• 締切済み

郵便局のドル両替手数料を教えてください。

こんにちは 郵便局でUSドル(キャッシュ)の両替手数料は1ドル当たり3円ちょうどなのでしょうか。 とあるサイトで「手数料は1%」と書いてあったので、今日、見に行ったのですが昨日の終値から3円ぐらい高い価格が付いていました。 3円10銭かもしれないし、2円90銭かもしれないと思うと、スッキリしません。 窓口で聞けばよかったと後悔しています。 郵便局の1ドル当たりの両替手数料の額を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• matilda
回答No.5

こんにちは。 >11時前に両替を頼んだ場合は「昨日の取り扱い額」とのことでした。 これは確かにそうです。当日のレートが出るまでは前日のレートが適用されます。 ですが、昨日の取り扱い額=終値とは言いませんよ?? まあ、用語に関してはご質問には関係ありませんね。 それから、手数料1%というのは、トラベラーズチェックの手数料のことでしょう。

noname#231791
noname#231791
回答No.4

昨日の質問なので、今日では既に解決しているかもしれませんが。 時間の都合が合わなくて窓口に行けないのであれば、お近くの外貨両替ができる郵便局に電話してお尋ねになったら確実なのではないでしょうか? 私は地元の銀行で両替していますが、3円が手数料だと思い込んでいました。他には3円10銭とか2円90銭とかあるのですね!知りませんでした。大きな金額を両替するときは微妙ですが左右しますものね~。私も勉強になりました。ありがとうございます。

vanc2010
質問者

補足

こんにちは 以前、郵便局に匿名でメールを出したのですが「メールアドレスから住所を調べて…」と家までこられてビックリしました。そんなことができるとは思ってもいませんでした。 それで、電話でも匿名であっても問い合わせするのは、思い出してしまって、ちょっと怖いんです…。 公衆電話から問い合わせてみようと思います。

• c22360679
回答No.3

売値と買値の差額を2で割った額が手数料相当分です。

vanc2010
質問者

補足

売値買値が107円台、101円(?)台だったようなのですが、何銭だったかまでハッキリ覚えていないのです。 ですから、何円何銭の手数料なのか知りたく、ここで質問しております。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 郵便局の手数料についてはよく分かりませんが、 当日のレートを決定する際に、前日の終値は関係ないはずですよ?

vanc2010
質問者

補足

いいえ。今日の為替相場の決定については、ゆうちょ銀行の開店時間より遅い11時からだそうです。11時前に両替を頼んだ場合は「昨日の取り扱い額」とのことでした。

• Amanjaku
回答No.1

他の銀行も同じですが「両替手数料」なるものは存在しません。 単に現金の買値と売値、為替の買値と売値を決めているだけです。

vanc2010
質問者

補足

TVで放送されている為替相場が1ドル100円の場合、銀行だと売値1ドル102円50銭になっていますよね。厳密にはこれを「両替手数料」とは言わないのかもしれませんが、一般的には「両替手数料」で通じるはずです。 近所の銀行に行って「両替手数料はいくらですか?」と聞いたら、そこでは「1ドルに対し2円70銭」と言われました。別なところでは「2円90銭」でした。 郵便局では、3円なのか、3円10銭なのか、2円90銭なのか…が知りたいのです。