• 締切済み

選挙結果が出てから、父が荒れて大変です…

政治カテと悩んだのですが、家庭の事なのでこっちにします。 ----- 父が熱烈に応援する「日本未来の党(と言うか、小沢一郎の信者)」が議席を減らしてから、父が荒れて手がつけられません。 野田総理の顔を見れば「バ●」「ホ●」と罵声を浴びせ、安倍さんを見れば「戦争と原発で日本を滅ぼす悪●」と罵声を浴びせ、官僚や政治家を見れば「すぐ金で転ぶク●どもが」と罵声を浴びせ…。 母や私には「お前らがもっと勉強しないからいけないんだ!バ●野郎!」と罵声を浴びせてます。 (私は自民、母は白票です、これを知った父は「お前らは日本を終わらせたいのか!?黙って未来の党に入れとけばよかったんだ!」と罵倒してきます。) 「徴兵制が敷かれて、中国と戦争になる」とか「原発で日本が終わる」とか念仏のように唱えていて、正直見ていて怖いです…。 テレビで政治ネタになれば荒れ、ネット掲示板を見ては荒れ、家に居てもちっとも落ち着けません…。 せっかくの団欒中に「バ●」だの「ク●」だの聞かされるのもウンザリだし、 未来の党以外に投票したのがすごく「悪」みたいに罵倒されるのもウンザリです…。 政治に興味を持つのは悪い事じゃないと思いますが、この入れ込み様が怖いです。 こんな父とどうやって向き合えばいいんでしょうか? 応援しても無い政党の賞賛を毎日毎日聞かされ、バ●だのク●だの汚い言葉を聞かされ、挙句の果てには母や私が罵倒され…もう疲れました。 母もこんな父を見て、愛想尽かしてるようです…。

noname#168782
noname#168782

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

まぁ、放っておけばいいと思いますよ。 結果は出たのですから、どうにもなりません。 それが民意です。国民の審判・判断です。 せめて、小沢さんに手紙を書くように勧めてみたらどうですか? 返事が来るかどうか分かりませんが、思いのたけを綴れば少しはガス抜きになるでしょう。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.10

やれやれ。教えて!goo >社会 >社会問題 >ニュース・時事問題に毎日、以下の投稿を繰り返しているのはあなたの父親だったのか。 受付中 0件 ■貧困層救うは小沢の未来と共産と社民の左派だった! 質問日時:12/12/17 22:05 質問者:difru 画像あり 受付中 0件 ■やはり小沢は冤罪!検察審査会の八百長楽屋 質問日時:12/12/17 22:04 質問者:difru 同じキチガイでも新興宗教にかぶれるよりはマシだと思うしか無い。たとえ家族であっても支持政党を明かすのは愚の骨頂です。そういうのを馬鹿正直というのです。お父さんと同じ政党に入れておいたからねとへらへら愛想振りまいてりゃいいのです。家庭内に政治を持ち込むのは馬鹿の見本。そういうことをすれば中国の文化大革命のように子が親を売り飛ばすことになる。

回答No.9

   まさに、日頃の父親の人柄が表れていますよね。  今回の八つ当たりは、政治や選挙の話題以前の問題でしょう?  心療内科へお連れしたほうが、得策かと。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

関西に住んで居る、タイガーズファンが同じ傾向みたいに感じます。 テレビ観戦で、ドジをする選手に向かい、どれだけやじるか、一点に一喜一憂するファン心理です。 選挙は数年に一回ですが、野球は毎年です、負けるなら、家族同士で、暴言とか、汚い言葉が飛び交う暮らしが日常です。  お父さんは、小沢一郎ファンなら、後援会に参加され、どぶ板選挙をする運動員をされると、もっと実感が湧くとも思います。  テレビ開票だけで無く、地元で出て居る小選挙区議員の運動員をリアルを経験すれば、勝因感覚が掴めるではないですかね~  実際、次回有る、参院選で選挙カーに乗り、選挙運動をされる事を進めたら如何ですか?

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

思わずわらっちゃいました。 小沢さんの日本未来の党に相当な思い入れがあるお父さんなのね。 お母さんもあなたも大人の対応として、家庭を嵐にしたくなかったら、日本未来の党に入れたよ! って言っておけばよかったものを。 お父さんの性格がすごく偏っているのを熟知されているでしょ? 誰を、どの政党を支援するかは宗教の自由(たとえが悪いかしら?)のごとく、誰からも強制されることはないはずだし。 このたびの選挙は困りものでしたよね。 ここなら立て直してくれる!!って党がなかった。 まずは勝った、自民党さんに今までの積み重なった(自民党時代の)難問仕事を責任をもって解決してほしいですよね。 自分たちの長年の失策(年金、福祉、雇用など)の尻拭いをしてほしいと思ってます(私だけかな?) 横道に反れました、、、 家庭も仲良く、、、 各政党の国会議員も足をひっぱることに精出さず、、、協力して日本を立て直してほしいなあ~ お父さんの悪態は、傍観しておけばいいのでは?それにつきますよ。

回答No.6

諦める! 小沢信者ってだけで終わってます。 未来の党を支持してるだけで世の中のことがなにもわかっていないアホだって事は明白です。 小沢一郎が過去に何をやってきたと言うんでしょうね? そんなことするもわからない、水戸黄門を毎回毎回飽きもせずに見ている 思考の止まったジジイと同じです。 そんな人間は何を言っても聞く耳を持たず 他人を批判するだけで、何一つ建設的な意見も言えないような人が多いですね。 正論をもってしても屁理屈をこねるだけでいくら話をしても無駄です。 そんな人でも一応 あなたにとっては父親なんですから とりあえず 我慢しかないでしょうね

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

うん。それは選挙酔いだから。 何か責任とか不幸を一身に背負ったような気になってる。 あくまでその気になっているだけだし 時間が経てば冷める。 しかし子どもでも選挙で誰を選ぶなどを親が強要していいはずがないのに そのお父さんは民主主義の敵ですな。 人権を無視したら民主主義は終わりですぞ。 まあともかく親ですし我慢しましょう。 案外「一生懸命政治を考える姿勢」を見せたいのかもしれません。 「大人はこう在るべきだ」(・・なのか?)とか考えて。 今は自民党が意気揚々ですが 好事魔多しといいます。 若い頭がいっぱいの衆議院ですし 現在の日本の抱えている問題がたやすく解決するとも思えません。 単なる頭数としか自民党が新議員を考えていないなら 今度の選挙ではまたオセロのように情勢がひっくり返るでしょう。 政治にはどんな状態からも絶えずこれから良くする姿勢が必要です。 困難な時こそ支援や忍耐・努力が必要なのではないでしょうか。 罵倒している暇があったら落選した候補者を励ましにでも行ったらいいのです。 そう言ってみたらどうでしょう。 (さらに熱が加速したらすみません)

noname#177093
noname#177093
回答No.4

未来の党に入れても政権取れないし無駄 小沢が何かしてくれる保証なんてないし未来の党より維新の方がマシだったりするのだが どこがなっても同じ 未来の党は、脱原発しかしておらずいいとは、言えない

noname#259715
noname#259715
回答No.3

お気の毒ですね。まさに小沢の狂信者でしょうか。恐らく自分が全て正しいと思ってられる方なのでしょう!ご家族の方も「わたしも未来の党に投票したよ」と嘘でも口だけ合わせれば良かったのですが。わたしも知人から「○○党頼みます」と声をかけられて、ハイハイと返事だけして違う候補者に一票を投じてますよ(笑)結局、ほとぼりが冷めるまで仕方がないですかね。こういう人なんだと。解決になってないですかね。

回答No.2

  家族が誰に投票しようと、そもそも勝手だろうと思うわけですが(笑)   どこに表を入れたのか、正直にお父さんに話した貴方とお母さんって  偉いですよね!! 嘘でも 小沢命って言っておけばよかったのに~!  ある意味、わかりやすい性格のお父さんですよね、  口だけでも調子を合わせておけば良いと思うけどなあ。。  私も前に、父から◎◎党に入れてくれよ~と  お願いされたことありましたけど    「はいはーい」なんていって スルーしましたよ  政治に一生懸命というか、う~ん。。ある意味 趣味みたいな  走り方する人もいますからねえ。。  それがお父さんの生き方なのでしょうね  でも、勝った負けただけで政治は終わらないし  政治かでなくとも 政治はできます  身の回りのことから地味にこつこつと。  お父さんが日頃、身近な議員さんといろいろ  活動をされていて 頑張っているのであれば  家族として(内心、うんざりでも) 評価してあげてみてはどうでしょうか  だれかお笑いのギャグじゃないけど  TV画面の 議席や投票数。。  「これがリアルだから!!」 ですよ  受け止めるのも大人ですよね~おとうさん!!。  頑張れ息子さん

関連するQ&A

  • 2012年12月総選挙 国民が投票すべき政党は?

    (卒原発)を掲げ、新党結成を表明した滋賀県の嘉田知事に、「国民の生活が第一」、「減税日本・反TPP(環太平洋経済連携協定)・脱原発を実現する党」が合流します。みどりの風も27日夜、一部合流することを明らかにしました。 一方、「日本維新の会」と「みんなの党」は、合流不可能と相い成り、つまるところ、「みんなの党」も、「未来の党」に合流せねば、消滅必至となってしまい、そのような感じで選挙選に向け、乱立していた第3極の構図が固まってきました。 滋賀県の嘉田知事は「国民の皆さんの『今のままでは選ぶ政党がない』『本当の第3極をつくってほしい』という声に応え、新しい党をつくります。私たちの名前は(未来の党)正式には(日本未来の党)でございます」と述べました。 新しい流れが必要とされる現状日本で、このような古い人たちの組み合わせが話題をさらおうとは、誰が予想していたでしょう、少なからず私としては有りえない感じです。 自民党型政治に回帰しないために、今度の選挙において、選ぶべき政党をどなたか教えてください。

  • 今回の選挙について教えて下さい。

    今回の選挙について皆さんの意見が聞きたいです。 私は「社民党・共産党」が一番まともなことを言っていると思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 「TPP交渉参加反対、消費税増税反対、脱原発」 を言っているのはこの党です。 TPPは中国は参加していない訳だし、 参加する意味がどこにあるのでしょうか。 「周りに取り残されないように交渉には参加して、 日本に有利でないことは拒否すればいい。」 なんて言っていますが、日本の弱腰外交で ちゃんと拒否することができるのでしょうか? 参加すれば日本の農業は終わります。 アメリカの狙いは日本がTPPに参加することです。 日本が入らなければ、成立しないのではありませんか?? そして消費税を上げるなんて この不況の中、何を言っているのか私には理解できません。 また脱原発をしても、 電力不足には陥ることはないと結果が出ているではありませんか。 それに原発を動かし続ければ当然廃棄物が出ます。 その廃棄物の置く場所がないと言っているにもかかわらず、 原発を稼働させるというのは頭がおかしいです。 「憲法改正」まで言っている党もありますが、 日本国憲法の三大原則のうちの一つで、 世界で唯一「原子爆弾」を落とされた日本の特徴である 「平和主義」を変えたいといっているのはおかしいとは思いませんか?? 戦争の惨禍が二度と起こらないようにと、 作った憲法の意味がありません。 また昔のように過ちを繰り返したいのでしょうか?? ましてや国防軍なんかはいらないと私は思います。 そんなことをすれば、国有化したときのように、 またそれ以上に過激に反応されるのは目に見えています。 あと「日本未来の党」も 「増税反対・脱原発・TPP交渉参加反対」をうたっていますが、 あそこって当選したいだけの人の集まりなんですよね?? 当選したら、あの党は解散するとラジオで言っていました。 だから、当選できるように国民受けのいいことを言っていると。 私が選挙権を持っていれば 「社民」か「共産」のどちらかの党に投票したいです。 皆さんはどう思いますか?? 中3 女子

  • どうにも父を好きになれない…

    安倍政権を支持しないのは自由だし、批判するのも自由です。 が、どうしても許せない事があります。 それは、安倍首相の事を「安倍」と呼び捨てにしたり、「バ○」「キチ○イ」などと汚い言葉で形容する事です。 支持しないなら支持しないでいいのですが、だからと言って↑のような言い方で切り捨てるのはどうにも肯定出来ません。 曲がりなりにも一国の首相ですし、相応の言い方ってものがあると思うんです。 父にぶつけても「安倍のバ○をバ○と呼んで何が悪い!あいつは戦争キチ○イだぞ!?」と逆に罵倒されます。 …もう話になりません。 いくら支持しないからと言って、ここまで汚い言葉をぶつけてもいいのでしょうか…? ご飯を食べてる時にこんな事を言うので、せっかくのご飯も美味しくありません。

  • 父がキチガイ染みてて怖い。

    何十年も政治に興味なかったのに、2年ぐらい前から急に政治に興味を持ち始めました。 興味を持つのは別に構わないんですが、とにかくうるさく面倒くさいです。 安倍総理や麻生大臣の顔を見れば激昂して暴言を吐き。 原発関連のニュースを見れば、激昂して暴言を吐き。 面倒くさいので無視していたら「俺の話を信じてないのか!?」とつっかかってき。 家族だけならまだしも、社員・取引先の方・親戚のおじさん…。 とにかく手当たり次第に持論を展開しまくるんです。 勝手にヒートアップして、喧嘩腰になってえ声を荒げ、相手を罵倒する。 本人は言いたい事言ってスッキリしてるようですが、終わった後の雰囲気と言ったらもう…。 「集会でも行って、思う存分議論して来たらいいじゃん!」と反論しても、父は「行くぞ!」と言いますがいつも口だけ。 今まで一度も集会に参加した事はなく、いつもどこから拾ってきたかよくわからんネットの情報にすがってます。 昔はそれなりに楽しい会話もあって食事が楽しかったのに、今は口を開けば批判と暴言ばかりで楽しくないです。 おしゃべりだった母も食卓では黙り込んでしまい、今の食卓はほとんど会話もなく静かなものです。 父は小沢一郎氏を崇拝していて、生活の党を支持しています。 憲法改正は軍国主義・徴兵制へ突き進むから反対。 原発はなくてもやっていけてるから即時撤廃。電力会社は全て潰せ。 道徳の教科化は国家に従順な人間を作って戦争しやすく為だから反対。 などと言ってます。 「自民党が政権を取ったら、日本は軍国主義になる。」といつもわめいてます。 父が合ってるか間違ってるかは知りませんが、本当に父の言う通りになるのでしょうか? もしそうだとしたら確かに危険だと思いますが、個人的には「独立国家として普通の国になりましょう」と言ってるように見えるんですが…。 これに対しても父は「軍隊を持たないと独立国家になれない、と言う論法はおかしい」と罵倒してきます。 現実としてそれなりの規模がある国はどこも軍隊を持ってるし、あの喧嘩っ早いアメリカだって核爆弾がある国と戦争した事はないですよね。 世界平和と口で言うのは簡単ですが、現実問題として「国軍を創設して、相応の軍事力を示すのは効果的だろう」と思ってるんですが…私の考えは危険すぎるんでしょうか? 毎日毎日父の持論を聞きすぎて、頭がパニックになってきました。 少し冷静になる為にも、批判でも賛同でもいいので皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生活第一の選挙詐欺は許されるのですか?

    選挙前に、日本未来の党として党名と党首という看板を付け替えて票を投票させ、選挙が終われば、すぐさままた元の姿に戻る。こんな詐欺まがいの行為が許されるのでしょうか?選挙で卒原発を掲げたカダ氏への票を盗むような選挙民への裏切り行為です。こんな党に多額の政党助成金が盗られると思うと腹立たしいです。

  • 衆議院選挙について

    今度の衆議院選挙でどの党に投票すればいいのか迷っています。 今回は日本の将来を決める大変重要な選挙だと思います。 民主党に期待出来ないのはこの3年間でよく分かったのですが、 政権が自民党に戻っても外交以外の問題はあまり進展しないのではないかと思います。 マスコミによく取り上げられる日本維新の会も公約がコロコロ変わるし、 自民党・日本維新の会両党とも原発推進・TPP賛成派なのであまり投票したくはありません。 したがって今のところこの3党以外を考えているのですが、 その他の党は支持率が低い為、何処に投票しても死に票になってしまうのではないかと危惧しています。 私と同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、以前から気になっていることが2点程あるのでこの場を借りて質問させていただきます。 1つ目はマスコミはTPP・原発反対派の党(共産党・社民党・日本未来の党・日本新党・新党大地等)を あまり報道していませんが、何故でしょうか? もう1点は、選挙で政党名を記入するときはなぜボールペンではなく鉛筆を使用するのでしょうか? 長文・駄文失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 何党でもよいすぐに原発を動かしてください。

    どの総理でもいいです。すぐに原発を動かしてくれるのは 何党ですか?私はその人・その党に投票します。 そもそも、原発抜きで日本の未来はありません。 原発がボンすることを心配してもめているいる間に、 日本はどん底国家になります。 私はどん底国家には住みたくありません。 私の友人知人が、どん底生活するのも見たくありません。 一刻も早く原発を動かしてください。 いったい何党を応援すればよいのでしょうか?

  • 不正選挙?

    今回の選挙ですが 色々な側面から不正選挙では?という意見が多くなってきました。 個人的に自民圧勝の結果に疑問でした。 私は未来の党に入れました。 小沢さん支持ではなかったが公約で決めました。 私は原発については脱原発、TPP参加反対です。 原発の問題、福島の方々は未だ苦境の中におられるのに 事故が無かったかのようです。 いまだ解決していない問題です。 TPP、政治家は参加の意見が多いようですが 青山繁晴、三橋、中野剛志他が政治家が説明しないTPPの内容を国民に訴えるように いかにTPPが日本の国益にならないかという御説明をされています。 先日は大阪で被災瓦礫処分に反対された方が逮捕というニュース。 米国を見習い、ますます独裁政権国家になりつつあります。 日本を思えば何故自民が勝利したのか疑問が残ります。 個人的には不正まではないだろうと高をくくっていましたが 日本のニュース、報道の検閲ぶり、ネットでの意見をみていると、あるかもしれないと。 あるとすればどのように不正が行われるのでしょうか? 皆さんは今回の選挙結果をどのようにお考えでしょうか。

  • こんな父にウンザリ…

    食事中に話す話題が、とにかくネガティブで滅入ります…。 テレビが政治の話になると、小沢は嵌められた…仙谷が黒幕だ…検察が…自民党が… テレビが原発の話になると、原子力委員会がー…東電がー…橋下がー… サッカーを見てても、香川はひ弱だの…本田はチャラいから嫌いだの…日本は弱いだの… ここ最近、父の口から出るのはネガティブな事ばかりです。 これだけならまだしも、「バカ」とか「殺してやる」などと口にするのが嫌で嫌でたまりません。 しかも、勝手に話し始めて勝手にヒートアップして、最後はいつも私と母が罵倒されて終わります。 議論になるならまだしも、こっちが発言しても「それは違う」「お前はバカか」などと即座に否定されるので話になりません。 ちょっと反発するとヒステリーに近い感じになるので、母は適当に相槌だけ打って無視しています。 私もちゃちゃっと食事を済ませて、すぐ自室に帰るようにしています。 口を開けばネガティブな事しか言わないので、一緒に食事しても全然美味しくありません…。 昔はここまでひどくなかったのに、最近(東日本大震災後)特にネガティブ発言が多くなってきました。 こうなった原因って、ロクに相手しない私達にも原因があるのでしょうか? 昔のように楽しく食卓を囲めるようにするには、一体どうしたらいいのでしょう…。

  • 「選挙に行っても意味が無い」と言う意見について

    「『10万票 VS 20万票』の所に自分が一票入れても意味ない」とか言う人がいますが、 それは「自分の投票が最後の投票でなお且つ開票前に結果を知れる立場」 を前提にしてしまっていると思います。そんな前提、選挙のルール違反だし、 ルール違反を前提にした意見や議論なんてそれこそ意味がないと思います。 魅力的な党・候補者がいないという意見もあるでしょうが、そういう場合は 投票率を維持するためにも白票を投じるだけでもしておいた方が良いと思います。 あと、これは一つの思考実験ですが、日本人は普通選挙に向いていないのでは ないでしょうか。現在の社会では、宗教・野球の話題と共に、政治の話も同じく 控えるべきだと言われています。 議論が活発でないことに興味を持てと言われても、中々難しいのではないでしょうか。 そういう意味では、「選挙に興味が無い」と言う人の気持ちも分かる気がします。 ※政治の話は控えるべきというのは、日本人が、「その人の意見・価値観」と 「その人の人格」を同一視しがちなところから来ているのではないかなと思います。 つまり、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということですね。こういうのはもっと変えていっても 良いと思います。 ギリシャみたいに、「選挙の日は皆血気盛んになる為、酒の販売が禁止される」とまで 行くと少し行き過ぎですが… 結論としては、 ・自分が行っても意味が無いなどとルール違反に基づいた意見を言わず、投票するべきである ・魅力的な党・候補者がいないなら、最低でも白票を投じるべきである ・意見・価値観と人格を同一視しない冷静さをもって、皆もっと政治について議論するべきである となります。どなたかご意見いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願致します。