OE6→Outlook2007にメールデータ移行方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6からOutlook2007にメールデータを移行する方法と注意点について詳しく説明します。
  • 実験によると、OutlookExpress6からのエクスポートではヘッダー情報がなくなり、スレッドにならないことがわかりました。
  • Outlook2007からのインポートではヘッダー情報は残りますが、一部のメールがスレッドにならず分割されることがあります。スレッド・ヘッダーを引き継ぐ方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6→Outlook2007にメールデータ移行

OutlookExpress6からOutlook2007にメールデータを移行しようと思っています いろいろ実験でやってて どうやったか判らなくなりましたw 実験の元データはOutlookExpress6上で4メールでスレッドで返信がつながっています 1)OutlookExpress6からエクスポートOutlook2007宛  ●ヘッダー情報が全くなくなりました   ■4つワンセットしかしスレッドになっていません 2)Outlook2007からOutlookExpress6宛インポート  ●ヘッダー情報はありました  ■しかし3つと1つになってしまいます しかも3つはスレッドになっていません 何回か実験している時にスレッド・ヘッダーが引き継がれたような・・ スレッド・ヘッダーが引き継がれるやり方教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

過去ログなどがありますが、インポート方法だとうまくスレッドにはならないような書き込みがあります。 http://okwave.jp/qa/q1749625.html http://d.hatena.ne.jp/mikage014/20090901/1251768888 http://www.archivum.info/microsoft.public.jp.outlook/2007-07/00044/Re--x30E1--x30FC--x30EA--x30F3--x30B0--x30EA--x30B9--x30C8--x306A--x3069--x306E--x30E1--x30FC--x30EB--x4E00--x.html 2003でも、「テーマ」で並び替えはできても、ツリー表示にならなくてダメでした。 なお、Outlook ExpressとThunderbirdにGmailの同じIMAPアカウントを設定して、Outlook Expressの「スレッド」になる対象のメールをOutlook Express上で「Gmailのアカウントフォルダの受信トレイ」にコピー操作をして同期してやれば、Gmailのサーバーの受信トレイにコピーが入るので、これらをThunderbirdのIMAPアカウントで受信した場合は、スレッド表示になっていますが、2003ではツリー表示にはならないようです。 後者の方法は、2007でOKかどうかは判りませんが、参考です。

goo_kanikani
質問者

お礼

回答ありがとうございます GmailのIMAP使うとは考えもしなかったです さすが・・ IMAPにて Outlook Express(スレッド有)>Gmail(スレッド有)>Outlook2007(スレッド無) ダメでした・・残念 でもIMAP使うとという発想は今後何かに役に立ちます ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows live メール を経由させるといいかも(未確認) http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail01.aspx

goo_kanikani
質問者

お礼

やってみま~~す

関連するQ&A

  • Outlook2002へのデータ移行方法

    いままでBecky2.0を使ってきましたが、都合でOutlook2002(Expressではない)を使うことになりました。 Beckyからeml形式でエクスポートするとOutlookExpressにインポートできることは確認しました。しかしOutlookはeml形式のインポートはできないようです。 BeckyからOutlookにメールデータを移行する方法はあるのでしょうか? もしくはOutlookExpressのメールをOutlookに移行する方法でも結構です。 ご存知の方教えてください。 なお、アドレス帳はCSV形式でインポートできました。

  • WindowsMail→Outlook2003へのデータ移行

    Vistaで、Outlook2003を使用したいと思っています。今は標準のWindowsMailを使っているのですが、そこからアカウントやメールデータをごっそり移そうと、outlookから「インポート」を選んでも、インポート先としてOutlookExpressは出るのですが、WindowsMailは出ません。(逆に、WindowsMailからエクスポートを選んでもOutlook2003は出ません)  Outlook2003発売当時はまだvistaがなかったからだと思われますが、この場合のアカウント、メールデータ移行の方法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • OutlookExpress6からOutlook2002へメールデータを移したい

    古いパソコン(W98)のOutlookExpress6から新しいパソコン(XP)のOutlook2002へメールデータを移したいのですが、うまくいきません。古いパソコンからメールデータを取り出して新しいパソコンへコピーすることまではできたのですが、Outlook2002でインポートしようとすると、OutlookExpress4か5しか選べません。どうしたら移行できるのでしょうか?

  • outlook2003からoutlook2007へのデータの移行

    outlook2003からoutlook2007へのデータの移行がうまくいきません。Windouwsヘルプサポートに書かれているように、インポートとエキスポートのところから、インポートする元のデータをoutlook2003のバックアップファイルに設定するのですが、最後の完了ボタンを押してもデータの移行がされないままに終わってしまうのです。 このような場合の対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 IE6からIE7へのお気に入りの移行は、インポートとエキスポートで簡単にできただけに、なんだかすっきりせず困っています。

  • Outlook Express 6.0からOutlook2002にメールデータを移行する方法はありますか

    Outlook Express 6.0からOutlook2002にメールデータを移行したいのですが、メニューの「ファイル」-「インポートとエクスポート」では「Outlook Express 4.x、5」しか表示されません。ためしにやってみたのですが、0件インポートとしか表示されませんでした。 他の方法でメールデータを移行する方法はないでしょうか?

  • OEからOutlookへアドレス帳のデータの移行

    新しいPCを買いました。 古いPC(Windows98)から新しいPC(Windows XP)へデータを移行しています。 古いPCではOE(Outlook Express)を使っていましたが、新しいPCではOutlookを使おうと思っています。 古いPCのOEから新しいPCのOEへのアドレス帳のエクスポート・インポートはできました。 しかし新しいPCのOEからOutlookへのアドレス帳のエクスポート・インポートができません。 どのようにしてデータを移したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook2007のメールをOutlook2002へ移行

    Outlook2007のメールをOutlook2002へ移行 皆様お知恵をお貸し下さい。 Outlook2007のメールデータを他のPCのOutlook2002(OfficeXP)にメールをデータ移行したいのです。 試した事はOutlook2007からエクスポートでpstを作成してOutlook2002でインポートしてみましたが予想どうりバージョンが違うと出て出来ませんでした。 メールデータは300Mほどあります。 PCはどちらもWindowsXPです。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • OEからOutlook2003への移行

    パソコンを買い換えました。 古いパソコンではOutlookExpress6を使用していました。 移行にあたり、アドレス帳は.wabファイル、いくつかあった受信トレイは.dbx、アカウント情報は.iafという形で保存してあります。 新しいパソコンでOutlook2003を起動し、インポートを試みましたができませんでした。 FAQもOEが入っている状態でのOutlookへの移行が前提のようです。 いったんOEをインストールしようかと思いましたが、新しいパソコンにはすでにIE7が入っているため、できませんでした。 上記のファイル形式でデータをOutlook2003に移行するにはどうしたらいいでしょうか?

  • Outlook2003のデータ移行について

    パソコン10台ほどの入れ替えにあたりこれまでローカルに持っていたOutlookのデータを移行しようとしているのですが旧パソコンからエクスポートしたpstファイルを新パソコンにインポートしてもある期間のメールデータが欠落していたりしてうまく移行できないものがあります。インポート中には特にエラーが出ているような事はありません。原因がお分かりになる方教えて下さい。 また画期的なデータ移行の方法(ツールなど)も教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう