• ベストアンサー

離れた土地の高低差を測るには

お世話になります。 一人か二人で、少し離れた(50Mほど)の高低差を測る方法などはないでしょうか? 2万円以内であれば道具でも結構です。 何度も利用もしたいので、測量士さんに頼むのは無理です。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

水平器にビームを付けたものがあります レーザービームレベル http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=33613 ただ屋外だと距離が短くなりますが、使い方によっては50Mでも十分機能するのではないでしょうか? 10M先までの水平が判れば その延長線上は見通せばわかることだし・・・。 ましてや アバウトな水平で有れば 水平器だけでも十分目的を果たせます。 皆さんの透明ホースの利用の件ですが サイトは判りませんが 図で画いてみました。 ただ 長いだけに25Mホースを繋いだり水の入ったまま引きまわすことを考えると、非常に扱いにくいとは思います。 ましてや透明ホースには折れ曲がりに対しての対策がなされていません。

teragoko
質問者

お礼

あーなるほど、そうやって図るのですね。 それで両端の水の高さの差が、高低差なわけですか。 ありがとうございます。 URLありがとうございます。大変感謝です。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.4
teragoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました!

• ORUKA1951
回答No.3

どの程度の精度が必要なのでしょう。 お金をかけずになら、平板測量と水準測量ですが、今はほとんど忘れ去られた技術かも。  高低差だけでよければ、透明なホース(内径10mm~12mmが使いやすい)とバケツがあれば良いです。正確に測れます。  いわゆる水盛り管です。数十メートルまでならもっとも手軽でしょう。これが良いのは、見通しが利かなくても正確に測れることです。建物の壁の裏と表の高さ合わせにも使えます。  透明ホースを一巻き買っても数千円でしょう。バケツは、ありあわせのもので間に合います。

teragoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 平板測量と、水準測量なんてのも初めて知りました。 透明なホースとバケツなんてはじめてききました。 いったいどのようにしたら測れるのか不思議です。 こちらで調べてみます。 もしよいURLあったら教えて頂ければ幸いです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

スマホのアプリでGPSをつかって高度も出してくれるものがあります。スマホでなくても機能ついてるかも。 http://appnavi.sonymobile.co.jp/pc/ag/index.php?page=cate&cid=16&id=577

teragoko
質問者

お礼

ありがとうございます。無料のを数個DLしてみました。 これは、もともと標高がわかってるマップを前提にしてるんでしょうか。 1mや2mの誤差を知りたいのですが、うまくいくかやってみます。

• RTO
回答No.1

レベルをレンタルしてくる いつでも使いたいなら 透明ホースに水を入れてU字型にする ホース前後の水面は常に同じ高さ。 ただし「気泡が入ったら」アウト

teragoko
質問者

補足

ありがとうございます。 レベルというものがあるんですね。 ホースはどのように使うのでしょうか。 気泡が入ったらアウトとはどういうことなのでしょうか。 調べてみます、ありがとうございます。