• 締切済み

恋愛の思い出は美化されるのか?

恋愛の思い出は美化されるのか? 出会いは思いがけなかったです。 お互いに話が合って惹かれ合いました。 沢山のことを学びました。 Love の意味を知りました。 わたしの生涯でただ1人本当に心から好きになって相手もあたたかく愛してくれました。 こんなに幸せならもう思い残す事はないと思うくらいでした。 結婚まで考えました。 お付き合いして苦しい事もありました。 映画や小説などと比べ物にならない素晴らしい経験をしました。 テレビドラマの恋愛など観なくなりました。 作り物など魅力ないと思いました。 若い時に聞いていた歌がより深くわかるようになりました。歌詞の意味が心にしみてきます。 以前は僕は心を病んでいて人間が苦手で仕方なかったですが、その女性が僕を変えてくれました。 その後人間が大好きになりました。 僕の人生を変えてくれた女性と別れて長く経ち今は幸せになって下さいと祈る気持ちです。 僕は青春時代に恋愛はできなかった口です。 僕はもう新たに恋愛を出来るような歳では有りません。 今僕の生涯はその恋愛にフォーカスされてます。 実は僕は終活ノート書いてます。 綺麗な思い出だけを取っておきたいです。 世の中の人々が幸せを享受してもらいたいです。 この世に生まれて恋愛出来なかったら本当に大切な事の1つを体験していないことではありませんか?

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

「回想法」的なスタンスは高齢者には 必要ではあるのですが…「身の上話」的な 過去に浸るよりもそうした過去の出来事を活かして、 いまいまの暮らしを充実させませんか。 そうでないと、残されている時間が 本当に Mottainai のでは、ないでしょうか。 「補足」も「お礼」も要りませんので、 いまいま可能なことで、社会奉仕を 始めてくださいませな。 「私たちは大きなことはできません。ただ小さなことを            大きな愛で行うだけです。 (Mother Teresa)」 Ciao.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.8

何歳の方かは解りませんが・・・ 恋愛は何歳でも出来ます。恋愛に年齢は関係ありません。 よく老人ホームでの恋愛トラブル有るじゃないですか。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。生きている事とはそういう事だと思います。 僕にはゆとりなくそういう世界とは別だと思います、

noname#242211
質問者

補足

僕の知ってた相当御年配の方が若い頃の恋愛の思い出を語っていた事を思い出しました。若い時には若いなり、歳を取っても歳相応の愛し方がそれぞれあるように思います。老人ホームの恋愛を貶すような事は致しません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

恋愛できなかつたと、ゆうより異性を好き愛さない人の後悔わ、しないなりに、後悔も理解できないと、思います、 でも、美化した思い出で、残すのもよいですが、その、イメージが少しぐずれても、添え遂げたい結末も良いかもしれませんね、

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。仰る通りです。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.6

。。>大切な事の1つを体験していないことではありませんか? これは個人的人生観である。人に押しつけるべきものではない。 良い恋愛が成就し良かったですねー。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

仰る通り人に押し付ける事ではございません。 戒めとします。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

ただの経験の肥やしです。 思い出にふけるのは勝手ですけど。

回答No.4

はじめましてhimawari3941 さんの、お話で 「100万回生きた猫」という絵本を、思い出しました。 たぶん・・・この本の著者は、himawari3941 さんと 同じ考え方をしたのだと思います。 だれかを愛せるというのは幸せなことだと。 以下は、ウィキペディアから抜粋ですが -------------------------------------------------------------------------------------------------- 歌人の枡野浩一は、「100万回生きて100万回死んだ主人公のオスネコは、最後の最後には二度と生き返らなくなる。彼は生まれて初めて本当の意味で死んでしまうわけなんだけど、たいていの読者は物語の終わりを知ったとき『あー、よかった。めでたし、めでたし』という気分になっているはずで、そこがすごいのだ。主人公が死んでしまうのに『あー、よかった』と心から思える不思議。その『不思議』の部分は、ぜひ絵本の実物を読んで味わってください」とこの作品を高く評価している -------------------------------------------------------------------------------------------------- himawari3941 さんが感じていることは、枡野浩一氏が「心から思える不思議」と表現している部分の感覚にとても、近いのではないでしょうか? 5年前の時点で、すでに200万部以上を発行されている名作中の名作と言われている1冊です。 万人にあてはめられないにしても、多くの方が共感できるhimawari3941 さんは、すばらしい感性を持っていらっしゃる方だと思います。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。僕はその絵本を20年程前に読みました。忘れてた事思い出しました。愛する人の為にお互いの血を繋ぐ事でした。人間にはその想いが動物に限らず皆あります。

noname#242211
質問者

補足

その絵本は僕にとって大切な事を潜在意識の中に残してくれたと思います。当時僕は人が苦手でしたが様々な本を読み人生のやり直しをしていた時に出会った絵本です。読むたびに様々な思いを抱きました。そして女性の気持ちなどを考えてまいりました。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

恋愛に対する価値観は人それぞれです。 誰にとっても恋愛経験が本当に大切なこととは限りません。 貴方のその美しい思い出は、どうやって終わりを告げたのでしょうか?

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。結末はこころに鍵をかけてます。自分の至らなさ恥じてます。

回答No.1

自分と人は、違うから。 人に恋愛感情を抱かない「アロマンティック」という概念もあります。 himawari3941さんにとって貴重で素敵な経験は、himawari3941さんの胸の中にしまっておいてください。 それをもって「大事なことを経験していない」なんて人の人生を測るようになったら、素晴らしい経験が台無しだと思いますよ 自分の体験したことは、決して普遍化できないものです。あくまで自分だけのもの。自戒を込めて、ですが。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。恋愛観は皆一人一人違って良いのでしたね。

noname#242211
質問者

補足

お言葉を真摯に受け止めました。 皆世の中の人は違った人生観、世界観を持って生きてますね。それぞれの考えを尊重する事でした、

関連するQ&A

  • 恋愛に疲れました・・・(俺の価値観ってどう?)。

    恋愛に疲れました・・・(俺の価値観ってどう?)。 今年で社会人になって4年目になる27歳のものです。 社会人になって3人の彼女と付き合いました。 大体、皆、1年ずつって感じです。今は、フリーです。 付き合った彼女の他に、 付き合わないけど体の関係まで行った女性も社会人になって5人います。 人と付き合うのって非常に 時間もお金もエネルギーも精神も使うし疲れました。 しかし、自分はたぶん彼女がいないと生きていけないです。 彼女のために生きています。彼女がいないなら死んでいるのと同じです。 サラリーマンの生きる目的が生涯賃金だとすると、 俺の生きる目的は、生涯経験数です。お金よりも大切です。 よって、自分の生きる目的は以下の2つです。 ・本当に好きな彼女を愛し幸せにすること。 ・たくさんの女性を抱くこと でも、最近、本当に疲れたんです。 直前まで付き合ってた彼女と別れて、 どっと疲れが押し寄せてきて何も手につきません。 この3年間はなんだったんだろうって。思い出以外、何も残ってません。 自分の欲望も、1人の女性を愛したいってことも、 本当の気持ちなんです。 なんか仕事もうまくいっていません。 それに、昔よりも女性を口説くのが下手になっています。 何がいいたいのか分からなくなりました・・・。 俺は、恋愛のために仕事を犠牲にしています。 仕事ができる人間ではないです。 仕事ができないからこそ、人一倍、恋愛に投資して女性をゲットしてきました。 こんな駄目な生き方でいいのかな・・て思ったりします。 俺は、幸せになれるんでしょうか?

  • 嫌な思い出は薄れ、楽しかった思い出だけが残る

    人間関係(恋愛でも友達でも)でとても嫌な思いをする時、あると思います。 二度とこの相手とは関わりたくない、そう思うほど相手を憎んだりする事、あると思います。 しかし、人間の心とは愚かで・・・ 時間とともに憎しみや怒りが薄れ、楽しかった思い出だけが蘇り、またあの頃に戻りたいと思ってしまうときありませんか。 楽しかったあの時間が恋しくなり、また相手を必要としてしまう時。 けれど、また接点を持てば、過去と同じく苦しむことになるでしょうか。 今回は恋愛の話ではありません。 通常の友達・人間関係の事ととらえてください。 抽象的な質問ですみません。 こういう気持ちになった時、皆さんならどうしますか? また相手と接点を持とうとしますか、それともしませんか。 そうする理由はなぜですか。

  • 思い出の変わり方

    いろいろ思い出はありますが。そのまま永遠に美しいものもあれば、時間とともに劣化してゆくもの、時間がたつと悪くなるもの。、変わらないもの、、忘れ去られるもの、、。いろいろタイプがあるようですが、この違いはなんでしょう? 例えて恋愛で言うなら、私も何度か失恋しましたが、、。 別れ時は大好きで別れた場合。 時間がたって思い出してみても、「相手は素晴らしい人だった、いい恋愛だったっ、、と尊敬できるもの」もあれば、時間がたつと「なんであんな男に?あの時の私がどうかしてた!悩んでばかだった」と思うものもあるし、忘れてるのもあるし、変わらないもの(良い意味でも、悪い意味でも)あります。 これってなぜでしょう? 数ヶ月前、失恋してしまい^^;、もう狂おしいまでに相手のことを思いました。永遠に彼は私の中では一番であり、彼以上はいないと思うのです。、、、、でも、前に別れた人にも、そんな感想もった気がします。そして美化されたもの。劣化したもの、忘れたもの、思い出してむかつくもの?いろいろ分かれます。 相談ではないのですが、なぜなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛は相手を美化してしまうものなのでしょう

    恋愛経験がない子がいます。男友達もなく、自分から告白とかもする子ではないです。 少々夢見がちな面があり、一人で盛り上がってしまう時があります。(悪いことではないが・・・・) 飲み会で会った人を好きになり、本人は「好きとかじゃなくて友達になりたいだけだよ。」と言いますが返信が来ないと舌打ちし、夢見がちになっているような感じです。 その後,、その子がその人と飲みに行った後に聞いたら 「待ち合わせ時間に40分近く遅刻してきてお詫びもない。しかもそのままずっとケータイでくっちゃべっていた。お酒7杯近く飲んだくせにきっちり半分の割り勘にしてきたし、今日俺んち来る?とか聞いてきた。」とか言って最悪だったという話でした。 個人的には飲み会でみた時点でいろんな意味で「ああ、こいつは多分信用できないタイプの人間だな。」とかぼんやりと感じたものの、友達はもうすでに夢見がちな感じで「誠実なかんじだった」といい、「ああ、人によって見方は違うのだな。」と感じたものですが・・・・。 恋愛ってすごいですね・・・・。 あんまり話してない、友達にもなっていない段階で勝手に好きになってしまい 脳内で美化してしまうからこういうことになるのかと思いますが・・・・。

  • 恋愛に向いてない人間なのでしょうか?

    恋愛に嫌な思い出しかありません。恋愛に向いてない人間なのでしょうか? ・自分が気になる人は決まって男持ちだった思い出 ・片思いの相手から全く相手にされなかった思い出 ・片思いの相手に振られ、ヤリチンがその女性と付き合ってた思い出 ・告白したら次の日周囲からからかわれた思い出 ・返ってこなくなるメール、LINEの思い出 ・合コンで女性陣から露骨にアウトオブ眼中の格下扱いされた思い出 ・無害だと思っていた女同級生から酷い陰口を言われていた思い出 26年生きてきて、こんなのばかりです。 楽しく相思相愛でラブラブな思い出などありません。 根本的に恋愛する事が向いてないのでしょうか? 恋愛する資格すら与えられない星に生まれたのでしょうか? ここまで来るともし神様が本当にいるとしたら自分だけ恋愛の資格すら与えられない存在として生み出したのではないかと思って来ます。

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • ニンマリしちゃう幸せな思い出ありますか?

    皆さん、今でも思い出すとついニンマリ(ニヤニヤ?)してしまう 幸せな思い出ありますか? 私は23歳の頃大好きな人(習い事の先生/独身)がいたのですが、 天然記念物並みに奥手だったので話しかけられたら、一言二言返すのがやっとでした。 でも、もっとしゃべりたい!!と思って 「先生、今度一緒に飲みに行きませんか?」って言いました。 突然でも変な顔もせず、にっこり了解してくれて後日2人で行きました。 あの日はきっと人生で最も幸せな日だったと思います。(今のところ^^;) 約束した日から当日までもこれまた幸せいっぱいでした。 本当に楽しくて楽しくて、テンションも上がりっぱなしでしたね。 その後、先生は結婚しちゃいましたが良い思い出です^^ 普段、先生と話している時も幸せだったけどその思い出がやっぱり一番です! みなさんの幸せな思い出教えてください。 もちろん恋愛に限らずなんでもOKです!

  • 恋愛で大切なもの

    よろしくお願いします。 今、ちょうどフリーで、焦らず次は素敵な恋愛をしたいなと思っている30代の女性です。これまでの幸せな思い出や失敗したこと等について、良い機会なので色々考えています。 恋愛となると私の場合相手は男性になりますが、やはり基本は人間関係だと思います。「うまくいくために必要なもの」は何だろう?思いやり、優しさなど月並みなことしか私には思いつかないのですが、「これは大事だよ。」ということを是非教えてください!あと、よろしければみなさんがされて嬉しかった「思いやり、優しさエピソード」を教えてください。 特に男性のみなさん、彼女や奥さんがしてくれて嬉しかったことを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 恋愛経験が少ないと女性を幸せにはできない?

    今付き合っている彼女がいますが、僕は恋愛経験が少ないです。 でも、世の中では、恋愛経験が少ない男は女性から見たら、つまらない低レベルなキモい人間です。 浮気は男の甲斐性で、浮気してでも色々な女性と関係を持ったほうが、男が磨かれるといいます。 では、僕は彼女を幸せにできないのでしょうか? 僕は彼女を騙していることになるのでしょうか? それとも、こんな低レベルな男と付き合っている彼女もまた、ダメ人間なのでしょうか? もう苦しくて仕方がないです。 恋愛経験が少ない僕は、女性と付き合っても幸せにできないし、仮にそのうち経験豊富になったとしても、それまで付き合った女性は一体なんの意味が会ったのでしょうか? もう意味がわかりません。 普通に生きたいです。 でも、普通の人間なら普通にしてても恋愛経験は豊富になります。 つまり、僕は普通じゃないんです。 彼女とは別れたほうが、彼女の幸せのためでしょうか? それとも、将来出会う女性を幸せにするために彼女を犠牲にして、経験を積むべきでしょうか?

  • 恋愛で病んでしまいそうです

    今年28歳になる男です。 恋愛にとても苦労しています。 まず、見た目から入ってしまいます。 見た目の次は、その人の職業を見てしまいます。 かなり厳しい基準で女性をふるいにかけ、その結果、今、付き合えるような女性がいないことにとても不安になります。 可愛くて、資格を持って働いている女性が自分の好みです。 こんなの、人には言えません。 でも、結婚したら自分だけの給料では到底やっていけないし、奥さんには働いてもらった方が、幸せな人生だと考えています。 そもそも、そういう目でしか女性を見ていない事が自分の性格の悪さです。 そんな自分がとても嫌いで、いい歳して恋愛でこんなに悩んでいる自分に本当に嫌気がさしてきました。 恋愛から離れて仕事を頑張るなんて出来ません。 常にアンテナを張り巡らせていい女性がいないか気にしていますが、そんな女性いないって事に最近気がつきました。 結局のところ、妥協して付き合い結婚して幸せになるのでしょうか? 無い物ねだりかもしれませんが、おそらく結婚までしたとしても、ああ、妥協しなければよかった、となるし、結婚しなければ、あぁ、なんでもいいから早く結婚したい、となると思います。 本当に腐った性格の男だと自分で思います。 こんな人間、どうしたら幸せになれるのでしょうか?