• 締切済み

選挙結果が出てから、父が荒れて大変です…

政治カテと悩んだのですが、家庭の事なのでこっちにします。 ----- 父が熱烈に応援する「日本未来の党(と言うか、小沢一郎の信者)」が議席を減らしてから、父が荒れて手がつけられません。 野田総理の顔を見れば「バ●」「ホ●」と罵声を浴びせ、安倍さんを見れば「戦争と原発で日本を滅ぼす悪●」と罵声を浴びせ、官僚や政治家を見れば「すぐ金で転ぶク●どもが」と罵声を浴びせ…。 母や私には「お前らがもっと勉強しないからいけないんだ!バ●野郎!」と罵声を浴びせてます。 (私は自民、母は白票です、これを知った父は「お前らは日本を終わらせたいのか!?黙って未来の党に入れとけばよかったんだ!」と罵倒してきます。) 「徴兵制が敷かれて、中国と戦争になる」とか「原発で日本が終わる」とか念仏のように唱えていて、正直見ていて怖いです…。 テレビで政治ネタになれば荒れ、ネット掲示板を見ては荒れ、家に居てもちっとも落ち着けません…。 せっかくの団欒中に「バ●」だの「ク●」だの聞かされるのもウンザリだし、 未来の党以外に投票したのがすごく「悪」みたいに罵倒されるのもウンザリです…。 政治に興味を持つのは悪い事じゃないと思いますが、この入れ込み様が怖いです。 こんな父とどうやって向き合えばいいんでしょうか? 応援しても無い政党の賞賛を毎日毎日聞かされ、バ●だのク●だの汚い言葉を聞かされ、挙句の果てには母や私が罵倒され…もう疲れました。 母もこんな父を見て、愛想尽かしてるようです…。

noname#168782
noname#168782

みんなの回答

• localtombi
回答No.11

まぁ、放っておけばいいと思いますよ。 結果は出たのですから、どうにもなりません。 それが民意です。国民の審判・判断です。 せめて、小沢さんに手紙を書くように勧めてみたらどうですか? 返事が来るかどうか分かりませんが、思いのたけを綴れば少しはガス抜きになるでしょう。

• mekuriya
回答No.10

やれやれ。教えて!goo >社会 >社会問題 >ニュース・時事問題に毎日、以下の投稿を繰り返しているのはあなたの父親だったのか。 受付中 0件 ■貧困層救うは小沢の未来と共産と社民の左派だった! 質問日時:12/12/17 22:05 質問者:difru 画像あり 受付中 0件 ■やはり小沢は冤罪!検察審査会の八百長楽屋 質問日時:12/12/17 22:04 質問者:difru 同じキチガイでも新興宗教にかぶれるよりはマシだと思うしか無い。たとえ家族であっても支持政党を明かすのは愚の骨頂です。そういうのを馬鹿正直というのです。お父さんと同じ政党に入れておいたからねとへらへら愛想振りまいてりゃいいのです。家庭内に政治を持ち込むのは馬鹿の見本。そういうことをすれば中国の文化大革命のように子が親を売り飛ばすことになる。

回答No.9

まさに、日頃の父親の人柄が表れていますよね。  今回の八つ当たりは、政治や選挙の話題以前の問題でしょう?  心療内科へお連れしたほうが、得策かと。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

関西に住んで居る、タイガーズファンが同じ傾向みたいに感じます。 テレビ観戦で、ドジをする選手に向かい、どれだけやじるか、一点に一喜一憂するファン心理です。 選挙は数年に一回ですが、野球は毎年です、負けるなら、家族同士で、暴言とか、汚い言葉が飛び交う暮らしが日常です。  お父さんは、小沢一郎ファンなら、後援会に参加され、どぶ板選挙をする運動員をされると、もっと実感が湧くとも思います。  テレビ開票だけで無く、地元で出て居る小選挙区議員の運動員をリアルを経験すれば、勝因感覚が掴めるではないですかね~  実際、次回有る、参院選で選挙カーに乗り、選挙運動をされる事を進めたら如何ですか?

• pakukuro
回答No.7

思わずわらっちゃいました。 小沢さんの日本未来の党に相当な思い入れがあるお父さんなのね。 お母さんもあなたも大人の対応として、家庭を嵐にしたくなかったら、日本未来の党に入れたよ! って言っておけばよかったものを。 お父さんの性格がすごく偏っているのを熟知されているでしょ? 誰を、どの政党を支援するかは宗教の自由(たとえが悪いかしら?)のごとく、誰からも強制されることはないはずだし。 このたびの選挙は困りものでしたよね。 ここなら立て直してくれる!!って党がなかった。 まずは勝った、自民党さんに今までの積み重なった(自民党時代の)難問仕事を責任をもって解決してほしいですよね。 自分たちの長年の失策(年金、福祉、雇用など)の尻拭いをしてほしいと思ってます(私だけかな?) 横道に反れました、、、 家庭も仲良く、、、 各政党の国会議員も足をひっぱることに精出さず、、、協力して日本を立て直してほしいなあ~ お父さんの悪態は、傍観しておけばいいのでは?それにつきますよ。

回答No.6

諦める! 小沢信者ってだけで終わってます。 未来の党を支持してるだけで世の中のことがなにもわかっていないアホだって事は明白です。 小沢一郎が過去に何をやってきたと言うんでしょうね? そんなことするもわからない、水戸黄門を毎回毎回飽きもせずに見ている 思考の止まったジジイと同じです。 そんな人間は何を言っても聞く耳を持たず 他人を批判するだけで、何一つ建設的な意見も言えないような人が多いですね。 正論をもってしても屁理屈をこねるだけでいくら話をしても無駄です。 そんな人でも一応 あなたにとっては父親なんですから とりあえず 我慢しかないでしょうね

• ROKABAURA
回答No.5

うん。それは選挙酔いだから。 何か責任とか不幸を一身に背負ったような気になってる。 あくまでその気になっているだけだし 時間が経てば冷める。 しかし子どもでも選挙で誰を選ぶなどを親が強要していいはずがないのに そのお父さんは民主主義の敵ですな。 人権を無視したら民主主義は終わりですぞ。 まあともかく親ですし我慢しましょう。 案外「一生懸命政治を考える姿勢」を見せたいのかもしれません。 「大人はこう在るべきだ」(・・なのか?)とか考えて。 今は自民党が意気揚々ですが 好事魔多しといいます。 若い頭がいっぱいの衆議院ですし 現在の日本の抱えている問題がたやすく解決するとも思えません。 単なる頭数としか自民党が新議員を考えていないなら 今度の選挙ではまたオセロのように情勢がひっくり返るでしょう。 政治にはどんな状態からも絶えずこれから良くする姿勢が必要です。 困難な時こそ支援や忍耐・努力が必要なのではないでしょうか。 罵倒している暇があったら落選した候補者を励ましにでも行ったらいいのです。 そう言ってみたらどうでしょう。 (さらに熱が加速したらすみません)

noname#177093
noname#177093
回答No.4

未来の党に入れても政権取れないし無駄 小沢が何かしてくれる保証なんてないし未来の党より維新の方がマシだったりするのだが どこがなっても同じ 未来の党は、脱原発しかしておらずいいとは、言えない

noname#259715
noname#259715
回答No.3

お気の毒ですね。まさに小沢の狂信者でしょうか。恐らく自分が全て正しいと思ってられる方なのでしょう!ご家族の方も「わたしも未来の党に投票したよ」と嘘でも口だけ合わせれば良かったのですが。わたしも知人から「○○党頼みます」と声をかけられて、ハイハイと返事だけして違う候補者に一票を投じてますよ(笑)結局、ほとぼりが冷めるまで仕方がないですかね。こういう人なんだと。解決になってないですかね。

回答No.2

家族が誰に投票しようと、そもそも勝手だろうと思うわけですが(笑)   どこに表を入れたのか、正直にお父さんに話した貴方とお母さんって  偉いですよね!! 嘘でも 小沢命って言っておけばよかったのに~!  ある意味、わかりやすい性格のお父さんですよね、  口だけでも調子を合わせておけば良いと思うけどなあ。。  私も前に、父から◎◎党に入れてくれよ~と  お願いされたことありましたけど    「はいはーい」なんていって スルーしましたよ  政治に一生懸命というか、う~ん。。ある意味 趣味みたいな  走り方する人もいますからねえ。。  それがお父さんの生き方なのでしょうね  でも、勝った負けただけで政治は終わらないし  政治かでなくとも 政治はできます  身の回りのことから地味にこつこつと。  お父さんが日頃、身近な議員さんといろいろ  活動をされていて 頑張っているのであれば  家族として(内心、うんざりでも) 評価してあげてみてはどうでしょうか  だれかお笑いのギャグじゃないけど  TV画面の 議席や投票数。。  「これがリアルだから!!」 ですよ  受け止めるのも大人ですよね~おとうさん!!。  頑張れ息子さん