• ベストアンサー

来年後は今よりも景気が良くなって・・・

来年後は今よりも景気が良くなっていると思いますか? 国民調査では、安倍政権に期待がもてない、景気は回復難しい、が6割を超えてますが、あなたは、どう思いますか。? いると思いますか? 国民調査では、安倍政権に期待がもてない、景気は回復難しい、が6割を超えてますが、あなたは、どう思いますか。?

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO.3さんに同意ですね。 民主党時代というか白川日銀総裁時代と比べて、どちらが景気が良いかという 観点で見るべきです。あのままデフレ状態が続けば、年金減額、生保破綻、 給与減少、経済縮小、中国侵略(笑)というシナリオになって居た事でしょう。 少なくとも、私は塩漬け株が買値に戻り住宅ローン返済に充てられたり、微々 たるものですが年収も増え、アベノミクスに大変感謝しております。 良く給料も殆ど上がらないとか言っている人が居ますが、消費税の増分2%って 給与だと30万円が30万6000円に変わる程度のインパクトだって言うのを理解 して言っている人がどれだけ居る事だか。私は疑問ですね。消費税増分も給与 の増分も目に見えてインパクトが有るものでは無いんですよ。給与が2%しか 上がらないと全然経済効果が無いとか言う奴らが、消費税が2%上がると経済 が駄目になるとか言っている様に私には感じています。

その他の回答 (6)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.6

かなり、むずかしいと思います。これは消費税が8%になったためです。買い控えで、内需が下がったためだと思います。消費税が10%になると、さらにやばいでしょう。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

来年後は今よりも景気が良くなって・・・ 来年後は今よりも景気が良くなっていると思いますか? 国民調査では、安倍政権に期待がもてない、景気は回復難しい、が6割を超えてますが、あなたは、どう思いますか。? いると思いますか? ★回答 ダニがいなけりゃ 日本経済は復活できる 理由 (1)アメリカの景気しだい その他外部要因で変わる というのは 政策 官僚のかくれみの 言い訳 ごまかしである 中短期的 影響は受けても長期にデフレになったり 年金でなくなることはないわけ 普通景気は循環するわけである 経済は右肩上がりの成長をする 本来 日本人の資産(株 不動産)は今の5倍ぐらいだったはずなのだよ 現在 日本の不動産 株 を1倍とすれば 先進国 各国は 不動産 株 は 6倍~16倍 になってるわけである ブラウザーで 以下URLを入れて ヤフーファイナンスで 各国比較でみればわかる http://finance.yahoo.com/q/bc?s=^DJI&t=my&l=on&z=m&q=l&c=^FTSE%2C^N225%2C^GDAXI%2C^IXIC 海外先進国と 比べりゃすぐわかる政策のミス 国民経済にすみつくダニ(寄生虫)がわざとデフレやってたかもね・・・・経済が健康なときにはダニ(寄生虫)がいることは気が付かない仕組み (2)リフレ派の経済学者が思うような すっきりした政策にならないと 景気減速減退 デフレ気味になる 本来 安倍はリフレ派経済学者よりの考えと見る。 (3)自民党内部の 古議員や財務省系の 緊縮財政デフレ推進派が安倍のじゃまして 消費税率を変え 外形標準課税だたか 財源単年度でクロにしろとか あほこいてじゃますりゃ 景気減速デフレ気味になる 自民党内部の 古議員や財務省系の 緊縮財政デフレ推進派がじゃましてるから ちぐはぐな政策になってるわけでしょう。 税制調査会の野田毅なんか 古議員のいい例です。 若いまともな議員 官僚が出ない仕組みになるわけ。 ★よって以下が 詳しい説明回答となる Q&A ベストアンサーが回答となる 安倍政権はなぜデフレ期待を高める政策を次々に 安倍政権はなぜデフレ期待を高める政策を次々に打ち出すのですか? http://okwave.jp/qa/q8684517.html 国民経済のダニ(寄生虫)とはなにか? 日本の不況の元凶 Q&A ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8536491.html

回答No.4

私的観測ですが、オリンピックまでは結構良い感じに推移すると思います 良い感じと言ってもジワジワと行くだけですけどね オリンピック後は今までのツケが巡り回って一気にダイブ ちなみに国内の中~大企業の4割以上が、この先10年以内に南欧型の経済危機が日本に訪れるだろうと予測しているそうです 何となくタイミングが合ってると思いません? それと、日本経済の鍵を握ってるのは、安倍晋三じゃないですよ 日本経済の鍵を握ってるのは、アメリカの景気です

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

安部政権に期待が持てないなら、どんな政権なら期待が持てるのでしょう。国民大衆は愚かです。無い物ねだりばかりしています。ちょっとでも自分に見返りがないと、すぐに不平不満を漏らす。 今の日本は財政悪化、少子化、内需減少、企業競争力の低下、原発停止による貿易赤字の増大など、問題山積です。どんな政党が政治を行おうと、現状維持が精一杯です。その点安部政権は良くやっています。善戦健闘と言っていいくらいです。 民主党政権時代のことを思い出して下さい。円高と株価低迷を国民は嘆いていたではないですか。民主党政府が何をしても円高、株価は改善されなかったし、デフレの海に沈没していましたね。お忘れですか。 それがやっと解消され、円は20円以上高い102円台。株価は5割以上上がって15000円台。消費増税で景気回復は幾分足踏みしていますが、まだまだこれからです。 景気回復に政治が出来ることは限られています。多少の金融緩和と公共事業など財政出動だけです。その先は国民がやることです。政府が企業経営しているわけではないのですから。 さあ文句ばかり言っていないで頑張りましょう。

回答No.2

私の知人の話によれば、来年くらいからじわじわと悪い円安が始まるらしいです。「日経平均が17000円はありえないなあ、16000円に乗ったら空売りしようかな。」 あと、「日経平均が12000円台に落ちたら、暴落だと思っていいよ。」とも言っていました。かなりの自信で、歴史的サイクルによるものが第一の根拠だと言っていました。国政の不信感も根拠の1つだとも言っていました。

回答No.1

消費税10%の最終判断するまでは、株価を今時点くらいもしくは若干上げ気味にするでしょうから、増税は確実でしょう。 そうなれば、景気回復などありえません。 そもそもグローバル経済においての金融緩和などで景気は回復しません。 むしろ格差が広がる事は、最新の経済学ではあたりまえです。 その上今回の8%増税ですから。 また、日銀も金融緩和に使える金は、あと20兆しかないとも聞こえてきます。 そうなる前に、景気回復策を実行できなかった、考えもせず、集団的自衛権や改憲ばかり言って経済政策を行おうともしなかった安倍のミスです。 TPP含め、貿易で景気回復というのも嘘で、20年遅れの経済学で押し進めてきたのも大きなミスですね。 景気感が現状維持なら儲け物です。

関連するQ&A

  • 景気回復と安倍政権の副作用

    安倍政権の支持率が高いのは、円安誘導などで株価が上がって経済政策が上手く行っているようだからであり、景気回復してくれるとの期待が集まっているからだと思います。 しかし一方で安倍政権の副作用として、永遠の秘密保護法など戦前復古的な印象が拭えず、そこまでは安倍政権を支持していない人達も多いと思います。 ナチスのヒットラーも一時的な景気回復をエサにして支持を得て、その後は戦争による打開を図りました。北朝鮮が言うほど安倍がアジアのヒットラーだとは思いませんが、戦後にせっかく得た自由を失いかねない恐ろしさがあります。原発も似たような物で、便利で良いけど一方で致命的な問題を抱えています。 欲しい物を買う時には、良い所ばかりに目が向いて、どうしても負の側面の事を忘れがちになりますが、安倍政権の危険度とは、どのぐらいに考えておいたら良いのでしょうか。

  • ★景気と格差社会について★

    安倍政権は何かと格差を拡大させるような政策ばかり、次々と繰り出して来ますが、これって、景気回復に効果的なのでしょうか?・・・ 1.格差拡大は大いに景気回復効果あり・・・ 2.格差拡大で、益々景気は悪化する・・・ 3.どちらとも言えない・・・ 4.その他の意見・・・ さて、あなたの意見は?・・・・・・・・・・・・・

  • 安倍首相に失望した方おられますか?

    民主党政権から安倍政権になった時は「アベノミクス」で景気もよくなるかと期待していましたが先日の来年からの消費税増税決定で一気にその期待を裏切られた感じです。 だって安倍さんは「デフレ脱却しない限り増税はしない」と言っていたくせに数字上だけの資料で「景気はよくなった」と勝手に判断しましたよね? 実際は景気はまだほとんどよくなっていないしほとんどの国民のお給料も増えていない。 これのどこがデフレを脱却したと? とにかく安倍さんには失望しました。民主党政権にも失望しましたがそれ以上です。また騙されたという感じで。 同じような方はおられますか?

  • どこの政権なら景気良くなりますか。

    民主党政権のままだとちっとも景気回復しませんが、別の党が政権取ったとしても景気回復するとは思えません。 結局どこの党が政権取ったとしてもたいして変わらず景気良くならないんじゃないのですか。

  • 来年は景気が後退して不況になる?好景気になる?

    来年は景気が後退して不況になる?好景気になる? 世界需要が高まるので好景気なると好景気派は言ってますが、日本の需要は消費税増税で冷え込むのが分かっています。 好景気になるのは世界に輸出、世界に工場がある大企業だけ。日本の9割は中小企業です。

  • 今の景気はいかがでしょうか?

    回復から拡大へ・・・と言っていますが もう限界なような気がします。。 (個人的な見解ですが…) (1)皆様は今の景気はどう思われますでしょうか? 又 (2)不景気になるは何年後だと思われますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これで景気回復できますよね?

    民主党の菅内閣総理大臣。 誰が総理やろうが自民党、民主党どちらが政権を握っても無意味だとわかりましたが 不景気の脱出は簡単で国民が金を使えば回復すると 池上さんも言ってました。 大企業が率先してデフレに目を向けインフレ傾向にし(吉野家などの牛丼屋の価格競争をやめる) 総理大臣が重大発表とゴールデンタイムに全テレビ局を占拠し『子供手当支給!年金は20年後に最低15万円支給!』 と国民に洗脳的に嘘でも説明すれば景気回復しますか? ハッタリでも景気さえ回復すれば実現するかもしれませんし ここまできら嘘も方便ではないでしょうか?

  • 【景気】いま日本の景気って回復しているんですか?

    【景気】いま日本の景気って回復しているんですか?

  • 景気はいつ回復するのか?

    就活中の学生です。就活をしていると不景気が身にしみます。 この不景気は来年にもなれば回復しているだろうと勝手に思っていたのですが、ある人の話では来年はもっと悪くなるだろうとおっしゃっていました。 この不景気は来年さらに悪くなっているのでしょうか。皆さんは回復までどの程度時間を要するとお考えですか?

  • 民主党政権下、景気はいつ頃回復しそうですか?

    民主党政権になってしばらく経ちましたが、景気に影響はあったんでしょうか?私は経済のことについて薄学ですので、いわゆる景気回復がいつ頃になるのか、気になりますがとんと見当もつきません。 そこで経済学に長けている方からすれば、この不景気はどのくらいで脱することができると考えておられますか?今回は景気回復に至るまでにどんな経緯を経るものなのか気になります。 また2chでは民主党が叩かれていますが、実際はどうなんでしょうか? 民主党政権下、景気は回復できますか?