• 締切済み

恋愛の思い出は美化されるのか?

恋愛の思い出は美化されるのか? 出会いは思いがけなかったです。 お互いに話が合って惹かれ合いました。 沢山のことを学びました。 Love の意味を知りました。 わたしの生涯でただ1人本当に心から好きになって相手もあたたかく愛してくれました。 こんなに幸せならもう思い残す事はないと思うくらいでした。 結婚まで考えました。 お付き合いして苦しい事もありました。 映画や小説などと比べ物にならない素晴らしい経験をしました。 テレビドラマの恋愛など観なくなりました。 作り物など魅力ないと思いました。 若い時に聞いていた歌がより深くわかるようになりました。歌詞の意味が心にしみてきます。 以前は僕は心を病んでいて人間が苦手で仕方なかったですが、その女性が僕を変えてくれました。 その後人間が大好きになりました。 僕の人生を変えてくれた女性と別れて長く経ち今は幸せになって下さいと祈る気持ちです。 僕は青春時代に恋愛はできなかった口です。 僕はもう新たに恋愛を出来るような歳では有りません。 今僕の生涯はその恋愛にフォーカスされてます。 実は僕は終活ノート書いてます。 綺麗な思い出だけを取っておきたいです。 世の中の人々が幸せを享受してもらいたいです。 この世に生まれて恋愛出来なかったら本当に大切な事の1つを体験していないことではありませんか?

noname#242211

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

「回想法」的なスタンスは高齢者には 必要ではあるのですが…「身の上話」的な 過去に浸るよりもそうした過去の出来事を活かして、 いまいまの暮らしを充実させませんか。 そうでないと、残されている時間が 本当に Mottainai のでは、ないでしょうか。 「補足」も「お礼」も要りませんので、 いまいま可能なことで、社会奉仕を 始めてくださいませな。 「私たちは大きなことはできません。ただ小さなことを            大きな愛で行うだけです。 (Mother Teresa)」 Ciao.

• zabusakura
回答No.8

何歳の方かは解りませんが・・・ 恋愛は何歳でも出来ます。恋愛に年齢は関係ありません。 よく老人ホームでの恋愛トラブル有るじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。生きている事とはそういう事だと思います。 僕にはゆとりなくそういう世界とは別だと思います、

質問者

補足

僕の知ってた相当御年配の方が若い頃の恋愛の思い出を語っていた事を思い出しました。若い時には若いなり、歳を取っても歳相応の愛し方がそれぞれあるように思います。老人ホームの恋愛を貶すような事は致しません。

• keizo99
回答No.7

恋愛できなかつたと、ゆうより異性を好き愛さない人の後悔わ、しないなりに、後悔も理解できないと、思います、 でも、美化した思い出で、残すのもよいですが、その、イメージが少しぐずれても、添え遂げたい結末も良いかもしれませんね、

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。仰る通りです。

• 3711710
回答No.6

。。>大切な事の1つを体験していないことではありませんか? これは個人的人生観である。人に押しつけるべきものではない。 良い恋愛が成就し良かったですねー。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

質問者

補足

仰る通り人に押し付ける事ではございません。 戒めとします。

• gongorogon
回答No.5

ただの経験の肥やしです。 思い出にふけるのは勝手ですけど。

回答No.4

はじめましてhimawari3941 さんの、お話で 「100万回生きた猫」という絵本を、思い出しました。 たぶん・・・この本の著者は、himawari3941 さんと 同じ考え方をしたのだと思います。 だれかを愛せるというのは幸せなことだと。 以下は、ウィキペディアから抜粋ですが -------------------------------------------------------------------------------------------------- 歌人の枡野浩一は、「100万回生きて100万回死んだ主人公のオスネコは、最後の最後には二度と生き返らなくなる。彼は生まれて初めて本当の意味で死んでしまうわけなんだけど、たいていの読者は物語の終わりを知ったとき『あー、よかった。めでたし、めでたし』という気分になっているはずで、そこがすごいのだ。主人公が死んでしまうのに『あー、よかった』と心から思える不思議。その『不思議』の部分は、ぜひ絵本の実物を読んで味わってください」とこの作品を高く評価している -------------------------------------------------------------------------------------------------- himawari3941 さんが感じていることは、枡野浩一氏が「心から思える不思議」と表現している部分の感覚にとても、近いのではないでしょうか? 5年前の時点で、すでに200万部以上を発行されている名作中の名作と言われている1冊です。 万人にあてはめられないにしても、多くの方が共感できるhimawari3941 さんは、すばらしい感性を持っていらっしゃる方だと思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。僕はその絵本を20年程前に読みました。忘れてた事思い出しました。愛する人の為にお互いの血を繋ぐ事でした。人間にはその想いが動物に限らず皆あります。

質問者

補足

その絵本は僕にとって大切な事を潜在意識の中に残してくれたと思います。当時僕は人が苦手でしたが様々な本を読み人生のやり直しをしていた時に出会った絵本です。読むたびに様々な思いを抱きました。そして女性の気持ちなどを考えてまいりました。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

恋愛に対する価値観は人それぞれです。 誰にとっても恋愛経験が本当に大切なこととは限りません。 貴方のその美しい思い出は、どうやって終わりを告げたのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。結末はこころに鍵をかけてます。自分の至らなさ恥じてます。

回答No.1

自分と人は、違うから。 人に恋愛感情を抱かない「アロマンティック」という概念もあります。 himawari3941さんにとって貴重で素敵な経験は、himawari3941さんの胸の中にしまっておいてください。 それをもって「大事なことを経験していない」なんて人の人生を測るようになったら、素晴らしい経験が台無しだと思いますよ 自分の体験したことは、決して普遍化できないものです。あくまで自分だけのもの。自戒を込めて、ですが。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。恋愛観は皆一人一人違って良いのでしたね。

質問者

補足

お言葉を真摯に受け止めました。 皆世の中の人は違った人生観、世界観を持って生きてますね。それぞれの考えを尊重する事でした、