが 多く、電話ではあまり話さないのですが、少し前は、 なぜか彼女が私の携帯に電話してきても、1,2回 コールするだけで切れてしまい、自分の携帯電話代をけちって、私にコールバックして欲しいと思っているのかと思うような時もありました。 こういう友達とどうやって付き合っていけばいいのかと思う時があるのですが、きついことを言い過ぎると 彼女との縁が切れてしまうような気もして今のところ なにも言い出すことができません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

食事、電話以外の彼女はどうですか? 友人としてこれからも長く付き合っていきたいのでしょうか。 「ケチってるの?」と聞けばきついかもしれません。 その人、その人事情があると思うので、会うときに電話などで確認したらいいと思いますよ。 「ランチ○○で食べる?」その問いに食事にあまり興味を示さないのなら、食事時には会わない。ずらせばいいです。 「じゃ昼ごはんは家で食べて、1時30分に集合ね」でもいいじゃないですか。 電話の件もたまたまかもしれません。 掛けて自分のタイミングが悪くてすぐ切った、とも考えられます。 何回もコールされたら出る。 「もしかして電話した?履歴残ってたの、今気がついた」で済みます。 いろんな人がいます。 こういう所ほんと好きだけど、こういう所ほんと嫌なんだよね。そんな人ばっかりです。 それは、わたしも質問者様も同じ。 良い所と悪い所があるから人間だもん。 でも縁がブチブチ切れたら一人ぼっちで、つまらないですよね。 そういう友との付き合いは好きな所だけ見れるように、自分で調整すればいいですよ。 そして豪華なランチを楽しみにする友は、また別に作ればいいです。 そんな風に考えると楽しくなりませんか?

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • just3060
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

>二人なら二人で食べればいいというものではなく、一緒のものを食べることで一体感を増すというか、なにかを共有している感じを味わうのが一つのポイント だと思うのですが・・・ っていうならあなたが彼女のメニューに合わせたらいいじゃないですか?

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

こんばんわ。 文面から 憶測で思うに 友人の方はランチには付き合うわけですよね。 で、注文が一緒のものではなく安い単品が多い。 彼女は一人暮らしですか?  私はなんとなく彼女のお財布事情があるのではないかと思います。 高校生だとみんなと一緒、同じ物を食べたり、トイレも連れション(汚い言い方ですが) 20代も後半なら同じ物を食べなくても食べたい物を食べて 楽しく時間を過ごすことで時間の共有はしてると思うのですが。 彼女はあなたに お金に余裕がないってことを言いずらいのではないですか? 先に食べてきたからって言って気を使わせないようにしてるのでは?と 思います。 携帯で電話よりメールの方がお金がかからないからメール中心かもしれないですよね。 貯金をしてるかもしれないですし 色々人それぞれ事情はあるはずです。 でも私なら直接聞いちゃうかもしれない 仲がいいなら特に。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

食事の件は、その方はケチと言うのとは違うと思います >一緒のものを食べることで一体感を増す 相手の方が注文したものが、自分の好みのものじゃなくても合わせているんでしょうか お友達が、金銭的に余裕はないんだけど、質問者さんに会いたいとか、話がしたいからと、彼女なりに頑張っているのかもしれませんよね それだったらケチどころか、友達思いなのでは? 電話の件は簡単です 質問者さんも1~2回コールして切ればよいんです または質問者さん側が特別に用事がないのだったら、メールで、「電話をもらったみたいだけど、なにかしら?」と送ればいいと思います

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

コールバックについては、あながち違うってはいえないかも知れませんが、 同じものを食べることが一体感をますっていうのは、なんか 変?だって感じます。 だって食事に行ったら、普通自分の食べたいものを頼むでしょ? それを無理に相手と同じものを食べるって、私は考えたことがありません。 違うものを食べたからって、特別 疎外感を感じることもありませんし、 同じものを食べたからといって、一体感がますってこともありません。 反対にこう考えてみたらどうでしょう? お金がないのに、普段だったら家で食事を済ませるのに、あなたと一緒に食事をしたいから、無理をしてでも外食しているって考えたらどうでしょう? そこまでして あなたと一緒に食事したいって思ってくれているって考えたら、結果は出るのではないでしょうか?

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

ダイエット中とかではないですか? このお話だけですと、食事の件に関してはケチという風には思いつきませんでした。 また、電話は、気になるのでしたら、コールバックしなければいいのでは?わたしも以前そういうタイプの知人がおりましたが、そういう時はメールで返したりしましたよ。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurotiru
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

お金がかかる様な付き合い方を避けるというのも一つの手かと・・・。 例えば、携帯の1.2コールで切れてしまう件も、考え方によっては、また再度かかってこなければ、さほど重要な用件の電話でもないと判断でき、こちらから無理して、かけなおす事も無いと思います。 私の先輩で、ワンギリをする人がいました。要するに、通話料が勿体無い。という事なのでしょう。さいしょは、かけなおしていましたが、今ではワンギリしようものなら、かけなおしません。そうすると、向こうから痺れを切らせて、かけてきます。 これも、先輩と仲が良いから出来る事なんですけれどね。 とにかく携帯は、ワンギリしてきたら、かけなおさない事です。向こうの思うツボですよ。 何か言って来たら「ごめん、気がつかなかった。」「携帯が近くに、なくて」などと、言い訳も出来ますし。 ご飯の件も、逆にmkopfgrさんも先に食べて行ったらどうでしょう。 ケチな友達には、同じように接すれば、ストレスも溜まらないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>一緒のものを食べる それは貴女の考え方で、別に同じ物を食べる必要は無いわけで、彼女がケチだと言うことにはならないと思います。 私はかえって彼女のほうが経済観念がしっかりしたいい子だと思いますが。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケチ?

    こんにちは。 私は既婚者(女)です。 私の母が美味しい食べ物を私に食べさせたくて、買ってきます。 結構値段が高い物を買ってきてくれます。 旦那は気前がとても良い人なので友達が家に遊びに来ると 特に気にせずにみんなにそれを食べさせます。 みんなが遠慮しないように 「うちにあってもどうせ誰も食べないからどんどん食べて」 と言ったりします。 母が「もうあげた○○は食べ終わったの?早いね!」 と言うので 私は「友達が来るからみんなで食べるとすぐなくなるんだよ」 と言ったら、「え!○○(私の名前)に食べさせたくて買ってきたのに!高いんだよーあれ!」 と言われます。 友達が来るのに食べさせないのもケチな感じがするし、 旦那にもケチと思われたくないし、 ‥でも母がせっかくお金を使って私に食べさせようと してくれているのも、申し訳ないような気がします。 みなさんでしたら、どうしますか? やはり家に来てくれてるのに友達にあげないのもケチなような‥ これはケチでしょうか? 御意見お願いします。

  • 道行く人にケチつける友達。

    私の友達の話です。 一緒に繁華街に出掛けた時、必ずと言っていいほど、道行く人にケチつけます。 例えば、ギャルっぽい女の子が2人いました。2人とも、同じような服を着ています。そしたら「双子みた~い。2人で同じようなの着て歩くのってダサいよね」だそうです。 ヒソヒソ言うのも私は嫌いなのですが、私の友達は聞こえよがしに言います。私も、ダサいとは思いますが、いちいち口に出しません。余計なお世話ですし、そんなこと言うのはかっこ悪いと思ってます。 なので、その友達と街に出る時は恥ずかしい気持ちになってしまします。どうしたら、止めてもらえるのでしょう?やんわり注意できませんか?

  • 私はケチ?

    ある女性と初めて飲みに行ったのですが「私ケチな男の人だめなんです」とか 10歳くらい年はなれてる男性でないと付き合えないとか聞かされて結局9000円近く おごりで自分が出しました。僕はただの馬鹿ですよね? 女友達に相手に居酒屋で9000円出したの気にしている僕はケチですか?

  • 彼の女友達について

    初めまして。26歳女性です。 彼とは付き合って1年半がたつのですが、最近 彼とケンカをしてしまいました。 原因は、ふたりで一緒にいる時に彼の女友達から彼に電話が かかってきて、長電話をしていることに私が怒ってしまったこと です。 話の内容も相談とか急を要するものではなく、世間話のような 感じで長く話していたので、せっかく一緒にいるのにどうして そんなに長電話するの?と思いヤキモチを焼いてしまいました。 彼は電話が終わったあとごめんね~と甘えながら謝ってくれたのですが、 私は彼に「そんなに女友達が大事ならずっと話してれば?」 と怒りをぶつけてしまいました。 彼が私と一緒にいるときに女友達と長電話をするのは嫌で、 でもそれをうまくケンカごしにならずに伝えられなくて 困っています。 どういう風に伝えればいいのでしょうか? そもそもそんな長電話自体を気にするのは、ヤキモチを 焼きすぎなのでしょうか?

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • 友達二人と焼肉に行こうと考えているのですが

    今度、友達二人と私合わせて三人で、カルビ大将に食べに行こうと考えているのですが 食べ放題で注文するのと、単品で頼むのとどちらが安いですか? 特に予算は決めていません。

  • 私はケチです。

    私はケチです。 こんばんは。 私はケチです。 ・ 家内の洋服とかバッグは1点\2,980が上限。 ・ 週1回の外食は二人で\4,000まで。 ・ 発泡酒は最安350mm 2ダース¥1,980まで。 ・ フリマに行っても\100モノしか買わず。最後の無料コーナーを漁る。 ・ とにかくあるもので済まそうとする。 ・ 躊躇無く捨てるのは鼻かんだティッシュぐらい。 ・ チューブ系のものはいやと言うほど搾り出す。 ・ 歩いていてゴミ置場が気になってしょうがない。 もちろん旅行に行ったり、こうしてインターネットが出来る環境は 整えている訳ですけど。 お金に対し、使う時は使うけど、使わない時(普段は)は絶対使わないぞ! と言う気持ちが強いからだと思います。 TVで紹介されるようなケチケチ主婦ほどの工夫はなく、 せこいケチ?、 まッ、かじゅあるケチとでも呼んで下さい。 金は使う時は使わねーと、その分稼げばいいのだ、と言う人もいます。 沢山使って(自分を追い詰めて)その分仕事にガンバルと言う考えかと。 どうも私はマイナス志向のようです。 自分のケチに疑問が有ります。(ケチるのは好きですが) Q1.私のような人間が景気回復の妨げになっているのでしょうか? Q2.私はぬるいヤツでしょうか? (勇気がない、やる気がない、逃げている、他)   お金使う時って勇気が要りますよね。 ケチでない人もケチさんもどしどし投稿して下さい。 私以上のケチさんでしたらその習慣などもお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • これは友達?怪しいですか・・?

    私20代半ば、相手30代前半です。 途中から海外遠距離になり、距離をおいていた時期がありますが、3年近くになります。 その間私が向こうにいったりもありましたが、この前向こうが日本にきていました。 その間はずっと私の家に滞在していたのですが、彼はこっちにいる友達とも会うのは久しぶりなため、時々でかけたりしていました。 私の前で電話することが多く、どこにいくとか、声はもれてくるから男友達とかわかっていたのです。 しかし、1回もれてきた声が女の人だった時があったんです。 そのしゃべり方というのが、少し甘え口調というか、「ねえ、ま~だ?ふふ・・」という感じでした。 友達にそういうしゃべり方するかな」って感じで・・ 彼にその時「女の人?」っていったら、「女だけどみんなで会うんだ」っていってたので、流していたのですが・・ 帰ってきたレシートみたら、2人でカラオケにいってたようだし、2人で会ったような気がします。 別に女友達ならそれでいいのですが、電話ごしに聞こえてきた甘え口調が気になります。。 彼が海外で知り合って、先に帰国した人かもしれないし・・ 彼は、「こんなに一緒にいるのに信用できない?」とか「結婚しよう」とかいってくれるけど、なんかひっかかって・・ 友達の男に甘え口調で話したりしますか・・? 私はしないのでわかりません。意見下さい

  • 主婦の友達がケチ?

    主婦です。 この間、数ヶ月ぶりに友人にメールをして今日遊びにこないかと 誘いました。 友人はすぐに返信してくれてしばらくすると遊びに来てくれました。 帰り際に「一体何しに来たんだろう~。」って言われてしまいました。 無意識に言ったようですが、それってどういう意味なのか気になりました。 友人が来たのはお昼1時ごろだったのでお茶とお菓子を少々出して 雑談しただけなのですが、それって相手にとって失礼だったのでしょうか? 私もその友人の家に何度かお邪魔させてもらいましたが お茶とお菓子が出てきて雑談して帰っています。 また、友人はウオークマンを持ってきていたのですが 「そろそろ充電が切れそうでどうしよう。帰りは音楽無しで帰らないといけない。」と何度も 気にしていました。 うちには充電器が無くてどうしようも無かったのですが、一体 私に何と言って欲しかったのか分かりません。 また、充電式の自転車で来てくれるのですが「充電が減った。帰り大丈夫かなぁ。」と言ったりします。 私が「うちで充電すればいいよ。」と言うと「いいよ。恐らくまだ大丈夫だし。」と言いますが、いちいち充電を気にするのって癖なのでしょうか? 彼女の発言は私には少し不可解に思えることが多くて悪く言えば ケチに感じます。 以前、彼女の家に遊びに行ったとき、自分だけ真新しい座椅子に座って るのに私には座布団だけだった時も気になってしかたがありませんでした。 他にも主婦の友人はたくさんいるのですが彼女のようなタイプは珍しくて ちょっととまどいます。 皆さんにとってこれって普通でしょうか? 私が気にしすぎだと思いますか?