• 締切済み

結婚の意味

私自身、結婚して4年になります。 はっきりいえば幸せです。 問題はいつまでも恋人気分が抜けないことくらいです。 でも、反対に結婚をせずに不倫・未婚の母の友達も居ます。 そういう人たちの話は結婚に対してマイナス面しか聞きません。 でも、よくよく話を聞くとやっぱり結婚という 二文字に憧れているようです。 結婚の意味ってなんなんでしょう? もちろん本人が幸せならどういう形であれ いいのですが、少し気になります。 やっぱり女は結婚することが人生の幸せなのでしょうか?

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

30半ばの結婚7年目の男です。 結婚の意味っていろいろとあると思います。 同じ結婚一つとっても、結婚式をする夫婦しない夫婦、籍を入れる夫婦いれない夫婦、子どもをもうける夫婦もうけない夫婦 社会一般にいう結婚って何でしょうか? 以前に私の友人に結婚記念日っていつ?と聞くと、入籍した日、結婚式をした日、二人で愛を誓った日とそれぞれの回答がありました。 私自身の価値観から言えば、「一組の男女が社会的にも世間的にも夫婦で認められる関係」が結婚であり、結婚する事により「夫婦としての権利と責任を負うことになる」ことだと思います。 結婚をして夫婦になった以上、結婚相手に対しての責任も社会的に負うことになります。 例えば、妻が問題を起こせば、親でなく夫が基本的に呼び出されるし、説明する責務を負うことになります。 子どもについても生まれれば養育の義務は二人で負うことになります。 そういう意味で、結婚するとは良き時も悪き時も夫婦二人で責任をもって歩むということではないでしょうか?だからこそ、一緒になってがんばっていく二人を認めてもらうために結婚式をするし、大切にすると告白するのではないでしょうか?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

結婚ということだけを抜き出して見ていては意味が無いと思います。 大事なのは誰と結婚するのか。 自分と合わない人と結婚すれば、結婚などしない方が良いとなります。 逆にenamel123さんのようにいつまでも恋人気分が抜けないような素敵なパートナーと結婚できたのであれば、幸せと繋がると思いますよ。 結婚が大事なのでなく、誰と結婚するのか、そしてどういう生活を一緒に作り上げていくのか。 これが大事ですよ。

回答No.2

39歳男既婚です。 結婚の意味とは、ひとそれぞれで一概には言えませんが、一般的には、結婚とは、子供を作り、子孫を残していくということを公が認めるという行為だと思います。よって、結婚・出産→子育てをしている方には扶養控除やこども手当て、予防接種や子供の医療費免除等の優遇処置があります。 また、一面として結婚とは家と家の繋がりを作る意味もあり、夫側・妻側の家の行事(法事や帰省や恒例行事)の参加を求められます。 そういった枠の中で、自分たちらしい、生活スタイルをどう作っていくかが、結婚の醍醐味ではないでしょうか? やっぱり女は結婚することが人生の幸せなのでしょうか? →私の私見ですが、女性は体内で子供を育て、生むことができるという、生物上最大の武器を持っています。また、精神的にもどんなに頑張っても、母性にはかなわないと思っています。 だからやはり、女性は結婚する方がおおむね幸せなような気がします。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

えーと、まず、女性だから、男性だからということより、 価値観によると思います。 私は、老人ホームで働いているので人生の最期を見る機会が多いです。 そんな中、家族に囲まれ最期を迎える人。 骨の引き取り手なく、親族からも拒絶され、共同墓地に入る人。 ホントに一人の人。 いろんな人がいます。 そんな中で感じることは。 生きた証を残すには、しっかりした家族がいた方が良いかなぁと。 そんな気がします。 価値観が違えば受け止め方も違うのであくまでも一つの意見ですが。

関連するQ&A

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 身内の結婚に反対 した方、された方の意見を!

    弟が結婚を考えているのですが、 私は今すぐ結婚するのには正直反対ですが、 それを理解してくれません。 反対理由としては、 (1)経済観念がない(借金がある) (2)彼女と結婚したい理由が、一緒に暮らすため  それも、彼女は長年親子関係が上手くいってないから  実家から出してあげるため (3)結婚前というのに、彼女に見栄を張っている  全然、幸せそうに見えない 他にも色々理由があって、誰が考えても今すぐ結婚しなくても・・・って感じなのですが、 本人が頑固でどういっていいのかわかりません。 結婚したら、なかなか安易に離婚というわけにもいかないだろうし、 私としては、本人自らが今は無理だと思って欲しいのです。 そこで、今までは応援する形をとっていたのですが、 家族は反対するという方向で話してはどうかとおもうのですが。 少なくとも、結婚となると家族に一員になるのだし、 重要なことと思います。 まして、家族の反対にあるのに、幸せになんかなれないと私は思うのですが、いかがでしょうか。 私も家族も弟にはやっぱり幸せな人生を送って欲しいです。今のままでは、辛い我慢人生がまっているように見えて仕方ないです。 (本人も今の状況は辛いと私には言ってました) さまざまなご意見お願いします。

  • 結婚式のことで、悩んでいます

    9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

  • 結婚している40歳以上女性に質問

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1012/151373.htm 私は不倫反対派なのですが、意外と美人奥様が恋人作っている 話をよく耳にします。 反対派だった私も一概に不倫はダメと言いづらいケースも わかってきました。おそらく歳のせいですね。 というのは、旦那は魅力をなくしていくし、自分も老けこんでいく。 更年期障害にもなりやすくなります。 女性はおそらく男性以上に鬱憤がたまる性質ですね? 病気になったり、老けこんでいくのは女性にとって不幸。 ボーイフレンドを作り、自分の人生を謳歌する女性がいるのは ありだと思いますか? ちなみに私は上記urlを見て、あらゆる夫婦の形があるような 気がして疑問に思っただけです。 独身なので、不倫することはありません。

  • 結婚する意味が分からない…。

    現在22歳です。 両親が共働きで帰りが遅いので、小さい頃から家事をこなしてきました。 4月に母が脳梗塞で倒れ、看病をするため思い切って退職し、毎日家事に追われる毎日を送っています。 母は5月に無事退院出来たのですが、右腕と口に麻痺が残ってしまい(幸い歩行は何とか出来ます)、 家事や、ちょっとした雑用も私が全てこなしている状況です(勿論、リハビリを兼ねて母に任せるようにもしていますが)。 それに加え重度の糖尿病だと分かり、食事制限などにも悪戦苦闘しています。 兄弟・姉妹がいれば家事など分担出来るのでしょうが、一人っ子のため、それも叶いません。 幸い父が台所が出来る人なので、休みの日などは手伝ってもらってます。 そんな時、男友達に「一日家にいるって楽そう。いい加減看病ばかりしてないで仕事探したら?」と言われ、思わず涙が零れました。 私としては、決して楽だったと思える日は一日もありません。 看病しなくても大丈夫なら、とっくに職場復帰し、母に家事を任せています。 また、女友達に「早く結婚して専業主婦になりたい」と言われ、 「何で?」と聞くと「一日家にいて楽じゃん!」と返され、勝手に苛々してしまったときもあります。 結婚は一生しなくてもいいと、思っていました。 私を育てるために、両親は自分の22年間を費やしてくれていたのだから、 両親が亡くなるまで、同じように私の人生を費やすぐらい当然だろうと思っていたんです。 でも最近、母は私に結婚してほしいと言うようになりました。 孫の顔が見たい云々ではなく、ちゃんと幸せになってほしいと。 結婚って、いいものですか? 家事に追われて(仕事をしていれば仕事にも追われ)、それでも幸せだと思える価値が、結婚にはあるんですか? 男友達の一言や日々の忙しさで、結婚に幸せが見出せません。 恋人がいればまた考え方も変わるのかもと思いながらも、結局最後に一番頼りになるのは自分なのだと思ってしまいます。 ちなみに家族仲は良いです。 両親も仲が良く、娘の自分が言うのもなんですが、自慢の両親です。 でも、上記のように結婚に何ら興味が持てず、逆に鬱陶しくさえ思います。 可愛げのない、親不孝な娘だよなぁとは思うんですが……。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どなたか、アドバイスを頂けると在り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の良い部分ばかり見てしまうのはなぜですか?

    私は男です 今結婚したいなと思ってます どれくらい気持ちがあるかというと毎日思ってます 頭にこびりついてるくらい思ってます こうやって入力してる今も結婚相手欲しいと思ってます もう無意識でこびりついてる考えです それくらい結婚したいと思ってます 結婚は無理かなと思って諦めようとしましたが諦めきれないみたいです なぜか無意識で求めてしまうのです 無意識で毎日頭にこびりつくほど欲しいと思ってます 街中でカップルとか見ると羨ましくてたまりません 一人だと本当に辛くてたまりません 欲しくてたまらないのにいない現実にたまに泣きそうになるくらい辛くなります それで将来人生最後の時、あの時行動してればよかったと後悔したくないですしとにかく欲しくてたまらないのでいずれ結婚相手探そうと思ってます ただ、結婚しても必ずしも幸せと限りません 割合的に3組に1組が離婚してるらしいです 冷め切った関係や離婚したい人含めたら幸せじゃないという割合はもっと増えますね それでみてみると実際結婚して満足だと思う人はあまり多くない気がします 幸せなのは一部だけ それなのになぜ結婚の良い分や幸せな部分ばかり見てしまってマイナス面はあまり見ない?でいます それはなぜですか? 何か色んなことをする前にいい部分悪い部分両方考えてそれでどうしようか決めるものです これはマイナス部分が大きいからやめようとか みたいに、いい部分はどうか悪い部分はどうかちゃんと考えたりみることができます でも結婚したいとかの場合良い部分ばかり見てしまってます 離婚する割合が多く、冷め切った関係や離婚したい人も含めたら幸せなのはごく一部つまり結婚して幸せになれる可能性は低いってことになります なぜが結婚のマイナス部分やリスクは脳がほぼ認識できません 認識しようとしてもプラス面ばかり考えてしまって結婚したい気持ちが強いです なぜ結婚とかに関してはこうなのですか? なぜ一部だけしか幸せじゃない、結婚しても必ずしも幸せとは限らない、離婚する場合もあるとわかっててもプラスや幸せな部分ばかり見てしまうのでしょうか?

  • 結婚を勧める親

    私は20台半ばの女です。 私の母は主婦で、「結婚はした方がいい」「子供は生みなさい」と昔から言う人でした。母自身、父と出会えてラッキーな事が多かったからだと思います。 ですが、結婚は出会いやタイミングも関係するもので、母が毎回「口煩く言う」ものでは無いと思います。私は今まで親に対して良い子で生きてきて、上昇思考の強い人には羨まれるような人生かと思います。結婚への考えは、仕事と同じように人生に組み入れられたら良いですが、まだ時期尚早だと考えます。 正直、付き合っても『結婚』の二文字が心に浮かんで、彼を手放したらいけないとか考えて、愛情表現がいびつになって別れに繋がります。必要無いのに、親の期待に応えなきゃと焦るんです。 私は幸せなら40代で結婚して、養子を育てても良いと思うのに。母の言う事が潜在意識にある上での結婚なんて、嫌です。 日々の出会いや、人や自分を大切に、焦らず生きていく方が、よっぽど幸せだと思うのですが…。 皆様の結婚や子育て、人生の幸せに関するご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を考えていた彼と別れました。

    結婚を考えていた彼と別れました。 私は30才で2年付き合った彼と別れました。 彼の親にはギャンブルでの借金があり、私の親は結婚に反対でした。 彼の父は無職、母はパートで今のところ返していける状態ではありませんでした。 家を出て彼と一緒になるか、別れるかかなり悩みましたが、 別れることに決めました。 彼のことが本当に大好きでしたし、 嫌いで別れたわけではないので、今はすごくつらいです。 好きだったけど、別れた経験のある方いらっしゃいますか? その後、幸せな人生送っていますか?

  • 「結婚」というもに対してのイメージ

    良いイメージは無く、結婚しても不倫だの、離婚だの と悪い部分しか見えません。 結婚をしなくても幸せな人生を送っている人は たくさんいるようにも思えますし、その逆も もちろんあると思います。 結婚の魅力、良いとこってなんでしょう??

専門家に質問してみよう