結婚後の譲歩について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、相手に対して譲歩することは欠かせませんが、その程度や方法は個人によって異なります。
  • 結婚はお互いの幸せを追求するものであるべきですが、一方的な我慢や不満が積み重なると、将来的に問題を引き起こす可能性もあります。
  • 結婚する際には、お互いの価値観や意見の違いに対してコミュニケーションを大切にし、譲り合いの精神を持ちつつ、相互理解を深めていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したら相手に対してどれくらい譲歩するのですか?

 私は大学生の女ですが、母を見ているとどうにも結婚して本当に幸せなのかなあと思う事があります。 まず初めに自分の事を棚に上げた事を言っています、すみません。そして長文です。 母は父と離婚し、別の男性と再婚しています。父との離婚理由は父のデリカシーに欠ける発言の数々や一緒に暮らしていて楽しくないというのが理由だと言っています。どうしても母寄りになってしまいますが父は離婚されて当然だと思わざるを得ない人です。といっても仕事をしないだとか風俗ギャンブルに嵌るというわけではありません。ただ自分がこう感じる事は他人も同じように感じると思っているというか。自分の家族(私からみると祖父母達)と旅行に行ったら楽しい。少人数で行くよりも楽しい。私と母もそう感じると勝手に思っていると例えた方が少し分かりやすくなるでしょうか。(舅はともかく姑は嫁イビリほぼなしではありますが)そしてすぐに感情的になり、母を見下した発言をしているのが気になりました。2人はしょっちゅう喧嘩をしていましたが、ある時から父が一方的に怒鳴っていたように思います。日常会話でもそうなるので怒鳴りあっても無駄だと、諦めていたようです。  現在の母の旦那さんはいい人だと思っていたのですが、何度か母の家に泊まって「ん??」と思う所が増えてきました。優しい人だとは思うのですが少々自分勝手といいますか、子供っぽいところがあるように思います。明らかに母は間違っていなくて旦那さんが間違った認識をしている事に対し母文句を言っていました。(私が見てるだけでぼちぼちある)父のように怒鳴るわけではありませんが。そして自分でできることを母にやってくれと頼んでいたりもしました。と言っても何もしないというわけではなく家事は少々手伝ってくれているようです。 失礼ではあるのですが食事のとり方にしてもとにかく子供っぽいと思います。時折呆れた母を見て、本当に幸せなのかなって思います。時折、これならデリカシーのない父でも使いたい化粧品を使えて洋服も好きにいつでも買えた父と結婚していた時の方がマシではないか…なんて思ったりしてしまいます。 勿論、デリカシーのない父がこれ以上にない失言をしてしまった事は知っているし、お金が全てじゃない事も分かっています。 でも、結婚するってもう少しいい生活だと思っていました。そうはいっても他人なのでお互い我慢しなくてはならない所もあると思います。将来結婚したらキャバクラとかその手の遊びは(上司に誘われてとかじゃなく自ら望んで)目を瞑るべきなのかなとか。おいしいよとかありがとうとかごめんとかそう言った事を言ってと望んではいけないとか。 母の兄弟や親戚等とは交流がないので分かりませんが、父親の親戚は離婚している人が結構多いと思います。なので私は自分がいつか結婚できた時同じように離婚してしまうんじゃないかと不安に思う時もあります。 そしてやはり母はもっと幸せになるべきなのにと。ご飯もお菓子もおいしいし、家事はきちんとするし、優しいし、綺麗な人だし。私はそんな母の下位互換だから、もっともっと我慢しなきゃいけないものなのかなと、でもそれって幸せではなさそうだとも正直思います。 母ぐらいの生活、妻として我慢は当然なんでしょうか。皆さんは旦那さんに対してどれくらい譲歩していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.9

結婚生活に我慢は必要です。 というか、自分以外の誰かと共同生活するというのは、必ず我慢が必要だと思います。 両親にだってそう、旦那にもそう、子供にもそう。 ただ、唯一、旦那だけは“自分の意志で選択した人”という感覚が強い。 だから、一番心地よくあるべき人だとか、我慢をするなんて何か変?と感じたりする。 でも、どんなに愛し合って、選び抜いて結婚した人でも、人間が二人以上一緒に生活すれば 必ずどこかで摩擦や相違があって、どちらかが我慢することになる訳です。 仲の良い女の子グループでも、ちょっと旅行したら険悪な空気になったりする事ありますよね。 そういうのと同じです。 これは言った方がいいよなと思う重要な事や、自分にとって大きい事は話し合おうとするし これはま~性格だし仕方ないかと思うことなら、黙って我慢するでしょう。同じです。 できれば、ご両親以外の夫婦の例をもっと目にできるといいですよね。 じじばば、友人の親、友人、先輩、先生?民宿のご夫婦??誰でもいいです。 結婚・夫婦のイメージがご両親しかないのは、もったいない事ですから。 お母さんのような完璧な主婦になろうとか、なれない自分=駄目なんて思わないこと。 完璧さんはハズレくじを引きますよ。男性が甘ったれて俺様に育ちやすいですもん。 あまり良い所ばっかりの完璧は、逆に欠点だと思った方がいいくらい。 一番の落とし穴は「お母さんはこれくらい我慢してた」「お母さんはこれくらい当然やってた」と 自分を責めて無理させてしまうこと。現実から目をつぶってしまうこと。これは気をつけましょう! 血は繋がっていても、あなたはあなた。別の個人ですから。 質問者さんの未来には、まだ無限の可能性が広がっています。 ご両親がどうであろうと、自分が一個人であることを忘れず、自分の目と頭で先を見据えて言って下さい。 私は質問者さんは大丈夫だと思いますよ!

fffkoya
質問者

お礼

思えば母方の親戚には数える程しか会ってないし幼い頃だから覚えていない、そして父方の親戚はバツイチが多いしあまり会わないで視野が狭そうだと思いました。これからできる限り夫婦を見ていきたいなと思いました。 そして確かに母はどちらかというと完璧さんに近いので父も偉そうなのかも…と思いました。母がやってたからと自分を責めてはいけないという言葉に、ハッとしました。 ありがとうございます!

その他の回答 (13)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.14

 譲歩しているかなんて考えた事ないですね。 私は基本、アマノジャクな女なので「何が何でもこうしたい」とか あまり思わないのです。 だから、夫と行動すると大抵は夫が主導権を握ります。 私的にはその方が楽なので。 たまに意見が合わない時には、夫が譲歩します。 間違っている事柄で、「違うよ」とどちらかが言えば「そうだっけ?」 で終わり。 言い合うのが面倒と言う事もあります(笑) 余程、大事な事じゃない限りは適当に譲歩しているかな? 夫と張り合った所で何も生まれませんから。 私は夫を尊敬しているので、自然に譲歩しているのかもしれません。

noname#172082
noname#172082
回答No.13

50代男性 基本は、人を思いやる事の出来る伴侶を見つける事ですね。 「浮気、家庭内での暴言、粗暴、自分勝手」、こうした人を伴侶にした事が既に「選択ミス」です。 離婚経験が有りますが、前妻の家庭環境を見ますと、親は20代以上続く家系の長男なのですが、その下の姉妹(6人)は、姑と一緒になって長男の嫁を苛め、いびり、を何年も続けたそうです。 その姉妹達の子供ですが、特に娘達(女性)は6人全員の家庭の子供が離婚になり「出戻り」。 これは何を示しているかと言いますと、「母親が気が強く、口も悪い、知性が無いと思います」。 その結果、そうした親の姿を見て育ってきた娘が、母親の「父親に対する態度(男性)」に対しての配慮、気遣い、尊敬等が欠落した結果ではないかと思っています。 言いたい事は、育った家庭環境に何の疑問も抱かない人は、伴侶として相応しくないことがあり、そこを見極める必要が有る、と言う事。 つまり、人として思いやる気持ちを持つ人で有れば、譲歩する必要が極めて少ないのです。 駄目な相手だから「我慢とか譲歩」が必要になる・・・。 価値観の相違とかいろいろあるのは事実ですが、要するに、ちゃんと話し合いが出来て、自分が出来る事はする、必要以上に相手に負担を掛けない、より良い関係を築く気持ちが有る人なら、「譲歩は対象外」なのです。 無論、それで問題がゼロになるとは言いませんよ、ですが極めて少ないのです。 私が若い人に言う事は、「結婚する前に喧嘩の一回や二回はして、相手の反応を見なさい、話が出来る人かどうかぐらいは把握しなさい」なんですね。 結婚してから「こんな人とは思わなかった」では、遅いのです。

fffkoya
質問者

お礼

そうですよね、一度や二度喧嘩するのは大事ですよね。両親の喧嘩を思い出すと、父は頭に血が上るというか自分が不利になるとすぐ別のことを引き合いに出してお前が悪い! という人で話になっていなかったです。すごく大事な事を教えてもらいました、ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.12

夫婦というのは十人十色です。 一組として同じ関係の夫婦はいません。 だから人と比べられないんですね。 で、自分の夫婦関係、親の夫婦関係、 兄弟の夫婦関係、自分子どもの夫婦関係 それぐらいしから深く詳しく見ることの出来る夫婦関係はありませんよね。 あと軽く友人夫婦関係を聞くぐらいだと思います。 私は旦那様に譲歩は一切していませんし 我慢なんかしておりません。 旦那様も我慢していることは無い。 と言っています。 っていうか我慢しなければならないなら 一生独身でいた方がマシです。 母は父に対してずっと我慢してきたそうです。 でも私から見たら父は結構良き夫で良き父です。 生活に困ったこともないですし母も幸せそうに見えてました。 そんな母が私と旦那様を見て 「あなたは夫に全然我慢とかないのね。そんな夫婦関係もあるのね~。 私は我慢して来たからね~。あなたは本当に幸せねぇ。」 と言ってました。 だから人によると思いますよ。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.11

50代男性既婚子供と孫がいます。 母親というのは家庭内では帝王なんです。 権力を握っていると言う意味ではなく、 情報と生活をコントロール出来るという意味での帝王です。 「父は離婚されて当然だと思わざるを得ない人です」という貴女の書き込みですが、 これは貴女の母親が家庭内の情報をコントロールした結果なんですね。 つまり母親が娘に夫への不平不満を幼少期に繰り返し刷り込んだ結果です。 「そしてやはり母はもっと幸せになるべきなのにと」という発言から推測して、 貴女も母親同様に現状維持または他者との比較で自分が下位にいると思う事に不平不満があるタイプのようですね。 上を見てもキリが無いし、 人(父親や未来の夫)の欠点を見つけてみても、 いいことなんかありません。 子育ての秘訣は子供の良い点を褒めて伸ばすことです。 欠点ばかりを指摘しても子供は委縮するだけです。 夫も子供みたいなもんですよ。 譲歩などという後ろ向きな考えは捨てて、 ここは「一丁夫を育ててみるか」という気持ちで、 褒めておだてて貴女好みの夫に育てるくらいの気持ちでどうでしょうかね。

noname#171967
noname#171967
回答No.10

結婚は お互いに思いやって譲り合う気持ちを持てる人と結婚出来るのが 一番幸せだと思います。 どちらか一方が「わたしばっかり我慢してる。不公平」じゃなくて、 「向こうもわたしの為に色々我慢してくれてるんだから」と 自分を納得させられないとやってられないですよ。 キャバクラは(嫌なら)目をつぶらなくていいし、 「おいしい」とか「ありがとう」は言ってもらわないと 気持ちが離れて行きます。 もちろん自分も好きな事ばかりはできなくなるし、 相手に対して「ありがとう」の気持ちを持って、 実際に口に出していう言うも大事です。 とわたしは思います。

fffkoya
質問者

お礼

そうですよね、父から母の気持ちが離れたのってありがとうといわない、ごはんを食べても何も言わない、それも離婚理由の少なくない割合を占めているような気がします。でも自分だけがそれを求めるんじゃなくて私もありがとうとの気持ちを忘れちゃいけませんね、ありがとうございます。

回答No.8

こんにちは。 ご両親の離婚、お母様の再婚を経験されたんですね。 色々辛かったでしょうね。 これを読んで、ああ~子どもの前であまり喧嘩してはいけないなと思いました。 お父様のどなり散らしているところを見ているのは、いい気持ちではなかったでしょう。 子どもながらに嫌な思いと、そして恐怖感などもあったかもしれないですね。 お母様も辛かったんでしょうね。 離婚されたんですね。今は再婚されたとのことで、よかったです。 さて本題ですが、ご両親を見ていて、結婚って・・・??って疑問がわいてこられたんですね。 もっといい生活だと思っておられたと。 結婚する前は、みんなそうじゃないかと思います^^ 夢描いて、ラブラブで過ごそうって。 でも実際は、もろ生活ですから、24時間一緒にいるわけで(仕事行ってるときは別ですが) 相手のあらも見えてくるし、嫌な面だっていろいろ見えちゃうものですよね。 お母様が2度も結婚なさったのも、相手のことが好きだからだと思います。 もしかして再婚なさったのは、お子さんのためだったり生活のためだったりもあったかもですが やっぱり相手を好きじゃないと、結婚しようかな、という気にならないです。 そのうえで、やっぱり妥協とか譲歩ってことは必要になってくるでしょう。 お互いが自分のことばっかり主張していると、うまくいきません。 これは結婚生活じゃなくてもそうだと思います。 たとえば会社やクラスで自分の意見ばっかり主張する人たちばかりだったとします。 そしたらそのクラスは団結力もまったくなくばらばら・・・って感じになっちゃいますよね。 家庭でもそうじゃないかなって思います。 お互い自分の意見を言うことはいいことだけど、時には相手の言い分も認める。 ときには押したり引いたりして、うまくいくんじゃないかなあ。 ・・・・ということを、私も結婚生活長くなって、ようやく悟ってきたんですよ(笑) 最初数年は、「なんでこんなことがわかってくれないの!??」と思ってましたね。 そんなもんです^^ お母様、今は今で、それなりの幸せを感じておられるんじゃないかと思います。 質問者さまも、不安を一蹴できるような、素敵な人とめぐり逢えたらいいですね!

fffkoya
質問者

お礼

子供の時に離婚したといっても今はもう大人だし他の子よりも母と会えてるのだからと思っていましたが、やはりどこかで2人の離婚に文句1つ言わず泣きもしなかった自分を認めてもらいたい、褒めて欲しいという思いがまだ心のどこかにあったようでうるっときました。そうですよね、母は幸せですよね。優しいコメント、ありがとうございます。

回答No.7

「我慢」ですか? 貴女には、我慢にみえても、「許して」いるのではないでしょうか? 娘の貴女には、不満を言うかもしれませんが、本音は違うかも知れません。 日常の生活では、夫に不満があったにしても、夜の夫婦生活(sex)は、 お母さんにとって、「とても、満足」なので、別れられない、、のかも 知れません。 日常も不満、sexも不満、お金も不満、、なら、お母さんも離婚を考えるでしょう。 貴女のいう処の「我慢、譲歩」なら、お互いに五分五分なのでは? 貴女が、ここは許せる、、ということと、ここは許せないということと いくら実の母親であっても、お母さんは、貴女とは違いますから。 お母さんは、再婚相手とは、sexの相性がいいのかもしれませんよ。 だから、日常の不満は許せるのでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

結婚生活がうまくいく為には、女性に逆らわない男を 選ぶべきです。 そういう男は結構多いですよ。 私などは、殆どのことは嫁さんの言うがままです。 先日など、少し手を伸ばせば届く場所にあるモノを 動くのが面倒だからと 別の部屋にいる私を呼びつけて、取らせました。 それから、結婚して自分が幸せになる、という考えは 良くないです。 どうしたら相手が幸せになれるか、を考え実行する ことです。 これがコツです。 そういうことをやっていると、あら不思議。 自分が幸せになってしまいます。

fffkoya
質問者

お礼

確かに自分だけが得ようとするなんてだめですね。相手が幸せだと思えるように私も頑張らなくちゃいけませんよね

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

譲歩?ですか~ 相手の事は、おおよそ許しますね。 そのままの状態を受け入れる事かな。 我慢? 我慢すると、どこかで、機嫌が悪くなりますので、しません。 結婚相手って、同じレベルの人を選びます。 だから、素敵な人と結婚したかったら、自分が素敵になる事なのです。 お母様は、お母様です。 質問者様とは、違います。お義父様の良い所は、お母様がわかっています。 質問者様は、ご自分の幸せを考えましょう! 人の粗は、見ない方が幸せになります。 人の長所見つけると、いいですよ。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

お母様にとって、質問者様が思うほどの「我慢」がないのだと思います。 結婚すれば、お互いある程度は我慢はあります。 でもそれは譲歩ではなく、当たり前のことだと思います。 血の繋がった家族にだって、多かれ少なかれ我慢はしていませんか? 縁を切れないからやむを得ず我慢している、のでしょうか。 正直、「やむを得ず我慢できる」程度なら、大したことないんですけどね(笑)。 友達や恋人との付き合いは、嫌だったらすぐ切ることができますし、 家族は家族としての血縁の感情があるので、かなり許される範囲が広いと思います。 配偶者やその親族となるとやはり、話は別です。 血縁がないけれど関係はある、しかし日常生活における深い関係のある相手なので、 気に入らないから関係を絶つということはできません。 結果、ある程度の我慢が必要ということになります。 この我慢が、自分だけで消化できるラインを超過すると、「譲歩」になると思ってます。 相手に譲ってあげている=本来なら譲る必要は無い、我慢すべきことではない、 ということかな、と… (仕事でも同じだと思ってます。仕事は異動がある分はマシですが…  が、嫌になったら辞めれば良いと思っている人にとっては当てはまりません^^;) また、同時に相手だって、自分に対して我慢していることがあるはずです。 どちらに非があるかは関係なく、本人が我慢していると感じたら我慢、です。 そうして人に我慢させている部分があるのであれば、自分もある程度の我慢は当然です。 「自分だけが・自分が一番我慢している」という傲慢な人、 人が自分に対して譲歩してくれているという謙虚な気持ちがない人は、 「我慢」の許容範囲が異常に狭いと思います。 逆の人は、広いと思います。 許容範囲が広ければ本人の苦痛も少ないことが多く 本人は周囲が見ているほど「我慢」はしていない可能性もありますよ。 なので、 >母ぐらいの生活、妻として我慢は当然なんでしょうか。 >皆さんは旦那さんに対してどれくらい譲歩していますか? この質問に対する明確な答えは、多分誰も出せません。 自分自身は、人としてダメなこと、子どもが見て悪い影響を受けること以外は、 夫に文句を言うのは我慢してます。 私が不満なことと、一般的にNGかどうかは、別ですから。 「自分の不快感以外の害があるかどうか」で判断しています。 あと、夫の実家に義父母と同居してるので、これもある意味譲歩でしょうか?(笑) お母様が幸せかどうかは、お母様にしか分かりません。 ただ、幸せだけの結婚生活は、普通ありえません。 辛かったり悲しかったり、しんどかったりすることがある中、 それでも楽しいこと、嬉しいことがあるから幸せ…だと思います。 この人のためなら我慢できる、好きになった人だから受け入れられる、 という気持ちがあるかどうかも大きいです。 外から見ていると我慢に見えることが、本人には我慢でないこともありますよ。 お母様は子どもっぽい夫を「かわいい、私が面倒みてあげないと」と思っているかも? 自分が違ってるのに文句を言われても「子どもなんだから~」と思ってるかもしれません(笑) 元々男性の方が、大人になっても子どもっぽいですから(^^; >将来結婚したらキャバクラとかその手の遊びは目を瞑るべきなのかなとか。 「男性として仕方のない範囲で浮気でない」ならば目を瞑るか、 絶対そういうことをしない(できない)男性を選ぶか、どちらかだと思います。 >おいしいよとかありがとうとかごめんとかそう言った事を言ってと望んではいけないとか。 言ってくれない相手であれば、妻が夫を言うようにしていけばいいです。 夫は結婚当初はまったく言いませんでしたが、私が色々努力した結果、今は言いますよ。 言わない=夫がそういう人、仕方ない、ではありません。 また、私自身も夫と結婚して変わっています。 お互い良い影響を与え合い、お互いにとって心地よい関係を作っていくことは、 双方にとって必要な努力です。 それができずに不満ばかり言っている人が、結婚生活が不幸なのだと思います。 例えば街中を歩いていて夫婦やカップルを見かけたとき、 とても自分の好みではない男性と歩いている女性を見たら、どう思いますか? その女性はその男性が好きで一緒にいるのです。 でもその気持ちは、理解できませんよね。 それと同様、夫婦間のことは夫婦にしか分からない部分は大きいです。 本当に我慢ばかりだとしてもそれも本人が選んだ道、自分の結婚のあり方とは違います。 母がキレイな人なら「娘が思うような幸せ」であるべき…というのも、 ちょっと違うと思います。(外見は関係ないですよ^^;) お母様の幸せは、質問者様の思う「幸せ」とは、必ずしも同じとは限りませんし。 私は、『母を見て「もっと幸せになってほしい」と思う娘』を持ったことが、 お母様にとってとても幸せだと思いますよ(^-^) 幸せになるべきだと思うなら娘が幸せにしてあげる…という考え方もあります。 親の時代の結婚と今の結婚のあり方自体も違います。 自分が親の結婚生活が嫌なら、そうならないよう相手をきちんと見極めて選ぶだけです。 周囲は周囲、私は私と思い、あまり不安に思われず、 まずは色々な人生経験をして、色々な人を見て、人を見る目を養って下さいね(^-^) 人を見る目がなければ、結婚相手をきちんと見極められず失敗し、 それこそ我慢の連続の末に離婚…になってしまいますから(^^; 長文になり、失礼しました。 結婚は、夢見てる人にとっては「思ってる程いいものではない」かもしれませんが(笑)、 結婚してどうなるかは、自分次第です。 今後の人生経験すべてが、将来の何かのためになると思います。 今のお母様たちを見て色々考えていることだって、必ず何らかの糧になりますよ。

fffkoya
質問者

お礼

そうですよね。確かに母は面倒見が良い人というのか、なんでもやってくれるタイプだなと改めて思いました。私に対してもいろいろやってくれるように思いますし。これから大人になって結婚できたとき、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚する意味ってなんですか?

    うちの父は母の事が好きじゃないんじゃないかと幼い頃から思う事がよくあり、なんで結婚したのかすごく不思議でした。母に、なんで結婚したのか聞くと、生活の為と答えます。結婚って何?と聞くと、耐える事と答えます。親を見てて、中学の頃から何のために結婚するのかわからなくなりました。 もっと他に、好きだからとかそういう答えを聞きたかったです。何度聞いても一切、そういう言葉は聞けませんでした。ハタチの頃親戚から、うちの親はできちゃった結婚だったことを知らされました。 なるほどと思ったのですが、結婚って、一生一緒にいたいと思う人とするものですよね・・・? そうじゃない人とする結婚なんて、よくできるなって思います。 友人の結婚式などでは感動するけれど、どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかりするんだろうと冷めた気持ちになる時があります。母は家事に追われて手伝っている私にばかりヒステリーに当たっていました。そんなに辛いなら別れればいいのに。むしろ別れて欲しいと思っていました。私、最低ですか? 好きな人と、結婚したいって最近やっと思えた時があったけど、浮気はするだろうと思うと怖くなります。ずっと気付かない人は幸せなのかもしれませんが、母みたいに年とってやっと気付いた頃に傷つくとかいやです。 結婚って幸せですか?新婚は幸せかもしれないけど、何年たっても幸せって言えますか? 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか? 結婚は幸せだって思えるなら結婚したいです。

  • 結婚について

    私は、今婚活中です。 そこで聞きたいんですが、結婚するに当たってパチンコとかギャンブルする人に対して私は、絶対無理って思ってしまいます。 ただ、担当者の人に言われたのがそのような事言ってたら幸せになれないよ。って言われました。 でも、私には、理由があって親が離婚してて、その離婚にいたるまでいろいろあって、 家族自体が大変な時に前父がギャンブルばかりしてて、母と喧嘩ばかりしていたのを見ていました。今は、新しい父と出会い幸せに暮らしてます。それ以外も私もバカなんですが、今まで付き合ってきた彼氏もストレスでパチンコ行って、お金を貸した事もあります。その前もパチンコをしている人は本当にルーズでした。でもそいう相手と付き合ってたのは、私だし。だから、どうというわけじゃなくて。友達の夫婦もパチンコで崩れた家庭もあります。 いざ婚活していて、パチンコとかする人は、います。でもやめるとは、いいます。少ししかしていないって。 でも。信じられない。一時的には、辞めるかもしれない。素直に言ってくださった事は、いいと思います。 私も信じたいです。 でも。みんなそうだと思うけど結婚は一回だけにしたいんです。親が離婚してたらこどももしやすいって聞くし。 なによりそこで妥協してしまうのが怖いんです。 自分が親が離婚した時とか寂しかった思いを自分の将来会えるかもしれないこどもには、させたくないです。 考えすぎなんですか? 私って。 婚活するにあたって妥協しなきゃいけないんですか?ギャンブルって。そんな簡単にやめられるんですか? 長々とすみません。教えてください。

  • 彼女との結婚について

    初めまして、初めて投稿します。 初めてこういう場に書き込むので うまく説明できない部分もあるかと思いますがご了承ください。 彼女とは結婚を前提に付き合っていたんですが、 お互いの価値観の違いから僕が結婚の意思をなくしてしまいました。 僕の主張 >結婚するからにはどんな理由があるにせよ絶対に離婚はしたくない。 彼女の主張 >その時になってみないとわからないし離婚する自体になったのならそれは仕方ない。 僕の家族は自分の虐待が原因で離婚しています。 母親は一人でパートをしながら僕や兄弟を支えてくれてました。 そんな母は今は働けない身体になってしまっています。 僕が生まれなければ母と父は離婚する事はきっとなかったんだと思います。 離婚しなければ母はこんな状態にならなかったんだと思います。 僕は家族というものに人一倍憧れを持ってます。 子供と一緒に笑いながらご飯とかを食べたいんです。 なぜかと言われると家族でご飯なんて食べた記憶がないからです。 だからちゃんとした家族を持てるように、幸せになりたい一心で頑張ってきました。 でも彼女は離婚する時はするもんだし仕方ないんだというんです。 彼女は結婚というのは恋愛の延長線上にあるものだと言います。 だから別れる時はいつかきっと来ると。 なぜ結婚する前からそんな事をいうのか自分には理解できませんでした。 今でも彼女は好きか?と聞かれたら正直わかりません。 これは僕のわがままなんでしょうか?

  • 「相手」の幸せを考えて結婚する人が少ない気がします

    結婚しない・できない人に「自分」にとって好都合な相手を選び、 相手を幸せにしてやろうという気が無い人が多いように思います。 結婚している人でも、収入が良いから…可愛いから…等と 「自分」が幸せになるため・基準は「自分」の人が多いように思います。 付き合うならAだけど結婚するならBなどといった言葉も耳にします。 これら全て「自分」にとって都合が良い相手ではないですか? ◆本当に相手を好きになるというのは、  相手の弱点も受け入れ  お互いに補い・支え合い・譲り合いしていく事ではないのですか?◆ どのカップルもとは言いませんが、近年離婚が増えているのも タイトルのような人が増えているからではないでしょうか? 結婚で困っているわけでも離婚しかけているわけでもありませんが 近頃の結婚傾向を見て疑問に感じる事を書きました。 回答お待ちしています。

  • 結婚相手(男性)に望む事

    お世話になります。 結婚5年目、二児の母です。 「隣の芝生は良く見える」じゃないですが、最近いろいろあり周りと自分の主人を比べてしまいます。 主人はまじめな人なんですが、あまり友達もいないようです。私の友達と一緒に食事しても、もの静かで周りに気を遣う事もできなく自分から話したりもしないし乗りがいいわけでもありません。 良く言えば喜怒哀楽の差が少なくて短気でもない平和で穏やかな人。 家事育児も手伝ってくれます。 そうじゃない言い方をすればおもしろくない人です。 引っ張っていってくれるタイプでもなく頼りがいもあまりありません。 私の子供はパパっ子ではありません。 何を書いてどう伝えればいいのか分からないのですが・・・ 結婚生活を送る上で「旦那が持っていてほしいこれが大切なもの」というのは何ですか? 教えて下さい。

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 離婚 結婚

    はじめまして^^自分は23の♂です。父と母は自分が高校のときに離婚しました。父は韓国人で母は日本人です。国際結婚です。自分が将来結婚するときに母や父のように離婚はしたくありません><明るくにぎやかな家族を作るのが夢なんです。どうしたらうまくいくでしょうか?結婚してうまくいってる人または離婚してしまった人いろんな人の意見を聞きたいです。おねがいします><

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚の我慢

    結婚したら我慢が必要と聞きます。 結婚して半年。恋愛結婚ですがお付き合いの期間が短く結婚しました。 結婚するギリギリまで悩みましたが凄く大事にしてくれているのも愛してくれているのも感じていてこの人だったら幸せになれるかもしれないと結婚しました。 が…結婚してから態度が一変。 セックスも月に一度するかしないかキスも手を繋ぐのも抱きしめてくれません。 なぜしてくれないのかと聞くとそういう気分じゃない、タイミングと言われました。 セックスはもちろん、腕枕すら拒絶されるたびに傷付きショックで泣いてしまいます。 もちろん旦那は気付かず、横で寝ています。 私が不満があり何かして欲しいと話し合おうとすると、そんな話をして何になるの?めんどくさい。と話にならず解決もしません。 旦那が気に食わない事があれば無視され、どーしたのかと聞いてもめんどくさい、話をしても意味がない、めんどくさいの一点張り。次の日起きると何もなかったかのように普通。 寝ると気が済むらしいです。 私は考えを押し付けてるわけでもなく、考えていたことをわかって欲しい。 理解出来なくてもこんな事を思っていたぐらいでいいので聞いて欲しい、旦那も思っている事を言って欲しい、嫌なことがあれば教えてほしいし何を考えているか理解したいと伝えたところ、お前には何も求めていない、理解してもらおうとも支えになって欲しいや頼るっていうのはない!と断言されました。ではなぜ結婚したのかと聞くと好きだから。と…。 正直、え?って感じでした。 なぜそうなったのかは分かりません。 話してくれないので。元からそういう人なのか私がそうしたのか。 結婚してすぐぐらいからこんな感じで、お金も何もかも価値観が違う事に気づきました。 旦那42歳、私は27歳子供なしです。 私の主張は旦那からすると全てワガママらしいです。 また何か話合をしたくてもめんどくさいと切り捨てられ、全てを否定され、理屈でモノを言われ。甘えても拒まれ、この人には私は必要無いのではないかと思います。 必要最低限の言葉しか話さず、浮気はないものの外では愛妻家の良い旦那を気取り、出かけたいというので出かけても、どこへ行きたい?何をしたい?と聞かれ話をしていても結局無視され、否定されの毎日を送っていると話もしたくなくなり、一緒にいる時間が苦痛で、どこへ行きたいや、何をしたいというのがスグに浮かばず悩んでいると旦那はイライラしてどこも行くところがないなら帰ると家に帰ります。 私が嫌だと言った事も平気でする、泣いて訴えた事もありますがその時は、傷付けたゴメンと謝りますが同じ事を繰り返し、なぜまたしたのか聞くと気に留めていなかったと言います。 それでも私のことを大切だといいます。 大切にされている感はありません。少しでも期待をして色んなことを我慢して私が我慢して楽しく過ごせるなら怒らせないように無理して笑ってを繰り返すうち、結婚して3ヶ月ほどで10kg痩せ、体がだるく頭痛が起こり、記憶力も悪くなりやる事も段取りが悪くなってしまいました。それでも頑張って家事、仕事をやっています。 が…やはり気に障るらしく、わざとなのか聞こえるように大きなため息。 最近はもう笑う事もできなくなり、友人に話すと私が明らか痩せているのも疲れているのも分かる、そんなに我慢して何になるの?別れた方がイイ、旦那ぢゃない人と幸せになれるかもしれないよ、でも後悔のないようによく考えてと言われました。 正直今、旦那がいない方が精神的にも楽ですし、一緒にいる意味が分かりません。 結婚の我慢って幸せに続くのか、このままで良いのか分からなくなりました。 みなさんはどう思いますか?意見聞かせていただければ幸いです。

  • 結婚を反対する母を説得させたい

    付合って半年。バツイチの彼と真剣に結婚を考えています。 私の両親に私から結婚前提で付合いたいこと、バツイチのことを伝えました。 離婚して3年。元嫁は家事を一切せず、多額の借金を作り、浮気をしたことが原因です。子供はいません。私は彼を信じているのでそのまま伝えました。 父は彼の最初の印象が良く、バツイチのことを知ったからといって特に何もかわらない。後は2人の気持ちだから がんばれと言ってくれました。 母は、大卒ではなく普通の中小企業の社員という彼の将来が不安だ。その上バツイチだなんて・・・とショックを受けていました。 学歴については以前から不満がっていました。 若い時に後先も考えないで結婚して!と意思の弱いだらしない男と判断したり、 収入が少ないしバツイチだから私は幸せになれない と決め付けます。 母は私の幸せよりも、世間体を第一に考えているように思えて仕方がありません。 私を大学までだしたから、それなりの人と結婚してほしいというのです。 愛だけでは幸せになんかなれない。お金さえあれば、楽しい生活でなくても それは幸せ。という母の発想が理解できません。 母は、専業主婦でお金に苦労しない生活を送りたかったようです。 娘まで母のような想いをしてほしくないと訴えてきます。 母の姉妹の子供たちは、全員大卒で、大卒の人と結婚しています。 だから、私には欲がない!無さ過ぎる!と怒っています。 はっきりと別れなさい とは言わないのですが、彼に対して失礼なことばかり言います。 バツイチについては、娘が納得しているから、彼から直接聞かなくてもいいと父が言うので、母も不満だったのか、近所で彼の評判を聞いてくるようにと父に言っていました。 彼はとてもご近所なので、母の気持ちを無視して結婚というわけにもいきません。 母の不満を取り除き、納得させるには、どうしたらいいのでしょうか。