• ベストアンサー

鶏肉の漬け込み

鶏もも肉をエバラの焼肉のたれとヨーグルトで漬け込もうと思っているのですが 明日の夜に食べたいので、漬け込むなら明日のほうがいいですか? もし今から漬け込んで明日の夜まで冷蔵庫で大丈夫だったら、時間に余裕がある今から漬け込もうかな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

ヨーグルトの量次第ですが、焼肉のたれだけの塩分濃度なら2週間は腐りません。漬物になる。 脂肪に味が染み込みにくいので、豚肉だと一晩くらい漬け込む時間があったほうがいいですが、鶏肉は割りとすぐに味が染みこむので1~2時間前でも大丈夫ではあります。 暇なら、今つけちゃっても大丈夫ですよ。ただ、普段よりは包丁やまな板の衛生に気をつけてが条件ですが。 私は2キロの鶏モモの業務用の袋で買ってきて、6~8枚位入っているんですが、2~3枚くらいはそのまま個別に冷凍して、残りはジップロックに味噌漬けや醤油漬けや香辛料とオイル漬けにして、1週間くらい冷蔵庫で使いながら保管後、使わなかった肉を冷凍します。

ricomam
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! とてもわかりやすく、参考になりました。 早速今から漬け込みたいと思います。 ありがとうございました!!