「差出局」とは? わかりやすく解説します

このQ&Aのポイント
  • 「差出局」とは、郵便物を出しに行く郵便局のことです。
  • 「差出局」とは、切手を大量に貼るのが大変な場合に利用する「料金別納」という方法を使ったはがきのことです。
  • 「差出局」とは、はがきを出すときに集配ではなく自分で持っていって料金を払う郵便局のことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局:「差出局」とは・・・

たくさんはがきを出すので、切手を大量に貼るのは大変、 ということで「料金別納」とはがきに印刷することにしました。 ウェブサイトで表示形式をしらべたところ、 「差出局名」をいれるところがあります。 私は「差出局」はそのはがきを持っていって料金を払いに行く郵便局 のことだと思っていました。 でも、「えー、集荷するところのころじゃないの?」 と言われました。 はがきはDMのようなもので、差出人の住所などしっかり明記 されています。 ウェブサイトによれば、明記されていれば「差出局」は 省略してもいいとのこと。 でも、はがき作成を私にたのんだ人は 「ないよりは入れた方がいいね」と言っています。 なので「差出局」を入れたいのです。 「差出局」とは、郵便物を出しに行く郵便局なのでしょうか それとも集配をおこなう郵便局のことなのでしょうか? どうかご存知の方お教えください!

noname#114969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

差出局とは郵便を出しに行くところです。 スタンプで料金別納郵便 ○○局と入ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆が皆、違う違うというので自身がもてなくて困ってしまいましたが 「差出」局だけに出しにいくところでよかったのですね。 本当に助かりました。