• ベストアンサー

景気はいつ回復するのか?

就活中の学生です。就活をしていると不景気が身にしみます。 この不景気は来年にもなれば回復しているだろうと勝手に思っていたのですが、ある人の話では来年はもっと悪くなるだろうとおっしゃっていました。 この不景気は来年さらに悪くなっているのでしょうか。皆さんは回復までどの程度時間を要するとお考えですか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.4

前回の世界恐慌では、とうとう景気が回復しませんでした。そして第二次大戦に突入しました。100年に一度の大不況と言っている以上、前回の恐慌より更に景気が悪いとも取れます。とすれば、景気回復は20年後なんて事もあり得るのです。  アメリカ一国に頼った経済活動の行き詰まりが、今回の不況なのですが、アメリカに変わるBRICの活躍はそれ程期待できません。今までそれらの国も、アメリカの恩恵に浴して経済成長をして来たからです。第一次大戦後の生産過剰な世界と酷似しています。  世界的な恐慌を経験していなかった前回と異なり、今回は各国とも早期に対策を実施しています。しかし私の見るところ、アメリカの施策が一番遅れているようです。今回の損失が「2兆数千億ドル」とFRBが発表しているようですが、桁が一つ違うのと、その倍位との推定もあります。事実認識が甘く、まるで緊張感が伝わってきません。  クライスラーが破綻して、GMも同じ運命となるでしょう。利害者間の交渉から伝わってくる事実は、「泥船」に乗っているのにその事実を認めようとしない事です。これでは再建も難しく、数年後には本当の倒産に至ると思います。中国に買収されるなんてことも無く、この二つの企業が消えてなくなる可能性が、大きいのです。  これは氷山の一角に過ぎず、金融機関も、換金できない証券を大量に持っている筈です。全く報道されないのは、如何に金額が多いかの証左です。これには全て保険がかかっている様で、ドミノ倒しとなってAIGもたまりません。最終的には大半がAIGに集められ、政府保証となりそうですが、そうなればドルは暴落し、日本の輸出産業は、突然死です。  悪いシナリオばかりではありません。そなると必然的に日本は、金融面でトップランナーとなり、世界の中心となる可能性が残されています。倒産しそうな企業の「買収」「合併」は増加し、産業の再編成が起こるでしょう。そこに大きなチャンスが発生します。既に金融機関は手を打ちつつあります。  あの前回の恐慌の中でも、企業マンは生きて来ました。景気が悪くなっても未来を信じて、自らを磨く事が大切です。そして事実を受け入れ、スキルアップに励む事をお奨めします。

その他の回答 (3)

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.3

この不景気をグラフに表すと、VではなくL字の形になると言われています。一直線に落ち込んだ縦棒のフェーズは終わったのですが、横棒がどれくらいあるかはわからないと。なので底に来たのは確かなのですが、回復の見通しがわかないというが現状です。 全体の景気を考えるとおかしなことになるのですが、医療系や外食系は相変わらず人手が不足しているという状況です。業種を分析すれば新卒の就職活動はやっていけると思います。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

回復中です。 あなたへの恩恵は、未定です。 努力次第で早まります。 わたしのところは ずっと 不景気 知らずです。 ごめんなさいね___________________________

noname#155097
noname#155097
回答No.1

社会人です。公共事業関係は今年の3月までは昨年度予算執行でそれなりに 仕事がありました。で、4月からさっぱり仕事がなくなります。 それにつられて、建築、運送、設備関係の仕事は全滅で、 不動産や電機なども同じように悪くなりました。 今年1年は体力のないところからすでに倒産が始まっていますから、 サービス業などもこれから業績の悪化が深刻になります。 来年はさらに悪くなるか。というのはわかりません。 が、その可能性は非常に高いと思われます。 なにせ、今まで不景気となるとうちでの小槌を振るってきた 政府の財政も極端に悪いのですから。

関連するQ&A

  • 景気回復?

    アベノミクス効果で景気回復してるらしいですね? 地方の人にも数年後には実感できるような報道を聞きました。 ある程度まともな企業の人しか関係無い話しじゃないでしょうか? 赤字続きだった小さい会社で景気回復したから賃金アップなんて何年後になるかわからないですよね?

  • みなさんの生活がどう変われば、景気は回復したと感じますか。

    テレビなどの街角インタビューでは「景気が回復してほしい」というアナウンスがあります。ほとんどの人が景気が回復してほしいと感じていると思います。しかし、実際にどうなってほしいのかという疑問を聞くと、人それぞれで内容がかなり離れているのではないか思います。「景気は回復してほしい」という言葉の中にある曖昧さをはっきりさせたいのです。 この質問は私の好奇心からの質問ですので、時間があり、興味を持った方が回答してほしいと考えています。急いでいないのでゆっくり回答を待ちたいと考えています。感覚の話ですので、専門家の方から、一般の方まで広く意見を募集します。質問は以下の通りです。 ・皆さんの生活がどう変われば、景気は回復したと感じますか。また、どうかわってほしいですか。 ・回答者様から見て、一般の人々は景気回復に何を期待していると思いますか。 ・景気回復について、みなさんが期待されている事を教えてください。 皆さんに答えさせるだけでは、不公平なので、私の個人的な考えは、自分のしたい仕事につけるかどうかです。雇用の面で見た場合、買い手市場がなくなれば、景気回復と考えると思います。 また、一般の人々は景気の回復にバブルを重ねて考えているのではと思っています。 質問が政府の回し者みたいになってしまいましたが、そんなことはありません(笑) それでは、よろしくお願いします。

  • 景気回復のためには・・・

    景気回復のためにいろいろな政策や考えがあるようですが、 みなさんの考える景気回復策を教えてください。 これからの日本の企業・政府がどうするべきこと 国民がするべきこと etc・・・ 無難な答えから独創的な答えまで いろいろな意見まってます(o^-^o) (笑)

  • 景気の回復について

    今日本経済はいざなぎ越えで戦後最長の景気回復期といわれていますが 一方で従業員の賃金は上がってなく実感のない景気回復と言われています。 ちなみに私は景気回復の実感がありません。 みなさんは景気回復の実感がおありで賃金はどのように変化したのでしょうか。 また今何か言いたいことはあるでしょうか。 皆さんの率直な意見をお願いします。

  • 景気回復???!!

    景気回復???!! 景気回復したかったら 銀行が金いっぱい すって 所得の低い 人達に くばれば いいじゃん 1千万円くらいね。 あ~ら 不思議? これで 景気は 回復よん 金は天下の まわりもの ぐるぐる 回って うるおいますな。 これって 良いよね?

  • これは景気回復になりますか?

    日本中の皆が貯蓄額を減らして贅沢をすれば、景気は回復しますか?

  • 景気回復.......

    景気回復....... 景気回復策で、皆さんがこうしたらいい、面白いといった意見を聞かせてください。 おお真面目に答えるのではなく、はちゃめちゃな答えでも良いです。例えば、アメ〇カと断交しても借金返してもらい財源に回す・・とか、公共事業投資でPBブランド的な物を政府が売って利益の何割かを還元させるとか・・。 とにかく真面目すぎず答えてください。真面目な答えをもらってもなんらお役に立てませんので(笑)。 俺(私)が政治家だったら・・的意見で結構です。

  • 給付金で景気回復?

    給付金で景気回復の一助にという話がありますが、そもそも公共投資をするにしてもですが、景気回復効果があるというのは、まちがいなのではないでしょうか? 「花見酒の経済」という話があります。酒を売りに行った二人が、互いに金をやり取りして商品の酒をすべて飲んでしまい、売り上げ金はゼロで商品も無くしてしまった、というような話。 さて、小野善康氏の「不況のメカニズム」という本には、ケインズ流の「穴を掘って埋めるだけでも景気回復効果がある」というのは間違いだと書いてありました。 一方、給付金の話では、盛んに使って欲しいなどと総理大臣が言っていますし、新聞などでも、普通に「財政出動で景気回復」と書いていますが、 それは私には、1億人で「花見酒」をすることのように、思われます。 本当のところ、どうなのでしょうか、最近の経済論などを教えて下さい。

  • 日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!?

    日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!? 2007年のリーマンショックから3年も経ちましたが、 日本の景気回復の兆しが見えません。 グローバル化により不景気の波が他国に波及し ギリシャが破綻の危機です。さらにポルトガル・・イタリアと負の 連鎖が起こっています。 3年前90%以上の人が3年程度で景気が回復すると言いました。 俺は、その時から日本の景気回復はない。 もしあっても、以前の日本のような景気にはならないと思っていました。 俺はさらにリスク回避の動きで資金が金融系から逃避し 日本の株価が下がると予想しているのですが・・。 そこで質問なのですが、 日本の株価は上がりますか?景気は回復しますか?

  • 景気回復もつまらないもんですね、不景気でもいいわ

    好景気というと よくきいていたのが タクシーのって2500円ぐらいなら 3000円はらってつりはいらねぇ 4000円ぐらいなら5000円はらってつりはいらねぇ 相当気前のよい人間は1万円札だして つりはいらねぇとか 普通に定時退社して その後に居酒屋いってくいまくったり そういったイメージあったけど 結局、景気回復といっても企業の便乗値上げで 給与あがってもその分は値上げ分でパー。 タクシーのっても運転手にこづかいやる気はしない。 ウザい人間関係にたえながら仕事して、定時退社も少ない むしろ仕事量が景気回復のせい?で増えた。 仕事が増えた事をよいとする人もいるのだろうけど 個人的には去年までの仕事量と賃金なら 去年までの方がよかった。 増えた仕事量に対する賃金はあがってない ただ、便乗して賃金が上がっただけに感じる。 景気回復ってもっと楽しいのかと思ったけど 客もうるさいのが多いし。 デフレでも便乗値上げしてインフレになっても 一個人ではどっちもかわらない人が多いような気がする。 あのバブルの話はなんだったんだ。