• 締切済み

身内の結婚に反対 した方、された方の意見を!

弟が結婚を考えているのですが、 私は今すぐ結婚するのには正直反対ですが、 それを理解してくれません。 反対理由としては、 (1)経済観念がない(借金がある) (2)彼女と結婚したい理由が、一緒に暮らすため  それも、彼女は長年親子関係が上手くいってないから  実家から出してあげるため (3)結婚前というのに、彼女に見栄を張っている  全然、幸せそうに見えない 他にも色々理由があって、誰が考えても今すぐ結婚しなくても・・・って感じなのですが、 本人が頑固でどういっていいのかわかりません。 結婚したら、なかなか安易に離婚というわけにもいかないだろうし、 私としては、本人自らが今は無理だと思って欲しいのです。 そこで、今までは応援する形をとっていたのですが、 家族は反対するという方向で話してはどうかとおもうのですが。 少なくとも、結婚となると家族に一員になるのだし、 重要なことと思います。 まして、家族の反対にあるのに、幸せになんかなれないと私は思うのですが、いかがでしょうか。 私も家族も弟にはやっぱり幸せな人生を送って欲しいです。今のままでは、辛い我慢人生がまっているように見えて仕方ないです。 (本人も今の状況は辛いと私には言ってました) さまざまなご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.3

正直いってつらいですね。どうすることが2人にとって幸せなことなのか。 親が子供の心配をするのは当たり前だからこそ反対する。他人なら「好きならがんばれば」って言えるけど、親は子供の苦労は見たくない。その板ばさみがつらいですね。一番つらいのは弟さんかと思いますが、人間って反対されればされる程愛は燃え上がるのでしばらくそっと考える時間を与えるのも手かと思います。

higa3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そっとしておきたいのですが、 結婚の話も本格化していたので、 なかなか時間をじっくりと言うわけにもいかず。 私は見ていて、好きで好きでたまらない。今すぐ一緒になりたい。って感じでもないので、 余計にどうしてよいものやら。 単に、弟が勇気をもってこの話をなくすことが出来ないようにも見えるのです。

• rororon
回答No.2

弟さんと彼女さんの年齢と職業が気になります とりあえず同棲暮らしを認め結婚を保留というわけにはいかないのでしょうか 事情から見て、結婚する事のメリットは少ないと思います

higa3
質問者

お礼

年齢は30歳前後、会社員 弟も同棲は考えたようです。 でも、相手の両親の手前結婚前提の付き合いです。と言ったようです。 同棲の話も出てくる可能性はありますが、 ローンを返しながらの生活はかなり厳しいと私達は思っていますが、 それは甘いのでしょうかね。

• jun-yuri
回答No.1

はじめまして、20代後半♀です。 とある事情で両親より結婚を反対されています。 両親をはじめとして家族の反対…これは本当に辛いです。周囲が思っている以上に。 完全に家族と相手の板ばさみになります。 私事ですが私はそれで10キロ痩せました(まあ、それはそれでいいかと今は思えますが・笑)。 体調も崩れ、今まで一度も入院や大病もなく、病院とは無縁だったにも関わらず、今は病院通いです。 その体調では以前の仕事に耐えられず、会社の部署も異動しました。 脅かすわけではないですが、結婚を本気で考えていれば、そのくらい、辛いです。 質問者様のスタンスは「何が何でも彼女とは反対!」ですか? それとも「彼女はいいけど、今は反対!」ですか? (質問を拝見する限り後者な気がいたします…) どちらであっても「なぜ」かをハッキリさせ、その理由に対する弟さんの見解を聞いてあげてください。 そして、その理由となっているマイナス要因をどう改善したら結婚へ進めるのか、を ご一緒に考えてあげて欲しいと思います。 いくつの問題があって、それを弟さんはどう考えているのか、 その弟さんの考え方がご家族の皆さんを納得させるに足るものであるのか、 足りないのであれば、どうすればご家族の皆さんは納得するのか。 私はそういった前向きな議論があったからこそ、反対されても話し合おう(駆け落ちなどせず)、 そして本当にこの結婚を家族にも認めてもらえるようになろう、と思うことができました。 今もまだ、精進している最中ですが、今は「反対してくれてよかった」と思っています。 (もちろん、彼との結婚はあきらめてませんよ(^o^)丿) 反対され、その理由について考え、解決しようと努力し、 そうした時間の中で見えてきたもの、得たものは限りないと思っていますから。 そうした時間があったからこそ、恋は盲目でも若気の至りでもなく 「私はこんなにも彼と結婚したいんだ」と思うことが出来てます。 それは本当に結婚できたとして、その先の生活を支えていく大事な気持ちになっていると思うのです。 どうか『家族を取るか彼女を取るか』の選択だけはさせないであげてください。 どちらをとっても弟さんは不幸になると思いますので…

higa3
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本人は辛いと思います。 でも、弟の場合は身から出たサビという部分が大半でして、 本人もそれを認めているので、更に厳しい状況です。 しかも、結婚の話も本格化して、両親ともに挨拶をした後の状況ですので、 なかなか悠長に出来ない焦りもあります。 私の考えですが、おそらく彼女は弟や私達家族がこんなに悩んでいることを知らないと思うんです。 私はそういった関係も危惧しています。 これから長い人生をかけていくのに、 言ったら悪いですが、この程度の問題もクリアに出来ず、 また、悩みも一緒に分かち合えないなんて・・・ 私も色々あって、それでも結婚したいと思っていたらそれでいいと思ってるんです。 それには、まだ早いと思ってます。 ありがとうございました。