• ベストアンサー

これで景気回復できますよね?

民主党の菅内閣総理大臣。 誰が総理やろうが自民党、民主党どちらが政権を握っても無意味だとわかりましたが 不景気の脱出は簡単で国民が金を使えば回復すると 池上さんも言ってました。 大企業が率先してデフレに目を向けインフレ傾向にし(吉野家などの牛丼屋の価格競争をやめる) 総理大臣が重大発表とゴールデンタイムに全テレビ局を占拠し『子供手当支給!年金は20年後に最低15万円支給!』 と国民に洗脳的に嘘でも説明すれば景気回復しますか? ハッタリでも景気さえ回復すれば実現するかもしれませんし ここまできら嘘も方便ではないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.9

>大企業が率先してデフレに目を向けインフレ傾向にし まずこれが無理。 一社でも抜け駆けして値上げしなければ消費者を独占うまー。 話し合って値段を決めたらカルテルで逮捕。 >『子供手当支給!年金は20年後に最低15万円支給!』 これももう無理。 公約をほとんど守らなかった民主党が今更そんなこと言って誰が信用すると思う?

その他の回答 (8)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.8

>不景気の脱出は簡単で国民が金を使えば回復すると 池上さんも言ってました。 その通りなのですが、そのためには、来年の所得が今年より多くなり、再来年の所得が来年より多くなるという期待が毎年のように必要なのですね。そうしないと国民は使わないのです。 >総理大臣が重大発表とゴールデンタイムに全テレビ局を占拠し『子供手当支給!年金は20年後に最低15万円支給!』 と国民に洗脳的に嘘でも説明すれば景気回復しますか? はったりだけではダメです。財源の説明がみんなに納得行かなければ、景気は回復しないと思います。何せ民主党が子供手当をやると言いながら、満額はできなかったし、今度もわからないとなっているのは財源が確保できないからです。国民はそれが頭に焼き付いてしまっているのでもはや、騙されることはないと思います。 もちろん、20年後の年金もいっしょです。20年後なんて来年のこともどうにもできないのに・・・。と、いう話になると思います。 しかも、子供手当は景気対策としては、(消費性向が0.7~0.5程度)無駄が多すぎるんです。それなら、批判は多いのですが、公共事業(消費性向が0.8程度)の方がましなのです。 >大企業が率先してデフレに目を向けインフレ傾向にし(吉野家などの牛丼屋の価格競争をやめる) で、↑の政策なのですが、大企業がやるかどうかはともかくも、国内物価を統制してあげて行く方法はあります。しかし、問題なのは、そのために消費全体が減ってしまっては生活が苦しくなるだけになってしまう可能性もあります。つまり、物価は統制により上がったが、消費量が減ったので売上は変化なく、給料も変わらないので、みんなの暮らし向きが悪くなったという結果を招く場合があります。

noname#134018
noname#134018
回答No.7

常に財源が問題です。民主党が、公務員労組を支持母体にしている以上、国民の期待にこたえることは不可能。民主政権が続く限り、バラマキと消費税大増税は、切り離せない2点セットです。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.6

かつて日本経済が高度成長を遂げた理由は 第1にメイドインジャパンの品質が良。 第2に為替レートが輸出に有利。 第3に戦後日本の社会が経済的にハングリー。 日本経済が低迷した理由 第1にメイドインジャパンが高価。 第2に為替レートが輸出に不利。 第3にバブル後日本の社会が精神的にハングリー。 景気の低迷はグローバルな要因が大。 内政での景気対策はその場しのぎの痛み止め薬。 痛み止め薬を大量に飲んで、そのうち副作用で苦しむのがオチ。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.5

自民党時代に ・100年安心プランと名売った年金制度改革が行われました。 ・郵政を民営化すれば、経済に活力が生まれ、雇用・消費を刺激して景気回復、郵政を民営化すれば国家財政はスリム化し財政健全化し年金医療などの社会保障が充実 と郵政選挙のポスターには書かれていました。 ・公務員改革により天下りを無くすと言ってましたが、官民人材交流センターという天下り合法化制度が作られる事態になりました。 このように自民党時代にもさんざんハッタリはかまされてきました。というよりハッタリばかりかましてきました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 国民に洗脳的に嘘でも説明すれば景気回復しますか? しないでしょう。 不景気の脱出が簡単なら、さすがに民主党でもやってますヨ。 引っ掛かる人が居るかも知れませんが、景気に影響するほどの人は引っ掛からないでしょう。 「お金を使う」って言うのは、お金を循環させなきゃならないと言うコトです。 循環すればマネーサプライが増加し、インフレ傾向にもなります。 ただ各種調査などを見ますと、現在の家計では、殆ど貯蓄の余裕がないんですよね。 月額数万円くらいの手当だと、まだ消費では無く、殆どが貯蓄とか借金返済に回るんじゃないかな? 消費させようと思えば、手当等は100万円単位であるべきだと思います。 例えば、子供手当で月額2万円程度じゃなく、4~5年分を一時金的に100万円くらい給付すれば、いくらかは貯蓄等に回りますが、家族で家電や自動車を買ったりもするでしょ? そしたらお金の循環のはずみとかきっかけになるかも知れません。 はずみが付いて、企業が潤い、社員の給与が増えれば、消費も安定化するんです。 あるいは、各世帯に10万円を給付すると言うよりは、100世帯に1世帯、収支バランスが良い家庭を選んで1000万円を給付した方が、その1世帯が消費するんじゃないかと思いますよ。 まあ法の下の平等だから、コレは出来ないと思いますが。 私は「徳政令」が一押しだと思っています。 住宅ローンが無くなれば、その部分が消費増になります。 困るのは、主にお金持ちですが、もともとお金持ちだから、それほどは困りません。 これで格差是正にもなります。 銀行は貸出し部分は損ですが、預貯金を接収しますので、体力がある銀行は大丈夫でしょう。 サラ金などは潰れますが・・・別に構わないでしょ? 何より赤字国債もなくなり、財政が健全化しますので、徳政令の結果、困った人は充分に助けられると思います。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.3

テレビから卒業しましょう。 財源はどうするの? ハッタリで景気回復するならば、鳩山にでもできるわ。 これが日本人か。お願いですから、選挙権放棄して下さいね。 質問者のレベルを反映されたらたまったもんじゃないですから。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

>吉野家などの牛丼屋の価格競争をやめる そりゃ、無理ですよ。 吉野家やすきや、松屋が値段を高く据え置いたら、例えば「激安屋」というような新規業者が乱入してきます。 どの業界だって同じです。結局、顔ぶれが変わるだけで、仁義なき戦いが続くわけです。 >嘘も方便ではないでしょうか? そんな嘘は通用しません。だいたい、あなた自身そういうのを信じます? 信じてもいいですが、エコノミストたちがそろって「どこにそんな金があるんや」というに決まっています。 でも、あなたのアイデアは基本的にはいけるかもしれません。 強力な中央政府を作り、価格を統制し、需要と供給を完全にコントロールするのです。 これは、革命です!歴史を作りましょう!!!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

実感が無いと消費は拡大しない 将来の不安が消えないと消費は拡大しない いまの政治家が何を言っても、実感も湧かないし、不安も消えない だから無理

関連するQ&A

  • 嘘? 民主党「このままでは景気が回復してしまう!」

    嘘? 民主党「このままでは景気が回復してしまう!」 あるサイトで、民主党が衆院選前に「このままでは景気が回復してしまう!」という趣旨の発言をしたと書かれていました。 さすがに嘘だとおもうんですがどうでしょうか。

  • 給付金で景気回復?

    給付金で景気回復の一助にという話がありますが、そもそも公共投資をするにしてもですが、景気回復効果があるというのは、まちがいなのではないでしょうか? 「花見酒の経済」という話があります。酒を売りに行った二人が、互いに金をやり取りして商品の酒をすべて飲んでしまい、売り上げ金はゼロで商品も無くしてしまった、というような話。 さて、小野善康氏の「不況のメカニズム」という本には、ケインズ流の「穴を掘って埋めるだけでも景気回復効果がある」というのは間違いだと書いてありました。 一方、給付金の話では、盛んに使って欲しいなどと総理大臣が言っていますし、新聞などでも、普通に「財政出動で景気回復」と書いていますが、 それは私には、1億人で「花見酒」をすることのように、思われます。 本当のところ、どうなのでしょうか、最近の経済論などを教えて下さい。

  • 景気回復もつまらないもんですね、不景気でもいいわ

    好景気というと よくきいていたのが タクシーのって2500円ぐらいなら 3000円はらってつりはいらねぇ 4000円ぐらいなら5000円はらってつりはいらねぇ 相当気前のよい人間は1万円札だして つりはいらねぇとか 普通に定時退社して その後に居酒屋いってくいまくったり そういったイメージあったけど 結局、景気回復といっても企業の便乗値上げで 給与あがってもその分は値上げ分でパー。 タクシーのっても運転手にこづかいやる気はしない。 ウザい人間関係にたえながら仕事して、定時退社も少ない むしろ仕事量が景気回復のせい?で増えた。 仕事が増えた事をよいとする人もいるのだろうけど 個人的には去年までの仕事量と賃金なら 去年までの方がよかった。 増えた仕事量に対する賃金はあがってない ただ、便乗して賃金が上がっただけに感じる。 景気回復ってもっと楽しいのかと思ったけど 客もうるさいのが多いし。 デフレでも便乗値上げしてインフレになっても 一個人ではどっちもかわらない人が多いような気がする。 あのバブルの話はなんだったんだ。

  • 消費税の増税と景気回復

    総理大臣が景気回復を条件に消費税を増税すると言っていますが、政府が増税が必要なのは不景気の場合だと思います。 もし好景気なら個人消費も増えてお金が回りますから税金を少なくしても税収は増えると思います。 不景気の時こそ増税しないと予算が不足し、その増税で得た予算を景気回復に使うのが本来の感覚ではないでしょうか。

  • 景気回復のための財政政策

     もし、あなたが総理大臣になったら、   どのような「財政政策」を行って景気を回復させますか?  また、その政策を行うための「財源」をどのようにして確保しますか?  できる限り具体的に、分かりやすく、3つの「政策」を考えて下さい。  非社会的、反社会的な発想、非現実的な発想のものは控えて下さい。  何卒宜しくお願い致します。

  • インフレ→デフレ→好景気

    インフレ→デフレ→好景気 インフレ→デフレからの好景気に政治主導で持っていく方法って何パターンありますか? (1)富の再分配 ←国民が反対して頓挫 (2)税収の収入より支出を小さくする。小さい政府の実現。←自民党が衆議院議員数を5人減らしただけ (3)現金を大量に市場にばら撒いて再度インフレに持っていく。通貨再膨張。←不景気間違いなし? (4)??? 質問1 (4)とかありますか? 質問2 (1)~(3)ならどれがオススメですか?

  • 景気について初歩的な質問です♪

    景気が上向きと言われる中で質問があります。 1)デフレ脱却と言われますがデフレが脱却されるとインフレとなり物価は上昇するのですか?(80円バーガーはなくなる?) 2)景気回復はもちろんいいことですがあのバブル期のように平均株価が3万円台となり地価は上昇し人々がマネーゲームに走ることがいいことなのでしょうか? 3)景気回復といっても国内全体を見渡すと好景気なのは東京や名古屋などの一部の都会だけで地方はまだまだ景気減退が続くのではないでしょうか?

  • 景気対策について

    亀井大臣がテレビタックルで、「円安にすれば景気は一発で回復する」と、言っていましたが本当ですか? 昔は、円が100円になると企業がダメになるといわれてきましたが、今は88円の円高です。 評論家の景気対策は、金をつぎこんで景気対策ばかりです。何故、円安の話はしないのですか? デフレから脱却できませんか?

  • (アメリカ国民)財政赤字をストップし且つ景気回復?

    中間選挙で民主党が大敗しましたが、その主な原因のひとつが、 アメリカ国民は財政赤字を懸念していて、小さな政府を望んで いたからだと言われています。 しかし、その一方で、国民は回復を見せない景気に苦しんでいて、 これを解決することも求められています。これには、資金が必要だ と思います。 つまり、国民は、財政赤字を減らせというのと、景気を早く回復 させよという、両方できるに越したことはないが、同時に達成 するのは難しそうなことを求めているように思います。 私の疑問は、 ・ なぜこんな景気が悪い時期に、急に、財政赤字縮小の議論が   高まってきたのか (景気がいいときなら分かるが)。   アメリカ国民は、こんな景気で、自分の生活が大変な状況   なのに、本当に(いってみれば慢性的な)財政赤字なんかを   本当に心配しているのか。 という点です。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 景気を回復させる方法を考えたのですがどうですか?

    日本の景気を回復させる方法を自分なりに考えてみました。まず、今は40兆円ほどデフレギャップがあるらしいので40兆円お金を刷って供給する必要があると思います。刷ったお金は給付金や公共事業で国民に渡さないといけないと思います。原発は動かさないといけないと思います。大きな地震や津波にあう可能性を十分検討し、安全性の高いものを動かすべきだと思います。それから最低賃金法をなくすべきだと思います。今、世界中を見れば最低賃金の高い先進国は景気が悪いところが多く、最低賃金の低い発展途上国は景気が良いという傾向があると思います。これは先進国にあるはずだった工場が発展途上国に移り生産しているためではないかと思います。だから日本も最低賃金をなくし、産業の空洞化を是正すべきと思います。どうじに生活保護の現物支給をして、生活保護一人あたりの費用を減らし、生活保護を受けられる人を増やすようにします。また、生活保護受給者の貯蓄をある程度まで許可し、低賃金労働者が生活保護を受けながら貯蓄できるようにします。生活保護を受けながら働いている人は所得の半分を自分にかかってる生活保護の費用の返還に当ててもらいます。このようにして産業の空洞化を是正し、低賃金労働者もちゃんとした生活ができるようにすれば日本の景気は良くなるのではないでしょうか?頑張って考えたんですがどうでしょう?