• 締切済み

結婚する意味ってなんですか?

うちの父は母の事が好きじゃないんじゃないかと幼い頃から思う事がよくあり、なんで結婚したのかすごく不思議でした。母に、なんで結婚したのか聞くと、生活の為と答えます。結婚って何?と聞くと、耐える事と答えます。親を見てて、中学の頃から何のために結婚するのかわからなくなりました。 もっと他に、好きだからとかそういう答えを聞きたかったです。何度聞いても一切、そういう言葉は聞けませんでした。ハタチの頃親戚から、うちの親はできちゃった結婚だったことを知らされました。 なるほどと思ったのですが、結婚って、一生一緒にいたいと思う人とするものですよね・・・? そうじゃない人とする結婚なんて、よくできるなって思います。 友人の結婚式などでは感動するけれど、どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかりするんだろうと冷めた気持ちになる時があります。母は家事に追われて手伝っている私にばかりヒステリーに当たっていました。そんなに辛いなら別れればいいのに。むしろ別れて欲しいと思っていました。私、最低ですか? 好きな人と、結婚したいって最近やっと思えた時があったけど、浮気はするだろうと思うと怖くなります。ずっと気付かない人は幸せなのかもしれませんが、母みたいに年とってやっと気付いた頃に傷つくとかいやです。 結婚って幸せですか?新婚は幸せかもしれないけど、何年たっても幸せって言えますか? 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか? 結婚は幸せだって思えるなら結婚したいです。

みんなの回答

noname#163698
noname#163698
回答No.11

あなた様が生まれてくるためののだった。 産みの苦しみ、育ての苦しみ、どれも忍耐できるだけ、幸せ。 浮気も我慢もその程度。命は愛より大切です。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

家庭って、他人と一緒に生きる場所。 一番小さな社会の単位。 結婚する=自分の家庭を持つ。 これが、本当の独立じゃないかなあ。 人生本番のスタートかも。 人間は、最後までこの社会が必要な生き物みたいです。 それが、他の動物との違いみたい。

回答No.9

私も若いころ、結婚生活は、女が苦労をするもの。と漠然と思い、期待なんて、まったくしていなかったのですが、40少し前に、旦那と出会って、今は、「この人と一緒にいられて、幸せ。」と思っています。 ようは、あなたに、ぴったりの人を捜しあてれば、ご両親とは違う結婚生活を送れると思います。 お母さんはお母さん。お父さんはお父さん。あなたはあなた。みんな別々の人生を過ごしているのです。 年をとって、「この人とずっと一緒にいたい。」そう思える人に巡り合えると良いですね。

• ikuchan250
回答No.8

>結婚する意味 決まっているじゃないですか。子孫繁栄のためですよ。 結果として、「父は母の事が好きじゃない」という風に見えても、 本能の中では(性欲、という意味ですね)、子孫を残そうとしている わけです。 >生活の為、耐える事 とお母さんがお答えになっているのは、後で付加的についてきた理由、 と思います。ただ、耐える事、というのは尋常ではありません。 不幸せな結果です。多少の喧嘩はありますが、収まりのつく範囲の事が 多いですし、そうでないと結婚した意味がないです。 >どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかり という人ばかりではありません。現に私は浮気はありません。 本気はありますけど(不器用なのと資金力がないから不倫は無理です) 幸せって何でしょう。皆が追い続けていますが、中々結論は得にくいです。 消極的には言えば、日常生活が平穏無事に送れる事でしょうか。 結婚して、可能であれば子供ができて(どんなに頑張ってもできない人も いますから、その人らに比べて、子供を望んでいて出来たとなれば、 それは幸せでしょう)、子供の結婚までを見送る、のか勤め、と 思ってやってきました。それも終わりました。 私は、残念な事に6月末で失職し、今は求職中のみで同時並行して 20社位に履歴書を送り、Webから申し込んでいますが、夫婦間で いざこざがあるとすれば、その点です。 妻には働いて貰っており、このようにあなたへの回答を書く資格もないけど 幸せになってほしい、同じ失敗を繰り返さないでほしい、と思うがために 書いています。 >努力すれば幸せになれるものですか? これについては否、というしかありません。 付き合いだして、婚約期間中の間に、全てを見切る必要があります。 私の場合で言えば、(1)最初の会社を辞めた事(希望退職)、ですが これは正解だった、と思っています。現に会社はつぶれましたし、私の 業務は外注になり、敷地内の草むしりしかありません。 (2)職を転々としたした事 (3)得られた正社員の座を評価が悪い、という だけで退職したものの現に今は無職、(55♂) 幸いな事に正社員は我慢さえすればある、ことがわかり、より条件の良い ところを探している最中ですが、妻には悪い事をしています。 ですので、あなたには男性を見る能力が要求されます。 (1)口が上手い、歯が浮くような事を言う (2)チャラチャラしている なんていうの論外ですが、あなたが好きだったらどうしようもありません。 まずは、自分の男を見る能力を高めてください。 多少のちび・ぶさいくも、とか容姿から入るのではなく、内面から 出てくるもので、この人は信用できるな、というような人を選んでください。 そういう意味での努力は必要です。 頑張ってください。焦る必要はありません。

回答No.7

30代既婚男です。 結婚はどんなりっぱ儀式があっても紙の上でそうなっかそうでないかだけです。 浜崎あゆみさんはアメリカで結婚しましたが、日本で婚姻届を出していないでお別れしたので 正確にはX1でもありません。 私もできちゃった婚ですが普通に結婚した人と同様に暮らしています。 子供のことは関係なくお互いにパートナーとして死ぬまで一緒にいたいとは思っています。 考え方次第ですがいいこともあるしいやなこともあります。 あんまり悲観しないで欲しいです。

• 00070001
回答No.6

結婚って幸せですよ。 好きだから一緒にいる。私の場合はまずはそれが前提です。 でも、好きだから耐えるのだとも思います。 ある程度の年齢になって、お互い一人でも生活をしていける大人が、 わざわざ一緒に暮らすのですから、それなりの理由と覚悟が必要です。 お互い別々の家庭で育って、全く違う環境で暮らしてきた二人が、 一つの家で暮らすのというのは、生活スタイル、お金、仕事、親のことなど、 「好きだから」だけでは一筋縄に行かない事もあります。 「耐える」という表現は少々マイナスなイメージがあるかもしれませんが、 好きだからこそ、そういった部分を共有して行くのだと思います。 そして浮気についてですが、世の中浮気をしない男性だっていると思いますよ。 私の父は仕事熱心で、あまり飲みに行く事もなく、休日は殆ど家族と過ごして幸せな家族生活でした。 私の主人も父によく似ています。浮気はないと、主人も私もお互いを信頼しています。 どんな相手を選ぶかはあなた次第ではないでしょうか。 そして、家族で楽しく暮らす為に、浮気されない為に、努力する事は必要だと思います。 なにもしないで幸せが舞い込んでくるなんて、夢のような話です。 とまあ、周りがとやかく言っても、質問者様の自らの考え方が変わらない限り、 結婚して幸せを感じる事は難しいと思います。 質問者様が良い人に巡り合い、結婚って良いなと思えるようになると良いですね。 長々と失礼いたしました。

• rapisupyon
回答No.5

既婚、二児の母です。 私個人としては、結婚して今のところ幸せです。 これから先、将来のことは分かりません。 未知ですからね^^; でも、「この人なら・・・」と、自分の全てをかけて一緒に家族として生きていこうと覚悟し、それなりの強い責任を持って夫と結婚したので、たとえ、どんなことが起きても、罵りあい、傷つけあうことが合っても、最後は必ず笑顔で「幸せだ。」と言えるように努力したいと思っています。 私は、正直、新婚のときより、今の方が幸せですね。 新婚のときは、恋人同士とあまり変わりありませんでした。 いろんな苦労や辛い経験を共に乗り越えてきて、夫婦としての絆が強まり、深みがどんどん増していく・・・そうなってきたほうが、結婚というもののすばらしさ、幸せを強く感じられます。 普段は、幸せかどうかなんて意識していませんし、忙しい日々におわれて、子供や夫と向き合っていますが、夫に仕事があり、雨風しのげる家があり、毎日、ご飯が食べられて、子供に教育をつけさせることができ、家族みんなが喧嘩できるほど、健康に過ごせている・・・その何気ない平凡な生活が幸せなんだと思って感謝しています。 基本は、自分次第だと思いますよ。 結婚相手を選ぶのも、結婚すると決断するのも、自分の責任においてですからね。 夫婦において、相手は、自分をうつす鏡ですから、相手の言動は、自分にも責任があるというのが夫婦です。 結婚後は、どんなに理不尽なことがあろうとも、逃げることも言い訳することも許されないものです。 歯を食いしばって、血がにじむほどの努力をしてでも、幸せな家庭を守り抜くか、もう駄目だと諦めて家庭を崩壊させるか・・・どちらかです。 どんなに愛する人と結婚しても、結婚が、無条件で幸せになれるものではないのは確か。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことですから、単なる好きではなく、人生の大きな決断として、覚悟と責任を持って、相手を見極めるべきです。 それでも、人は、良くも悪くも変わりますから、将来を見通すことは出来ませんけどね。 夫婦が同じ方向を向き、家庭を守り抜くために必要な努力や我慢は、絶対に必要です。 でも、それは、無理やりさせられている努力や我慢ではなく、自分が、自分の大切な守りたいもののためにする努力や我慢ですから、苦痛ではありません。 私も、「結婚しなければ、こんな苦労しなくて済んだのに・・」と思うことがたくさんあります。 でも、やっぱり、大切な夫だから、大切な子供だから、絶対に失いたくないし、円満な家庭でありたいから、苦しみや恨みつらみ・・全てを受け入れて、墓場まで持っていくと決めていることもあります。 みんな、多かれ少なかれ、いろんな苦労や努力、我慢をしていると思います。 でも、そのすべては、大切な家族、家庭を守っていきたいからです。 家族を失うくらいなら、どんな努力も苦労もいとわないということですね。

回答No.4

結婚って幸せですか?    Aそのまさに自分次第ですよ!! 何年たっても幸せって言えますか? Aそのまさに自分次第ですよ!! 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか?  Aそのまさに自分次第ですよ!!  思える思えないはあなた次第だと思います!なにか状況に変化があってもお互いに助け合って 楽しくしていけば良いと思いますよ!   

• no2nna8n
回答No.3

40代主婦です こんにちは ご両親の姿は残念でしたね 主様が結婚に希望を持てなくなるのも無理はありません ですが、そういう夫婦ばかりではないのですよ 浮気は、する人はします(これはもう、ビョーキです) しない人はしません これはもう、その人による、としか言いようがないんですが… あくまで私の主観で申し訳ないんですが、浮気を本当にする人は、5,6人に1人な感じです (少なくとも、私の周囲では) あとは、願望はあるものの理性がきいている人もいますし、そういうのをメンドクサガル人もいます ウチの夫は、メンドクサガルタイプです(オタクタイプともいう) ですので、浮気の心配は、そんなに過敏にならなくても大丈夫な気がします 幸せなおじいさん・おばあさん夫婦っていっぱいいますよ 公園なんかを、足元覚束なくなりながらも、2人で手をつなぎながら歩いている姿とか、見かけませんか? 私の親は、若い頃はそれなりにケンカもしましたが、今ではすっかりベタベタ仲良し老夫婦です 夫の親は、現役時代はモーレツサラリーマンで家庭は妻任せでしたが、引退後は毎日一緒に散歩して仲良しです 私と夫も、仲良し老夫婦目指して家族の時間を積み重ねていきたいと思っています 主様も、幸せな結婚をして頂きたいなぁ…と、おせっかいなオバサンの感想です 勝手なこと言って失礼しました

• chie65535
回答No.2

>結婚って幸せですか? 質問者さんは、ご両親のせいで、結婚についての嫌な部分だけが目に付く環境で育ってしまったようで、多分、結婚しても幸せを感じる事は出来ないと思います。 他の夫婦が「幸せだなぁ」と実感できるような状況に置かれても、質問者さんは、きっと同じような幸せは実感出来ないでしょう。 「幸せ」と「不幸」ってのは「自分がそうだと思い込んだ事によって、そうなるように出来ている」ので。 まったく同じ現象が起きても、人によって「幸せだ」と感じたり「不幸だ」と感じたりするんです。 質問者さんのように「結婚は不幸な物だ」と言うのを見て育った人は、何をどう捏ねくり回したって、結婚したら必ず不幸になります。 なぜなら「結婚は不幸な物だ」と思い込んで居るので、何が起きても、どんな事が起きても「不幸だ」としか思わないからです。 ですので、趣味と結婚すると良いと思います。ボーイズラブの漫画や同人誌を買い漁るとか、腐女子向けのグッズを買い漁るとか。多分、一生独身で居る方が「トータルで幸せな人生になる」と思います。 「結婚は不幸な物だ」と言う思い込みが消えない限り、どんなに努力したって無駄です。なにをどうしたって、自分から「自分は結婚して不幸になった」って思い込んじゃいますから。 しょせん「幸せ」も「不幸」も、すべて「自分の精神が作り出した、思い込み」に過ぎないのですよ。人生約50年でやっとここまで悟りました。まだまだ半端者ですが。