• ベストアンサー

思い出の変わり方

いろいろ思い出はありますが。そのまま永遠に美しいものもあれば、時間とともに劣化してゆくもの、時間がたつと悪くなるもの。、変わらないもの、、忘れ去られるもの、、。いろいろタイプがあるようですが、この違いはなんでしょう? 例えて恋愛で言うなら、私も何度か失恋しましたが、、。 別れ時は大好きで別れた場合。 時間がたって思い出してみても、「相手は素晴らしい人だった、いい恋愛だったっ、、と尊敬できるもの」もあれば、時間がたつと「なんであんな男に?あの時の私がどうかしてた!悩んでばかだった」と思うものもあるし、忘れてるのもあるし、変わらないもの(良い意味でも、悪い意味でも)あります。 これってなぜでしょう? 数ヶ月前、失恋してしまい^^;、もう狂おしいまでに相手のことを思いました。永遠に彼は私の中では一番であり、彼以上はいないと思うのです。、、、、でも、前に別れた人にも、そんな感想もった気がします。そして美化されたもの。劣化したもの、忘れたもの、思い出してむかつくもの?いろいろ分かれます。 相談ではないのですが、なぜなのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な意見ですが、恋愛中っていうのは、ある意味色メガネで相手を見てる状態だと思います。思い込みと、身体の中のホルモン状態も高揚したものになってるでしょうから、結局冷静に相手を見てない、何かのフィルターを通して相手を見てるんだと思います。 いい思い出になった場合は、たいてい相手が人間的に尊敬できるもの、恋人としてではなく人間として、いいところがあった場合が多いと思います。 悪い思い出になったものは、その反対であることが多いです。 恋愛関係は結局のところ、人間関係だってことじゃないかと思うんです。人として、どうであったかというところが最後に残るような気がします。 冷静になって見れるのは、人として相手と自分がどういう風に付き合ったかという部分だってことかなって思います。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋人としてではなく人間として、いいところがあった場合 そのとうりだなあと思いました!!! 色眼鏡で見てる時は、みんなよく見えるんですよね、、。 そうですね。人間として尊敬出来るものにたいしては、永遠に残りますね。大事な事を教えてくれた人の事は、更に思い出は光ります。 >人として、どうであったか 相手もそうですし、自分も相手に対して同じ事がいえますね。 いま、いろいろ考えてしまいました。 >人として相手と自分がどういう風に付き合ったか 非常にいい言葉です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

ありますね。 何かの本で見た事ありますが、付き合って、相手が好きでいる時は燃え上がってますから冷静に相手が見えないですよね、それで別れて何か月、何年とした時にその人の事を思い出したり、よく行った場所に偶然通りかかったりした時に思い出す気持が本当の気持なんだそうです。 例えば付き合った人と一緒によく行った場所に来て嫌な気分になる場合は相手との恋愛は本物じゃなかったマヤカシの恋愛だったと初めて分かるそうですよ。 後はNO2さんと同じですが「人として」という所でしょうね。 もう恋愛感情はないのですから人としての相手の価値が時間の経過、貴方の成長とともに分かってくるんだと思います

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >偶然通りかかったりした時に思い出す気持が本当の気持ち。 なるほど。自分でこうだああだと思い起こす思いではなくて、ふと思い浮かぶ感情ですね?非常に参考になります。アルバムの整理をしてて、昔の物がでてきて、ふとよぎる感情ってありますね。 >もう恋愛感情はない。人としての相手の価値。 本当そのとうりですね。改めて実感しました。

  • misomokko
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

私もつい春に、結構いいカンジで両想いも確実か!?と自他共に感じてた人に、告白しようとしていろいろあって失敗し、結局失恋になった経験があります。 (興味があったら私の過去の質問なぞ見ればわかりますが、見るだけ時間の無駄かと^^;) 告白してフラれて失恋ってわけじゃなかったので、相手が本当は私をどう思ってたのかもわからずじまいで、何ヶ月も悩んで、精神的にもおかしくなりましたね・・・。 で、2ヶ月前くらいにやっとふんぎりがついてきたんですが、そのときやっと自分が彼からもらったたくさんの思い出の重さを知って、とてもうれしくてありがたい気持ちになりましたね。 でも今になっては、『どうしてあんなやつを!?』ってカンジに私もなってます・・・なんてったって、私といい感じの時は私にばっかちょっかいだして、私は結構それに悩んでたのに、今は複数の女子と仲良かったり。人懐っこい性格なのでしょうがないですが、むかつきました(笑) それでも私の中では告白できなかった彼との思い出は、幸せだったことしか残ってませんが、新しい恋をして、いろいろと見方は変わってきそうだなぁ・・・と思う今日この頃です;;

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 misomokkoさんの感覚よくわかります。 狂おしくもあって、嬉しくもあって、ちょっと時間がたつと矛盾点がでてきたたりするんですよね、、。 私がふられたのは春です。 でも、しばらく前は、「あれっ、思わせぶりな態度とってなかった!?」と引っかかったし。今は、けれど思いを伝えれて良かった。これから思い出が美化されてほしい、、、とああ、なんか似てますね。^^ お互いいい思い出になるといいですね。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

思い出にも賞味期限があるってとこでしょうか。 なーんて。 でも私も質問者さんと同じような体験があります。 20代前半に付き合って別れた彼氏のこと。 私としては普通の恋愛をしていたつもりだったんですけど、 別れて数年の間に、いろいろ知恵がつくごとに、 当時は腑に落ちなかった彼の行動の意味が明らかに。 きれいな思い出が一瞬でどどめ色に変わりましたね。 しばらくは悲しかったです。 まー、#2さんのいう、惚れた欲目というのもあるんですけど 男っちゅーもんを知らなかったというのかなぁ(遠い目) そんなわけで、いろんなことを体験したり知識を得たりすると ものの見方が変わるのでね。その新しい目で思い出を眺めると・・・。 知りたくなかった~ってこと、いっぱいありますよねぇ。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方が多くて実に嬉しいですね。 >当時は腑に落ちなかった彼の行動の意味が明らかに。 この感覚よく分かります! 時間がたって明らかになるんですよね。自分も冷静にみれるし。 どうして、この時の私、そんなことも分かっていなかったんだって、相手にも自分にも怒りを覚える事もしばしば、、、。 >新しい目で思い出を眺める どちらかというと、嫌な現実を感じる事の方が多いような。

  • shuchi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

価値観の変化だと思う。 その出来事や行為に対する評価の時期が違うから。 人間の成長とともに、自分の価値観も変わって行き、過去を振り返ると、今までと違う評価を下すというか、違う捉え方をしたり、違う感情が湧いてくるんだと思う。 過去を評価するときの、自分の価値観によって、過去の出来事に対する自分の考えも変わる。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >価値観の変化 ああ、そうですね。時間とともに自分の価値観も変わったり、また成長していきますからね。 当時の価値観と今の価値観はちがいますからね。 さらに10年後はまた価値観がちがって、もっと違う見方をしてるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 嫌な思い出のまま??

    たとえば、ものすごく最後は泥沼にはまってしまうような別れ方をしてしまうとします。 たとえば相手のすべてを否定してみたり、お互い言いたい放題言ったなど・・。 そういった場合、何年たっても思い返すと「嫌な思い出」になるんでしょうか? 人は時間がたつたびに思い出が美化されるといいますが、泥沼にはまってしまうような別れ方をした場合はどうなのでしょうか? 経験などされたかたもいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 嫌な思い出は薄れ、楽しかった思い出だけが残る

    人間関係(恋愛でも友達でも)でとても嫌な思いをする時、あると思います。 二度とこの相手とは関わりたくない、そう思うほど相手を憎んだりする事、あると思います。 しかし、人間の心とは愚かで・・・ 時間とともに憎しみや怒りが薄れ、楽しかった思い出だけが蘇り、またあの頃に戻りたいと思ってしまうときありませんか。 楽しかったあの時間が恋しくなり、また相手を必要としてしまう時。 けれど、また接点を持てば、過去と同じく苦しむことになるでしょうか。 今回は恋愛の話ではありません。 通常の友達・人間関係の事ととらえてください。 抽象的な質問ですみません。 こういう気持ちになった時、皆さんならどうしますか? また相手と接点を持とうとしますか、それともしませんか。 そうする理由はなぜですか。

  • 彼女との思い出。

    こんにちは。度々こちら相談させていただいてます。3ヶ月間付き合った彼女と別れて2週間たったある日彼女の夢を初めて見ました。内容は俺の友達(男)と俺と彼女が3人で歩いてるという感じです。俺の友達は彼女とまったく面識がないのですが、たまたま出てきました。。笑 やっと気持ちの整理が少しずつできた時の彼女の夢。。目が覚めた後に彼女との思い出が鮮明に出てきました。一緒に歩いた道、一緒に見た映画、電話で話している笑った彼女の声。。全てが愛しく悲しいです。彼女ともう1回付き合いたいとは思いません。それが自分のためにも彼女のためにもなるからです。この2週間無理やり人を好きになろうとしました。ですが、全てが虚しく「何やってるんだろう?」と思いました。整理を自分でつけたと思っても、頭はまだ彼女のことでたくさんです。 そして俺は滅多なことでは泣かないのですが、思い出すたび彼女を幸せにできなかった悔しさの涙と言葉では言い表せない悲しみの涙が出てきます。高校生最初の夏休みは失恋で始まりました。たくさんの人の中にいるとあまり思い出さないのですが、1人でいるときに心をナイフで刺されてるような感じがします。そして昨日の夢。。彼女とは付き合って3ヶ月なのですが、友達の期間は3年です。両方の思い出が同時に来てなんだか壊れてしまいそうです。今の気持ちは今まで味わった悲しみの中で1番です。ちなみに彼女は初めて付き合った人です。そして彼女も俺が初カレです。初めての経験だけにとても今混乱しています。(昨日の夢で彼女との思い出が急にフラッシュバックしたからです)友達に相談したり先輩に相談したり、、やっと落ち着いてきたのに昨日の夢。。 自分自身の弱さを知りました。失恋を忘れるためには、映画を見るとか友達と遊ぶとか新しい恋するとか、、なんかどれもする元気がありません。失ってやっと気が付いた彼女との幸せだった時間。ホントに俺ってバカだなぁと思いました。こんな感じで失恋を経験された方、または初めて失恋した時にどのようにして乗り越えましたか??失礼でなければ教えてください。

  • 恋愛の思い出は美化されるのか?

    恋愛の思い出は美化されるのか? 出会いは思いがけなかったです。 お互いに話が合って惹かれ合いました。 沢山のことを学びました。 Love の意味を知りました。 わたしの生涯でただ1人本当に心から好きになって相手もあたたかく愛してくれました。 こんなに幸せならもう思い残す事はないと思うくらいでした。 結婚まで考えました。 お付き合いして苦しい事もありました。 映画や小説などと比べ物にならない素晴らしい経験をしました。 テレビドラマの恋愛など観なくなりました。 作り物など魅力ないと思いました。 若い時に聞いていた歌がより深くわかるようになりました。歌詞の意味が心にしみてきます。 以前は僕は心を病んでいて人間が苦手で仕方なかったですが、その女性が僕を変えてくれました。 その後人間が大好きになりました。 僕の人生を変えてくれた女性と別れて長く経ち今は幸せになって下さいと祈る気持ちです。 僕は青春時代に恋愛はできなかった口です。 僕はもう新たに恋愛を出来るような歳では有りません。 今僕の生涯はその恋愛にフォーカスされてます。 実は僕は終活ノート書いてます。 綺麗な思い出だけを取っておきたいです。 世の中の人々が幸せを享受してもらいたいです。 この世に生まれて恋愛出来なかったら本当に大切な事の1つを体験していないことではありませんか?

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 思い出の中を生きてるみたいです。。

    20代の女性です。 先日、付き合っていた人と別れ、失恋しました。 自分でこうはなりなくない...と思っていましたが かなり引きずっています.. 私は一応振られた立場です.... 別れるときは、相手の話しをよく聞いて、冷静にお別れしました。 相手に気持ちがない以上、自分も諦めないといけないと思いました。 別れた時は内心かなり傷ついてひどい状態でしたが 今はその傷もちょっとは癒えてきたかな..と思っているのですが。。 起きた時の現実にうちひしがれる?胸の痛みや 脳裏を駆け巡る思い出というか..彼との出来事が頭から離れず辛いです。 失恋した方はみなこのような経験をするのでしょうが... 今は連絡をとっておらず、取るとしても事務的なメールだけです。 相手の性格から考えて修復は0に等しいと考えています。 たまに寂しくなっていけないとわかりつつ会いたいと思ってしまいます。 現実相手は会ってくれないでしょうが.. 自分も戻りたい気持ちはあっても..そう考えてはいけないと思っています。 新しい恋がしたいとか全くなく もうできないだろうな とか少々人間不信です。 私は結構隙があるようで言い方悪いですがくだらない人を寄せ付けやすい気がします。 付き合った人は決してそうじゃなかったのですが.. 一度は心を通わせあった相手がこんなにも簡単にいなくなってしまう.. 恋愛って楽しい、恋人がいたら寂しくない 彼氏いる子が羨ましい、とか そんなことばかり考えていましたが なんだか残酷だなと思ってしまいました。 私は今後どのような気持ちで日々を過ごせばよいのか ネットを見れば自分磨きとかいろいろ書いてありましたが.. まとまりのない文で申し訳ないですがアドバイス頂けたらと思います。

  • 初めての失恋(20代男です)

    年齢的にかなり遅いですが、こないだ初めての失恋を経験しました。 大学四年生の学園祭の時に付き合い始め、卒業式前に別れたので、恋人としての期間は短いですが、入学当時から知り合っていたので、思い出は数え切れません。 今では少しずつ立ち直ってきていますが、一緒にテレビを見るために座ってたソファーや、やぶれた所を縫ってもらった服の縫い跡など、彼女の残像に気付くたびに悲しくて吐きそうになります。それでもその思い出とどう向き合っていいかわからずに捨てることもできません。 お互い初めての相手(エロい意味でなく)だったし、私にとっては三年間半一緒に過ごしてきて「この人なら……」って思えた相手でもありました。仮に立ち直れたとしても、社会人の恋愛で特定の女性とそこまで打ち解ける時間があるのか不安です。 私は中学高校とまともに恋愛をしてこなかったので、多分、失恋に対する免疫がないんだと思います。ただ、私も四月から社会人なので、いつまでもダウンしているわけにはいかないんです。失恋から立ち直るいい方法があれば教えてください。

  • 嫌な思い出を忘れて心穏やかに生きたい

    25歳女です。 最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。 自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、 別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。 ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、 頭がどうかしそうになってしまいます。 この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか 「あの時ああいう態度をとられた」と事細かに思い出してしまい、 腹立たしさがこみあげてきて、仕事になりませんでした。 夜、寝る前にも、そういった事を思い出してしまい、もう終わった事なのに、嫌な思い出をひきずったままいます。 腹立たしさを抑えられない時は、彼にこの気持ちをぶつけてやりたい衝動にかられてしまいます。 それで、自分の気が少しでもすっきりするなら・・・と思ってしまいます。 ひどい女だと自分でも思いますが、彼に幸せになってほしいとか思えず、憎しみだけが増してきています。 楽しい思い出もあったかもしれないのに、嫌な思い出しか思い出せません。 もうそんな思い出忘れよう、と思っても、ふとした瞬間にすぐ思い出しては、彼を憎んでしまいます。 このままだと、本当にどうかしそうです。 過去は過去、と割り切って、心穏やかに生きていきたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか。

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 思い出について

    私には思い出がありません 友達がいなかったわけではないのですが当時のことを振り返ってみても価値のあるものと感じないです 当時の写真なんかを見返しても当時の事を友人と話してみても特に価値を感じません 普通の人は過去を顧みて思い出に浸ると思うのですが私には生まれつきその感情が備わっていないように思えます なので今までの全ての時間が無意味に感じます このまま無価値な時間を過ごすくらいなら… どうすればいいのでしょうか?