• 締切済み

どうにも父を好きになれない…

安倍政権を支持しないのは自由だし、批判するのも自由です。 が、どうしても許せない事があります。 それは、安倍首相の事を「安倍」と呼び捨てにしたり、「バ○」「キチ○イ」などと汚い言葉で形容する事です。 支持しないなら支持しないでいいのですが、だからと言って↑のような言い方で切り捨てるのはどうにも肯定出来ません。 曲がりなりにも一国の首相ですし、相応の言い方ってものがあると思うんです。 父にぶつけても「安倍のバ○をバ○と呼んで何が悪い!あいつは戦争キチ○イだぞ!?」と逆に罵倒されます。 …もう話になりません。 いくら支持しないからと言って、ここまで汚い言葉をぶつけてもいいのでしょうか…? ご飯を食べてる時にこんな事を言うので、せっかくのご飯も美味しくありません。

noname#195548
noname#195548

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.5

ストレスが溜まっているのでしょう。 ストレス解消をテレビ相手にしているだけだったら外で問題起こすよりいい、と考えては? 家族にとってはうざいですが。 それにしても「バ○」「キチ○イ」は小学生以下が使う単純すぎる表現。 せっかく支持しないという自分なりの思想をお持ちでしたら、安倍首相の問題点を論理的に具体的に語ってほしいもんです。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.4

もしかしたら、お父さんは仕事でストレスを抱えていて、テレビに向かって、なんだかんだ言うことでストレス発散しているかもしれないし 家族との会話のきっかけになるかもしれないと思ってやっているかもしれない 食事中でテレビがついているのが誘因しているなら、質問者さんから「食事中はテレビをつけないで、家族と会話したい」と伝えてみては? また、日頃のストレスや不満が原因ならば、お父さんに「毎日ありがとう」と伝え、労ってみてはいかがでしょうか 満たされれば減るかもしれませんよ 質問者さんは、お父さん自体が好きになれないのではなくて、一国の首相を取っ捕まえてブツブツ言うのが好きになれないのですよね? ここはしょうがないなくらいに、質問者さんが大人になって対応するなり、やり過ごすなりしてみて貰えると嬉しいです 少しでも質問者さんのご参考になれば幸いです

回答No.3

お父さまは、職場で、 自己の重要感や有用感を満たせて いるでしょうか。 あるいは、暮らしの中で、 自己実現できているでしょうか。 不満や怒りなどの負のエネルギーを抱えて いる状態ですと……そうしたエネルギーが そのような感じで顕現してくるケースが あるんです。まぁあまり書きますと、 管理者に削除されてしまいますので、 終りにしますが……子育て等の理由で、 特技や趣味などを休止つづけているような ことがありましたら、再開できるように 考えてあげませんか。 〈ふろく〉 独居老人には、TVに話しかけることを お勧めしているのですが、お父さまは 65歳以上の高齢者ではないでしょうから、 抱えている負のエネルギーを昇華させる ことができるように環境を整えてあげて ください。 食事中は、TVを消すことも考慮しませんか。 削除の対象になりそうですな。 Good Luck!

  • abujun2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

なんとなくわかります。 うちの父も、「留年したらどうすんねや。  辞めるんか」 と、笑いながらいいましたが けっこう進学のことを考えている僕にとっては 気に障る一言でした。 他に、女子アナウンサーを時々ブスといったりしますが、 僕はそういう一面だけをみないようにしています。 父には面白い面もありますし、やさしい面もあります。 貴方様のお父様にも、自分なりの主張があるだけなのかもしれません。 ただ、それがオーバーなだけです。 悪い面をできるだけ気にしないようにしていくのがコツです。 最後に、貴方様のお父様に一言だけ反論させていただきます。 安部首相は国民から認められて、首相になりました。 もちろん反対する人もいますが、 国民の大半から支持された結果なので、 バカでもキチガイでもありません。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ごめんなさい。 なんだか微笑ましい光景が浮かんできました。 TVでNHKの19時のニュースを見ながら夕食を食べている 食卓の風景が想像できました^^; 私が男だからかな? こういうお父さん、結構好きです。 何も考えずにノホホンと暮らしているよりは、きちんと御自分の意見というものを持っているんだと思います(ちょっと大げさかもしれませんが…)。 >いくら支持しないからと言って、ここまで汚い言葉をぶつけてもいいのでしょうか…? >ご飯を食べてる時にこんな事を言うので、せっかくのご飯も美味しくありません。 お気持は重々わかります。同情さえいたします。 が、ここはあえて聞き流すほうが大人の対応かと思います。 お父様はもしかしたら議論なさりたいのかもしれませんね。 で、自分の主事主張に酔う…みたいな。。。 あなたを含めた御家族に、自分自身の考えをズバッと言う(言ってやった感)みたいな。

関連するQ&A

  • 選挙結果が出てから、父が荒れて大変です…

    政治カテと悩んだのですが、家庭の事なのでこっちにします。 ----- 父が熱烈に応援する「日本未来の党(と言うか、小沢一郎の信者)」が議席を減らしてから、父が荒れて手がつけられません。 野田総理の顔を見れば「バ●」「ホ●」と罵声を浴びせ、安倍さんを見れば「戦争と原発で日本を滅ぼす悪●」と罵声を浴びせ、官僚や政治家を見れば「すぐ金で転ぶク●どもが」と罵声を浴びせ…。 母や私には「お前らがもっと勉強しないからいけないんだ!バ●野郎!」と罵声を浴びせてます。 (私は自民、母は白票です、これを知った父は「お前らは日本を終わらせたいのか!?黙って未来の党に入れとけばよかったんだ!」と罵倒してきます。) 「徴兵制が敷かれて、中国と戦争になる」とか「原発で日本が終わる」とか念仏のように唱えていて、正直見ていて怖いです…。 テレビで政治ネタになれば荒れ、ネット掲示板を見ては荒れ、家に居てもちっとも落ち着けません…。 せっかくの団欒中に「バ●」だの「ク●」だの聞かされるのもウンザリだし、 未来の党以外に投票したのがすごく「悪」みたいに罵倒されるのもウンザリです…。 政治に興味を持つのは悪い事じゃないと思いますが、この入れ込み様が怖いです。 こんな父とどうやって向き合えばいいんでしょうか? 応援しても無い政党の賞賛を毎日毎日聞かされ、バ●だのク●だの汚い言葉を聞かされ、挙句の果てには母や私が罵倒され…もう疲れました。 母もこんな父を見て、愛想尽かしてるようです…。

  • アベノミクスの自己責任論

    アベノミクスの経済論に成ると、唐突に出てくる自己責任論。 あれって、どういうロジックなんですか? 潰れる企業は競争力がないから潰れる限り潰れればいい。 貧乏人は落伍者だから飢えればいい。 国家を否定しているんでしょうか?? 或いは極々小さな政府を目指し、日本は自由競争し放題の自然の成るようになればそれで良いって感じの論者なんでしょうか? 確かに安倍擁護には成るようにも見えるんですが・・・本当の意味で安倍さん擁護になってないし・・・ そして、さらに不思議なのが、安倍政権で推進した増税。 これを「同時」に支持している人まで居るのは一体どういうロジックなんでしょう。 増税して保障費を経済より優先した。 これ、確実に「大きな政府」の方向性ですよね? 保障というのは、資本主義とは対を成す共産主義的なものです。 ん??? ちなみに安倍さんは「潰れる企業は潰れろ」「貧乏人はしね」などとは一言も言っていないし、それを望んでいるようにも見えませんので、(と言うか本当に望んでいるのが透けて見えたら、今首相の座を維持できては居ないかと思いますし・・・なにせ、日本国の首相がそんなこと言い出したら・・・「首相が国家否定している」と受け取られかねません。もし安倍氏の心の闇にそういう思いがあったとしても(笑)、言わないし出さないはず)安倍さんの考え方ではなく、安倍さん支持の人がロジックを曲げて無理矢理安倍支持をしているように見えるのですが・・・ そして、これだけ見ていると、どうしても考えてしまうのが・・・ 確かに安倍支持は安倍支持なんだとは思いますが、ロジックが曲がっているので、国富論ではなく、国貧論になってます。 日本を潰したい??? 訳では無いですよね。 どうしたいっていう論なんでしょう?

  • 非正規という言葉を一掃する  地方のこと?

    安倍首相が「非正規という言葉を一掃する 」ということを言ったのを自分達にも関わりがあるのではと知り合いと話題にしてたら職場の1人の熱烈自民党支持者の方が自分たちの話を聞いて「安倍首相が言ったのは地方のことであって日本全体のことではない、演説文を全部見ろ」とキレ気味に言ってきました。「この国から」と言ってますし、後で首相官邸ホームページで見ましたが前後にも地方のことを指すような文言はありませんでした。ケンカになるかもとそれ以上その人の前で話題にしてませんが、実際どうなんでしょうか?地方のことを指してたんでしょうか?

  • バイデン「全ての国民の為に」安倍晋三「こんな人達」

    トランプにより分断された米国をバイデンは「全ての国民の為に」大統領職を全うすると宣言しました。 トランプを支持し自分を罵倒し攻撃した国民も米国国民であり自分はそれらの人達のためにも働く、と。 これからの米国の国民融和の象徴たる言葉です。これを聞き涙した人も多いでしょう。 思い起こせば数年前、喧騒姦しい都議選での応援演説の際、自分にむけて「安倍辞めろ!」とヤジを飛ばす一部の聴衆に向けて「こんな人達に、私達は負けるわけにはいかない」と言い放った安倍晋三バカ首相を思い出します。 あの時の「こんな人達」は、最初は一部の集団だったが次第にその場の大勢の聴衆に広がり、至る所から「安倍辞めろ!」コールが聞こえていたという話です。 トランプと大の親友だった安倍晋三ですが、やはり日本の首相たる器ではなかったということですかね? 辞める時はいつも自己都合の突然退職ですが、国民投票による総理大臣罷免選挙制度を【憲法改正】で作ったらいいと思いますがいかがですか。 或いは天皇による「任命拒否」をやっても面白いですね。

  • 日米外務・防衛担当閣僚会議の米国代表が靖国神社に

    お参りするはずがあろうか? http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-000195089/1.htmの報道は、『来日したケリー国務長官と ヘーゲル国防長官は千鳥ケ淵の戦没者墓苑を訪れ、献花し、黙祷した。』ことを、『安倍首相への強烈なあてつけです』という春名幹男氏(早大客員教授)のコメントに敷衍し、 “安倍首相真っ青”とか、“安倍内閣の閣僚はそれでも秋の例大祭で靖国に参拝するのか。”とコメントしています。 でももともと戦争犠牲者に献花し黙祷するだろう会議代表ですし、宗教施設の側面を持つ靖国神社よりも千鳥ケ淵の戦没者墓苑を選ぶ事は至極当然だと思います。 これを以って“安倍首相真っ青”というのは少し勇み足の報道ではないでしょうか? “安倍首相”は無論、支持はしていませんが。

  • 差別用語の定義といじめっ子の擁護について

    先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、 私が不用意に使ったキチ○イという言葉について ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」 「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係 無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。 ですが、私がそうした言葉を使ったのも 悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して 多くの少年は正常だろうけど極一部については そういう状態の者も少なく居るかもしれない、 と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません 放送基準では該当の言葉が差別として 禁止扱いされてますが私からすれば ニートや引き篭もり等の方が 悪質な差別用語だと思うのですが。 ちなみにこの疑問を (文体は書き直してるのでマルチポストではありません) 別のQ&Aサイトにて問い正したところ、 >屁理屈はいいから素直に反省しなさい。 >言葉で人を死に追いやることもできるんですよ。 >差別用語使った貴方が悪い >いじめっ子に謝りなさい >貴方は心から反省すべきだ、常識ある人ならばは >絶対キチ○イとは言えないはず。 >愛すべきひとが病気により精神異常をきたした場合キチ○イと言えるのか、 >「ニート」や「引き篭もり」等の方が悪質な差別用語だと思うのですが。 >「ニート」や「引き篭もり」になつた過程を無視してを差別と決めるな。 >交通事故に巻き込まれ脳障害になつり。 >働く事も出来ず高齢の母が介護をしている。 >これに対して彼女に貴方はキチ○イでありニートであり引き篭もりと言うのか。 等々、まるで村八分の様な質問に関係の無い 問題の前提を無視したバッシングが殆どで、 挙句、質問内容が何時の間にか削除されました。 いじめられている子供は心を病んでいる等と同義語で呼ばれるのに、 何故いじめを行う側はこうまで擁護されるのでしょうか。

  • 安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね

    安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね8年近くやって ただかわりもいないから長期政権だっただけで 安倍がやめたらだれにするって話でも特に誰もいない なら同じ人にやらせといた方がいいてきで結局8年もやったわけですが 日本の支持政党もダントツで支持政党なしが1位ですし 安倍政権もつねに支持と不支持が同じぐらいで推移し 最終的には不支持の方が多かった。 拉致問題も解決しなかった 憲法改正にずっと意欲をしめしたが結局はできなかった。 実質賃金も安倍首相就任前より5%もさがった。 株価だけはあがったが、あんなのは吊り上げですから 民主党の時は日銀が金をジュブジュブすって株を吊り上げる行為をしなかった為 実際経済と株価が連動してたから株価が低かった、 安倍になり、黒田とかいうのに日銀の総裁がかわり、異次元の金融緩和で金をジャブジャブ刷って 株式市場にいれたから株価がつりあがってただけですし。 だから大量に株を所持している人間はさらに金持ちになり、株もたいしてもてない平民は低所得層はさらに 貧乏になり格差が拡大もしましたから。 失業率は下がったのかどうかはわからない、もし下がったならが 大量にいる団塊世代の多くが定年退職したことによる人材確保の影響が大きかったのでしょう。 消費税も安倍氏が就任してからたった8年で2度もあげ5→10%になった。 プーチン大統領とかなりの回数会談したようだけど 北方領土問題は何一つ解決しなかった。 まぁこれらは他の人間が総理大臣してても同じ結果だったろうから、安倍さんが悪かったというわけではないけど。 本当かわからないけど、トランプ大統領と親しくなれた国のトップは安倍首相だけだったみたいに賞賛してたけど そうだったのかな、まぁ仲良かったけど、なにかしてもらえたのとは別の問題だけど 米軍基地問題なども解決してないし、むしろアメリカの軍事産業から結構高額な物をたくさん買わされただけで。

  • 安倍さん、韓国に服従したのですか? 慰安婦問題で

    安倍さんは、パクおばさんに服従したのでしょうか? 安倍さんのお頭は、おかしくなったのでしょうか? 安倍さんは、事なかれ主義外交に徹することにしたのでしょうか? 安倍さんは、弱腰外交がお好きなのでしょうか? 安倍さんは、口だけ番長だったのですか? 安倍さんは、売国奴になったのですか? 軍関与・強制性を認めた嘘八百の河野談話を継承するこんな安倍政権を今後も支持したいと思いますか? お詳しい方、ご教示を 河野談話「見直し考えていない」首相が明言 「歴史問題を政治・外交問題化すべきでない」 安倍晋三首相は14日午前の参院予算委員会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について「安倍内閣で見直すことは考えていない」と明言した。すでに菅義偉官房長官が記者会見で談話見直しを否定しており、首相が改めて強調した格好だ。自民党の有村治子氏への答弁。  首相は「政治家、特に行政のトップにあるものは歴史に謙虚でなければならない」と説明。その上で、慰安婦問題に関し「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛む」と語った。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140314/plc14031412340009-n1.htm

  • 福田政権の地方政策

     安倍元首相は新自由主義政策のひずみへの多大な批判を受け、地方への配慮を福田首相が掲げるのは必然的なことであったと思います。  しかし、地方との共生とか、地方との共存といった曖昧な言葉が飛ぶばかりで本当にやる気があるのかどうか、どうも分かりません。具体的にどういったことを考えているのでしょうか?  少なくとも道州制の導入という大きなことは掲げているようです。しかし道州制は税金の分散を意味することでしょうし、果たしてそれを自民党は本当に望んでいるのかが怪しいところであります。  以上のことについてご存じのことを教えていただきたいと思います。

  • 景気回復と安倍政権の副作用

    安倍政権の支持率が高いのは、円安誘導などで株価が上がって経済政策が上手く行っているようだからであり、景気回復してくれるとの期待が集まっているからだと思います。 しかし一方で安倍政権の副作用として、永遠の秘密保護法など戦前復古的な印象が拭えず、そこまでは安倍政権を支持していない人達も多いと思います。 ナチスのヒットラーも一時的な景気回復をエサにして支持を得て、その後は戦争による打開を図りました。北朝鮮が言うほど安倍がアジアのヒットラーだとは思いませんが、戦後にせっかく得た自由を失いかねない恐ろしさがあります。原発も似たような物で、便利で良いけど一方で致命的な問題を抱えています。 欲しい物を買う時には、良い所ばかりに目が向いて、どうしても負の側面の事を忘れがちになりますが、安倍政権の危険度とは、どのぐらいに考えておいたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう