• ベストアンサー

景気回復と安倍政権の副作用

安倍政権の支持率が高いのは、円安誘導などで株価が上がって経済政策が上手く行っているようだからであり、景気回復してくれるとの期待が集まっているからだと思います。 しかし一方で安倍政権の副作用として、永遠の秘密保護法など戦前復古的な印象が拭えず、そこまでは安倍政権を支持していない人達も多いと思います。 ナチスのヒットラーも一時的な景気回復をエサにして支持を得て、その後は戦争による打開を図りました。北朝鮮が言うほど安倍がアジアのヒットラーだとは思いませんが、戦後にせっかく得た自由を失いかねない恐ろしさがあります。原発も似たような物で、便利で良いけど一方で致命的な問題を抱えています。 欲しい物を買う時には、良い所ばかりに目が向いて、どうしても負の側面の事を忘れがちになりますが、安倍政権の危険度とは、どのぐらいに考えておいたら良いのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
回答No.5

靖国参拝の結果、近隣諸国から反発が出ることは計算済みです。  むしろ狙ったかも・・・ 結果、自衛隊の「軍」への変更発言や装備増強が計画されています  全てが利権獲得のためです

abewainpo
質問者

お礼

いけいけどんどんになりそうですね。

その他の回答 (9)

noname#197435
noname#197435
回答No.10

日本って売国議員、売国官僚、売国商人の要素が多く、まあすべておカネ、裏リベートで成り立っています そして国民までが多少容認してしまうところが多いです 古い時代の中国の文化を基礎にしたため、それなりになっていると言うことでしょう。それとスパイ天国でもあります 法律は利権を温存させるようにつくられますし、さじ加減は当然のことで、さらに利権を生み出す構造です 秘密保護法 がまともに運用できないとしても、とりあえず「これはダメ」と法的に言えるだけ進歩かもしれません。

abewainpo
質問者

お礼

基本的に政治家は信用出来ないという事ですね。

noname#209756
noname#209756
回答No.9

昔のバブルの雰囲気を再現してみたところで内容が違うのではないかと思ってます。 国民の質ですが、 当時は浮かれてたとしても、もっと教育に対して真面目に取り組み、やっていいこと悪いことなどもっと規律感があったように思えます。 語学で何が大切といえば、英語プラス中国語やスペイン語など回答を期待しても日本語が荒れているから見直さないととかいっている状態です。 経済に対してはもっと詳しくて、現代のように経済音痴など少なかったんでは。自分が生きていけばいいためのことだけをするとか快を求めるとか(逆に悪くも快や便利、物質、情報は幸福でないことを実感したり、学べる世の中に思えます。) ジャパンアズナンバーワンと言われた時のほうがまじめで凋落気味の今のほうがふざけ気味に生きている今も何かおかしいような気がします。 例えば、以前のアメリカの株主を意識しすぎて短期の利益に走って凋落気味になった感じと似ているのかもしれないですね。 ニューヨーク、ロンドンなどアングロサクソン系の都市はギデンズやジュリアーニ市長など起きた犯罪、社会問題にも対策を熱心に力をいれる人がいます。経済だけ真似してもだめですね。 以前と比べて考える人は増えたのですが。 雰囲気が似てて、勤勉ではなくて悪をもてはやしたりとか内容や意識が違うというのは少し駄目なのでは。

abewainpo
質問者

お礼

国民の質が落ちて来ているのですかね。確かに以前は有識者という人達が声を上げていたように思いますが、最近は政権におもねる自称有識者が多い気がします。

• rikukoro2
回答No.8

>永遠の秘密保護法など戦前復古的な印象が拭えず  マスコミのデマです 【特定秘密保護法と現行法の比較】               秘密保護法              現行法 (1)秘密指定の範囲       法律で明文化          省庁ごとにバラバラ (2)秘密の指定者     大臣が指定し最終責任を負う  官僚が恣意的に指定可能 (3)独立監査機関          設置する                 無し (4)指定期間    最長30年60年超は特定7分野に限定  無し 官僚が恣意的に指定可能 (5)秘密取扱者の身辺調査  同意を得て調査           通知なしに調査 どう見ても現行法のほうが恐ろしいのですが? >安倍政権の危険度とは、どのぐらいに考えておいたら良いのでしょうか。  民主政権より遙かに安全です

abewainpo
質問者

お礼

規定しないということは秘密に出来ないということなのでは。今の政権は解釈も変えるので緩めれば緩めるほど危険に思います。緩めた上でさらに解釈も変えますから。

回答No.7

安倍政権は円安誘導は行っていません。正しいデフレ対策を行っているだけです。デフレ対策の結果として円安に振れるのは円安政策とは言わないです。 円安誘導とは基本的に為替介入などを行い直接為替市場を操作する行為です。

abewainpo
質問者

お礼

異次元緩和って円安誘導だと思ったのですが。

• at9_am
回答No.6

> 一方で安倍政権の副作用として、永遠の秘密保護法など戦前復古的な印象が拭えず、 特定秘密保護法は、別段秘密を作るためのものではないですよ? 法律くらい読みましょう。 もっとも最近は新聞記者でも読んでいなかったり、斜めにしか読まずに頓珍漢な事を言ったり書いたり、意図的に間違ってミスリードしようとする人が多数いるので、質問者氏だけが悪いとは思いませんが。 > どうしても負の側面の事を忘れがちになりますが、安倍政権の危険度とは、どのぐらいに考えておいたら良いのでしょうか。 具体的に「負の側面」というのがどこを指しているのかは分かりませんが、どうも質問文を読む限りでは誤解・曲解に基づいているように思えます。 今のところ危険度はほぼゼロです。 ただし、中国・韓国情勢の危険性はありますが、それは誰が総理になっても同じようなものです。本質的には中国・韓国の国内問題だからです。

abewainpo
質問者

お礼

永遠に秘密に出来ますよね。

• cse_ri2
回答No.4

日本の隣国の危険度が、どんどん高まっているからね。 日本の首相も、やるべきこと(安全保障と経済)をきちんとやり、言うべきこと(日本の国益)を主張できる人物の方が望ましいです。 今の時代に、ポッポとか空き缶のような売国政治家が首相になったら、尖閣どころか沖縄まで中国にとられ、韓国には近未来におこるであろう韓国の経済破綻を支援させられ、日本の富が貢がされて貧困がさらに進むオチとなるでしょう。

abewainpo
質問者

お礼

靖国とか絡ませて欲しく無いのですが。神がかりはごめんです。

• hikaricom
回答No.3

右寄り支持というよりも、戦後アメリカの政策による日本解体プログラムの流れの中で、日本の左寄りな教育に先導されてきた希薄な愛国心しか持てない今の日本人からすると、愛国の文字イコール「あ、右翼」という可笑しな結果になってしまっているのだと思います。

abewainpo
質問者

お礼

天皇とか靖国とか神がかりになるのが気持ち悪いです。

• hikaricom
回答No.2

ナチスだの、ヒットラーだのの引用を重ねて、今の政権批判をする有りがちなプロパガンダの手法が、意図的に操作された海外を含めた国家戦略だということにお気づきでしょうか?マスコミは、単に彼ら抑圧的な巨大組織の道具です。そこを、ニュースだのを見て鵜呑みにするのは、正当な判断を狂わせる要因と思います。マスコミは、情報を管理操作されており、同じ事実でも、伝えない、これは伝えよう、その匙加減や表現の仕方によって、既に脚色されているものだということを私達は理解しておかないと公平な情報の選別が出来ないでしょう。日本の情報は、ほぼアメリカに筒抜けです。それに対し誰が今まで手を打とうとしたでしょう。デイ○スペ○ターのようなCIAの回し者が公然とニュース コメンテーターとして働いている訳ですから。 全てに於いて、安部政権を支持する訳ではありませんが、今彼に代わる出来る政治家は居ないでしょう。 安部さんの危険というより、安部さん以外の政権を考えた時の危険の方が、遥かに巨大だと言えるでしょう。

abewainpo
質問者

お礼

安倍の右よりな政策を景気回復よりも支持する方には、そもそも危険性はゼロですよね。

回答No.1

「利権を取り戻す」  彼の最大の目的です  軍需産業は最大の利権の温床です

abewainpo
質問者

お礼

軍事産業も危険性を内在していますが、靖国の軍神を崇める宗教色の濃い安倍の戦前復古的な印象に危険を感じています。