• 締切済み

結婚する意味ってなんですか?

うちの父は母の事が好きじゃないんじゃないかと幼い頃から思う事がよくあり、なんで結婚したのかすごく不思議でした。母に、なんで結婚したのか聞くと、生活の為と答えます。結婚って何?と聞くと、耐える事と答えます。親を見てて、中学の頃から何のために結婚するのかわからなくなりました。 もっと他に、好きだからとかそういう答えを聞きたかったです。何度聞いても一切、そういう言葉は聞けませんでした。ハタチの頃親戚から、うちの親はできちゃった結婚だったことを知らされました。 なるほどと思ったのですが、結婚って、一生一緒にいたいと思う人とするものですよね・・・? そうじゃない人とする結婚なんて、よくできるなって思います。 友人の結婚式などでは感動するけれど、どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかりするんだろうと冷めた気持ちになる時があります。母は家事に追われて手伝っている私にばかりヒステリーに当たっていました。そんなに辛いなら別れればいいのに。むしろ別れて欲しいと思っていました。私、最低ですか? 好きな人と、結婚したいって最近やっと思えた時があったけど、浮気はするだろうと思うと怖くなります。ずっと気付かない人は幸せなのかもしれませんが、母みたいに年とってやっと気付いた頃に傷つくとかいやです。 結婚って幸せですか?新婚は幸せかもしれないけど、何年たっても幸せって言えますか? 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか? 結婚は幸せだって思えるなら結婚したいです。

みんなの回答

noname#163698
noname#163698
回答No.11

あなた様が生まれてくるためののだった。 産みの苦しみ、育ての苦しみ、どれも忍耐できるだけ、幸せ。 浮気も我慢もその程度。命は愛より大切です。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

家庭って、他人と一緒に生きる場所。 一番小さな社会の単位。 結婚する=自分の家庭を持つ。 これが、本当の独立じゃないかなあ。 人生本番のスタートかも。 人間は、最後までこの社会が必要な生き物みたいです。 それが、他の動物との違いみたい。

回答No.9

私も若いころ、結婚生活は、女が苦労をするもの。と漠然と思い、期待なんて、まったくしていなかったのですが、40少し前に、旦那と出会って、今は、「この人と一緒にいられて、幸せ。」と思っています。 ようは、あなたに、ぴったりの人を捜しあてれば、ご両親とは違う結婚生活を送れると思います。 お母さんはお母さん。お父さんはお父さん。あなたはあなた。みんな別々の人生を過ごしているのです。 年をとって、「この人とずっと一緒にいたい。」そう思える人に巡り合えると良いですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.8

>結婚する意味 決まっているじゃないですか。子孫繁栄のためですよ。 結果として、「父は母の事が好きじゃない」という風に見えても、 本能の中では(性欲、という意味ですね)、子孫を残そうとしている わけです。 >生活の為、耐える事 とお母さんがお答えになっているのは、後で付加的についてきた理由、 と思います。ただ、耐える事、というのは尋常ではありません。 不幸せな結果です。多少の喧嘩はありますが、収まりのつく範囲の事が 多いですし、そうでないと結婚した意味がないです。 >どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかり という人ばかりではありません。現に私は浮気はありません。 本気はありますけど(不器用なのと資金力がないから不倫は無理です) 幸せって何でしょう。皆が追い続けていますが、中々結論は得にくいです。 消極的には言えば、日常生活が平穏無事に送れる事でしょうか。 結婚して、可能であれば子供ができて(どんなに頑張ってもできない人も いますから、その人らに比べて、子供を望んでいて出来たとなれば、 それは幸せでしょう)、子供の結婚までを見送る、のか勤め、と 思ってやってきました。それも終わりました。 私は、残念な事に6月末で失職し、今は求職中のみで同時並行して 20社位に履歴書を送り、Webから申し込んでいますが、夫婦間で いざこざがあるとすれば、その点です。 妻には働いて貰っており、このようにあなたへの回答を書く資格もないけど 幸せになってほしい、同じ失敗を繰り返さないでほしい、と思うがために 書いています。 >努力すれば幸せになれるものですか? これについては否、というしかありません。 付き合いだして、婚約期間中の間に、全てを見切る必要があります。 私の場合で言えば、(1)最初の会社を辞めた事(希望退職)、ですが これは正解だった、と思っています。現に会社はつぶれましたし、私の 業務は外注になり、敷地内の草むしりしかありません。 (2)職を転々としたした事 (3)得られた正社員の座を評価が悪い、という だけで退職したものの現に今は無職、(55♂) 幸いな事に正社員は我慢さえすればある、ことがわかり、より条件の良い ところを探している最中ですが、妻には悪い事をしています。 ですので、あなたには男性を見る能力が要求されます。 (1)口が上手い、歯が浮くような事を言う (2)チャラチャラしている なんていうの論外ですが、あなたが好きだったらどうしようもありません。 まずは、自分の男を見る能力を高めてください。 多少のちび・ぶさいくも、とか容姿から入るのではなく、内面から 出てくるもので、この人は信用できるな、というような人を選んでください。 そういう意味での努力は必要です。 頑張ってください。焦る必要はありません。

回答No.7

30代既婚男です。 結婚はどんなりっぱ儀式があっても紙の上でそうなっかそうでないかだけです。 浜崎あゆみさんはアメリカで結婚しましたが、日本で婚姻届を出していないでお別れしたので 正確にはX1でもありません。 私もできちゃった婚ですが普通に結婚した人と同様に暮らしています。 子供のことは関係なくお互いにパートナーとして死ぬまで一緒にいたいとは思っています。 考え方次第ですがいいこともあるしいやなこともあります。 あんまり悲観しないで欲しいです。

  • 00070001
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

結婚って幸せですよ。 好きだから一緒にいる。私の場合はまずはそれが前提です。 でも、好きだから耐えるのだとも思います。 ある程度の年齢になって、お互い一人でも生活をしていける大人が、 わざわざ一緒に暮らすのですから、それなりの理由と覚悟が必要です。 お互い別々の家庭で育って、全く違う環境で暮らしてきた二人が、 一つの家で暮らすのというのは、生活スタイル、お金、仕事、親のことなど、 「好きだから」だけでは一筋縄に行かない事もあります。 「耐える」という表現は少々マイナスなイメージがあるかもしれませんが、 好きだからこそ、そういった部分を共有して行くのだと思います。 そして浮気についてですが、世の中浮気をしない男性だっていると思いますよ。 私の父は仕事熱心で、あまり飲みに行く事もなく、休日は殆ど家族と過ごして幸せな家族生活でした。 私の主人も父によく似ています。浮気はないと、主人も私もお互いを信頼しています。 どんな相手を選ぶかはあなた次第ではないでしょうか。 そして、家族で楽しく暮らす為に、浮気されない為に、努力する事は必要だと思います。 なにもしないで幸せが舞い込んでくるなんて、夢のような話です。 とまあ、周りがとやかく言っても、質問者様の自らの考え方が変わらない限り、 結婚して幸せを感じる事は難しいと思います。 質問者様が良い人に巡り合い、結婚って良いなと思えるようになると良いですね。 長々と失礼いたしました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、二児の母です。 私個人としては、結婚して今のところ幸せです。 これから先、将来のことは分かりません。 未知ですからね^^; でも、「この人なら・・・」と、自分の全てをかけて一緒に家族として生きていこうと覚悟し、それなりの強い責任を持って夫と結婚したので、たとえ、どんなことが起きても、罵りあい、傷つけあうことが合っても、最後は必ず笑顔で「幸せだ。」と言えるように努力したいと思っています。 私は、正直、新婚のときより、今の方が幸せですね。 新婚のときは、恋人同士とあまり変わりありませんでした。 いろんな苦労や辛い経験を共に乗り越えてきて、夫婦としての絆が強まり、深みがどんどん増していく・・・そうなってきたほうが、結婚というもののすばらしさ、幸せを強く感じられます。 普段は、幸せかどうかなんて意識していませんし、忙しい日々におわれて、子供や夫と向き合っていますが、夫に仕事があり、雨風しのげる家があり、毎日、ご飯が食べられて、子供に教育をつけさせることができ、家族みんなが喧嘩できるほど、健康に過ごせている・・・その何気ない平凡な生活が幸せなんだと思って感謝しています。 基本は、自分次第だと思いますよ。 結婚相手を選ぶのも、結婚すると決断するのも、自分の責任においてですからね。 夫婦において、相手は、自分をうつす鏡ですから、相手の言動は、自分にも責任があるというのが夫婦です。 結婚後は、どんなに理不尽なことがあろうとも、逃げることも言い訳することも許されないものです。 歯を食いしばって、血がにじむほどの努力をしてでも、幸せな家庭を守り抜くか、もう駄目だと諦めて家庭を崩壊させるか・・・どちらかです。 どんなに愛する人と結婚しても、結婚が、無条件で幸せになれるものではないのは確か。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことですから、単なる好きではなく、人生の大きな決断として、覚悟と責任を持って、相手を見極めるべきです。 それでも、人は、良くも悪くも変わりますから、将来を見通すことは出来ませんけどね。 夫婦が同じ方向を向き、家庭を守り抜くために必要な努力や我慢は、絶対に必要です。 でも、それは、無理やりさせられている努力や我慢ではなく、自分が、自分の大切な守りたいもののためにする努力や我慢ですから、苦痛ではありません。 私も、「結婚しなければ、こんな苦労しなくて済んだのに・・」と思うことがたくさんあります。 でも、やっぱり、大切な夫だから、大切な子供だから、絶対に失いたくないし、円満な家庭でありたいから、苦しみや恨みつらみ・・全てを受け入れて、墓場まで持っていくと決めていることもあります。 みんな、多かれ少なかれ、いろんな苦労や努力、我慢をしていると思います。 でも、そのすべては、大切な家族、家庭を守っていきたいからです。 家族を失うくらいなら、どんな努力も苦労もいとわないということですね。

回答No.4

 結婚って幸せですか?    Aそのまさに自分次第ですよ!! 何年たっても幸せって言えますか? Aそのまさに自分次第ですよ!! 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか?  Aそのまさに自分次第ですよ!!  思える思えないはあなた次第だと思います!なにか状況に変化があってもお互いに助け合って 楽しくしていけば良いと思いますよ!   

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.3

40代主婦です こんにちは ご両親の姿は残念でしたね 主様が結婚に希望を持てなくなるのも無理はありません ですが、そういう夫婦ばかりではないのですよ 浮気は、する人はします(これはもう、ビョーキです) しない人はしません これはもう、その人による、としか言いようがないんですが… あくまで私の主観で申し訳ないんですが、浮気を本当にする人は、5,6人に1人な感じです (少なくとも、私の周囲では) あとは、願望はあるものの理性がきいている人もいますし、そういうのをメンドクサガル人もいます ウチの夫は、メンドクサガルタイプです(オタクタイプともいう) ですので、浮気の心配は、そんなに過敏にならなくても大丈夫な気がします 幸せなおじいさん・おばあさん夫婦っていっぱいいますよ 公園なんかを、足元覚束なくなりながらも、2人で手をつなぎながら歩いている姿とか、見かけませんか? 私の親は、若い頃はそれなりにケンカもしましたが、今ではすっかりベタベタ仲良し老夫婦です 夫の親は、現役時代はモーレツサラリーマンで家庭は妻任せでしたが、引退後は毎日一緒に散歩して仲良しです 私と夫も、仲良し老夫婦目指して家族の時間を積み重ねていきたいと思っています 主様も、幸せな結婚をして頂きたいなぁ…と、おせっかいなオバサンの感想です 勝手なこと言って失礼しました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>結婚って幸せですか? 質問者さんは、ご両親のせいで、結婚についての嫌な部分だけが目に付く環境で育ってしまったようで、多分、結婚しても幸せを感じる事は出来ないと思います。 他の夫婦が「幸せだなぁ」と実感できるような状況に置かれても、質問者さんは、きっと同じような幸せは実感出来ないでしょう。 「幸せ」と「不幸」ってのは「自分がそうだと思い込んだ事によって、そうなるように出来ている」ので。 まったく同じ現象が起きても、人によって「幸せだ」と感じたり「不幸だ」と感じたりするんです。 質問者さんのように「結婚は不幸な物だ」と言うのを見て育った人は、何をどう捏ねくり回したって、結婚したら必ず不幸になります。 なぜなら「結婚は不幸な物だ」と思い込んで居るので、何が起きても、どんな事が起きても「不幸だ」としか思わないからです。 ですので、趣味と結婚すると良いと思います。ボーイズラブの漫画や同人誌を買い漁るとか、腐女子向けのグッズを買い漁るとか。多分、一生独身で居る方が「トータルで幸せな人生になる」と思います。 「結婚は不幸な物だ」と言う思い込みが消えない限り、どんなに努力したって無駄です。なにをどうしたって、自分から「自分は結婚して不幸になった」って思い込んじゃいますから。 しょせん「幸せ」も「不幸」も、すべて「自分の精神が作り出した、思い込み」に過ぎないのですよ。人生約50年でやっとここまで悟りました。まだまだ半端者ですが。

関連するQ&A

  • 結婚

    結婚 高校生一年生の女子です。 まだ、早すぎるのですが、好きな人ができて、結婚ってどんなモノなのかな?と考えています。 結婚って、好きな人とするものですよね? どんなに大好きな人でも、歳を重ねると、どうでもいいものになってしまうのでしょうか? 私の両親は、仲はとてもいいのですが、この人たち本当に好き同士で結婚したのかなと思う時があります笑 母は顔パックしてパンツだけで家中歩き回ったり、ヒステリーを毎回父になだめてもらったり、人の悪口を家で言ったりととても外では見せられない数々の醜態を父にさらしています笑 父も父でだらけているのですが.... もう、父に女としてみてもらうのを諦めたとしか思えません!笑 私だったら浮気しちゃうなと思います。 結婚すると女性は皆そうなってしまうのですか? 私は、好きな人なら、たとえ子供ができてもいい女、ずっと綺麗だなと思っていてもらいたいです! 長い間一緒にいると、そういう感覚も薄れてくるものなのでしょうか? また、浮気される人とされない人の違いは何なのでしょうか...

  • 結婚について

    私は、今婚活中です。 そこで聞きたいんですが、結婚するに当たってパチンコとかギャンブルする人に対して私は、絶対無理って思ってしまいます。 ただ、担当者の人に言われたのがそのような事言ってたら幸せになれないよ。って言われました。 でも、私には、理由があって親が離婚してて、その離婚にいたるまでいろいろあって、 家族自体が大変な時に前父がギャンブルばかりしてて、母と喧嘩ばかりしていたのを見ていました。今は、新しい父と出会い幸せに暮らしてます。それ以外も私もバカなんですが、今まで付き合ってきた彼氏もストレスでパチンコ行って、お金を貸した事もあります。その前もパチンコをしている人は本当にルーズでした。でもそいう相手と付き合ってたのは、私だし。だから、どうというわけじゃなくて。友達の夫婦もパチンコで崩れた家庭もあります。 いざ婚活していて、パチンコとかする人は、います。でもやめるとは、いいます。少ししかしていないって。 でも。信じられない。一時的には、辞めるかもしれない。素直に言ってくださった事は、いいと思います。 私も信じたいです。 でも。みんなそうだと思うけど結婚は一回だけにしたいんです。親が離婚してたらこどももしやすいって聞くし。 なによりそこで妥協してしまうのが怖いんです。 自分が親が離婚した時とか寂しかった思いを自分の将来会えるかもしれないこどもには、させたくないです。 考えすぎなんですか? 私って。 婚活するにあたって妥協しなきゃいけないんですか?ギャンブルって。そんな簡単にやめられるんですか? 長々とすみません。教えてください。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を勧める親

    私は20台半ばの女です。 私の母は主婦で、「結婚はした方がいい」「子供は生みなさい」と昔から言う人でした。母自身、父と出会えてラッキーな事が多かったからだと思います。 ですが、結婚は出会いやタイミングも関係するもので、母が毎回「口煩く言う」ものでは無いと思います。私は今まで親に対して良い子で生きてきて、上昇思考の強い人には羨まれるような人生かと思います。結婚への考えは、仕事と同じように人生に組み入れられたら良いですが、まだ時期尚早だと考えます。 正直、付き合っても『結婚』の二文字が心に浮かんで、彼を手放したらいけないとか考えて、愛情表現がいびつになって別れに繋がります。必要無いのに、親の期待に応えなきゃと焦るんです。 私は幸せなら40代で結婚して、養子を育てても良いと思うのに。母の言う事が潜在意識にある上での結婚なんて、嫌です。 日々の出会いや、人や自分を大切に、焦らず生きていく方が、よっぽど幸せだと思うのですが…。 皆様の結婚や子育て、人生の幸せに関するご意見をお聞かせ下さい。

  • 親が離婚しそうです

    親が毎晩深刻な話をしてる気配がします。 母が泣いてるときもあります。 たぶんですけど父は浮気していて、それが原因です。 母はかなり太ってるんですけど浮気相手は痩せてるらしく 私がちょっとでもご飯を残すと 「お前の残飯処理で太った」みたいなことを言います。 それもかなりの剣幕で…もうヒステリーみたいになってます。 こんな状態の太ったヒステリーの母に愛想つかす気持ちもちょっと分かりますが 元々は父の浮気が原因です。 私はもう来年大学受かったら1人暮らしするつもりだったから どっちについていくとかそんな気にしないんですけど こんな精神状態で離婚したら、母は精神崩壊するかもしれません。 そしてもし父から声をかけたんだとしても 浮気相手の女は絶対に許せません。 離婚する、しないは親が決めていいと思ってるんですけど、 父と浮気相手の関係は絶対に壊したいですし その人は社会的に恥をかくべきだと思います。 どうやったらその相手を追い詰められるでしょうか。

  • 結婚する意味が分からない…。

    現在22歳です。 両親が共働きで帰りが遅いので、小さい頃から家事をこなしてきました。 4月に母が脳梗塞で倒れ、看病をするため思い切って退職し、毎日家事に追われる毎日を送っています。 母は5月に無事退院出来たのですが、右腕と口に麻痺が残ってしまい(幸い歩行は何とか出来ます)、 家事や、ちょっとした雑用も私が全てこなしている状況です(勿論、リハビリを兼ねて母に任せるようにもしていますが)。 それに加え重度の糖尿病だと分かり、食事制限などにも悪戦苦闘しています。 兄弟・姉妹がいれば家事など分担出来るのでしょうが、一人っ子のため、それも叶いません。 幸い父が台所が出来る人なので、休みの日などは手伝ってもらってます。 そんな時、男友達に「一日家にいるって楽そう。いい加減看病ばかりしてないで仕事探したら?」と言われ、思わず涙が零れました。 私としては、決して楽だったと思える日は一日もありません。 看病しなくても大丈夫なら、とっくに職場復帰し、母に家事を任せています。 また、女友達に「早く結婚して専業主婦になりたい」と言われ、 「何で?」と聞くと「一日家にいて楽じゃん!」と返され、勝手に苛々してしまったときもあります。 結婚は一生しなくてもいいと、思っていました。 私を育てるために、両親は自分の22年間を費やしてくれていたのだから、 両親が亡くなるまで、同じように私の人生を費やすぐらい当然だろうと思っていたんです。 でも最近、母は私に結婚してほしいと言うようになりました。 孫の顔が見たい云々ではなく、ちゃんと幸せになってほしいと。 結婚って、いいものですか? 家事に追われて(仕事をしていれば仕事にも追われ)、それでも幸せだと思える価値が、結婚にはあるんですか? 男友達の一言や日々の忙しさで、結婚に幸せが見出せません。 恋人がいればまた考え方も変わるのかもと思いながらも、結局最後に一番頼りになるのは自分なのだと思ってしまいます。 ちなみに家族仲は良いです。 両親も仲が良く、娘の自分が言うのもなんですが、自慢の両親です。 でも、上記のように結婚に何ら興味が持てず、逆に鬱陶しくさえ思います。 可愛げのない、親不孝な娘だよなぁとは思うんですが……。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どなたか、アドバイスを頂けると在り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • 結婚の意味

    私自身、結婚して4年になります。 はっきりいえば幸せです。 問題はいつまでも恋人気分が抜けないことくらいです。 でも、反対に結婚をせずに不倫・未婚の母の友達も居ます。 そういう人たちの話は結婚に対してマイナス面しか聞きません。 でも、よくよく話を聞くとやっぱり結婚という 二文字に憧れているようです。 結婚の意味ってなんなんでしょう? もちろん本人が幸せならどういう形であれ いいのですが、少し気になります。 やっぱり女は結婚することが人生の幸せなのでしょうか?

  • 国際結婚で悩んでます。

    私はいま、アメリカで就労している30歳です、私は一人娘で高校の時に父が病気で 他界しています。母と私とわんちゃんとの3人家族です。ですがアメリカでウエディングプランナーとして働きたく母を残し渡米しました。最近になって結婚したい人が出来たのですが、その事をはなしたら猛反対されました。 親不孝ものだといわれ、いろいろ悲しい事を言われました。 ただ、一人っ子だからいわれるのもわかりますが、許してほしいです。 アメリカにずっと住んで一生日本に帰ってこないんだと親は思っているようです。でもカレもゆくゆくは日本に移住してもいいといってくれてます。 それも少し話したのですが、わかってくれないようです。どうしたらいいのか困ってます。ビザの関係で日本に入国がむずかしいてです。 ですので結婚となると母にこちらに来てもらっての紹介にもなります。 親不孝なのは解ってます;ですので真剣に今の生活をあきらめて日本で母と暮らす、カレとも別れる事も考えてます。親を不幸ににしてまで娘としてそんな幸せをとっていいのかどうかもう考えすぎて解らなく成ってます。 同じような経験のある方やどなたかアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 幸せな結婚って・・・?

     最近、もやもやしてます、長いですが、相談にのってください。  私は昔から「結婚相手はお父さんに紹介してもらえ」といわれてきました。あと、「顔がいい奴とは付き合うな。顔がいい奴は性格が悪い」とか・・・。  20歳くらいの頃、父にA君は結婚相手にどうか、と言われました。顔も知らないのでいやだと言いました。  その後、Aさんの事を、父と母の会話から知ったのですが その頃私は20歳くらいだったのに、Aさんは45歳くらい。顔は鬼瓦みたいと言っていました。ものすごいケチらしく、一億も貯金があるらしいです。 収入が低いわけではないと思いますが 一億ためるといったらそうとうしみったれた生活をしていると思います。どんな生活してるんだろう・・・。と恐くなりました。  Aさんはその頃、家から3分くらいのアパートに住んでいたのですが 父は他県で暮らしたかったので、その事を言うと「じゃあ、僕も引っ越します」と言い、何年後かに、他県に単身赴任で引っ越すと、 父のアパートから10分くらいのところにマンションを買って住み始めました。  私は、何でAさんは父につきまとう(?)んだろう・・?もしかして、父が娘(私)と結婚してやってくれと頼んでいて、そのためだろうか?と不安になります。  私はAさんの事を知り、この人と結婚するなら一生独身でいいや。と思いました。でも、父は私を自分の思いどうりにしたいと思っていると感じるので、結婚させられないかと恐いです。  私は尽くすのが好きです、今好きな人がいて その人に尽くす事を考えるとわくわくします。美味しいごはんを作ってあげたり、仕事で落ち込んでたら 楽しい話をしてなぐさめてあげたり・・  なんというか、人の世話を焼きたくなってしまうらしく、兄が実家に帰ってきた時とかご飯を食べて、食器をそのままで ゲームに夢中になっていると 「食器くらい自分であげさせなきゃ」と思いつつ、「食器をあげたい、茶碗を洗いたい」とむずむずしてきます。  でも、Aさんには尽くしたくない・・・。結婚したら「Aさんのためには何もしたくない・・・嫌だ・・・でも家事がしたい・・・人の世話が焼きたい・・・」とイライラしてわーっとなってしまうと思う・・。(Aさん ごめんなさい)  お父さんの考える、娘の幸せってなんだろう・・・とか考えてしまいます。  父はAさんと結婚させたいのでしょうか?この状況がもやもやします。どうすればいいでしょうか。  

専門家に質問してみよう