• 締切済み

「相手」の幸せを考えて結婚する人が少ない気がします

結婚しない・できない人に「自分」にとって好都合な相手を選び、 相手を幸せにしてやろうという気が無い人が多いように思います。 結婚している人でも、収入が良いから…可愛いから…等と 「自分」が幸せになるため・基準は「自分」の人が多いように思います。 付き合うならAだけど結婚するならBなどといった言葉も耳にします。 これら全て「自分」にとって都合が良い相手ではないですか? ◆本当に相手を好きになるというのは、  相手の弱点も受け入れ  お互いに補い・支え合い・譲り合いしていく事ではないのですか?◆ どのカップルもとは言いませんが、近年離婚が増えているのも タイトルのような人が増えているからではないでしょうか? 結婚で困っているわけでも離婚しかけているわけでもありませんが 近頃の結婚傾向を見て疑問に感じる事を書きました。 回答お待ちしています。

noname#144819
noname#144819

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 あなたの言われることは正論です。 私も、そう思います。ただ、相手の幸せを考えて結婚する というのは、ちょっとニュアンスが違うのです。 大切なことは、あくまでも自分自身の幸せの為の結婚であり、 人生だということです。 人は自分が幸せじゃなかったら、誰かを幸せには出来ません。 まずは、自分が幸せになるということが重要なのです。 自分はいいから、誰かが幸せになれるなら、なんて事は 偽善です。 自己犠牲のもとに、幸せは絶対にあり得ません。 条件で相手を選ぼうと、何であろうと、その人がそれでいい と思うなら、それでいいのです。 それが間違っているということにはならないのです。 どんな選択であろうとも、自ら決めて、全てに責任を取る のであれば、何でもOKなのです。 世の中には、そうした自分で決めた選択に責任を取れない 人が多いから問題なのです。 苦しくなったら、何もかも投げ出して逃げてしまう人ばかり です。 離婚の原因は、まさにこれです。 相手の幸せを考えないで結婚するから離婚するのでは無く、 むしろ、相手の幸せだけを考えるから離婚するのかもしれ ません。 自分は我慢して、感情を抑圧して、ただひたすら耐えて、 相手のことだけを考えるというのは、一見とても素晴らしい 事だと思えますが、そうした抑圧は、いつか必ず破綻を 招く物なのです。 自分が幸せになることを許すことが出来たなら、きっと 周りの人も幸せになれますよ。 誰かは幸せなのに、誰かは幸せじゃ無いなんて、本当では 無いと思いませんか? あなたも私も、幸せになる為に生まれ、生きています。 他の誰かを幸せにしたいと、本気で思うならば、まずは 自分が先だということを忘れないでください。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.2

おっしゃることはまったく正しいし、実際相手に求めるばかりで、「自分は相手に何をしてあげられるか」というところをまったく考えられない人って、男女ともに結婚できてないように思いますが、 「一心に相手のためだけを考えて結婚する」っていう人も稀有だと思います。 だって、人間って誰しも自分が一番可愛いものだと思いますし… たとえば、自分を愛して大切にしてくれない人に、一方的に無償の愛を注いで尽くし続けるなんていうこと、普通の人間には無理でしょう? たとえ、「無償で愛すること」が正しいことだって言ったって、それは机上の空論だと思うんです。 だから、「自分は相手に何をしてあげられて、相手からは何をしてもらえるか」っていうのをバランスよく考えられる人が、幸せな結婚ができる人かなって思います。どっちか一方じゃ、無理がありますよ、やっぱり。 そういうところをちゃんと考えずに、「私が(僕が)全部与えてあげるからいいの!」みたいな結婚をした人のほうが、のちのち無理がたたって離婚にいたっていないでしょうか…。 たとえ、ある人がふたりの異性からプロポーズされてどっちがいいかな?って考えるようなことがあったとしても、その人がそのAさんBさんに対して与えられるものが相当分にあった場合、天秤にかけて考えることも、別にまったく問題ではないと思います。 そして、一度選んだからには、その人と一緒に幸せになれるようにがんばることが、本人のためになると思いますが…。 既婚ですが、私も結婚をするときは、やはりそれなりの打算計算はしたと思います。 本当の「無償の愛」に近いものは、一心同体になった結婚後の生活で、ようやく生まれてきたように感じます。 (だから、実際に結婚するか、恋人として付き合うだけかっていうのは、雲泥の差だと思うんですよね。恋人同士だと、結局「打算」がいつまでもお互いに消えないわけだから…これって、結婚するまでは、わからないことだけど。)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

婚活している人の話なんかを聞いたり読んだりすると、同じ事を思う事は多々あります。 事実なんだろうなと私も思います。 ただ、相手を幸せにするには、まず自分が幸せになれないと始まらないのは確かです。 その相手と結婚して自分が幸せでいなければ、一緒に生活する相手が幸せを感じる事は無理でしょう。 なので、まず自分が幸せになれるかどうかを考えるのはもっともなことだとは思うのです。 相手を幸せにしてやろうという気が無いというより、相手の幸せを自分の幸せと感じる想像力の無い人が増えたということではないでしょうか。 >◆本当に相手を好きになるというのは、 >相手の弱点も受け入れ >お互いに補い・支え合い・譲り合いしていく事ではないのですか?◆ 客観的な理屈はそうなんでしょうね。 主観的には、弱点だとか、譲り合いなんて理屈は無くて、ただ好きなんでしょう。

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#144819
質問者

補足

 >相手を幸せにしてやろうという気が無いというより、  >相手の幸せを自分の幸せと感じる  >想像力の無い人が増えたということではないでしょうか。 そうです。 上手く表現できませんでしたがそういうニュアンスで書いたつもりです。 換言して頂き有難うございます。 理解して頂けて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 結婚てそんなに幸せですか?

    全員が全員とは言いませんが、 近頃「相手」の幸せを考えて結婚している人って少ないように感じます。 男性でも女性に仕事がある人を求めたり、 学歴が釣り合わない…年齢が釣り合わない…住んでいる場所が遠い…等、 あれが足りないこれが足りないと、 要は「自分」にとって都合の良い結婚を望んでいる人がとても多いように感じます。 女性も同様、収入が…身長が…と、 「条件」と結婚するの?と感じるようなケースが多いように思います。 結婚準備中でも相手と意見が合わなかったり、 結婚してからでも毎日別世界気分で生活している人はそういないであろうし、 子どもがいれば休む暇も無いのに タイトル通り、結婚てそんなに幸せですか? マイナス要因ばかり挙げ申し訳ないですが 正直、真面目に相手と向き合っていればかなり気を遣うし疲れる…のでは? 既婚者でも、 「今の相手と別れようとは思わないけど、 逆戻りして再度結婚を考えるならもう誰とも結婚したくない」 と本気で言っている人もいます。

  • 結婚してそれなりに幸せな人から見たら

    結婚してそれなりに幸せな人から見たら 独身で結婚したいのに中々相手が見つからない人の事を「可哀そうな人」と思いますか? 「自分はこうじゃなくて良かった」と思いますか?

  • 結婚する気がないのに付き合っているのは相手に失礼なのでしょうか?

    結婚する気がないのに付き合っているのは相手に失礼なのでしょうか? 「結婚するつもりがないなら別れなよ」という人が周りにとても多いです。 嫌いではないし、好きです。でも、この人と結婚するつもりはまったくない。将来的にも無理。 そう思っているというと「そんな人と付き合っているのって時間の無駄じゃないの?」といわれます。 彼氏としては好きだし、恋人がいるのは楽しいので付き合っていますが、結婚する意志がなければ相手にとっては失礼で、自分にとっては時間の無駄なんでしょうか?? 世の中のカップルはみんな結婚を前提に付き合っているわけではないと思うのですが・・・ 私の周りではみんな4~5年付き合っていて、将来結婚を考えているカップルばかりなのでこの考え方をいつも叩かれます。*_*

  • 理想の結婚相手とは

    30歳男性です。結婚生活が楽しめる相手はどんな人ですか。近年離婚する方が多いように思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 結婚=幸せは幻想

    最近一人暮らしに寂しさや疲れを感じました。毎日何の ために頑張っているんだろう、家庭を持ちたいと思うようになりました。いい歳していつまでもカップ麺や魚肉 ソーセージばかり食ってても仕方ないですし。 しかし結婚すれば幸せになれるって幻想ですか?確かに 毎年かなりのカップルが離婚しています。彼らは間違いなく不幸ですし。離婚したくても経済上出来ない人も 多いでしょう。やっぱり結婚に過度な期待は禁物です か?

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう