• ベストアンサー

思い出を美化しない方法

昔付き合ったこと彼との思い出を美化してしまい、 なかなか立ち直れません。 付き合ってても辛かった事・苦しかったこともたくさんあったのに、 その時の気持ちや感情は忘れてしまい、 いい思い出ばかりあり思い出してしまいます。 どうすればいい思い出も忘れられますか? 元彼との良い思い出を思い出しては泣いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.4

「思い出を美化する」というのは、自分が生きている現在よりも過去に価値を感じてしまい、 その価値が現在に何も至っておらず、現在においては喪失され、現在を生きる中で自分の何かを満たすものがなく、 寧ろ寂しさや辛さ、その他様々なマイナスな要素と過去を比べてしまうことで、過去の価値の良さがより際立ち、 そしてそれに囚われ、喪失した現在に後悔ばかりに囚われ、本来もっと精力的に過せる筈の現在を水に流すかのような、 マイナスにこそなれプラスにはならない時間を過ごしてしまう事。 もちろん、過去を美化する事は必ずしもいけないことではありませんが、現在の自分が前を見られない、 逆に後ろばかり見てしまう状況における過去の美化は、麻薬的な存在のように思っている次第です。 一言にまとめれば、ポジティブな時の思い出の美化は、いくら美化したとしても本人の宝物になり、 逆にネガティブな時の思い出の美化は、麻薬のように現在における生気を失わせこそ生み出すものはなし、と例えるとわかりやすいでしょうか。 さて、わかりきった事をクドクドという感じで恐縮なのですが、こうして改めて自分で感覚的に文章にするだけでも、 今の自分が過去をどのように見られるのか?を冷静に見つめられるように思います。 そして、その過去と今を比べた結果、現在の自分が過去からどのような感情を与えられているのか?も見えてくると思います。 それが「自分をより前向きに元気付けてくれる」というものではないのであれば、今を生きる自分自身が、 現在と将来に価値を見つける努力をした方がよいかな、などのような前向きなヒントが見つかるように思います。 また、今がどれだけ辛くても過去を忘れる必要はないと思いますよ。 よく聞く言葉ですが、過去があるから今の自分があり、今の自分がいるから明日の自分があって、それが続いて未来となる、 というのは確かにそうで、現在これといって何か新しい事をしていないのであれば、ご自分が興味を持てる事、 例えば新しい知識や情報を得る為に読書をしてみるとか、学生さんであれば、社会経験のつもりでも良いし、ちょっとしたお金を貯めてみる為に何かバイトをしてみるとか、 要するに新しい事を始めるきっかけを見つけ、但しそこに楽しい楽しくないなどは必須ではなく、あくまでも過度の何かの消費など無しに、 現在の自分が自分らしくまっすぐに現在を歩ける何かを探すことが、将来、今を振り返った時に後悔しない現在を送れることと思います。 私の友人も学生時代、彼女に振られた時に自棄酒ばかりでしたけど、同じアドバイスをしたら筋トレに魅力を見出し、今でも続いてるみたいですし、 自分にしても、やはり学生時代に振られた時や父が他界した時など、自分が一番自分らしく生き方を悩んだ時に、 私の場合はそれが作曲で、とにかく作曲ばかりしたのですがとりあえずの一つの評価は得られ、 今思い返せば、そうした逆境の中で心は多分に前向きであれたと思いますし、悲しい中でも大切な懐かしい記憶として残せています。 どうしても、苦しい中だと四方八方塞がったかのように身動きが取れないような心になってしまいますし、 その中で心の明るさを探求するのは必然なものの、もがき苦しむような辛い心境に陥っているだけに、 新しい事への活力も普段より希薄になってしまいますが、ただ、そういう状況だからこそ明るさと楽しさは直結させないで、 あくまでも今の自分が自分らしく生きられる方法は何か?を模索していただければ、と思います。 将来、質問者さんが「あの頃は本当に辛かったけど、その後は何とか前向きに生きられた」と振り返る事ができ、 その結果として「けど新しく始めた事は楽しかった、始めてよかった」と思えそうな何かを見出すきっかけにいただけましたら幸いです。 クドクドと失礼いたしましたm(_ _)m

BUGONJC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

できるとすれば、【運命の人じゃなかった】 と思うこと。 “彼にとっての運命の人は私じゃなかった” じゃなくて、 【私にとっての運命の人は彼じゃなかった】 のほぅ。 でもね、忘れようとして忘れられるもんじゃないし、 良ぃ思い出まで忘れる必要なぃのよ☆ 私の場合は8年つき合った彼と別れて、5年ひきずった。 その彼と過ごした日々は 良い思い出が濃く残って、 他の男性と出逢っても無意識に元彼と比べちゃう自分がいたり、本当に本当に辛過ぎた。 涙が枯れるまで泣いたと思う。 今の時点で7年が経過したんだど、今では 彼との思い出に 『ありがとう』 って思える。 当時の自分には全く想像もできないだろぅけど。 すぐに忘れられれば苦労しなぃんだよね、心は そんな簡単にコントロールできるものじゃないからさ。 時間の流れが必要になるときもある。 いつの間にか、【美化(美しく化かす)】 が→→ 【美過(美しい過去)】 に変わる時がくる。 自分が好きだった人との良ぃ思い出を綺麗サッパリ忘れるのは 自分の人生に良くないことだから、 【美過】 になる そのときまで、彼との良ぃ思い出を無理に忘れないで 胸に閉まっておこう☆ 彼との良ぃ思い出に 『ありがとう』 って言える日がくるから大丈夫。 未来には あなたの運命の人が ちゃんと待ってるから大丈夫。

BUGONJC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jy5802
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

ありきたりな回答になってしまいますが… 今は、彼の事を思い出さないように、 仕事なり、趣味なりに忙しくなさってみてはいかがでしょうか? 人間って他の喜びを見つけると、だんだんと辛かった思い出も癒えていくものではないでしょうか? 今のご自身の生活を充実させてみると、 「あの時はあの時で幸せだったな、でも今は今で幸せだな」って思えるような気がします。

BUGONJC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

“思い出”とは他人から見たら『過ぎ去った些細な出来事』の連続だと思います。 でも、本人にとっては“美化された過去”だと思います。 『無理に忘れよう』とすればするほど却って『忘れられない』モノになってしまうのでは? 忘れる必要がない気がしますが。

BUGONJC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ed57ytj
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

辛かったこと、苦しかったことを書いてみたらどうですか?その時の気持ちをノートやブログなんかでも。 泣きそうになったらそれを見てください。良い思い出は忘れようとするほうがつらいのではないですか? 無理に忘れる必要ないし、完全に消し去るなんてできないと思います。 時間が経てば、どうでもよくなったり、次に向けて前向きな気持ちになれると思います。その人と縁がなかったっていうだけです。 「今はつらくても必ず乗り越えます。新しい人を見つけて、私は幸せいっぱいです。」このような肯定文を現在形で一日に何度か言うだけでも変わって来るそうです。 応援しています(^^)

BUGONJC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い出って美化してゆくのですか?

    思い出って美化してゆくのですか?

  • 思い出の美化に関する文献

    いわゆる思い出の美化や懐古思想に関する文献が知りたいです。 どういったメカニズムなのか 心理学用語だけでも構いません。 英語でも大丈夫です。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛の思い出は美化されるのか?

    恋愛の思い出は美化されるのか? 出会いは思いがけなかったです。 お互いに話が合って惹かれ合いました。 沢山のことを学びました。 Love の意味を知りました。 わたしの生涯でただ1人本当に心から好きになって相手もあたたかく愛してくれました。 こんなに幸せならもう思い残す事はないと思うくらいでした。 結婚まで考えました。 お付き合いして苦しい事もありました。 映画や小説などと比べ物にならない素晴らしい経験をしました。 テレビドラマの恋愛など観なくなりました。 作り物など魅力ないと思いました。 若い時に聞いていた歌がより深くわかるようになりました。歌詞の意味が心にしみてきます。 以前は僕は心を病んでいて人間が苦手で仕方なかったですが、その女性が僕を変えてくれました。 その後人間が大好きになりました。 僕の人生を変えてくれた女性と別れて長く経ち今は幸せになって下さいと祈る気持ちです。 僕は青春時代に恋愛はできなかった口です。 僕はもう新たに恋愛を出来るような歳では有りません。 今僕の生涯はその恋愛にフォーカスされてます。 実は僕は終活ノート書いてます。 綺麗な思い出だけを取っておきたいです。 世の中の人々が幸せを享受してもらいたいです。 この世に生まれて恋愛出来なかったら本当に大切な事の1つを体験していないことではありませんか?

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 忘れたい、美化したくない、苦しい

    私は不倫してました。 色々後から分かったことが多くて、騙されてました。 (信じた自分も悪いのは重々わかってます) だから別れました。 でも好きな気持が消えないし、思い出を美化してしまいます。 でもそれは騙されてた偽物の思い出なのです。 それに、 相手を嫌いになるということは自分の過去を否定するのと同じな気がして、 嫌なんです。 付き合った期間は3年です。 相手を嫌いになって楽になりたい、 でもそうしたら私の3年が無駄になる・・・ の繰り返しで苦しいです。 「いい思い出だったな」と思いたい気持ちもあるけど その思い出は騙されたものなのです。 苦しいです。 助言お願いします。

  • 嫌な思い出を良い思い出に変える方法

    大好きだった彼が居たのですが、私の心ない一言で彼を傷付けてしまい、嫌われてしまい、振られてしまいました。 メールしても電話しても返事がありません。 もう2年音信普通です。 別れ方はフェードアウトされた感じで、 はっきり「別れよう」とか「嫌い」とか言われたわけではありません。 復縁は望んでませんが今でも大好きです。 ただ、嫌な別れ方をしたから、ずっとひきずってるのだと思います。 「あの時あーしとけばよかった」や「あんな事言わなきゃよかった」など。 今まで他の男性とも付き合ってきましたが、けんか別れでもキッチリとした別れ方をした人は 「こんなこともあったなー」と思い出に変えらるのですが 引きずってる元彼の事はまだ思い出に変えられません。 私の中では現在進行形と言うか、終わってない感じがします。 その大好きな元彼との付き合いでは楽しかったこともたくさんあったのですが、 「こんなこともあったなー」と良い思い出にできません。 いまだに「あんな事言わなきゃよかった」と思ってしまいます。 どうすれば、その元彼との恋愛も「こんなこともあったなー」に変えられるのでしょうか? 元彼より大好きな人を作るしか解決方法はないのですか? その元彼と別れてから二人と付き合いましたが、元彼ほど好きになれませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • なぜ人って思い出を美化するのですか?

    美化する人はポジティブな人ってことですか? 人は嫌な事は忘れるようにできてるのでしょうか?

  • 「思い出にする」ってどうやればいいの?

    先日彼氏に振られました。 失恋しました。 ”元彼を思い出にすれば楽になるよ”、と言われたのですが、 大好きな元彼をどのようにすれば思い出に変換できるのでしょうか? 好きな気持ちを思い出に変える方法を教えてください。

  • 思い出は美化は本当??

    別れて2カ月がたちます。 別れる前は本当に毎日つらくてしんどくて彼女の要求に怖ささえ感じていました。 別れた直後は本当にスッーとして自由を感じました。 それが最近は、良かったところしか思い出せません。 思い出すのはメモ帳などに綴った思いであの時こんなに苦しんでいたんだ・・と思うぐらいです。 恋愛ってこんなものなのでしょうか。 自分の過去の恋愛でも美化されない恋愛もあります。 マリッジブルーだったのかな?とさえ思います。