• ベストアンサー

あなたの知ってる頭のいい人。

あなたの身近な知り合いで頭のいい人がいると思います。 その人は他の人と比べて何がちがうでしょうか? ※特徴、考え方、言動、普段の行動など…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishkkr
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

浪人中に出会った友人で凄いなと思わされた友人がいます。 彼の場合まず思考・行動ともに常識にとらわれてないです。 一緒に行動していても常にあちこちに視線を向けており、ちょっとでも気になる事があると勝手に実験をはじめます(^^; また読書量が多いです。しかも読む分野は多方面に渡っているので専門分野(←大学生なので)以外の話でもかなり深い部分の話ができます。 たとえ全く知らない事柄でも少し説明しただけで的確な質問を返すようになり、理解までに掛かる時間がかなり短いですね。 全体としてみてみると子供っぽい部分を残している気がします。 彼に出会ってから「天才となんとかは紙一重」という言葉を実感するようになりました(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

テキパキしてる。

noname#24656
noname#24656
回答No.4

話していると怖くなった人がいます。 その人は、とても頭のめぐりの良い人でした。 特徴や言動、普段の行動は普通でした。 でも、話すと分かるんです。 普通の人とは違うってことが・・・・・ 物事の裏まで把握しているようですし、 咄嗟のことでも、もの凄い速さで対応します。 見透かされているような、そんな怖さを感じました。 努力家で、一種(国家公務員)に受かって転職していきました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

他の人と比べて大きな違いは無いですが、  やるべきことを 怠けずにする、とか 徹底的にやる という自己管理に長けている(だらしなくない)と思います。      

noname#65099
noname#65099
回答No.1

物の見方が違う。(様々な視点から考える事が出来る)

関連するQ&A

  • あなたの身近にいるバカな人

    あなたの身近な知り合いでバカな人がいると思います。 その人は他の人と比べて何がちがうでしょうか? ※特徴、考え方、言動、普段の行動など…

  • 頭の回転が速い人について

    これまで頭が良い人は見てきましたが、頭の回転が速い人はなかなか見かけません。 例えば(1)仕事、(2)恋愛、(3)友人とのやり取りで、この人は頭の回転が速い、立振る舞いが上手だと感じたエピソードを教えてください。特に言動、行動の点でどのように突出しているのか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 嫌われる人の特徴お願いします

    嫌われる女子の特徴はなんですか?嫌いな人の特徴とか、行動、言動等お願いします。 なるべく多く、細かく教えてくださると幸いです

  • 韓国の人に対して頭に来たことってありますか?

    他の国の人とは考え方が違うので、 腹が立つこともあると聞きますが、 直接つきあったことがなく、実体験がありません。 例えば、韓国の人に対して頭に来たことってありますか? どんなことで頭にきたのでしょうか? 差支えない範囲で教えてもらえませんか? 国によって考え方や行動が違うのか、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自身がある人・ない人の見極め方

    自分に自信がある人の見極め方(しぐさ・行動・言動・特徴)を教えてください。 あと逆に自信が無い人・コンプレックスのある人も教えて下さい。

  • 頭のいい人たちは何を考えている?

    頭のいい人・頭の回転の良い人たちは、普段どんな事して、どんな事を考えているでしょうか? 私が言う頭の良い人・頭の回転の良い人は、 ・アインシュタインや、ニュートンなど科学者。 ・ビジネスでうまく言っている人たち。 ・論理的な考え方が出来る人 よろしくお願いします。

  • 大きな失敗から学んだ人

    大きな失敗から学んできた人の言動にはどんな特徴がありますか? 最近、ある人に「あなたはまだ大きな失敗をした経験がないでしょ?」と言われてしまいました。 相手に言葉の真意を聞き出す前に、話題が流れてしまったので、それからモヤモヤしています。 実は、上記のことを言われたのは2回目です。 まったく違うシチュエーションで、まったく別の方からでした。 けれど、大きな失敗をした経験のある人が備えている何かが私に足りないから、そういった発言をされてしまうのだと思います。 そこで、私に足りない資質を知りたいです。 大きな失敗から学んできた人の言動にはどんな特徴がありますか? 自分が経験したこと、知り合いを見て思ったこと、色々と教えて下さい。

  • 世の中の頭が良いな人の特徴を教えてください。

    世の中の頭が良いな人の特徴を教えてください。 ↓下記の対峙です。 例) お金がないのに漫画を買う馬鹿 誰もが納得する頭が良いな人の特徴を教えてください。 例) 大学が東大

  • バカや頭の悪い人達を・・・

    バカや頭の悪い人達を丁寧に親切に詳しく、 誰が聞いても解りやすいような言い方や 発言や言動の仕方はありますか? 誤解の無いように言っておきますが、 バカや頭の悪い本人達にストレートに 直接、ハッキリとバカだのアホだの 堂々と言うことではありません。 それでは回答、よろしくどうぞ。

  • とある人の顔が頭から離れなくなりました

     先日、突然の熱、寒気、嘔吐、下痢に襲われました。恐らくは風邪なのでそこまでは問題がなかったのですが、ソレが治った後、とある知り合いの顔が頭から離れないようになってしまいました 分かりやすく言いますと、その人の顔が何をイメージしても、何を考えていても頭に浮かんできます。他のことを考えてその人の顔を塗りつぶそうとしても、その人の顔が出てきてしまうのです。  その人に関しては好きか嫌いかで言えば嫌いな人間で、風邪の前にちょっとその人に対してイラッとしてはいたのですが、今日まで頭からその人のイメージ、顔が離れずに困っています。 ちなみに、その人は熱でうなされていたときにも出てきていました。  正直、病気なんじゃないかと思っているのですが、どうすればよいのでしょう?  精神病なのではと怖くて親にも言っていません。どうすればよいのか、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう