• ベストアンサー

運のいい人とは?その特徴は?

こんにちは。 「運のいい人」あるいは「運の悪い人」の行動や言動は、どういう特徴があると思いますか? 私の経験では、「運がいい人」は自分で運がいいと言っています。逆に、「運が悪い」と言って運がいい人は見た事がないです。「運がいい人」は心配せずに、くよくよしないで、なんとななるから大丈夫という態度を取っています。「運の悪い人」は、いつも文句ばかり言っています。 みなさんご自身や友人の間ではいかがでしょうか? なお、宗教や他力本願はここでの趣旨ではないので、「奇跡の石を買ったら運がよくなった」とか「お祓いを受けたら運がよくなった」などと言うのは、ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お早う御座います。 自分も「運のいい派」の人間だと思ってます。 自分も含めて考えると、「運がいい人」は、考え方が「楽天的」で「前向き」だと思います。 解り易く書けば、『良い方に物事を考える』んじゃないですかね。 例えば、「交通事故」に逢って「軽い怪我」をした場合。 ↓ 「いやあ、この程度の怪我で済んじゃったよ~・・・。 俺は、何て運がいいんだろう」 と、喜ぶ人。 「事故ッちゃッたよォ~・・・(泣)。 俺は、本当に運の悪い男だよなあ・・・」 と、嘆く人。 この「違い」のようなモノだと思います。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 交通事故の例は、すごく如実に「運のいい人」と「運の悪い人」を表していますね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

運の良い人も悪い人もいます。 殆どの人は、良いときもあれば悪い時もあります。 その繰り返しが人生です。 運がいい人、というのは良いときのことを覚えていて 悪い時のことを忘れてしまう人です。 あるいは、ものの見方がポジティブな人のことです。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど。良い時の事をよく覚えていて運がいいと思ったり、物の見方がポジティブな人は、運がいいのですね。

• mario_
回答No.2

運が悪い人は 面倒、疲れた、わからない、ことある事に  相手の欠点を言う。老けてる、でぶだね。貧乏だね。 等 運の良い人は、その逆 類は友を呼ぶ、良いことができる人は良い人が周りにいる。 運の悪い人は、その逆

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >運が悪い人は >面倒、疲れた、わからない、ことある事に  >相手の欠点を言う。老けてる、でぶだね。貧乏だね。 「でぶ」に関してはちょっと私にはわかりませんが(笑)、それ以外は、私もそう思います。 >類は友を呼ぶ、良いことができる人は良い人が周りにいる。 なるほど。交友関係を見ると、その人の運がわかるという事でしょう。

回答No.1

こんばんは 私は「運がいい」派だと思います。 もちろん人生、様々な辛いこともありましたが その辛かった経験も「運が悪かった」と考えたことがないので 結果としていわゆる「運がいい」とうことになるかもしれません。 くよくよすることもありますが、それらが「運」のせいだとは考えず 「生きること自体がしんどいっていうのが普通」という風に 人生の苦楽のボーダーラインを低く(?)設定していると ちょっとした事でも幸せに感じ、感謝することができます。 自分だけが辛いと感じてしまう傾向にある人に「運が悪い」と愚痴る人が多いような気がします。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私は自分は運がいいと思っています。そして、「私は「運がいい」派だと思います。」と言い切れるあなたも、実際に運がいいと思います。