- ベストアンサー
郵便局への苦情
- 【郵便局への苦情】郵便局で購入した年賀状を誤ってインクジェットタイプに買ってしまったため、交換しに行ったところ、現金返金ではなく切手の払い戻しと新たな切手の購入を強要されました。
- 【郵便局の問題】郵便局で購入した年賀状の誤購入に対処するため、交換を依頼したところ、現金返金ではなく切手の払い戻しと新たな切手の購入を求められ、不利益を被ることとなりました。
- 【クレームの取り扱い】郵便局への苦情をどう処理してもらえるかについて、窓口では解決できない問題であり、クレームとして扱ってもらえるのかについて疑問を抱いています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (4)
- pupu3sjp
- ベストアンサー率58% (3224/5531)
- gldfish
- ベストアンサー率41% (2895/6955)
- blanc_de_blanc
- ベストアンサー率29% (102/345)
関連するQ&A
- 郵便局で買った記念切手の状態について
子どもの頃切手を集めていたのですが、久しくやっておりません。 ただ、何かの用事で郵便局に立ち寄ったときに、たまたま気に入ったデザインの記念切手があって、財布にゆとりがあるときには購入して保存したりしています。 先日、仕事で県庁所在地の中央郵便局に立ち寄ることがあり、ふとした出来心で売られていた記念切手を数種購入しました。 ところが家に帰って袋から取り出すと、どれも1~2cm程度の折り目が入ったモノでガッカリしました。 折り目とはいえ、くっきりとしたものでは無く薄い痕跡ですが、それでも一見すればすぐに分かる程度の跡です。 切手を熱心に集めていた頃なら決して許容できなかったと思うのですが、我ながら多少神経質なところもあるので、この程度の「キズ」で郵便局にクレームをつけてもいいものか、よく分かりません。 また、民営化以降窓口の対応が急激に劣化しているように感じており、はがきの束を買ったとき、黄ばんでシミだらけのボロボロのはがきを混ぜて売りつけられたため、後日交換に行くと買ったときに気づかなかった当方に非がある、と逆ギレ的に責められた経験もあり、果たして今回の記念切手の状態で交換に応じてもらえるのか良く分かりません。 中央郵便局自体がやや遠方なので、確実に良品に交換してもらえるならともかくそうでなければわざわざ赴くのは正直つらいところもあります。 長文になりましたが質問したいのは2点、私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか(要は私の気にしすぎなのか)、郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。 ご意見、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 郵便局での切手交換について
超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。 切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。 ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが 買取率がいいと言われました。 ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね? 色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか? ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 郵便局に年賀状を送るとどうなる?
郵便局専用の郵便番号があります。 あれほど年賀状を買ってくださいと言っているのだから、郵便局そのものに年賀状を送れば、ミイラ取りがミイラ的で面白いのではないかと思いつきました。 実際に、日本郵便や郵便局宛に年賀状を送るとどうなるのでしょうか? あるいは、どうなると考えられますか? もちろん単なる個人的挨拶なので、通信事務郵便ではなく切手を貼るものとします。
- 締切済み
- 郵便・宅配
- 年賀状から「年賀切手」への変更に手数料って必要?
1ヶ月前に購入した、未使用の平成13年用の年賀状(インクジェット紙)から郵便局で販売している「年賀切手」に交換してほしいんですが、 (1)郵便局に行くと交換してもらえるんでしょうか? (2)その場合手数料などは必要なんでしょうか? (3)『インクジェット紙はもう売り切れて予約も満員になっ ている』と言われてた人がいたんですが、まだ郵便局に 『年賀切手』の在庫があるんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 郵便局は両替はしないですよね!
公認会計士の上司に、郵便局の両替手数料っていくら?と聞かれたのですが、郵便局が両替するのは、外貨だけだと思うのですが・・・と答えました。 クライアントの、仕訳が、両替手数料になっているようなのですが、金額的に、何百円くらいなのです。 日本の通貨に関しては、郵便局はしていないと思うのですが。 もしかしたら、書き損じたはがきとかを切手に交換したときの仕訳に悩んで、差額分を両替にしたのでは?と思ったのですが、自信が無いので、上司には、それ以上、何も言わなかったのですが。 今って、郵便局でも、両替してくれるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 郵便局にノルマとかあるんですか?
親戚に郵便局で働いている人がいます。 年賀状や、切手を買ったり、保険などもすべてお願いされその人を経由しています。 郵便局で働いている人って、切手や保険のノルマみたいなのがあるんですか? 近くの郵便局ですれば簡単なのに、他県なので時間がかかったり連絡したりがめんどくさいです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
「お客様サービス相談センター」に電話したところ、 「適切な対応です。当社のシステムです」とバッサリ切られました。 ※ 電話の後、サイトで別に料金が発生する場合がありますと書いてあるのをみました。 この一文で私の苦情は却下ですが、 郵便局は、この苦情を「システムだから」と一蹴しないでほしいです。 ハガキや切手は商品ではなく、現金や商品券に準ずるものと言ってもそれを商売にしているじゃないですか。 企業なら、客の満足度の向上に励むべきなのではないのでしょうか。 No.5さんの言葉に背中を押されて電話しました。 あまりにバッサリ切られて凹みましたが、声をあげたことで、私の中で終結しました。 このサイトのおかげで、こういう考え方もあるんだと勉強になりました。 みなさん、ありがとうございました。