• ベストアンサー

思い出は美化は本当??

別れて2カ月がたちます。 別れる前は本当に毎日つらくてしんどくて彼女の要求に怖ささえ感じていました。 別れた直後は本当にスッーとして自由を感じました。 それが最近は、良かったところしか思い出せません。 思い出すのはメモ帳などに綴った思いであの時こんなに苦しんでいたんだ・・と思うぐらいです。 恋愛ってこんなものなのでしょうか。 自分の過去の恋愛でも美化されない恋愛もあります。 マリッジブルーだったのかな?とさえ思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

お礼ありがとうございます。 あれこれと要求を通されて、あなたの意見が後回しになっていたんですね。 それは、踏みにじられるようで、辛い経験だったろうと思います。 同じ事でも、 かわいく「お願い」にしちゃうような女性だと、 むしろ男性もよろこんでやってくれて、 感謝もされて、株があがるので、 むしろお願いされたいくらいになっちゃいます。 私もいま年下の男性とつきあってますけど、 相手を立てる余裕があり、その分可愛がってもらえています。 たぶん、相手を後ろから操縦するって、こういうことなんですね。 お姉さん面をしないので、年上ということは、普段は忘れちゃってると思います。

imadaimada
質問者

お礼

またまた的確なアドバイスありがとうございます! 今思えば強引な要求も対処できる自信ありますが今回学びました。 僕の提案は通らないですね。まさに踏みにじられる感じです。 「普通は・・・・」という言葉で要求がきます。 全然普通ではなく彼女の意見なのですが^^; 積み重なった怒りがずっとありましたが別れた今は寂しいですね。 後ろからうまく操縦してくれたらありがたいです。 そんな女性なら守ろうって思えます。

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.3

別れて2か月で美化は、早いですね。 苦しみを早く忘れてしまったのですね。 わたしは、6、7年とかたって、ようやく美化?というか、 当時問題だった原因が、大分解決されてしまったこともあり、 思い出しても、苦しみの感情自体はよみがえらず、「そんなこともあったねえ」という気持ちになりました。 質問者さんは、まだ別れて2か月とはいえ、 苦しみとなった原因(束縛ぎらい?)がなくなってしまったため、 むしろさみしさも感じているのかも? あ、ご自分で「美化しちゃってるな」と気づいている所が、客観的に自分を見ていると思います。 結構、過去を美化しちゃっている自分に気づかない人も少なくないと思うので。 束縛で苦しんだ男性は、じつは安心感を求めている人が、少なくないように思います。 だから、彼女の束縛も、終わってみれば、そう悪いもんでもなかった、となつかしいのかもしれないですね。 なのでまた束縛する女性を選んでしまうこともあると思います。 たぶん経験つまないと、うまくやっていくコツが見つからないんだと思います。 ふつうは、束縛をいやがればいやがるほど、女性は不安になって束縛しようとします。

imadaimada
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 懐かしさというか実際は別れて一か月は怖かったのですが今は忘れてしまいました。 束縛ではなく要求です。 ああしろ、こうしろ・・・と自分の意見を通してくるのです。 僕の意見は後回しです。 通らないときはストレスで体調不良になったと訴えてきます。 僕も今思えばもっと回避方法があったのに・・・とさえ後悔もします。 年齢が少し高めの経験値がある女性を選びたいです。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

専門的なことはわかりませんけれども・・。 今回についてはそうであった・・ということではないでしょうか? 実際に、メチャメチャ苦しんでいらしたわけですよね。当時は。 ・・・で、別れたらスーっとしたわけですから、ご自分にとっては良かったわけです。 今回の件だけで、恋愛ってこんなもの・・・とか、定義づけは出来ないように思います。 マリッジブルーだったのかな?ということは、もっともっと時間がたてばわかるかもしれません。 とりあえずは今の状況でOKってことでいいんじゃないでしょうかね・・。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが美化されてるのか後悔ばかりです。 あの当時は苦しみぬいて出した結論なのに。 これはOKってことでいいですよね!

• rokometto
回答No.1

恋愛というより記憶全般そうです。 辛いことを覚えていても心身に負担が大きくかかるので緊急避難のように脳がその記憶を削除もしくは薄くしていきます。 ただ何かのきっかけで嫌なことを思い出したりもしますけど。 その結果良い事ばかりの記憶になっていくわけです。 美化されるというより嫌な部分を削除されていく感じですね。

imadaimada
質問者

お礼

本当に美しい記憶しかないです。 会いにいこうとすると手が震えた記憶があるのですがそれさえの曖昧すぎて本当だったのか・・・・と。 ありがとうとざいました。