• ベストアンサー

郵便局は両替はしないですよね!

公認会計士の上司に、郵便局の両替手数料っていくら?と聞かれたのですが、郵便局が両替するのは、外貨だけだと思うのですが・・・と答えました。 クライアントの、仕訳が、両替手数料になっているようなのですが、金額的に、何百円くらいなのです。 日本の通貨に関しては、郵便局はしていないと思うのですが。 もしかしたら、書き損じたはがきとかを切手に交換したときの仕訳に悩んで、差額分を両替にしたのでは?と思ったのですが、自信が無いので、上司には、それ以上、何も言わなかったのですが。 今って、郵便局でも、両替してくれるのでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.3

郵便局の両替は取り扱い業務に含まれていませんので、できません。 前の回答者の方の例では、職員が親切で行ったものと思われます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、取り扱いはしていないですよね。

その他の回答 (2)

  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.2

基本的には両替はしてくれませんよね。 業務としては行っていないみたいですよ。 でも、去年だったかな? 1万円両替お願いしたら(3時過ぎで銀行がやってなくて・・・) 特別にと両替してもらいましたけどね。 手数料なんて取られませんでしたよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 便宜をはかってくれたと言うことですね。 銀行も、枚数によって、手数料をとられることがあります。 本格的な民営化に向け、両替業務も始めたのかな?と思ったもので。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

無料です。 でも、小さな特定局で余り多くは気が引けます。 お馴染みになれば、窓口で快く替えては下さいますが。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 両替してくれる郵便局もあるのですね。 私は、両替は?と昔聞いたことがあるのですが、取り扱っていませんと言われました。

関連するQ&A

  • 郵便局のドル両替手数料を教えてください。

    こんにちは 郵便局でUSドル(キャッシュ)の両替手数料は1ドル当たり3円ちょうどなのでしょうか。 とあるサイトで「手数料は1%」と書いてあったので、今日、見に行ったのですが昨日の終値から3円ぐらい高い価格が付いていました。 3円10銭かもしれないし、2円90銭かもしれないと思うと、スッキリしません。 窓口で聞けばよかったと後悔しています。 郵便局の1ドル当たりの両替手数料の額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行または郵便局での両替

    貯金箱に小銭で長期的に貯金しようと考えております中学生です。 今はまだ企画中なのですが、もし仮に貯金が成功したらその小銭 をお札に替えたいと思い、両替のやり方を主にインターネットを利 用して調べています。 現時点でわかったことは、 ・両替は主に銀行でできて所により郵便局でも可能。 ・両替する小銭が一定枚数以上だった場合手数料が発生する。 ということなのですが、 そもそも銀行の口座もない中学生が銀行に行って 窓口でおもむろに小銭をだして「両替したいんですけどよろしいで しょうか?」と言ったら 銀行や郵便局側は快く両替を引き受けてくれるのでしょうか? もし両替が可能でしたら、両替をしに行く前にやっておくと良いこと など、なにかアドバイスがもらえるとありがたいです。 回答お待ちしております。

  • 郵便局で!!

    余った未使用の年賀状を郵便局に持っていくと 普通葉書か切手に交換してくれるときいたんですが どなたか詳しく教えて下さい。

  • 外貨両替($)手数料が安いところは?

    外貨両替($)手数料が安いところは? 両替が安くすむ所があれば教えてください。 円 ⇒ ドル に換金します。 以前は空港の銀行で換えたり、郵便局も利用しました。 銀行、郵便局、両替所(チケットセンター)などなど ありますが、お得に国内で換金するには、と・・・ ご存知の方教えてください。

  • 郵便局:「差出局」とは・・・

    たくさんはがきを出すので、切手を大量に貼るのは大変、 ということで「料金別納」とはがきに印刷することにしました。 ウェブサイトで表示形式をしらべたところ、 「差出局名」をいれるところがあります。 私は「差出局」はそのはがきを持っていって料金を払いに行く郵便局 のことだと思っていました。 でも、「えー、集荷するところのころじゃないの?」 と言われました。 はがきはDMのようなもので、差出人の住所などしっかり明記 されています。 ウェブサイトによれば、明記されていれば「差出局」は 省略してもいいとのこと。 でも、はがき作成を私にたのんだ人は 「ないよりは入れた方がいいね」と言っています。 なので「差出局」を入れたいのです。 「差出局」とは、郵便物を出しに行く郵便局なのでしょうか それとも集配をおこなう郵便局のことなのでしょうか? どうかご存知の方お教えください!

  • 郵便局で、葉書交換について

    40円葉書4枚と書き損じた50円葉書1枚があります。これを郵便局で切手に交換することはできるでしょうか?

  • 書き損じはがき交換の郵便局のメリット

    郵便局に書き損じはがきを持っていくと手数料を払うだけで未使用のはがきと交換してもらえると聞きました。 書き損じたはがきには何の価値も無いように思えるのですが、どうして手数料の五円を払っただけで未使用のはがきと交換していただけるのですか?? 使用済み切手・書き損じはがきに関するボランティアについて、学校の授業でプレゼンテーションをするので、教えていただければ嬉しいです・

  • 引っ越し後、郵便局からはがき

    4月から一人暮らしを始めるため、3月からものを運んでいつでも住める状況になっています。 3月の上旬に郵便局からあなた宛に郵便物があります。しかし名簿か何かに記録が ありません。ここに (1)住んでいる (2)住んでいない のどちらかにチェックしてはがきを 出してください。 といったようなはがきが入っていました。 住んでいるに印をつけて、ポストへ投函しましたが、いれたポストが県外のポスト、 切手を貼る欄に何か書いてあったので、切手は貼らずに出しました。 今になっても何も届かないのですが、これで届くようになるというわけではないのでしょうか? 今度、郵便局へどうなっているのか確認に行ってきますが・・・

  • 日本円をオーストラリアドルに変えたいのですが・・・

    オーストラリアへ旅行へ行きます。お土産等を買いたいのでオーストラリアドルが必要になりました。銀行や郵便局で外貨両替ができると聞いたので、外貨両替は日本でやろうと思います。そこで質問があるのですが、郵便局と銀行ではどちらのほうが手数料が安く済むでしょうか?「外貨両替機」というものが あるそうなのですが、外貨両替機のほうが安く済むんですか?銀行、郵便局、外貨両替機の3つのなかでどれが1番手数料が安く済みますか?また、1オーストラリアドルを替えたときにいくら手数料を取られるか具体的な数字で教えてください。(銀行によって偏りがあると思いますが。)

  • 郵便局で昔買った、

    郵便局で昔買った、 イラスト入り50円はがきが5枚セット(350円で売られていた)があるのですが、 そのイラストが今では古くどうも使い道がありません。 手数料がかかっても良いのですが 郵便局で普通のはがきに交換してもらうことはできますか?