クリスマスの悪夢 ケンタッキーで11時間待つ人々

このQ&Aのポイント
  • 一年前、予約していたケーキを取りに行った帰り道に、ケンタッキーのドライブスルーで11時間待たされるという悪夢が待ち受けていた。
  • ケンタッキーのドライブスルーは長蛇の列で、店内に入って注文すべきだと思っていたが、店員に「ただいま11時間待ち」と告げられる。
  • 家に持ち帰ったケンタッキーはカチンコチンで、子供たちも含めて残念な味だった。なぜこんなことになったのか、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスの悪夢 ケンタッキーで11時間待つ人々

ふり返れば1年前、予約していたケーキを取りに行った帰り道のこと、中途半端な昼過ぎですから、すぐに買えるであろう、とタカをくくっていたのですが、いざ行ってみるとKFC のドライブスルーは長蛇の列になっていました。それでも、「店内に入って注文すべき」と、その暇人たちを尻目に、私はドアを開けました。 すると店員に、 「ただいま11時間待ちになっております」などと言われてしまったのですが、店員いわく、揚げたては無く、今から揚がる物も先約がおり、順番がくるのが11時間先、しかし持ち帰り用のカチンコチンのだったらあるらしい、とのこと。私はそれを30ピースほど持って帰りました。 家ではシタクも済んでおり、私のケーキとケンタ待ちでした。嫁ハンが電子レンジをチーン、ケンタのいい匂いが立ちのぼり、パーティーは始まったかのように思えました・・・その時は。 鳥の揚げ物の中で一番おいしいのはケンタ、そしてその思想は子供たちにも受け継がれ、全員がケンタ好きなのですが、一口食べて感じました、いつにないこのクサミ・・・マズイ・・・アカン・・・アカヘン!・・・。結局一人1個も食べ切れることなく、うちの犬も途中で食い飽きるほど大量にケンタが残飯になってしまいました。 今思う、どうしてこんな残念な結果となったのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.13

クリスマス=鳥料理は戦後他国からのTVで大昔クリスマスには鳥(ターキー)の丸焼きがTVで出てて(自身妬ましい)恨まやしいと思ってた時代が有りました。 (いざ食べらえる位の時代になったら大して旨くない代物)それが親の印象として残っていると思います。 何故か今はクリスマスにはケンタッキー、元々一企業の戦略なんでしょうが、ただ今は親がこの先年末大掃除とかお正月もあるしクリスマス位手抜きしたいけど子供が鳥食べたいとリクエストが有ってどうにか楽しようとして失敗しただけだとと考えます。 調理は全く出来ないけど 揚げ物はどんなに有名店だろうが 時間が経てば家庭の作りたてには敵いません、無駄に時間とお金を掛けて購入するより普通に骨付き鶏肉を揚げてケンタッキーの入れ物に入れただけ(雰囲気作り)で良いと思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

ターキーと言われて誰もが真っ先に思い浮かべるのは、言うまでもなく国民的美少女、水の江瀧子ですが、ところで、いつからクリスマスは七面鳥ではなくチキンになったのでしょう。その入れ替わり時期に思い当たる節がありません。この勢いで、クリスマスの定番は、鳥の水炊き、となってくれれば助かるのですが・・・ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

知った人の息子がずいぶん前にケンタでバイトをしていたのですが、この件は知らないようです。ただ、バイトは、チキンを食べたいときに只で食ってるらしいです。カロリーが気になるバイトです。

その他の回答 (14)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.15

クリスマスはチキンじゃなくて七面鳥を食べる日です

angel25gt
質問者

お礼

そのはず、しかしいつからかチキンにシフトされたようです。ご回答ありがとうございました。

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.14

来年は予約しましょうね。  私が家はMOSが好きです。 自分でフライする冷凍パックもあって便利です。

angel25gt
質問者

お礼

と言いますか、今年予約をしました。10分待ち程度でアツアツケンタをお持ち帰りできました。モスはちょっとまえからがんがんにCMしてますが、パリパリ感がいいですよね。うちの子の言うには、大きさではケンタで、味は同じと言った判断です。そ~なのか?と思いましたね。ご回答ありがとうございました。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.12

電子レンジでチンすると食えたもんじゃないのは常識 なぜかは解りませんが美味しくないのは確かです 弁当屋のから揚げよりまずくなります いい経験をしたと思ってください

angel25gt
質問者

お礼

さすがのケンタも時間には勝てないのだ、と言った感じですかね。以後気をつけます、ご回答ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.11

> 今思う、どうしてこんな残念な結果となったのでしょうか、どなたか教えてください。 詳しくは分からないけれども、可能性としては、 ・ケンタッキーの持ち帰り用のチキンを揚げた後、ゆっくりと常温まで冷まさずにすぐに外へ→急に冷えて味が落ちる ・買ってから家に持ち帰る間に、一度温まって冷めた→味が落ちる ・買った後、食べるまでに時間が経った 位かねぇ。 あとは、電子レンジに入れる時の入れ方かな? あの手のものはあんまり密集して入れると味がヘンになりやすいですよ。

angel25gt
質問者

お礼

寒空の下でしたので、最初は熱々であったかもしれないケンタも、さすがに身が引き締まったのでしょうかねぇ。個人的に期待値の絶対値が高いだけに、わずかな品質の違いが明暗を分けたわけですが、ま、贅沢な話です。ご回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

ケンタッキー「フライド」チキンなのに、フライせずにレンジでチンしたからじゃないですか。確かお店は圧力釜かなんかで揚げているっていうのを売りにしていませんでしたっけ。 そりゃ単にレンジでチンしただけなら肉の臭みがそのまま残るに決まっているじゃないですか。料理をロクにしない私でも分かることが分からないようでは・・・ ちなみに鶏のから揚げは、揚げすぎずにちょっと中身が赤いままの状態で油から上げて、あとは余熱で暖めるようにすると肉汁がそのまま残って冷めてもおいしいですよ。

angel25gt
質問者

お礼

ここ一番と言うときは、たいがい私が料理するのですが、揚げ物は苦手分野です。煮物、とくにタンシチューを作らせたら、近所から、お茶碗を持った人が集まるほど評判なのですが・・・ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

#9において詳しく補足させていただきましたが、店員は受け渡しの際に「電子レンジで温めてお召し上がりください」と説明をくれていました。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

日本のKFCは冷凍物を売るのでしょうか。海在ですが、見た事もありませんね。 そんな物を売れば金返せってみんなは叫ぶでしょうし、ライセンスで問題が出そうです。 調理に手をかけさせるなんてファストフードの風上にも置けないですから驚きました。 カチンコチンとはどういう状態ですか? >今思う、どうしてこんな残念な結果となったのでしょうか、どなたか教えてください。 すべては予約をしなかった事でしょう。それとKFCでもし冷凍を買ったなら、あれが圧力釜で油で揚げてあると知らないで、ただのレンジにかけたあなた方のせいでしょう。 ちなみに動物にはジャンクフードをあげないで下さい。塩もきついですし、オニオンパウダーも含まれています。 人が何を食べようがその人の選択の自由ですが、動物は食べのもを選べませんので気になりました。

angel25gt
質問者

お礼

うちの犬にまで気を使っていただいて恐縮いたします。他の食品とは別格に、ケンタの匂いには事のほか敏感で、飛びついてきますので、ついついあげたくなるんですよ、反省します。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

みんな経験ないんですね、何ででしょう。カチンコチンというのは、調理済みのチキンをすでに、持ち帰り用の箱に詰め込んだものです。 通常なら注文があってから箱詰めにされますが、その日は何百箱の商品が店の外の特設テーブルに置かれ、吹きすさぶ風の中、凍える店員の手によって配給されていたわけです。 よって何時間前に揚げられたものか定かではなく、店員は受け渡しの際に「電子レンジで温めてお召し上がりください」と注釈をくれていました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>今思う、どうしてこんな残念な結果となったのでしょうか、どなたか教えてください。 単純に、混雑する日で、店も予約を薦めているのに、予約をしなかったから。 それだけの話ですね。

angel25gt
質問者

お礼

クリスマスにかぎり、温かなケンタを手にできる者は、予約した者のみなのでしょう。冷えてもおいしいケンタですが、さすがに限界があったようです、ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

ファーストフードの老舗の1社であるケンタッキーが、「持ち帰り用」として製品化している商品が、「不味い」とは思えません。 その前提で考えられる原因は、失礼ながら奥様がかなりの料理オンチか、調理法を間違えたか、さもなきゃ電子レンジの故障などが考えられるかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

冷えても美味しいのがケンタの良いところ、昨年のハズレに学び、今年は予約を入れています。ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>今思う、どうしてこんな残念な結果となったのでしょうか 「11時間待ち」と言われた時点で、 ファミマが頭に浮かばなかったのが敗因でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

それはそうですが、やはり子供ウケするのはケンタですから、安易に行き当たりばったりの行動を取ってしまいました。クリスマスの鳥の段取りぐらいは頭に入れておかないと失敗の元ですね、ご回答ありがとうございました。

回答No.5

釣りだろ? 11時間待ちとかあり得ない そんなに先まで計算できるはずないし、クリスマス過ぎてんじゃん 24時間営業のケンタってあったっけ? ケンタが調理前のチキンを売ることなんてあんの? 売ってたとしても、それをレンジでチンして食べるなんて あなたもアホなら嫁はんもどーしようもないアホなんですね >どうしてこんな残念な結果となったんでしょうか? バカな旦那をフォロー出来ないバカな嫁だった為だと思われます 本当にこんなアホなネタにされるケンタがかわいそすぎます

angel25gt
質問者

お礼

おはよう!経験知ゼロで回答したらイカンよ、そして他人の嫁を侮辱したらイカンよ、分かったか、このインポ!!!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスのケンタッキーって・・・

    私は今ケンタッキーでバイトしていますが、クリスマスをケンタで迎えるのは初めてです。 「ケンタ=クリスマス」というイメージはありますが、私はクリスマスにケンタのチキンを食べたことがありません。    皆さんは、クリスマスにケンタッキーを利用しますか?  また、クリスマスにケンタで働いたことのある方、その混み具合ってどれくらいなのでしょうか?  私自身、気が狂うくらい忙しい(←店長談/笑)クリスマスのケンタがいかほどのものなのか知って覚悟を決めたいので(^-^;;)宜しくお願いします。  クリスマスのケンタにまつわる思い出話とかでもOKです☆

  • クリスマスのケンタッキー

    もうすぐクリスマスですが、今年はケンタッキーでも買おうかなと思っています。 しかし毎年クリスマスの時期はケンタッキーもかなり混んでいるいるとききますが、予約しないと当日は買えないでしょうか? もし当日でも問題ないのなら当日購入を考えています。

  • クリスマスのケンタッキーについて

    間抜けな質問かもしれませんが、教えてください。 クリスマスの24.25日はクリマススバーレスのセットは予約の 人しか買えないですよね? それは知っているのですが、24、25日は普通のチキン(通常日に 売ってる200いくらのものです)も売ってますか? クリスマスのセットだと余計なものも入ってるので、普通にチキンを 何ピースか買いたいのです。 ご存知でしたら教えてください。

  • クリスマスのケンタッキー

    繁忙日と思われる日(24・25日)に普通のセットは買えるんですか?普通のセットというのは通常、売っているセットです。 今、会社で「予約した人だけの受け渡しだけだ」、とか「いや買える!」とかでもめているのでご存知の方、教えて下さい。

  • ケンタッキークリスマス

    ケンタッキーのパーティーバーレルを久しぶりに 予約しようと思うんですが、12月22日を受取日に 出来ますか?予約は電話でも良いんでしょうか。

  • クリスマス、ケンタッキーで予約する?

    この前、ケンタッキーに行ったら、クリスマス用のチキン予約開始日のポスターが貼ってありました。自分のところはどちらかというとケンタッキーが近くにないのでチキンを買うのはスーパーになり、注文したことがありません。 ケンタッキーのチキン、予約して食べたこと、ありますか? 毎年のように予約したりしていますか? 思い出など、ありますか?

  • ケンタッキーのクリスマスの予約

    クリスマスにケンタッキーのチキンを食べたいので予約をしたいのですが、予約はいつまでにしないとだめなんでしょうか?前日の23日でも受け付けてもらえますか? また、もし予約した後にキャンセルしなければいけなくなったら、キャンセル料金は取られますか?

  • ケンタッキーのクリスマスのパッケージについて

    クリスマスにケンタッキーを買い、それをSNSに載せたいのですが、クリスマス当日だけパッケージの見た目が変わったりする事はありますか?なければ、クリスマス当日に買うと混雑やたくさん作りすぎて鮮度が落ちていると聴いたので、事前に買って写メだけ先に撮って当日にSNSに載せたいと思うのですが。

  • クリスマス・ケンタッキーの予約

    近所のケンタッキーに、クリスマスの予約にいきました が、「クリスマスパック・パーティーバーレル等 クリスマス用のものしか予約できません」といわれました。 どこのケンタッキーでも、そうなんですか? 通常のパックって、予約できないんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • クリスマスのケンタッキー予約

    今までクリスマスにケンタッキーを買ったことがないので、質問です。 今回二人で食べようと思ってるので、パーティーバーレルのような大きいセットは要らないのですが、小さいセットでも予約しておいた方がいいのでしょうか? 24日に食べたいと思ってますが、やっぱり晩よりも昼にした方が人が少ないでしょうか。