• ベストアンサー

運のいい人とは?その特徴は?

こんにちは。 「運のいい人」あるいは「運の悪い人」の行動や言動は、どういう特徴があると思いますか? 私の経験では、「運がいい人」は自分で運がいいと言っています。逆に、「運が悪い」と言って運がいい人は見た事がないです。「運がいい人」は心配せずに、くよくよしないで、なんとななるから大丈夫という態度を取っています。「運の悪い人」は、いつも文句ばかり言っています。 みなさんご自身や友人の間ではいかがでしょうか? なお、宗教や他力本願はここでの趣旨ではないので、「奇跡の石を買ったら運がよくなった」とか「お祓いを受けたら運がよくなった」などと言うのは、ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お早う御座います。 自分も「運のいい派」の人間だと思ってます。 自分も含めて考えると、「運がいい人」は、考え方が「楽天的」で「前向き」だと思います。 解り易く書けば、『良い方に物事を考える』んじゃないですかね。 例えば、「交通事故」に逢って「軽い怪我」をした場合。 ↓ 「いやあ、この程度の怪我で済んじゃったよ~・・・。 俺は、何て運がいいんだろう」 と、喜ぶ人。 「事故ッちゃッたよォ~・・・(泣)。 俺は、本当に運の悪い男だよなあ・・・」 と、嘆く人。 この「違い」のようなモノだと思います。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 交通事故の例は、すごく如実に「運のいい人」と「運の悪い人」を表していますね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

運の良い人も悪い人もいます。 殆どの人は、良いときもあれば悪い時もあります。 その繰り返しが人生です。 運がいい人、というのは良いときのことを覚えていて 悪い時のことを忘れてしまう人です。 あるいは、ものの見方がポジティブな人のことです。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど。良い時の事をよく覚えていて運がいいと思ったり、物の見方がポジティブな人は、運がいいのですね。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

運が悪い人は 面倒、疲れた、わからない、ことある事に  相手の欠点を言う。老けてる、でぶだね。貧乏だね。 等 運の良い人は、その逆 類は友を呼ぶ、良いことができる人は良い人が周りにいる。 運の悪い人は、その逆

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >運が悪い人は >面倒、疲れた、わからない、ことある事に  >相手の欠点を言う。老けてる、でぶだね。貧乏だね。 「でぶ」に関してはちょっと私にはわかりませんが(笑)、それ以外は、私もそう思います。 >類は友を呼ぶ、良いことができる人は良い人が周りにいる。 なるほど。交友関係を見ると、その人の運がわかるという事でしょう。

回答No.1

こんばんは 私は「運がいい」派だと思います。 もちろん人生、様々な辛いこともありましたが その辛かった経験も「運が悪かった」と考えたことがないので 結果としていわゆる「運がいい」とうことになるかもしれません。 くよくよすることもありますが、それらが「運」のせいだとは考えず 「生きること自体がしんどいっていうのが普通」という風に 人生の苦楽のボーダーラインを低く(?)設定していると ちょっとした事でも幸せに感じ、感謝することができます。 自分だけが辛いと感じてしまう傾向にある人に「運が悪い」と愚痴る人が多いような気がします。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私は自分は運がいいと思っています。そして、「私は「運がいい」派だと思います。」と言い切れるあなたも、実際に運がいいと思います。

関連するQ&A

  • 人運がとても悪いです。

    何か物事に一生懸命取り組んでいるとき、必ず 僻み嫌がらせをする人、意図的に貶めたりする人、とんでもない裏切りをする人たちに出会い、過去にも出会ってきました。 そのため、取り組んできた事を止めざるを得なくなったことが何度かあります。 類は友を呼ぶ  自分自身が引き寄せるような行動をしている  人から反感を買うような態度を取っている  目立った行動をしている  人を見る目がない  被害妄想が激しい あらゆる原因を疑い考え、自身の改善するべきと思った事はしてきました。 が、状況は変わらず。 周りの知人や同僚たちに聞いても「なんであなたばかりそういう人に出会っちゃうんだろうねえ」と不思議がるほどです。 生まれもった人運があり、それがとても悪いということはあるのでしょうか。 もしそうだとしたら改善策はあるのでしょうか。 それとも、業などがあるのでしょうか。 人運について質問しているので、私自身の性格、言動、行動についての回答はご遠慮ください。

  • 嫌われる人の特徴お願いします

    嫌われる女子の特徴はなんですか?嫌いな人の特徴とか、行動、言動等お願いします。 なるべく多く、細かく教えてくださると幸いです

  • 歎異抄の解説本を読んだ感想

    歎異抄の解説本を読んだ感想 最近、歎異抄の解説本を読みました。 内容はすばらしく共感できる部分が多かったです。 一つ質問があるのですが、他力本願についてです。 他力本願の考えの特徴として、対象(?)となる人の素養を 問わない所があります。 他力本願では悪人でさえも成仏するのは納得がいきますが、 悪人は実社会の一般の考え方と考え方が違い、多くの標準的な 人とは、折り合いよく暮らせないというのも事実です。 宗教として、元々仏教は、死を大きな局面と考える宗教と 私は認識しておりますが、実社会への係わり合いが無い、 実社会で活用できない(人が生きて行くために必要となる拠り所) ものは、器として小さい気がしております。 純然たる宗教としての一面として、成仏や救済というせまい範囲 でのみ、他力本願は成立すると考えて大きな誤りはないのでしょうか? 一つの、大きな悩みとして、考え方で、 涅槃=絶対的な目標、正しい状態 と考えるならば、他力本願的に考えると、 どのようなことをしている人間も肯定されるとの考えることができます。 負の救済の局面でしか適応できない考え方は、正しく無いと 私は思っております。 どなたか、私の悩みにお答えいただけますと、ありがていです。

  • 宗教を信仰する人は他力本願?

    カテ違いならすいません。 私は宗教にすがる人が理解できません。 宗教にすがる人は結局 「神頼み=他力本願」 という構図があります。 自分の力で解決しようとしない、というイメージがあります。 私の認識は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 人にネチネチ攻撃される人の特徴について

    あなたの思うネチネチした人に目をつけれる人の特徴を教えてください。 私は以下のような点があげれると思います。 気が弱そうな人でも、素直な人は そんなにネチネチされないと思います。 ・相手を挑発している言葉尻、反発的である ・すなお、謙虚でない、偉そうな態度 ・人の事を見下した態度、言動 ・相手(ネチネチ側)の言葉ゲーム(挑発)に載ってしまう ・人に質問聞いておいて相手の意見を訂正する、なめきった態度

  • 同じ船に乗る?

    宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 本当に男性運はあるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 よく、男性運がないっていう言葉を聞きますよね? それはホントに存在するのでしょうか? 私はよく友達から「アンタはホントに男運がないね~」と言われます。実際、私もそう思います。なぜか、私が好きになる人、また寄ってくる人は客観的にイイヒトとは言われない人ばかりなのです・・・。(マザコンだっかり、尋常じゃなくキレやすかったり、ストーカーだったり、人に対して常識外の行動をする人ばかり)。 友達には一回、お祓いに行った方がいいとまで言われました・・・。 そういう男性ばかり受け付けてしまう自分にも問題があるのだと思いますが、身持ちは堅くしているつもりなのです。 その手の男性を寄せ付けるオーラみたいなものがあるのでしょうか? また、そういう男性が好きなタイプの女性ってどんな感じの人なのでしょうか。 ちなみに私は外見は地味でおとなしめです。 ご意見お聞かせ願えれば、参考にしたいです。

  • 禁煙マラソンならぬダイエットマラソンってある?

    今平均体重に戻そうとダイエットしています。ダイエット成功者が、現在頑張ってる人を応援サポートするような、禁煙マラソンのようなものがあればいいなと思うのですが、ご存じですか?とにかく、自分一人ではなかなか続かないので人の助けを借りたいのです(他力本願ですけど・笑)。そのような趣旨のサイト等ありましたら教えて下さい。

  • あなたの身近にいるバカな人

    あなたの身近な知り合いでバカな人がいると思います。 その人は他の人と比べて何がちがうでしょうか? ※特徴、考え方、言動、普段の行動など…

  • あなたの知ってる頭のいい人。

    あなたの身近な知り合いで頭のいい人がいると思います。 その人は他の人と比べて何がちがうでしょうか? ※特徴、考え方、言動、普段の行動など…