• ベストアンサー

郵便局は両替はしないですよね!

公認会計士の上司に、郵便局の両替手数料っていくら?と聞かれたのですが、郵便局が両替するのは、外貨だけだと思うのですが・・・と答えました。 クライアントの、仕訳が、両替手数料になっているようなのですが、金額的に、何百円くらいなのです。 日本の通貨に関しては、郵便局はしていないと思うのですが。 もしかしたら、書き損じたはがきとかを切手に交換したときの仕訳に悩んで、差額分を両替にしたのでは?と思ったのですが、自信が無いので、上司には、それ以上、何も言わなかったのですが。 今って、郵便局でも、両替してくれるのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.3

郵便局の両替は取り扱い業務に含まれていませんので、できません。 前の回答者の方の例では、職員が親切で行ったものと思われます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、取り扱いはしていないですよね。

その他の回答 (2)

• kori_kori
回答No.2

基本的には両替はしてくれませんよね。 業務としては行っていないみたいですよ。 でも、去年だったかな? 1万円両替お願いしたら(3時過ぎで銀行がやってなくて・・・) 特別にと両替してもらいましたけどね。 手数料なんて取られませんでしたよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 便宜をはかってくれたと言うことですね。 銀行も、枚数によって、手数料をとられることがあります。 本格的な民営化に向け、両替業務も始めたのかな?と思ったもので。

• dec02
回答No.1

無料です。 でも、小さな特定局で余り多くは気が引けます。 お馴染みになれば、窓口で快く替えては下さいますが。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 両替してくれる郵便局もあるのですね。 私は、両替は?と昔聞いたことがあるのですが、取り扱っていませんと言われました。